年下の先輩に対する話し方

レス201
(トピ主3

キャリア・職場

master S

レス

先頭へ 前へ
151180 / 201
次へ 最後尾へ
  • 意気は悪くない

今時の鴻は、餌さえ取れずのたれ死ぬことも多いですし、
    稲穂は実るほど頭を垂れますが、古臭い話はどうでも良いでしょう。

基本的には、あなたが書いた最後の一文の通りです。
    頑張ってください。

• ではここで聞かずに上司か社長に聞かれては?

それでももしあなたの意見と違うことを言われたら上司にそのたとえのおかしいナゾのことわざ(笑)をここで言ったようにぶつければいいと思います。
    ここではあなたより年上も多いでしょうからみなさんタメグチでいきましょう。
    トピ主さんは敬語でよろしくね。

• 期待の大新人

誕生ですねー。すみませんが笑わせてもらいました。

学歴だけで必ず昇進出来るから先輩だろうと年下風情なんてタメ口で
    充分とも取れる態度。

どういう会社のどういう待遇として入社されたのかは知りませんが、
    そこまで大自信を持てるということは院卒の方は必ず一年かそこいらには
    皆さん昇進されているということなんですねー?

それにね。昇進すれば終わりでは無いですよー。
    中途半端に人間育たない間に昇進すれば、上からも下からも圧力凄くて
    大変な目に合いますよ。
    日頃から見下した態度を取り続けていたら社内口コミでも、予想よりも
    ずっと広い範囲で人的評判は伝わりますし。

ましてやそれが新人の頃から滲み出ていたら。

どこ卒であろうと社会人一年目。
    目測が正しいかどうか、ひとえにあなたの世渡りにかかっています。

期待の大新人。
    健闘をお祈りいたしております。お局様に目をつけられませんように。

• 頑張って下さい

評価の高い上司はどなたも人柄がよく、私のような下っ端でも、とても親切に、謙虚に、そして誠実に対応してくれました。その方々はどんどん上に行ってます。

また、横柄な上司はある程度の年齢になって地位が課長→部長などになっても、あまり良いとは言えない部署に飛ばされてました。

トピ主さんはこれから社会経験を積んで、コミュニケーション能力を身につけば、出世するかもしれません。
    とにかく謙虚という気持ちを大事にし、頑張って下さい。

じゃないと、周りが迷惑だから。

• もし数年後…

ハンドルネームからして修士課程卒でしょうか?
    会社が採用基準を変更し、単なる修士は採用せず、博士課程卒が条件に
    なったと想像してください。

トピ主さんより若い、博士課程卒が新入社員で入ってくるわけですよ。
    そんな若造からタメ口、君付けで呼ばれたり「俺の方が若いけど、
    お前は修士課程卒なんだよな〜。将来は俺の方が上司になるわけで
    お前の事は君付けで呼ぶからさ!」という態度で接して来られたら
    学歴関係なく、年長者としてムッとしないですか?

機械だけを相手にした職種なら、トピ主さんのような方でも問題は
    ないと思いますが、生身の人間同士では、学歴以前の問題として
    最低限の礼儀は必要です。

学歴がない人が礼儀が無いなら、まだ廻りも納得もしやすいし指摘も
    しやすいでしょう。

逆に、学歴があるのに礼儀が無い人は、非常に目立ちますよ。
    みっともないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 井蛙の見

いやあ、
    先輩に対して敬語すら使えないで
    どの程度の志なんでしょうねぇ

先輩に対して、敬意ももてず、
    己を鴻鵠に例えるとは、どれほどの身の程知らずなんでしょ。

• バカバカしい

学歴が何だろうが、その会社ではあなたが一番下っ端なのです。
    きちんと自分の立場はわきまえなさい。そんな事すら出来ないのに何が「数年後には上司」ですか!そんな事はなってから言うものです!

なんにせよ、あなたの考えも行動も幼すぎます。それでよく人生経験なんて言葉を使えるものだと思います。
    アドバイスを下さった方に対して、まともなお礼一つ言えてない。
    気に入らない事を少し言われれば逆ギレして捨てセリフ。
    自分の行動がいかに人に対して失礼だったか理解するのは何時か判りませんが、一社会人としての行動とはどういうものか親御さんにでも聞いてきたらどうですか?

• 会社は入社年次

学卒で社会人暦15年目の管理職です
    そもそも学生のうちだって、高校くらいまでは学年=年齢ですが、大学に入ったとたん学年と年齢って入り混じってませんでしたか?
    そういう場合でもトピ主さんは「学年」を基本に言葉を使いわけてたわけですよね
    会社に入ってからだって、それと同じだと考えるとシンプルなのではないかと思います
    すなわち、学生時代の「学年」にあたるものが「入社年次」であるということです
    最近は社会人採用も多いですから一概にはいえない部分もありますが・・

私の勤める会社も、大学院卒の人は多いですが、皆さん入社年次で言葉は使い分けてます。例外的に、学生時代からの先輩が大学院を出て後輩として入社してきた、なんて場合、お互いにちょっと苦労しているのは目にしますが、少なくとも他に人のいる席では基本線を守っています

私自身、先輩と役職が逆転してますが、役職が上になったからといって急に言葉遣いや態度を変えたりということはしてません。(仕事上の指示はしますが)
    役職がついたからといって、急に態度を変える人って、本人知らないかもしれませんが周りからはかなり評判悪いです

• かわいいなあ

「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」
    な〜んて、書いちゃって。一生懸命でかわいい方ですね。
    まともな会社ほど、学歴は評価の対象になりません。

私は専門学校卒ですが、年上で院卒のスタッフより評価されていますし(数字で結果が発表される)、給与も高いです。
    最初は部下でしたが、数年後に追い越しました。
    成果主義ですから。ちなみに、ベンチャー企業ではありません。
    当然、先輩後輩問わず、敬語で接しています。

• 旧帝大の教員です

master Sさんがどちらの大学で修士を修められたのか存じませんが、
    自分の専門分野で長い経験を持つ先輩には敬語を使うのが、
    大学業界でも基本です。

後輩が先輩より優れた業績をあげる、先に博士号を取得する、
    良い地位につく、そんな事はいくらでもありますが、
    それを理由に最低限の敬意も忘れるようでは
    この業界でも生きてはいけません。
    優秀な学生であるほどその程度の事は理解していますが、
    master Sさんはどうなさったのでしょうか。

研究室の事務や助手の方、大学職員の方に対しても
    いきなりため口をきく新任教員はいません。
    不慣れな職場で自分を助けてくださる方たちです。
    その方たちに対して礼を欠くのは、端的に言って愚かです。

あなたは院で2年間長く学問を修められたのです。
    それをいかして御活躍なさるためにも
    賢明さと謙虚さを忘れることなくお励みいただきたいと
    毎年院生を送り出している人間としては願っております。

• えーと…

とりあえず社内では敬語を使うことに決めたみたいですけど、

>私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いかまで考えての質問

の答えは出ましたか?
    というのは、私も修士号を取得しているので、トピ主さまの理論でいけば、数年以内(というか、既に入社数年経っているのですぐにでも)、年下の先輩を部下として持つ可能性がございます。
    そのような下々の部下にどのような態度で接するべきか教えていただきたく存じます。

修士号を取得した私ですが、トピ主様ほど聡明ではないようで、自分で答えを見つけることができません。ぜひぜひ教えてくださいませ。

• 君、友達いないでしょ

あなたはこのトピの最後のコメントにこうかきました。
    >このような状況で、どのように対応すればよろしいでしょうか。
    多くの人からの意見を望んでいるからこそ、かかれたんですよね?でもなんで、最新のコメントがこうなんでしょうか?

>燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、とも言います。数年後、どちらが正しかったかが分かるでしょう。

どちらが、正しいか。そう、君が間違ってるんだよ。

自己完結してるなら、なんで小町に相談すんの?散々、多くの方からアドバイスをいただいておきながら、そのコメントはないでしょう?上司になったときに、会議で部下に意見なんぞ求めないでよ。どうせ、その意見は採用せず、自己完結するんでしょ?
    数年後、君が会社員として大成せず、挫折しているに1万点。さらに倍。
    来年、院卒の新人がきて、タメ口きいたら、君と同じ考えの持ち主だよ。院卒の後輩君が、君の上司になっても、泣いたらだめよ。

• 社会人として。

後輩でも先輩でも年下でも上でも
    敬語とまではいかなくとも丁寧語で話せば少なくともカドは立たないとは思いますねー。
    相手との関係性を考慮して使い分けるのもよし、
    使い分けが面倒なら全員丁寧語で話すもよし。
    貴方が会社でどんなキャラクター、ポジションで仕事していきたいかに
    よるのではないでしょうか。
    でもまあ新入社員ならとりあえず下手に出てれば間違いは無いと思いますよー、あんま先の事は先になってから考えれば良いのですしね。

ちなみに私は学歴は高くないですが専門知識があるため
    年上の部下や、自分より学歴が上の部下がおりますが
    基本仕事の内容は丁寧語、私語はタメ口交じり(でも相手を見極めないと怖いので、半年は絶対ため口はきかない)
    でやっております。
    丁寧語とか敬語しゃべったくらいで相手が好意的に見てくれるなら
    こんな楽な事はありませんわーって考えです。
    今後上に立たれる可能性が高いのでしたら人間関係は良好にしておいて損は無いと思います。上に立つということは結局人を動かすことですので…

• 先輩にも後輩にも

誰に対しても「さん」付けが一番ですよ。
    もちろん、役職のある方にはその役職で呼んでください。

• 小人窮すればここに濫す

主さん、支離滅裂になってきましたね。
    主さんの志はどこにも書いていないので、誰にも分りかねます。
    もしかして「年下の先輩をクン付けで呼び、ため口で話すこと」が「鴻鵠の志」でしょうか。
    そもそも、主さんのほうから教えて欲しいとトピを立てたのですよね。
    それで、おそらく主さんより年配で、社会経験の長い方々がレスして教えてあげたと思います。親切にレスしてくれた方々を「燕雀」呼ばわりするのは礼節に反することですよ。

主さんの「志」はどこにも書いていないので、誰にも分りかねます。
    もしかして「年下の先輩をクン付けで呼び、ため口で話すこと」が「鴻鵠の志」でしょうか。
    そもそも、主さんのほうから教えて欲しいとトピを立てたのですよね。
    それで、おそらく主さんより年配で、社会経験の長い方々がレスして教えてあげたと思います。親切にレスしてくれた方々を「燕雀」呼ばわりするのは礼節に反することですよ。

主さんの「志」はどこにも書いていないので、誰にも分りかねます。
    それで、おそらく主さんより年配で、社会経験の長い方々がレスして教えてあげたと思います。親切にレスしてくれた方々を「燕雀」呼ばわりするのは礼節に反することですよ

• 陳勝呉広を為す、ですか。

>燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、とも言います。
    >数年後、どちらが正しかったかが分かるでしょう。

確かに、陳勝は反乱に成功して、遂には楚王になりましたものね。
    しかしこの後、権力の虜になった彼は、猜疑心と混迷の中で部下に殺されてしまったのではありませんでしたっけ?
    ああ怖い怖い(笑)。

私の文章の不備につきましては、ご容赦くださいね。所詮は小さな鳥(燕雀)の戯言です。なにしろ院卒じゃないものですから…。

ということで、私はどの職場でも「○○さん+丁寧語」でやってきております。

• 最初から

人を見下すことしか考えていないような方がどのような立場になれるというのかしら?
    人は人を尊敬し、敬うからこそ、その人も人から敬われるようになるんだと
    思います。
    仕事というのは「仕事」をしていくだけではなくそこには必ず「人」がいるんです。
    それを大切にしないでどうして貴女が出世できると思えるのでしょう。

どうか相手を敬う気持ちを大切にして下さい。
    礼を持って相手に尽くす、それは人間として当たり前の事です。
    自分が上に立った時の事になど囚われずに現在をしっかり見つめて頑張って
    下さい。

もし貴女が貴女の思うような地位にまで行けたとしても人を軽んじては
    決して大事を成すことはできませんよ。
    会社は会社というモノではなく、「人」の集まりである事を忘れないで下さい。

• ただの悪口みたいになってませんか

トピ主さんがここまで叩かれるほどヒドイとは思えません。社会人としての常識がなかったのは確かですが、最初のレスで
    「今後は敬語で社内の人に接したいと思います。」
    と言っているんですし、それでいいじゃないですか。

その後のトピ主さんの
    「将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いか…」
    というレス、これもまた非常識だと言われても仕方ない内容ではありますが、
    「例えそのような立場になっても、敬語を使うべきですよ」だけで、いいじゃないですか。

別にトピ主さんは「私は高学歴だから必ず出世できるんです。」なんて言ってませんよね。
    出世できるように何か努力しているのかもしれませんし、実力でも負けない自信があるのかもしれません。

このようなインターネット上の掲示板の書き込み内容だけで、書いた人の全てがわかるはずはないです。

トピ主さんが書いていない事まで勝手に想像して叩いている人が、とても多いような気がしてなりません。「トピ主さんのためを思っての辛口レス」の範疇を越えていると思います。

• 一年生頑張れ

貴女は一年生。
    学生の時間は長くても、社会では、ランドセルに黄色いカバーをつけた一年生と同じなんです。

社会の常識、マナー、知らない事ばかり。

頭を低くして、学ぶべき事を学びましょう。

タメ口は人を軽く見せます。
    タメ口は、ごく親しい人限定で使いましょう。

役職についていても、それは同じなのです。

• 肩の力をぬいて

素直になれよ。

• ここまで批判的なのは・・・

トピ主さんに対する攻撃は
    内容云々ではなく、トピ主さん自身の考え方に対する反応ですね。

批判されておもしろくないでしょうけれど
    「たかがこんな内容に、これだけ批判がつく自分」を
    今一度見つめなおすよい機会だと思います。

日本だから、とか 保守的だから、とか
    そういう次元ではないのです。

そして、ついには 教養をみせつけるかのごとく
    引用された格言。(あいにく私は読むことすらできませんでした。
    教養なくてレスして申し訳ありませんが)

今後社会では、自分が悪くなくても謝らなければならない場合もたくさんあるし、 不本意ながら人に従わなければならないこともたくさんある。
    嫌味だらけの同僚や上司、後輩、お客、取引先などの人間関係に
    悩まされることも多々あります。

そのつど、そうやって格言や文章の引用をもってきて
    反論するおつもりですか?
    それは逆効果であることを、今学んだ方がいいと思います。

• がんばれトピ主 海外進出だ!!

自信家のあなたには,“保守的”な日本ではなく海外進出をお勧めします。日本の企業でいくら順調に出世しても,年収2千万円突破はなかなかできませんが,アメリカで成功すれば億単位での年収も夢ではありません。

ちなみに私はMD・PhDなので,日本に帰れば1千万円以上の年収は容易に獲得可能ですが,ここアメリカでは事はなかなかうまく運ばず,600万円そこそこの年収に甘んじながら夢を追い続けている状態です。

あなたが見下している“保守的社会の常識”や“一般庶民の意見”に耳を傾けてみる事は,時にはとても大切です。

• わっはっはっは

ごめんなさい。
    笑ってしまいました。

私の会社にも院卒はゴロゴロいます。

あなたが院で学んだ研究は、仕事にいかされるのですか?
    研究職、技術職に就いたのですか?

そうでなければ、学歴と実力は関係ありません。ものすごく頭が良く、能力のある人以外、大差ないのです。

学歴はスタートで有利なだけです。初任給や級は年齢相当のものがつきますから、周りより高いですよね。

でも学歴だけでは出世できません。

あなたが、周りの人より優れている思う能力や売りを教えて下さい。

そのプライドが人生の足枷になりませんように…

• 社会人として

職場では目上、目下関わらず敬語で話してください。
    人によって話し言葉を使い分けたりする人を傍目から見るのは気持ちの良いものではありません。
    今から将来を見据えているとは野望高々な方ですね。
    内心何をどう思っていてもいいんですよ。
    でもビジネスシーンで人と接する時のマナーは良いに越したことはありません。
    将来の人事にも影響します。

• ええっ?

ものすごい非常識さに驚愕です

会社では全ての方に敬語ですよ
    もちろん、年下の方にも敬称はつけます

学歴や、学年など関係ないですよ

• 学歴で出世できる会社

学歴で出世できる会社が、当世まだあるんでしょうか
    国家公務員のキャリア官僚なら、分かるんですが

たとえ、キャリア官僚だったとしても、
    有能な方は、みなさん、部下や、お掃除のおばさんにいたるまで
    敬語を使われ、敬称をつけられますよ
    それが常識です
    そうでないかたは、単に非常識なんです

• 申し訳ございませんが

他の方のレスは全く読んでおりませんので、重複するかとは存じますが。

一般的に大人ならば、学歴や就労年数、役職の上下のいかんに関わらず、相手になる全ての方達に対し「さん付け」で話すものと存じます。

特に、今までわたくしが出会った社会的立場の高い方(お亡くなりになれば主要新聞各社の訃報欄にお名前が載る様な方達)は皆様、間違い無く誰にでも「さん」付けで会話なさっていらっしゃいます。勿論、くだけた仲間内の酒席などでは身内の若い方を呼び捨て等もありますが。
    ですが、矢張り基本的に仕事の場面では「○○さん」でしょう。

相手によって言葉づかいを変える事は、不遜であり、してはいけない事、と教育されました。最近の家庭ではあまりそういった事は云われないのでしょうか?

トピ主様には、どうぞご立派な能力を存分に活かされて有用なるお仕事をなさり、楽しく人と交わり、より良い人生をお送り下さいませ。

• 例え同期であっても

将来自分の上司になる可能性があります。
    急に言葉遣いは直せませんから、『さん』づけで呼ぶのが妥当だと思います。
    ですから、年下であろうが、後輩であろうが私は敬語を使います。
    プライベートなどでタメ口なのはいいかもしれませんが、仕事の場では切り替えた方がいいと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 201
次へ 最後尾へ