家庭内離婚の両親と孫たち

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ピヌ子

外国人の男性と結婚し、海外在住のピヌ子と申します。
海外在住ですので、里帰りは一年に1、2ヶ月まとめて帰ることが多いのですが、
私の両親がもう長い間、家庭内離婚中なのです。
私が小さい頃から両親は仲が悪く、熟年離婚もありえたのですが、
母が「離婚をし、父にもしものことがあった場合、海外に住むピヌ子に連絡が行き、ピヌ子に迷惑がかかる」との理由で、離婚をやめたようです。
家の中での会話はなし、食事も別々、テレビを見たりしてくつろぐ時も別々の部屋です。
母が父にしていることが見ていてひどいです。
でも、父はそうされるようなことをしてきたので仕方ないかなとも思います。

私は子供(4歳と2歳)がおり、連れて里帰りする時に、非常に気を使います。
それも長期間です。
子供たちが感づいたりしないかと、それも心配です。

家庭内離婚をしている両親がいる方、子供を連れて帰るときどうですか?!
体験談、こう考えればいいなどのアドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家と似てます

私も国際結婚で海外在住、両親は家庭内離婚、母は父に当たり散らす、、、ここまで似た境遇の人がいるなんて!驚きです。
    トピ主さんと一つ違うのは私達には子供がいません。だから夫と一緒に里帰りする時はホテルに泊まります。一回2週間ほど家に泊まった事がありますが、気をつかいすぎて大変でした。夫にも悪いなと思ったのでこれからはホテルにします。
    でもお子さんがいて、1ヶ月の滞在となるとそうはいきませんよね、、、

親の状況もわからなくもないけど、子供の心理もわかってほしいですよね。ホント、疲れる疲れる。
    トピ主さんの両親は孫のためにトピ主さんがいる間だけでも仲良く出来ないんでしょうかね?

アドバイスじゃなくてごめんなさいね。

• トピ主です

kikiさま

レスをありがとうございました。
    確かに主人にも気を使いますね。
    主人は私の両親を理解できないともいいます。
    もっともな意見です。

他の友人たちが楽しそうに里帰りするのがうらやましいです。
    私達にはいつそんな日がくるのでしょうか?!

そんななので私と両親にも溝があるようです。
    近寄りたくないので、ほとんど連絡を取りませんし・・・。

大変ですが、お互いがんばりましょうね。