年下の先輩に対する話し方

レス201
(トピ主3

キャリア・職場

master S

レス

先頭へ 前へ
181201 / 201
  • 皆さん、むきになりすぎ。

トピ主さんは何も、高卒のベテランさんに対して、対等な話し方をしようとしているのではありません。皆さん、むきになりすぎです。院卒のトピ主さんから見れば、学歴コンプレックスに思われますよ。皆さんがむきになるから、トピ主さんも逆切れするのです。皆さんの書き込みがトピ主さんを追い詰めているように思います。

• 学歴や年ではなくマナーとモラルです

今までいろいろ多くの方と接してきました。

年下先輩から、さん付け orクン付け・丁寧語orタメ口
    年上後輩から、さん付け orクン付け・丁寧語orタメ口

今そのような状況を過ごし経て20年強になりますが、基本
    「さん付けで丁寧語」です。

現在は幸い多くの部下を持たせてもらっていますが、全員
    に「さん付けで丁寧語」です。(Offはこれに限りませんが)

役職や先輩後輩の間柄を超え、教えたり教わったりの状況
    では、そのとき教える側が先輩であり教わる側が後輩とい
    うのが鉄則と考えます。

新人は常に後輩です。
    仮に上司になっても部下がいての上司ということをお忘れなく。

ですから私は、礼儀をわきまえつつ頑張ってくれてる部下に
    感謝し通しです。指示するときでも最低限 さん付けで丁寧語で話します。

投稿されてる社会人の方々の中には、貴方には想像もつかな
    い百戦錬磨の方もいらっしゃると思います。
    貴方のレスをみると至極 礼儀がないですね。

ちなみに、私は高校卒で転職2回ありますが学歴だけで昇進した
    方をみたことがありません。。

• 燕雀より

>燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

ワハハ、ついに言っちゃいましたね。しかも言い切った。
    もはやトピの趣旨が全く別方向に暴走しちゃってますが、そもそもいい大人が侃々諤々するようなトピでもないので、これはこれで楽しいからOK。
    トピ主さんの意気やよし。どんどん出世街道を驀進して、鴻鵠の心など知るよしもない小町雀を見返してください。(えらくみみっちい見返しですが)
    でも、時には「君子以て虚にして人に受く」(易経)なんて言葉も思い起こしてくださいね。
    「良薬は口に苦けれども病に利あり、忠言は耳に逆らへども行に利あり」と言いますよ。他人にお伺いを立てたら、自分の意に添わない意見でも謙虚に耳を傾ける、少なくとも最低限の礼節をもって応えることは忘れない。これって、出世する上でも大切ですよ。
    あ、そんなことmasterさんには釈迦に説法、孔子に論語でしたね。
    さしでがましい容喙とは承知しておりますが、論語読みの論語知らずという言葉もございます。くれぐれも夜郎自大、知行盗人などということになりませんよう、衷心から申し上げます。

• やっとわかったんですね

>燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

なるほど、トピ主さんが燕雀で会社の人事の方が鴻鵠ということですね。
    わかります。

トピ主さんも少し意地になったちゃったようですが、最後は反省してくれた
    ようでよかったです。

• とぴ主さんの悩みは多くの人が感じてること

例えば看護師の世界でもよくあるみたいですが、専門学校を卒業してナースになった人とかたや大卒でしかも大学院まで出たナースが現場に出たときに、自分の方が年上で先輩の方が年下・・・

よくあることです。
    でも、多くの人が、年下であり、自分がすぐ役職的に追い抜かすであろう人に敬語を使い、ぺこぺこしています
    それは、余裕があるからだと思う

高学歴な人間が、威張るのはなく、低学歴な人に礼儀正しいのは本当に心証がいいですよ。
    逆に、自分は金持ちだから、高学歴だから、威張ってるのは心証が悪いです

まあ、嫉みもあるので、どんなに礼儀正しくしていても悪口を言う人はいますが、ごく一部ですよ

私もあなたのように、ちょっと学歴があるものです。
    でも、それを出して見下したりしませんよ。
    心の中でこっそり思っています

表面上はとても礼儀正しくしています。すると、すごく周りから高評価ですよ。
    あなたは鼻にかけないステキな女性ですねとよく言われます。

内心では「当たり前」と思っていますが(笑)、態度ではさも嬉しいように装っています

ちょっとの我慢で丸く収まるので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社では敬語を使いましょう

トピ主さん

会社では、皆に敬語を使いましょう。数年後に立場が逆転するかどうかは全く関係ないです。

私も修士号(しか)持っていません。2つ持っています。どちらもアメリカのアイビーリーグからのものです。社会に出て20年ほどたちます。その上で申し上げますが、昇進を左右するのは、仕事での実績が何より大きいと思います。

私にとって修士号は「幸運にも、それに費やせるリソース(時間やお金など)を工面できる環境にあり、いただけたもの」に過ぎません。学校は出ていなくても、私よりそうした恩恵を享受すべき資質の人は大勢いらっしゃいます。だから、たとえば、「学士号持ち<修士号持ち」のような図式は成り立たないと思います。トピ主さんの周りも、同じではないでしょうか。

• 私も気持ちわかります!

はじめまして。

私もその気持ちよくわかりますよ。
     私の場合、さらに契約社員・アルバイトの方で年上というケースもあります。
     呼び方よりも、ベテランに指示したりするのが困りますよ。

本題ですが、基本は「さん」を付けています。
     というか、みんな「さん」付けです。

なぜかというと、
     色々な職場を経験した中で、「くん」「ちゃん」付けは
     職場関係やお客様の前などで良くないからです。

私の中で、プライベートで気楽な場になったときだけ、
     同期に「さん」付けはやめたりもしています。

私も主さんと同じ立場ですが、自分でしっかり下の方に指示が出来る
     立場になるまでは、上下関係なく、「さん」付けで低姿勢でいる方が無難な気がします。

• 院卒の人たくさん知ってますが

助言を求めておきながら、気に入らない言葉が多いと「燕雀」扱いですか。感謝を知らない上に無礼な態度ですね。

年下かつ学卒であっても会社の先輩というのは、自分が取り組もうとしていること(会社の仕事)について、自分よりも多くを知っている人ですよ。そういう人に対して、自然に敬意を払いつつ学べないとは、いったい何を修士過程で勉強してきたんですか?人を見下す癖とか、そんなものしか身につかなかったんですか?

トピ主さんのような人がいるから、「院卒は使えない」と言われるんです。文科省はポスドク(院卒それも博士卒)に500万円の持参金をつけて企業に引き取ってもらおうとしてますが、こんな人が多いと思っちゃうと、持参金つきでも嫌でしょうね。院卒・ポスドクにもきちんとした人はいますが、トピ主さんのような人のせいで、悪いイメージが広がることを残念に思います。

• 年、学歴に関係なく、先輩は先輩

私は、東大経済卒でそこそこは出世するかもしれませんが、年下であろうと、高校卒業であろうと、男性でも、OLでも、先に会社に入った人たちは、私より会社のことに関してはよく知っている訳ですから、その人たちを敬い、敬語を使うのは当然だと思います.トピ主さんは、一見皆さんの意見に耳を傾けているようにみえますが、実は、学歴が高いことを鼻にかけられていて、わざとのようにむづかしい表現を使って、見下しているように思えてなりません.

そういう態度は、透けてみえますよ。後は、私の経験からして、大学院に行っているだけでは、工学系や研究職をのぞいては、出世に有利な材料にはならないのが普通です.私も、会社にサポートしてもらい、アメリカのビジネススクールに行きMBAをとらせてもらいましたが、それは、遊ばせてもらった程度で、日本の会社ではMBAがあるからと言って、出世の材料にはなりません。誰であろうと常に謙虚であることが出世の王道であると信じます..

• 全く世間知らずなんだな

院卒と言うことは、大卒の同じ歳の人に比べて、2年遅れて社会人としてのスタートラインに着いたという意味なんだが?2浪となんら変わりはない。トピ主は2年早く入社した同年齢を意識してるみたいだが、君の競争相手は、まずは2歳下の同期入社だからね。勘違いしないように。

しかし、学生時代は学年を基準としていたトピ主が、会社では社年とも言うべき入社年度を基準にすることに納得できないのは矛盾してるね。そこから、「俺は院卒なんだぞ」という周りを小馬鹿にしようとする態度が見え見えなんだよな。
    でも、院卒なんて残念ながら本人が思っているほど、社会的には価値はないからね。むしろ、新入社員のクセに歳ばっかり食ってて、大して役に立たないんだよな。

• 一言。

組織の中では人間関係ってとても大事なんですよ。賢いのなら周りに足を引っ張られないように、関係を築いてくださいな・・(この小町があなたの会社組織だったとしたら あなたは明らかに失脚ですね?笑)たかが敬語をきちんと使うだけで貴方の今後はどれだけ楽になる事でしょう。約束された(らしい)昇進がもっとスムースに進むのでは?申し訳ないですが 今のあなたのレスの様子だと周りに足を引っ張られたり、上司に嫌われて引っ張りあげてもえあえず、出世に響いちゃいますよ・・・

• トピ主さん、さぁ・・・

あなたねぇ

ここでうだうだ講釈流して得意になってないでさ
    実際3、4年社会で揉まれてみなさい

その頃になって、このトピを思い返しなさい
    いかに自分が無知だったかという事を身に染みて思い知らされるから

• 頑張れ社会人一年生

社会勉強をしてこなかったんだもんわかんないよね
    ここにトピした文章は丁寧に書けてるよ
    でも内容は人を見下した高学歴を掲げた傲慢な気配を感じるんです

人と話すとき年齢や学歴にかかわらず態度や言葉ってあるよね
    (たとえ窓際の人でも、アルバイトや派遣の人、宅配の人でも)
    タメ口は相手を不愉快な思いをさせると思うよ

貴方がこれから昇進していくとしても
    見下した言い方や傲慢な態度は上司は評価するでしょうか?
    昇進していくにも周りの支えが合ってのことだから・・・
    貴方の態度が気に食わない人は足を引っ張るよ
    貴方が昇進していって部下に慕われる上司になってほしいです

ここのレス厳しい意見が多いけどそれだけ世間の目は厳しいんだよ
    頑張れ社会人一年生!!!

• トピ主に一票

私はトピ主の意見に一票です。
    入社年次が古い方が先輩でいつまでたってもエライなんて、馬鹿じゃないでしょうか。

入社したばかりで、仕事を教えてもらうのは仕方ないことですが、平均的に能力を比べれば、院卒>大卒>高卒なのは明らかだと思います。(自分のまわりのたまたま能力のない高学歴を例にあげても仕方ない)

仕事の能力というのは、「その会社」での経験だけで作られるものではないのですよ。
    それと、高学歴が先に出世するのも日本の会社ではよくあること。(年上の)後輩が上司になったとき、みなさんはどうするの?

• 何のひねりも無い答えですが。

Aさんという人が、年下で先輩の場合
    敬語を使ってAさんを立てる。
    あなたが昇進して、Aさんが部下になったら、目下の者に対する態度をとる。
    仮にAさんも昇進して同じ役職になったら、対等の立場で接する。

あなたが昇進した時に
    「今まで敬語を使っていたくせに、昇進したとたんいきなり態度を変えやがって」
    などと言われる事を懸念しているのでしょうか?
    それは、昇進できない人の遠吠えですから、あなたが心配する事では無いですよ。

• 頑張って〜

あなたの年下の後輩があなたの上司になった場合
    君づけ、タメ口で話すということ?
    頑張ってください。
    早く昇進できるように。
    そのためには仕事できないといけないですよね
    先輩に教えてもらい 仕事を覚えていかないと
    教えてもらう立場の人から 年が下だというだけでタメ口で話されるなんて
    私だったら教える気なんてなくなりますよ〜!

• 時代は既に移り変わってますよ

会社のカラーにもよるでしょうけど、今の世の中だんだんと“実力主義”に移行されてきていますよ。一生懸命勉強に力を注いできたのでしょうが、これは出世のプラスになっても保障ではありません。仕事が出来なければあっという間に干されてしまいます。私の周りの例としては、東大の院卒が3流大学出身の上司に首にされました。嫉妬でもなんでもないです。その指示も会社オーナーから出ていましたから。ようは首になった彼は社内で何の役にも立たなかったからです。

社会とはこのように評価される場所なのです。学歴に甘んじず日々勉強と頑張って、年下の先輩に認められてください。彼らに嫌われると仕事がやりにくく、また人と上手くやっていけない人間は出世できませんから。上司になったところで、部下を上手く扱えませんからね。会社はそういうところも評価の対象にします。

• 2度目です

もうひとつ言いたくって戻ってきました。

トピ主さんは1年でも年下の先輩を“さん”付けで呼ぶという皆さんの意見を“保守的”と仰っていますが、保守的とは程遠いと思われている欧米諸国から見れば、たかだか数年の年齢の違いで“さん”を付けるべきか“くん”を付けるべきかをこのような場所で尋ねられるトピ主さんのほうが、よほど保守的に見られます。私は北米在住ですが、ここでも西欧でも人間同士として付き合います。年下でも尊敬できる人間は沢山います。そういう人たちは年齢でなく人間として尊敬されるのです。要は年齢に関係なくその人の実績や人となりで評価されるのです。

出世を目標に置く事はいい事です。目標がなければ士気にも関わってきますものね。でもね、人望がある上司と言われる人は“謙虚さ”を持ち合わせているのです。ですので部下から信用され業績が上がる。これが会社にとっては大切なのです。あなたの書き込みを見ていると、新入社員としてさえの謙虚さも持ち合わせていないように感じられます。今の考えを改めない限りは、部下に嫌われる前に出世も危ないかもしれません。

• 学生時代が学年や年齢がすべてという言葉をお借りして

一般社会では「立場」がすべてです。

部下と上司が入れ替わることなんてよくあることです。
    部下のときは上司に敬語が常識。入れ替わればそのときから逆になります。

もっと言えば、退職した友人と会社間の取引をする場合も当然敬語。
    元部下だろうが兄弟だろうが、会社の看板掲げるときはすべて敬語。

逆に敬語じゃなくても良い場合は、厳密に言うと現時点で自分の部下のみです。

ただ補則になりますが、自分の部下じゃなくとも(同期の部下等)、
    状況的に敬語じゃなくてもいい場合もありますし、
    例え元部下が現上司でも、「そんなに気にしなくていいですよ」と相手が
    了承してくれれば、時と場合によりますが、多少くだけても大丈夫でしょう。

あえて最後に結論を言わせて頂くと、上記をふまえ臨機応変に対応してください。
    なぜなら「目上=敬語」は社会人としては当たり前の範疇で、そこから先はコミュニケーションスキルとなります。わざとくだけた話し方をしたほうが良い場合というのもありますので。

• 「なぜ?」様へ

>入社年次が古い方が先輩でいつまでたってもエライなんて、馬鹿じゃないでしょうか。
    いつまでたっても、ではありません。後輩が昇進するまでの間です。

>(年上の)後輩が上司になったとき、みなさんはどうするの?
    敬語を使います

• 私はトピ主さんを応援します!

敬語は譲れないけど、私はトピ主さんの根性を買うな。

『草食男子』とか言われるナヨナヨのもやしっ子と比べたら、数段鍛えがいありそうじゃん。若いうちはいっぱい周りにどつきまわされて、苦しい経験を積んでください。いずれ身になります。

そしていずれ将来の日本を支えるくらいの大きな存在になってね!

ビックマウスはやる事も大きくなくっちゃだめよ。

先頭へ 前へ
181201 / 201