年下の先輩に対する話し方

レス201
(トピ主3

キャリア・職場

master S

レス

先頭へ 前へ
91120 / 201
次へ 最後尾へ
  • 確かに革新的ではありますね

学生の時に「学年」を基準に考えていたが、社会人になって「入社年度」に置き換えて対応するのに、自分の方が年上のケースもあって違和感があるってことですよね?

人生経験と言われてますが、社会人としての経験で考えてください。
    これからあなたと先輩が共に過ごす職場において、ものを言う経験とは職場での経験だけです。と言うか、それ以前に人生経験とは社会に出てからの経験を指します。

ただ、社会人になると基準は入社年度だけでなく、年齢、役職、同じグループの人かなど様々な要素が絡み、そうした線引きが簡単にできなくなります。それにいちいち年齢や入社年度なんて聞きません。

なので失礼のないよう、基本的に敬語なのです。
    「あいつは失礼な奴」というレッテルを貼られて得は事は何もないですよ。

ちなみに私の基準で「xxくん」と呼べるのは、自分の部下・後輩(だった事がある)、年齢も下、入社年度も後、つまりどの角度から見ても目下の場合、かつ、ある程度慣れてきてからです。
    それ以外は「さん」付けです。

これが保守的ならトピ主は受け入れられるのに数千年かかりそうなほど革新的ですよ。

• 保守的ではありません

「日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます」

との事ですが・・・。

アメリカの会社では日本のような敬語等ありませんが、上下関係はもっとはっきりしていますよ。相手を尊重する話し方や態度もあります。

10歳年下でもたった数ヶ月その職種での実務経験の長いほうが先輩ですし、何をするにも認められるまでは先輩の意見を聞きます。

• 保守的?

年齢、っていう非常に日本的で矮小な視野なのは自分自身ですよ。

今では外資だけでなく、日本の企業だって年齢になんて
    こだわっていません。
    あるのは実力の差だけです。

社会人一年目とは言え、あまりに学生気分が抜けていないようです。
    もう少し視野を広げて常識を持ちましょう。

30点です。

• がんばれ!

トピ主さんのレス読みました。
    ちょっとこの先苦労が多そうな感じですね。
    だけどまぁ、人生一生勉強だから。
    今は間違ってもいい。転んだっていい。
    というか若いうちに大いに転んで泥だらけになって下さい。
    そのたびに学んで自力で這い上がればいいんです。
    大人はちゃんとみてますよ!
    大丈夫!がんばれ!

• うーん

トピ主さん。

>学歴に反応する方が多くて驚きました。

今、大学院にいる院生数ご存じですか?
    国策として大学院への進学率向上、大学院の新規設置等、大学院生が増えてる
    ので、はっきり言って大学院の修士修了くらいなら、どこにでもいます。

マスター程度では、社会人一年生のトピ主さんはプライドばかり高くて
    「へぇ〜○○くんって大学院ででるんだ〜(笑)、すごいねぇ〜(笑)○○くん(苦笑)」とパートの
    おばちゃんに言われる程度ですよ。
    あいつは学歴を鼻にかけているけど使えない奴というのがいいところ。

>入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね。日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

学歴だけではなく何が出来て何をやってきたかが重要なのです。
    修士とって、就職できず、そのまま数年ニートで引きこもりをやってましたという人がトピ主さんの
    後から入ってきて「俺より年下だから、くんでいいよな。」とタメ口でいってくるのが
    保守的でない職場ということなんですよね。
    まあ、そういう人が増えてくるとそれが当たり前になってくるのでしょうが。
    モラルハザードという言葉が浮かんできました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 追加のご意見ありがとうございます。

トピを立てた者です。ご意見ありがとうございます。
    参考にいたします。

文章に不備があったようで申し訳ありません。私がこのような質問をした理由としては、私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。

• ん?

日本は保守的?
    年上=目上と考えるほうがよっぽど保守的だと思いますが・・・
    儒教の国からお越しなのでしょうか?

あとkebeさんかな?
    >いちいち本人に確認するのですか。
    社内の話ですよね。
    既に居る人なら相対的に解りますし
    新しく異動してきた人なら挨拶の時に
    入社年度と背番号は言いませんか?

• 相手に対する敬意が重要

トピ主さんの学歴や人生経験という言葉に引っかかっている人が多いようですが、学歴についてはこの場合必要な情報の一つだし、人生経験云々は前節の比較で書いたもので、別に偉ぶっているわけではないと読みました。(誤解を防ぐのは難しいですね。)

さて私の意見ですが、年齢、学歴、職掌にかかわらず、基本は「さん付け+丁寧語」にしています。敬語は場面によっては慇懃無礼ととられますので。

たとえば、業務上の用件で連休の予定を聞くのであれば、「○○さん、連休の予定はありますか?」です。敬語で言うと、「○○さん、連休のご予定はおありですか?」ですから、秘書と社長ならともかくちょっとやりすぎ感がありますね。(ただ、面識がなければこれもありです。)「○○ちゃん、連休の予定はあるの?」は、トピ主さんの場合使う場面はほとんどないと思ってください。

重要なのは相手に対する敬意です。上記のタメ口でも場面と関係性によっては十分敬意を示すことができますが、ある程度の時間をかけて作られる相互の信頼がベースになりますから、入社してまだ2ヶ月目のトピ主さんにはまだ早いと思います。

• ご安心ください

>私がこのような質問をした理由としては、私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

たとえ学歴が上であろうと
    昇進が決まった訳でもないのに
    このような質問をするような人が
    そう簡単に管理職になれるはずがありません。
    そんな先のことより、今を見つめて働いてください。
    入社わずか1ヶ月の新入社員なんですから。

• 先を見越す

そうです。いつかはあなたが上司になるのです。
    先を見越した当然の判断だと思います。
    今から将来の上司として名前は呼び捨て、命令口調で行きましょう!
    でないと上司になったときに、なめられちゃいますよ。

• あなたにはこの一句を

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

せっかく大学院まで出たのですから、
    その学力に人徳を兼ね備えた人になってほしいです。

• あぁ、勘違い

>私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

マスター出たくらいじゃ、昇進に差はつきませんよ。
    学生気分が抜けていませんね。
    会社や社会を甘く見すぎてます。

15点です。

• 上でも下でもみんなに敬語

私は基本的に、上にも下にもみんな「さん」づけ、敬語、丁寧語です。
    不自然にならない程度にね。
    学生時代、教授がそうなさっていて(学生にも「○○さん、レポートできましたか?」)、好ましく感じられ、感服したからです。
    「立場の上下にかかわらず、対等な人権をもつすべての人に敬意を持っています」とおっしゃっていました。
    上司にも、同じような人がいて、部下に「○○さん、報告書出してください」と。やはり慕われています。
    こういう人がいると、周囲でもパワハラなんて起きないです。雰囲気良くなります。
    業界にもよるかもしれませんが、ウチでは別に不自然じゃないです。

• 全員「さん」で良いです

学歴が上だから昇進が早い?
    今の日本とも思えない、
    ずいぶん保守的な会社なんですね。

• いつの時代なのでしょうか

今は成果主義の会社が殆どなので、学歴だけで出世できると思わないで下さい。トピ主さんは最新の学問を学んできたはずなのに、いつの時代の方なのでしょうか?

ちなみに私は短大卒ですが部下は院卒ですよ。彼が私の上司になる可能性は0に近いです。電話応対すらままならないのですから…

年齢学歴関係なく、先輩や上司を立てるのが一般常識ですよ。

• 新社会人って

学歴が高いのは結構ですね。素晴らしい。
    でも。

貴方はまだ新人。1年生なんですよ。

わかりますか?だから年下だろうが先輩には「さん」付けが基本。
    仕事を教わる立場だということをお忘れなく。
    また、昇進後を想定してくれとのことですが
    それはその時に考えればよろしいのでは。
    ただ、上司になったらいきなり口調を変えるのは
    いかがなものかと思いますが。

貴方、院卒の自分は偉いと思っていませんか?
    =学卒を見下しているように感じます。
    仮にそうでなくともトピ本文・レスの端々に見受けられます。
    確かにお勉強はできるのでしょうが実務とは別だとの理解を
    お持ちください。

弊社(一部上場の大手です)にも院卒はごろごろ、
    海外組もうじゃうじゃおりますが、中にいるんですよね。
    「お勉強はできる(頭は、いいんでしょう)けど仕事が出来ない、
     コミュニケーションが取れない人」っていうのが。

昇進もまだの貴方はとにかく仕事を覚えること、先輩を敬うこと
    これをしっかり身につけ精進してください。

尊大すぎてどこから訂正してよいやら。
    正直呆れます。

• 保守的な会社って、ウチの会社みたいなのを言うんですよ。

ウチの会社、お役所の流れを汲んでいると言うか、恐らく軍隊式なんだと思います。

大原則は、入社年次です。

まず、上司に対して「さん」付けは×。
    職名で呼ぶこと。
    「部長」あるいは「○○部長」など。

同期入社は呼び捨て。
    ここで同期と言っているのは、総合職(大卒、院卒)の同期のこと。
    数万人の社員がいる会社で、総合職の同期は事務屋も含めて数十人です。
    同じ系統の技術屋は十数人。
    ちなみに、私は院卒で、同じ大学の学部卒のヤツもいますけど、職場では、基本、呼び捨てですね。
    職場以外で呼び捨てにしたら、グーで殴る‥‥‥って冗談ですけど。

高卒採用もあるので、年下の先輩もいますけど、「係長」などの職名がなければ「さん」付け。
    一般職の後輩も、基本、「さん」付け。
    ただし、総合職の後輩に限っては「くん」付けですね。

ちなみに、今、子会社に出向中の身ですが、昨日まで自分の部下で、「くん」付けの対象だった総合職の後輩に、敬語、使いまくりです。
    こんなもんですよ‥‥‥。

それから、上司も部下も「さん」付けにしましょうって、そんなに古い話じゃないです。

• 大人ですから

上司とか部活とか学歴とか関係なく敬語です。
    私は仕事を依頼する時は部下であっても「やっといて」ではなく「お願いします」と言いますよ。
    もし職場でタメ語で話す人がいたら
    『育ちの悪い人なんだなあ』と思います。

• 業務時間中に何やってんだか

トピ主さんの投稿時間   2009年5月14日 13:31

何やってんだか。
    お昼休みだって、新人時代は貴重な情報収集の時間ですよ。

出世どころか一年後に居残れるかどうかも分からない人材ですね。
    大学に戻ることも考えては?

• 予定は未定。あくまで謙虚に

>私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです

主さんはまだ上司になっておりません。なったときにまたトピを立ててください。人生長いです。何があるかわかりません。あなたは今まで順調に進んできて逆転現象が生じて戸惑っているのでしょう。

小生はもうリタイアした身ですが、小生の入った会社は社員数○十万の日本でも有数の大企業でした。私は学卒でしたが同期に日本最高学府の院卒がおり、小生と同じセクションに配属になりました。その人のオヤジさんも同じ会社の最高幹部の一人で、ほとんどの社員が彼のオヤジさんの部下という、まさにサラブレッドを絵に描いたような人でした。将来は最低でも本社の役員は間違いないとだれもが思っておりました。

院卒の場合、二年上の扱いになりますので日頃から同期の小生に対しても横柄でした。最終的には彼は本社の役員や子会社の社長にもなれず、子会社の平取で終わりました。そして同期の学卒が本社の役員に残りました。人の将来なんてわかりません。

先輩にはお世話になったことを忘れずに、あくまでも謙虚でいてください。

• 上下後先関係なく全員に「さん」付け呼び

上下後先関係なく全員に「さん」付け呼びが一番良いと思います。

トピ主さんの考え方は、逆に先輩の立場から言えば、
    年上の後輩がいても自分が先輩で仕事にも詳しいから年上の人を「クン」付けで呼んでもいいと言っているのと同じこと。

それもまた同様に失礼な話でトピ主さんと同じレベルの人だと思います。

みんな、
    上下後先関係なく全員に「さん」付け呼び
    になってくれたらいいのにな・・・。

• トピ主さん

あなたは使えない。
    レスで人間性まで出てます。
    協調性、これも大事な社会人の資質です。
    せいぜいもまれて社会の
    厳しさを知ってください。

• 大人どうしは敬語

そもそも社会に出た大人どうしの会話はさん付け+敬語が基本では?
    masterさんをこっぴどく罵るレスが続いてますが、社会に先に出た方が偉い!後輩のくせに!年上だろうが後輩は呼び捨てだ!等々・・・。これじゃ学年が云々言ってるのと、正直レベル一緒じゃないですか?
    経て来たバックグラウンドは違えども、お互いその道のプロな訳ですから、そしてお互いいい年こいた大人なんですから、敬語でスマートに会話しましょうよ。
    社外の人から見たら、どっちが先輩か後輩かなんて分からないですしね。そんなこと必死に気にしてるのは滑稽です。
    ただし、たとえ職場では先輩だとしても、明らかに年上の人に対してタメ口で話してる人は、見ていて格好良くないです。それはそれでかなりイタイ人です。品がないです。
    会社の先輩は、その道の先輩として立てる。
    年上は人生の先輩として立てる。
    年下も後輩もひとりの大人として立てる。
    つまり誰に対しても敬語です。
    それで角が立つことってあります?

• とらぬ狸の皮算用

トピ主さん、面白い方ですねぇ。
    学歴だけで昇進できるって本当に思ってられるのかな?

昇進はね、仕事ができて、コミュニケーション能力がちゃんとある方でないと
    そうそう、早くはできませんよ。

社会へ出て、いろいろもまれ、勉強して仕事も人間性もスキルアップできるように
    がんばってくださいね。

ちなみに、先輩と比べて昇進が早く、あなたが上司となることがあっても
    昇進以前も、昇進後も敬語でいてくださいね。
    昇進しようがしまいが、あなたは後輩なのですから。

•  これも同様のレスがつくとは思いますが

いゃぁ、学歴が云々と言ったところで、出世するとは限りませんけどね。
    学生として通用したからと言って
    社会人として果たして通用するかと言うのはまた別の話し。
    ま、それだけで一足飛びの昇進が確約されているなら、その程度の会社だと…。
    人事関係で口はさめる人は、多方面に
    沢山おりますからご用心。
    その人自身の能力(学力的な面)はもちろんですが、
    昇進ってそれだけでは必ずしもないですよ。
    いゃぁ、院まで出てらっしゃる方なら、
    将来人の上に立とうと自負してらっしゃる方なら、
    それくらいの事ご存知でしょうけど〜。

アナタの様な方が職場で新卒で来られたら
    最初のうちは意見させてもらいながらも
    きっと、それ受け入れられる事はなく、
    私だけでなく、周囲からも
    可哀想な人という感じでだけで見られていくんでしょうね。
    いえ、そろそろ、入社二ヶ月にさしかかり
    ぼちぼちそのように見られ始めているかもしれないですね。
    意見されているかもしれないですね(だからトピ立てたのかも)
    それでも、何でそうなってるのかわからないのかもしれないですね。

ところで、何が保守的なのかはわからないままなんですが…。

• すごいね〜。来年は管理職?

>私がこのような質問をした理由としては、私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

えっ!?
    新人でしょ!?
    なんで昇進!?
    来年には、部下ができる予定なのでしょうか??

てか、その性格じゃ管理職はムリでしょ。

昇進は、実績だけじゃできないよ〜。
    仕事や組織を知らないから、まあカン違いしても仕方ないだろうけど。

• 学生ちゃんですねぇ・・・

今時、学歴で昇進のスピードが決まってるなんて、
    3流に落ちるのも時間の問題ですよね。

ところで、あなた、革新的な時代を
    希望してるんじゃないんですか?
    なんでそんな保守的な職場を選んだの?

まぁ、あなたに言っても
    蛇足にしかならないでしょうけど、
    仕事って、一人でできるものじゃないし、
    管理職になって部下に支えてもらうってのは、
    人望だけが頼りですよ?
    人望がないと管理職にはなれません。
    そして、今のあなたには人望があるとは思えません。
    会社で上司を見てみたらいかがです?
    上になれななるほど、腰が低く、丁寧に話すでしょう?

• あらら点数下がっちゃいましたね

14日のレスの前は30点つけていただいていたのに、その後は15点に下がっちゃいましたね(笑)。
    これは追試も無理そう…。
    私も最初は「まだ間に合う」と応援の気持ちがありましたが、残念ですね。
    将来の事を本気で考えるなら学歴、社歴に関係なく、パートだろうと配達のお兄さんだろうと経緯を持って接する事です。
    そうすれば自ずと言葉も態度も伴ってくるはずです。

私の職場に2タイプの上司がいました。
    1人は横柄で「オレの方が上だ」という態度ぷんぷんな人。
    運送屋さんを顎で使い、仕入先にはやって当然と上から目線。
    もう1人は運送屋さんにも労いの言葉をかけ、得意先も仕入先も大事にする、部下にもいつもお礼や感謝の言葉を忘れない人。
    ある時、急な注文で大慌て!
    横柄な上司には誰も手を差し伸べず、泣く泣く注文を取り逃がし。
    もう1人の上司は私たち部下総出で協力し仕入先から運送屋さんまでが見事な連係プレーで助けてくれ、見事受注成功!

普段誠実に接していれば部下からも舐められません。
    トピ主さんみたいに虚勢を張っていると舐められます。

• はあ、そうですか。

では100%
    >私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となる
    のであれば、もう部下に言う口調でよろしいかと。

>将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。
    院卒だかなんだか知りませんが、入社一年目の人間が
    「私は学歴があるからこの人より早く出世するし〜」
    なんて考えに誰が理解を示すのかでしょう…
    しかも私は先を見越した素晴らしい思考の持ち主、ってちょっと自画自賛入ってそうな。
    あなたは同期何人?その中で院卒は?
    その方達は院卒と言うだけで同じスピードで先輩や同期より先にドンドン昇格するんですか?
    大学院と言うのは即戦力実戦力があり、しかも結果が伴うパーフェクトな人材を作る所なんですか?

• 昇進

学歴と昇進、今の時代関係ありません。
    前に日本の社会はまだ保守的だとおっしゃていましたが、学歴によって上下関係が決まってしまったらそれこそ保守的じゃないですか。

昇進は経験年数と実力の差です。
    そんなくだらない上下関係なんか気にしている暇があれば仕事に打ち込みましょう!

頑張れ青二才!

先頭へ 前へ
91120 / 201
次へ 最後尾へ