年下の先輩に対する話し方

レス201
(トピ主3

キャリア・職場

master S

レス

先頭へ 前へ
121150 / 201
次へ 最後尾へ
  • 転職者です

転職を何回かしています。年下の先輩がいました。
    職位の差はあまりないところでした。その職種での経験は私の方があります。けれども、その職場では私より若い人が先輩になります。
    私は誰に対しても敬語を使っていますが、タメ口の先輩には呆れています。一応その職場でのルールなどは知っておかなくてはいけないので、立てていますが。一旦ルールを覚えると、失礼な人として、適当にあしらっています。
    決していわないことは、私の給料が彼らより高いことです。

• 会社なんだから、学齢関係ないですよ。

>入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね

使った方が良いじゃなくて、敬語を使うのが当たり前です。

>私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

そんなことは、上司になってから考えることです。
    入社して間もなく仕事もしていない内から何を考えているんでしょう。

• がんばって下さい

他の方もおっしゃってますが、学歴は今の世の中、関係ないですね。私は六大学卒ですが、日本の最高学府院卒の部下がいます。申し訳ないけど仕事できないですね〜。多角的な判断はおろか、高卒の10代のバイトさんができることすら、満足に処理できません。しかもお勉強ができるもんだから、やたら知識をひけらかす様な態度が多く、クライアントから何度、担当を変えてくれ、と言われたことか…
    そうならない様に頑張って下さいね。私は企業内で成功するには、職種関係なくヒューマンスキルが一番大切だと思いますよ。主さんのレス読むと、その辺りが弱いかな、と。まだ、若いんだし、何事も謙虚に頑張って下さいね。

• 捕らぬ狸の皮算用って知ってます?

>将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を
    >使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。

・・・え〜と、あなたはいわゆる「キャリア組」での採用なのですか?
    面接のときにゆくゆくはそれなりの地位についてもらいますよと
    いわれての採用なの?という意味での質問です。
    そうじゃないのならどれだけ自信家なのかと呆れますね。

そういうことは実際に上司になってから考えても遅くないですよ。
    今は新入社員としてのふるまいはどういうものか、他の人を見ながら考えてはどうでしょうか。

• ここじゃなくて

トピ主さんの勤めておられる会社の上司に、同じ質問をなさってみてはいかがですか?

・社員として先輩であっても学年が下の場合、敬語で話すかタメ口で話すか、どちらかわからないので教えていただけませんか。
    ・今は先輩でも、のちに私が出世して地位が下になることを予想される場合、この時点から敬語ではなくタメ口で会話するべきではありませんか?

と、いうふうに。

トピ主さんのおられる会社の具体的な性格は、その会社で長年働いている人がよく知っているのではないでしょうか。
    ここで聞くよりも、そうした方にお尋ねになったほうが近道のような気がするのですが。

そんなことはできないとお感じになったのなら、トピ主さんが多少なりともご自身の非常識さを理解できたということですので、それはそれで、ここにトピを立てた意味があったのかもしれませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人望の無い人が人の上に立てるとでも思ってんの?

二度目の投稿です。
    >将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。
    そんな心配は不要です。なぜならば、あなたが彼らの上司になることは、今のような考えを続けている限りありえませんから。前回投稿したときに紹介した「先輩や上司にたしてタメ口をきく高学歴の後輩」は本日めでたく人事異動。部下も上司もいない部署です。社員はたった一人。あなたも「部下」がいない限り「上司」にはなれないんですよ。いっそ明日からあなたの思うとおりの対応を先輩にしてみたらいかがですか?先輩から「なぜタメ口なんだ?」と聞かれたらこういえばいいんです。「数年後、私は院卒なので君より先に昇進するからその時上司らしく振舞うための練習だよっ♪」と。名物新入社員として、話題になること間違いなしです。どこの企業も新人を育てるために先行投資してるわけです。その投資が無駄にならないことを、本当に祈ります。お金かけて大学院まで行ったのに、こんな発言をするあなたのことをご両親やお友達(いるのかなぁ)はどう思っているのでしょうか?お友達に同じ事相談してみたら?

• いまどき

マスター取ってるかと言って昇進に響く会社がまだあるのですか!?
    これこそ保守的。

使える奴か、使えない奴かが問題なんです。
    使える人、仕事ができる人は誰に対しても分け隔てなく、人によって態度を変えたり、口のきき方が変わるような人は評価が下がります。

そもそも、上司であろうと部下であろうと話し方を変えるなんて社会人失格です。

社会性に欠けるようですね。かなりのマイナスになると思います。

• まず、すべきこと

まず、新人教育に新人が付くことはまずないです。
    トピ主様に仕事を教えてくれる人は、その方が年下だろうと、仕事の上で先輩です。
    また、定年間際の平社員だろうと、長年経験を詰まれた先輩です。
    トピ主様は勉強は出来るかもしれないけど、社会のことは何も知らない一年生。
    どんな相手でも、教えを請う気持ちを忘れてはいけません。敬語で話しましょう。

また、敬称は「さん」が常識です。お気をつけ下さい。

人生経験豊富? 自分が早く昇進する、その時を考えて?
    人は、謙虚であるべきと考えます。己を過信するのは止めた方が良いでしょう。
    そういう態度、結構人は見抜きますよ。

まだ社会人になりたてなのでしょう?
    トピ主さまがどのような勉強をしてこられたか、またその知識を生かせる職業に就かれたのかは存じませんが、
    社会には社会のルールがあります。
    勉強が出来るだけではダメなのです。

余計なことを考えずに、まず仕事を覚えること、人を覚えることを優先した方が良いです。

• どっちがはやいか

院卒の新人と、大卒の2年目。
    昇進のタイミングは微妙ですね。学歴以外の評価が同等なら、トピ主さんの方が昇進は一年早いでしょう。
    しかし、学歴以外で差がつくと簡単に逆転されますよ。

まずは、先輩と同じだけ仕事が出来るようになってからにしましょうね。
    それにしても、くっだらないことに悩んでる時間があるんですね。いずれ上司になるかもしれないからクン付けですか。
    トピ主さんの会社が得意先だったりすると、取引先のベテラン社員さんにも新人の分際でタメグチなのか。絵に描いたようなKYですな。

• 立場が逆転

会社でこれまでの立場が逆転したとたんに、タメ口や君付けに変わったら、いかにもイヤなやつですよね。
    だからといって将来を見越して今から上司面するのはもっと恥ずかしいことだと思います。
    そんな人は滅多にいないと思いますが、部下もついてこないでしょうね。
    将来トピ主さんが年下先輩の上司になっても、これまでの感謝と敬意を忘れず接すれば、言葉遣いなんて自ずと決まって来ると思います。

• どんな会社???

たかが院卒で、入社した時点で「昇進も早く」なることが予想されるなんて、どんな小さな会社ですか?
    上司に期待してるよ、といわれたとしても、それは極普通のことであり、単に早く「実績」を出すことを期待されているだけです。それよりも社会人としての言葉使いが全くできてないとか、同僚の人望を得られない奴だってことが知られると、上司にも完全に幻滅されますよ。その方が問題!

しかもわざわざココでこんなことを聞くなんて、院卒の先輩が皆無の職場のようですね。失礼ですが、大した会社じゃないのではないですか?

今から昇進された将来のことを考えてらっしゃいますが、あなたのような堅物は、仕事や人間関係で上手くいかずに鬱に陥る心配をされた方が良いと思います。あなたはきっと、「まわりの学卒が馬鹿で俺のレベルを理解できない」等の不満を述べそうですが、いいえ違います。「あなたが少しズレているから他人を理解できない」のだと、考えた方が良いですよ。

意地悪ではなく、研究職で鬱になって休職したり、頭おかしくなって部署変えって人、あなたみたいな人に本当に多いですから、今から「心配して差し上げて」いるのです。

• 文章に不備・・・ ですか?

すみません・・・5月14日 13:31のトピ主のレスを読んで
    ポカーンとしてしまいました。

言葉が出ません。

あえて言うなら「さすがmaster」ということくらいでしょうか・・・

特にこれと言ったレスもできなくてすみませんが
    たぶんアレ読んだ人のほとんどがこんな感じじゃないでしょうか〜

たぶん職場の人は、肌でヒシヒシと感じてる・・・と思う。

このレス ↑・・別にいいですよ、あなたの受け止め方で。
    説明もできないし、しても理解できないと思うので・・・

前回のレスで参考トピ紹介しましたが、レベルが違いましたね、スミマセン。

• 本当のこと言われると

誰しも本当のことを言われると逆上する。

今まで学生だったトピ主さんは、ここでいい勉強をしたと思います。
    学歴に異様に拘ったレスが散見されたことは事実なのにね(笑)。細かく言うと、「みなさん」ではありませんが。

わたしの助言としては、基本は丁寧語です。尊敬語、謙譲語は、同僚に対しては少々変。この2つは、お客様に対して使う言葉です。混同されてる方多いですけど、丁寧語は敬語に含まれます。
    これは、たとえ部下相手でもです。わたしは、上司に呼びつけや「クン」付けで呼ばれたことありません。会社はそこそこの距離を保つもの。年下で人生経験なくて、学歴ない相手でも同等の敬意を持つのが上品な対応だと個人的には思います。

親しくなってから、タメ口。愛称は、問題ないですよ。

• トピ主様ご存じないんでしょか?

以前に投稿したPh.D.の者です。

「日本では…」と日本批判なようなことを書いていらっしゃいますが、
    米国の最大手の誰もが知っている企業などは、学歴なんて昇進と全く関係ないですよ。

入社時に考慮されたり、同僚や上司から認められたりするのは、
    「学歴」ではなくて「実力」となっている部分でだけですよ。

貴方が技術系であっても、
    管理職になるのは「人の管理」ができるようになってからです。
    人間性を含めて人から評価されなければ実力にならないこともお忘れなく。

でも確かに伝統的な日本の会社は学歴で自動的にある程度まで昇進できますね。
    貴方の場合、年功序列に甘えて「古い日本的な考え」に捕らわれているのは、
    今の時点では貴方です。
    都合よく使い分けないように。

「ろくな大学じゃ…」を言い訳に逃げられても困るので書きますが、日本の一番いいと言われている大学よりは、ランキング上位の大学をでています。

レスを読んで、とても残念な気持ちになりました。

• ”上司“とやらになってから考えたら?

アメリカ映画なんか見てると、昇進した途端に尊大な態度をとって嫌われる敵役や道化役が時々出てきますね…。
    今時、最終学歴が昇進スピードに直結する職場なんてほとんどありませんよ。あ、官公庁は今でもそうなのかな?まあ、明日昇進するわけでなし、年下の先輩である部下を持つことが決まってから考えたらいいです。そのころには企業風土も身に付いていて、悩むまでもないかもしれないし。
    社会に出るといろいろな背景を持った人と接することになります。相手の年齢よりも他に考えなきゃならないことがたくさんありますよ。それと、人生経験があるということと、生きてきた年数は無関係だと早く飲み込んだほうがいいですよ、とあなたと同じ学歴、倍ぐらいの年齢、年上部下ありの管理職であり一児の母である私、職人は思います。
    まずは、目の前の課題に誠実に取り組むことをおすすめします。

• ごめんもう一言

社会に出たら、学卒だの院卒だのにこだわるのは、はしたない、恥ずかしいことだからね!

• 年齢は関係ないでしょう

トピ主さんは院卒で早く上司になる、ということですが、
    院卒だから昇進が早いかどうかは別ですね。
    少なくとも私の勤めている会社では関係有りません。
    国家公務員1種のキャリア官僚の方でしたら、2種の方
    よりも昇進は早いということもあるでしょうから、
    職種によりけりだとは思います。

以前の仕事で官僚の方とご一緒したことはありますが、
    その方は年上の部下や立場として下になる外部業者の
    私に対しても常に丁寧な話し方で好感を持ちましたし、
    信頼できる方だと感じました。
    上司になったからと言って、ため口や君付けが
    ふさわしいかというと、そうではないと思います。
    #くだけたしゃべり方とため口は別ものです。

院卒とのことでしたが、社会人学生の方などはおられ
    ませんでしたか?私が所属していた研究室では、
    社会人10年目にして博士課程に進学した方がいましたが、
    10歳年下で同学年の学生(ただし、研究室での経験は
    その学生の方が長い)に対して丁寧語でした。

上司になった時に、部下からの信頼を得るためには
    現在の立場をわきまえた接し方をした方が良いと思います。

• やっぱり…がんばれっ!

昨日、がんばれ!とレスした者ですが、やっぱり今日も
    がんばれ!とエールを送ってみたいと思います。

多分、今までいた世界(大学)と会社がかなりかけ離れていて
    順応できていなくて戸惑っているのかな?と思います。

院卒だから皆とは違うんだ!アピールって私悪くないと思うんです。
    (実際、私の周りにも数人院卒の人いますが賢い。間違いなく賢い。)
    だけど、アピールの仕方を間違っちゃいけないよ。
    今のあなたはちょっと…いやかなり間違ってます。

入社してまだ日は浅いと思うけどまずは目標に出来そうな先輩を
    見つけてください。社長でもいい。
    そして常に自分のアンテナ張ってその人のマネをしてください。

マネなんていやだ!って思うかもしれないけど、マネしたって
    まったく同じキャラにはならないから安心して。
    そのうち自分のキャラもちゃんと出せるようになっていきますから。

社会の中で自分を確立するのは結構大変ですよ。
    常にアンテナ張って行きましょう!

• トピ主様へ質問です

トピを立てるまでの一月ちょっとの間は どうされてたんですか?
    ふと思いました。

• うーん

なんか勘違いしまくってますね。
    まあ、それも経験。

トピ主の言動は
    1.新入社員です、年下の先輩に仕事中タメ口で話してOK or NGどっちですか?
    で、レスは、プライベートならいざ知らず、仕事なら全部「NG」となってしまい。

2.日本の社会って保守的ですね。と、論理転換。
    これに対しても、それは間違っている。という主旨のレスしかつかず

3.学歴が高いから先輩よりも出世が早く私が上司になる。
    と、学歴=エスカレータで昇進とこれまた、脳内ワールド展開で話をすすめ。
    これに対しても、それは間違っている。という主旨のレスしかつかず。

と、なんだか、最初の先輩に対してタメ口OKですよねで止めておけばよかった
    のに、なんで、また、脳内ワールド展開するのかなぁというのが正直な感想
    ですね。
    新入社員、それも、まだ入社1ヶ月、なんで、将来順調に出世すると確信して
    いるのか不思議でなりません。
    会社とは結構残酷なところですよ。
    知っていますか、新入社員が入社3年間でどれだけ辞めるか、今あなたの周りに
    いる人たちは、その競争に勝ち残っている人たちだけですよ。

• 多分負け惜しみ

最初は「この人大丈夫か??」と心配になりましたけど、
    2度目のレを読むと、心の中ではなんとなくわかってるけど
    『院卒』と言うプライドがあるので負け惜しみを言って
    いるのだと思いました。
    きっと小町だけでなく、実は会社の中でも浮いた存在に
    なりつつあるでしょうね。

でも、たかが修士。うちの会社にも修士、博士、ごろごろいますよ。
    その大勢の中で昇進するには実力じゃないですか?

まぁ、頑張ってください。

• ご意見ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、とも言います。数年後、どちらが正しかったかが分かるでしょう。

• 社会では「さん」のほうが

私も就職して5年ぐらいは相手の年齢(性別・学歴は問わない)を意識したものだったですが、転勤族でして転勤のたびに先々の職場の従業員の年齢や入社年度を気にするのがわずらわしくなり、新入社員以外はすべて 「さん」 にかわっていきました。

新入社員でも女性へは「さん」と呼んでいました。これは学生時代に女子生徒を「さん」と呼ぶ躾がそのまま続いたものでした。

「さん」のほうが気楽でいいです。銀行へ行ってごらんになれば行員さんはお客様をすべて 「○○さん」「○○さま」と呼ばれますね。これが一番いいと思います。

学歴・学年は職種にもよりますが「○○さん」「○○くん」には関係ないと思いますよ。社会人になった人は既に義務教育を終っているのですから。ただ職人気質的習慣の職場では「○○さん」「○○くん」の区別(習慣・躾)が厳しいところもあります。

• 真面目にレスしてみます

>文章に不備があったようで申し訳ありません。私がこのような質問をした理由としては、
    >私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

>将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を
    >使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。

なるほど学歴が上なので昇進が早いというのは意味不明ですが、後輩が上司になるということはどこの会社でもよくあることです。

私が前いた会社ではそのようなケースになった場合でも上司になられた方はそれまでどおりの接し方でした。つまり敬語です。

トピ主さんはかなりズレた方ですが、その型にはまらないズレっぷりが以外に出世への原動力となるかもしれません。社長目指してがんばって下さい。

• 数年も必要ないですよ

こいうタイプの人は1年もすれば自分のプライドがうまくコントロールできなくなって、鬱病になるか退職するか、です。
    トピ主さんは多分「この会社では自分の実力が発揮できない」と言い捨てて退職するタイプでしょう。

もう少し謙虚になれば生きやすいのにね。
    行き詰まったら、思い詰める前にカウンセリングか心療内科に行ってくださいね。

この一文だけ覚えておいてください。
    頭の良いあなたなら、分かりますよね?

• 安心しました

>数年後、どちらが正しかったかが分かるでしょう。

出世するまでの数年は敬語を使うおつもりなんですね。
    よかった。
    ちゃんと分かってるじゃないですか。

• 結論を出すのは早すぎ

数年で結論は早すぎます。
    棺桶の蓋が閉まるまでは長すぎますが、せめて30年は見ないと。

• お好きなように呼んでください

タイトル通りです。
    他者に意見を求め、理解できない意見には厭味で返す。

人柄が優れていれば、呼び方など大きな問題ではありません。
    性格の悪い人間が謙って謙遜しても、嫌われるだけです。
    あなたは「人生経験が長い」だけで「人生経験が豊富」「人格者」ではないのです。

あなたのような方は、他人の意見などに耳を貸さずに自分だけの力で頑張ってください。

• 今わかる。

>数年後、どちらが正しかったかが分かるでしょう。

レスしている人のほとんどが社会人経験者ということは想像できるかと思います。
    その経験で話しているので、一般的な答えは皆さんが言ってるとおりではないでしょうか。

また、掲示板で意見を聞いたということは、一般的なことが知りたかったということですよね。

トピ主さんの会社が特殊でしたら、そこまではわかりませんが。

なお、わたしは最初のレスで、立場が逆転したときのことも書いてます。
    ただ、そこまで言うなら将来のことは、その時にトピを立てればよろしいのではないでしょうか?

それまでは、年下でも先輩として対応してなんの問題もありません。

• う〜ん・・

トピ主さんの自己評価はわかりました。

が、しかし、トピ主さんが出世するしないと、今の時点で会社の同僚たちとどのように会話するかは無関係です。

そんな中国の故事成語なんか持ち出したところで、ここの皆さんは呆れるばかりですよ。
    トピ主さんは一体なんのために出世を望んでいるのですか?
    ほがらかな人生を歩めるよう、もっと客観的に自分自身の行いを省みましょうよ。

リアルな社会人としての生活には、もっと辛いことがいくらでもあります。
    こんな匿名の掲示板での恥なんて、どれだけのものですか。
    これぐらいのことで意地になり、素直になれないなんて、せっかくの学歴がもったいないです。

先頭へ 前へ
121150 / 201
次へ 最後尾へ