年下の先輩に対する話し方

レス201
(トピ主3

キャリア・職場

master S

レス

• 高学歴なんでしょ?想像力を働かせましょう

上司・先輩・取引先すべての人を「さん」付けで丁寧語(尊敬語)で話せばよろしいかと。
    (年上・年下にかかわらず、今後入社してくる後輩も)

自分より優れているものを持った人間には敬意を払うものではないのですか?
    年下であっても『社会人経験が上である』という理由で敬意を払うのは間違っているのですか?

年下の先輩が出世してアナタの上司になったら?
    親会社等から送り込まれた経営陣が年下だったら?
    取引先の経営者が年下だったら?
    年上の後輩が入社してきたら?

それでもタメ口で通すのがアナタの『正義』ですか?

人間関係において相互に敬意を払うのは間違いで、
    「片方は一方的に敬意を払う側で、もう片方は一方的に敬意を払われる側」
    といった関係しか存在しないとお考えですか?

そんな考えなら、今すぐ会社を辞めて一般人相手の会社を起業しましょう。
    社員がアナタひとりなら、自分以外は『お客様』なので言葉遣いで悩むことは有りませんよ。
    すべて尊敬語で話せば良いのですから。

• 社会人にもなって「くん」付けですか?

後輩だとか部下だとか関係ないと思うのですけどね。
    社会人になれば、基本は男女問わず「さん」付けで呼びます。
    だって例えば男性では「くん」と呼ぶのが当たり前だったとしても、女性の場合は「ちゃん」と呼ぶ人がいるじゃないですか。
    けど女性にしてみれば職場で「ちゃん」付けで呼ばれるのを不快に思う人だっていますし、その相手が上司だったら尚の事「嫌です」なんて言えないです。
    社会人としてそういうトラブルを自分から起こすより、無難にどんな方でも「さん」付けで呼んだ方が良くないでしょうか?

• 院も出てるのに・・・

うわ、びっくり。
    呆れた・・・。
    今の会社に面接した際、面接官が年下でなくて良かったですね。
    年下だったら、あなた落とされてますよ。

社会にでて仕事のときは、自分の年下でも、年下でもさんづけでいいと思います。
    品格の問題ですよ。
    私は社会に出てから、全員「さん」で呼んでいます。
    後輩にも「さん」です。
    その方が仕事もスムーズに運びます。上から目線だと、難しいです。
    取引先の人が年下でも、「くん」ですか?
    ありえません。
    プライベートなら別ですが…。
    仕事はプライベートには持ち込まない主義なので、「くん」で呼ぶことはないですね。

• ちょっと書き方失敗してしまいましたね、でも大丈夫!

まず「院卒」なんて書くだけでも学歴自慢か?と感じる人はいます。

伝統的な日本会社などでは、特に発言に気をつけましょう。

(私自身Ph.D.ですが、しまった!と思う失敗は何度かあります)

きついレスが多いのは、その後のトピ主様の質問が、学歴や年齢で自分を偉いのだと考えているから。
    そういう意図がなくても、客観的にはそう取れる文章です。

今回はすごくいい勉強と思ってください。
    会社でなく、しかも匿名サイトで、人生に直接響くわけでもないのですから。

さて。本題ですが。

会社は同じポジションにいれば「同等」、
    自分より上のポジションであれば「上司と同格」
    が基本です。

「同等」の中でも経験が長い方には、教えていただくこともたくさなります。
    また上司の立場では、部下の受け取り方もよーーーく考えて発言する必要があります。
    いきなりのタメ口は、威圧感を与えることもありますし、人によっては嫌います。

ということで、基本は全員「敬語」です。

個人的に仲がいい人でも、ONでは基本は敬語、OFFではご自由に、です。

頑張って!

• 基本的に

先輩後輩年上年下に限らず、友達以外は敬語でしょう。
    後輩年下だからって、仲いいわけでもないのにため口は社会人としてだめなのでは?

というか、年齢ってはじめは分からないですよね?見た目で判断ですか?気をつけたほうがいいですよ?うちの知り合いに、大卒即入社って聞いて、社会人4年目の方がため口でしゃべってたら、大学2校出てることが判明して・・・なんてこともありましたので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 真剣におどろいた

院卒ほど勉強しても常識は十代以下の人がいるんですね。
    まさに勉強だけできてなにも知らないの典型かと。

年下の先輩にタメ口をきいてたのなら今すぐ改めなさい。
    あなたがもし将来転職でもしようものならものすごく年下の
    先輩に遭遇する事なんておおいにありえますし、経営者が
    年下の場合だってあるんですよ。
    たとえばヒラの社員が部長にタメ口をききますか?
    たとえうんと年下でもそれはありえません。職場とはそういうものです。

仲良くなってプライベートではタメぐちであっても職場では
    公私混同せずに敬語でしゃべる人は多いのです。まずタメぐち自体が
    職場においてはあまりいいものではないと認識してください。
    私はうんと年下の後輩にも仕事の話は「です・ます」「お願いします」
    「〜してください」などでしゃべりますよ。

• イタすぎっ!!!

どちらの院卒かしりませんが、
    常識なさ過ぎでビックリします。

お友達や先輩との交流も、ない方なんでしょうか?

レスで「学生気分」とされている方がいましたけど、
    一般の学生さんに失礼です。

私も院卒ですが、実験で忙しく、時間に融通の効く
    「マクドナルド」のアルバイトで
    高校生を先輩と仰いで何の違和感もなく仕事してましたよ(笑)

フツー皆体験するか、聞きかじって、
    常識として知ってることなんですがねぇ・・・

• あの、、、

「経験年数で判断」
    「社歴で先輩には敬語」

…という見解が多いみたいですが
    年齢も社歴も男女も先輩も後輩も何もかも、関係ないと思います。

『職場では敬語』

例え自分の3年後に入ってきた年下の人でも、敬語。
    プライベート空間で何度も遊んでかなり仲良くなった人にのみ、
    勤務時間外のシーンでだけ、砕けた話し方が許されるのでは。
    勤務時間中は相手が誰であろうと、仲良しだろうと、敬語だと思います。

それが社会人としてのマナーだと思います。
    職場での会話は自分と相手だけの空間ではなく、
    何だかんだで周囲も聞いているものですから
    周囲が聞いていて不快なやり取りも、慎むべきだと思います。

職場で、あの人はあの人のいくつ上だからなー
    なんて思いながら聞いている人はおらず
    逆にとにかく誰に対しても敬語使っておけば不快さも間違いもないのでは…?

そもそもタメ語使わないと意思疎通できないなら
    自分がそこまでのコミュニケーション能力しか持っていない
    ということだと、私は思います。

そんなことで人の棲み分けしてると、足元すくわれるよ。

• ご回答ありがとうございます。

質問させて頂いた者です。学歴に反応する方が多くて驚きました。
    入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね。日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

ともあれ、今後は敬語で社内の人に接したいと思います。

• 芸能界では

1日でも早く入った方が先輩なんだそうです。前に、エドはるみさんが自分よりずっと若いがキャリアは長いタレントににいさんと呼びかけているのをテレビで見ました。
    そこまで極端でないにしても、社会の一般的な傾向として年齢ではなくそのコミュニティでのキャリアの長短が重視されるということは言えるのでは。

• 基本的に敬語で

はじめまして、トピ読ませていただきました。

年下なのに先輩という状況いくらでもあると思いますし、またこれからは年下の上司、年下の取引先というのも考えられると思います。

なので、いちいちどっちが年上?とか先輩?とか気にしてると疲れてしまうので、社会人ならば基本的に先輩だろうが、後輩だろうが、年上年下全部に「さん」付けと敬語で接したほうが良いと思います、社会人というか大人なんですから。

私も最初、年下の先輩に敬語は嫌だなと思ったけどそんなのはすぐに慣れちゃいました。それにお互いの年齢というのもだんだん気にしなくなっていきましたよ。

• 同じ質問が重複するとは思いますが

会社の先輩に対して敬語、
    がどうして「保守的」となるのか是非教えて欲しいです。

最初のレスでは
    一期上の人は会社の経験が長いが、自分の方が人生経験がある、
    そう読み取れます。
    ある意味年上の方には敬意ある様にも受け取ることはできるのですが、
    年下の一期上の人達が、自分より早く社会に出て生活してきた事で、社会的経験を多く積んでこられている、
    という想像はないのでしょうか。
    学歴とかどうでもいいですよ。みなさん嫌味で言ってるだけでしょぅし。

年下の先輩に「くん」づけで呼ぶ風景。
    新卒新人の人が同期の人以外に使っているのは見た事がありません。
    (私の会社は、上司も役職ではなく、「何々さん」と名前で呼びます)
    年下の先輩に「何々くん」と呼んでいるのは、自分の子ども程の男性に対するパートの女性くらいですかねぇ。
    彼女達が非保守的、時代の先端なんですか?

• 前途多難

>日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

・・・保守的ではないですよ。
    どこの国を基準にしているのか知りませんが・・・。
    昔は上司は部下を「君」で呼んでいました。
    しかし今は部下を「さん」で呼ぶようになっていると思います。
    「さん」の方が丁寧ですからね。

しかし・・トピ主さんの会社人生は前途多難ですねぇ。
    ご自身は知らず知らずのうちに相手に不快感を与える言葉を選んでいると気づかれた方がいいですよ。

• 悩み無用

みんな「さん」づけにすると、年がどうのこうの、社歴がどうのこうの、役職がどうのこうの、男女がどうのこうのと悩む必要がありません。
    小さな会社ならともかく、ある程度大きな会社だと人事担当ならともかく社員すべての年齢や職歴を把握できないでしょう。いちいち本人に確認するのですか。

• 二回目です

学歴がどうとかの問題ではありません。
    だってあなたは他の人より2年多く勉強したはずなのに四大卒と同じスタートしかきれなかったわけですよね?
    前の会社に院卒でキャリア組として入ってきた人がいました
    (入社時のスタートも違いすぐに昇進ができる)
    その人にはみんな敬語でした。
    日本の会社が保守的なのではありません。
    多くの会社は入社年度が遅くても年下でも地位の上の人にはタメ口をきくことはありません。
    あなたは年齢と学歴が他の人より高いだけで地位が上なのではありません。
    というか院卒って学歴高いんですか?
    友人はほとんど博士課程に行っていますが。

• 院卒なのにというレスが多いですが

院卒だからこそ、世間とずれてしまうのですよ。
    大学という閉ざされた空間で過ごしたので、本当に世間知らずなのです。
    私は産学協同の仕事に関わっていますが、本当に教授とか事務方の世間知らずなこと!ビジネスマナーの初歩の初歩も知らないのです。

トピ主さんはハンドルネームにも[master]って書くくらい院卒にプライドがあるのですね。
    でも、申し訳ないですけど、大学院での人生経験は社会生活ではあまり役に立ちません。
    むしろその高すぎるプライドがあなたを「使えない奴」にしているかも。

入社年度にこだわらず、全ての人に敬語を使った方がいいですよ。

• 良かったね〜

保守的云々はおいといて・・・

結論が出て良かったですね!
    きっと敬語を使う事によってトピ主さんの仕事にもプラスになりますよ。

• 社会人は年齢関係なし

先輩後輩という概念は、学校のような価値判断基準が統一された完全閉鎖社会で
    なければ意味を持ちません。
    価値基準が多様であり、また様々な価値観や人生に対して開放されている
    外の社会ではほとんど意味を持たないということです。

よほどの実力差や地位の差でもない限りは、基本的に相手と自分は対等です。
    神のごとくたった一人で全てを実現することができないのであれば、相手に敬意を
    払うべきでしょう。
    敬意を持てない相手と一緒に何かをやり遂げることは難しいからです。

対等が前提なので、相手に敬意を払わない人は、同様に相手からも軽く扱われます。
    特に、不敬の理由が経験や実力ではなく年齢のようなものである場合、
    現代社会においては、人種や性別で差別するのと同レベルとみなされやすいです。

これらは人間心理の基本の話なわけですが、それが理解できていないという
    ことは、社会をルールの集合としてしか見ていないということになります。
    でも、社会は人間によって成り立っているものであり、ルールによって成り立って
    いるのではありません。
    そういった勘違いは学生にはありがちではあるので、早めに修正しましょう。

• いやいや

>入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね

不愉快なのはわかりますが、
    理由を納得せず形だけ理解した振りをしても意味がありませんよね。
    正直自分の実績に自信を持っていると思います。良いと思います。
    ですが、もうちょっと年齢に関わらず教わる側の真摯な姿勢って持てませんか?

自分の知らない事柄を、少しでも自分よりも知っている相手に
    「くん」付けはないですよ。学歴関係ないですよ。

自分も若い社員が多く入る部署に在籍していて、
    正直、学校のルール等が抜けにくい院卒も見ました。
    半年後くらいに年下先輩と見ていた方々の圧倒的な現場経験を見て、
    態度を徐々に改めているようでした。

二年後位に自分の周りの人間の実力を見切る眼を養ってから、
    話し方を緩くすれば良いと思います。

• 安全なのは

後輩だからとタメ口で話す人もいますが、
    私は誰に対しても丁寧語で話すのが安全だと思ってます。
    「さん」は男女どちらにも万能な呼び方ですしね。
    同じ部署で何年も一緒に働いてきた同期ぐらいしかタメ口きかないし、仕事中は違いますよ。

そして「入社年度が古ければ敬語を使ったほうがよい」のどこが保守的なのかよくわかりません。教えてください。

• 保守的とは違う

日本は保守的だとかいう問題ではないですよね?

あなたは誰に仕事を教えてもらうんですか?
    指導をしてもらう側が敬語を使わないなんて常識的にあり得ないことに気が付かないあなたは常識が無いのでしょう。
    そのことに気が付かないと会社でも受け入れられないと思いますよ。

• 保守的ではなく

常識です。おまちがえなく。

何年も付き合いのあるクリエイターな職ならそういう環境もあるでしょう。
    ですがトピ主さんはぺーぺーの新入社員なのですから。

• 年下で後輩の上司はどう呼ぶつもり?

タイトルのようなケースが,将来現れる可能性は想定していますか?4大卒の来年の新入社員,つまりあなたより3歳ほど年下の人間が,10年後にあなたの上司になる可能性も十分あります。その彼/彼女のことを,“くん/ちゃん”づけで呼びはじめたとして,10年後のあなたは突然呼び方を切り替えられますか?学生時代(大学院を含む)と違って,社会人としてのの付き合いでは数十年単位におよびます。個人的に特に親しい場合を除いて,年齢・先後輩にかかわらず“さん”付け・敬語を基本とするのが最も無難でしょう。

一般に“開放的”と考えられているアメリカの社会でも,事情は全く同じです。親しみを込めて上司でもファーストネームで呼ぶのは,単なる習慣でしかありません。大人の社会においては,年齢・先後輩・社会的地位にかかわらず,敬意をこめた表現,すなわち日本の敬語に相当する言い回しが,広く一般に用いられています。これは,大学教授が学生に話しかける場合でも同様です。(ここは日本と違うかな?)

日本社会や職場の“常識”としてではなく,同僚たちに対する敬意として,人と接する姿勢全般を再考する事をお勧めします。

• では来年は?

逆に考えてみて、来年、トピ主さんより年上の新社会人(仕事経験ゼロ)が入ってくるかもしれません。

そのときの会話。
    年上新人さん 「ねえねえmaster S くん、こういう場合どうしたらいいの?教えて?」
    トピ主さん 「新人さん、こういうときはこのようにお願いします。」
    年上新人さん 「うん、わかった。ありがとう。」

年上新人さん 「ここはどうすればいいの?」
    トピ主さん 「この場合はこのように行ってください。」
    年上新人さん 「なんで?よくわかんない。ちゃんとわかるように説明してよ。」
    トピ主さん 「申し訳ありませんでした。こういう理由でこのように行ってください。」
    年上新人さん 「そっかー、わかったよ。」

変じゃありませんかー?どっちが先輩なんでしょう?

• ほ、保守的??

>日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

意味がわかりません・・・
    自分が目下になるわけですから、謙虚に振舞うという発想はないのでしょうか?
    自分の立場が下になるんですよ。
    敬語、丁寧語とは、謙虚さを示すものでもあるのです。(謙譲語もありますね)
    相手を敬えとか、立てろとか、そういう意味ばかりじゃないのです。
    ちょっとした気遣いが、人間関係の潤滑油にもなるのです。

「先輩だから、エライと思え」と言ってるわけじゃないのです。
    トピ主さん、なんかカン違いしてませんか?

• ほんとうに常識です

学年って高校までの学年で言ってるのですか?
    大学であっても自分が浪人したら自分と同い年の先輩のことをさん付けでよぶのが当たり前です。
    皆さん仰るように社会人生活においても然りです。

そんなしょうもないことを気にするのでしたら
    院卒しかいないような就職先を選べばよかったのに。
    もし理系だったらそんな仕事いくらでもあります。

学生時代からそのポリシーなのでしたら変なプライドが高いのかな?と思ってしまいます。
    年下には敬語は使わん!みたいな…

会社で鍛えなおされて立派な社会人になることをお祈りします。

• 大学院では教えてくれないもんね(苦笑)

>入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね。日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

保守的を取り違えてませんか?年下の先輩に対して、敬語を使うかどうかその判断もできないんですか?いっそ日本語(敬語)を使わない海外で仕事すればいいのに。わが社にも高学歴の後輩がいますが、先輩や上司に対してタメ口きいて顰蹙かってます。(しかも仕事が出来ない。ミスばかりしてる。そのうえ不潔!口臭最悪)
    それを注意しない上司もどうかと思いますが。彼がいざ50代になったときに、20代の新人にタメ口で話かけられたらどんな顔をするのか今から楽しみです。院卒ということで周りも期待大でしょうね。ぜひその期待にこたえてあげてくださいね。他の同期より何歩もリードしてないと「院卒なのに、その程度かよ!しかも敬語も使えないし!」って言われかねませんよ。どうか就職活動時の面接官が、あなたを採用したことを後悔しないよう祈ります。

• 欧米に行って就職すれば?

上司でも同僚でも部下でも皆、名前で呼び捨てです。
    社長を呼び捨てにする会社だって多いです。

あなたがいるのは日本ですからね。
    どう時代が変わっても、社内では敬語。クン付けでは呼ぶ日は来ません。

• 感情からいいます

派遣ですが、何人か年上の女性が新人として来ました。
    仕事は、若くてもこちらが教えるわけですが、人生の先輩としてはあちらが上。という意識があちらにもあるようで、教えても態度が小馬鹿にしているように感じる方が多かったです。
    例えば、教えている最中の返事が「あ、そう」「ふうん」。間違いを指摘しても謝らないで「あ、そうか」「はいはい」

これ、腹立ちませんか?
    人生においての事が関係しているならば、そんな態度もありかも(私的にはこんな上から目線はいやだけど)ですが、仕事にアナタの人生関係ないって。とか思います。それが続くとご勝手にどうぞという気分になります。

教えてもらう姿勢ってあると思います。
    そこが、学生と社会人としての経験値の差ともいえるのではないでしょうか。
    ま、プライドが邪魔するのかもしれませんが、結局、私が見てきた狭い世界でも、その辺の姿勢が無い方は消えていきました。
    言葉には考えがにじみ出ます。それは相手に伝わります。まずは、年下の先輩に敬語を使う内に見えてくるものがあるのではないでしょうか。

• うわぁ〜っ

この人、全然分かっていないっ!!!

>学歴に反応する方が多くて驚きました。

って、どういう意味?それなりの学歴があっても、社会人としての初歩的な常識を知らないことに、皆さんはオッタマゲているんですが・・・しかも、こんな掲示板で聞くことかぁ?院の友達に聞いてみろよ。

うーん、たとえ敬語を使ったとしても、きっとこの人は、年下の先輩などには見下した態度をとるんだろうなぁ。
    あ、年上の先輩も、奥深くを考えることなく、平気で、見下すのだろう。

頭デッカチの院卒クン、なのかも知れない。。。