年下の先輩に対する話し方

レス201
(トピ主3

キャリア・職場

master S

レス

• 学年!?

学年が上か下で判断??
    信じられないです。
    じゃあ、あなたより学年が下だったら相手の役職が上でもため口で話すんですか?
    社会人は生きてきた年数ではなく、仕事でのみ判断されます。
    新入社員なら同期入社以外の人にはすべて敬語で話しましょうね。
    大変失礼な話だと思いますよ。

• 社会人なら

社会人なら、一年でも先に入った先輩には「さん」です。
    いくつ年下でもです。
    役職がある人には、特に指示がなければ、役職を付けて呼びます。

それから、年下に対しても、学生ではないのだから、出来れば「さん」付けの方がいいと思います。
    前の職場でも、長く務めた女性が、年齢にかかわらず「さん」付けだったのがとても綺麗に聞こえました。

• 当然敬語、丁寧語。

先輩なんですからもちろん敬語、丁寧語を使ってください。
    私は30代パートですが、私のいる部署は20代が多く、ほとんど年下です。パートといっても業務内容は正職員とあまりかわりません。私はこの業界では初心者に近いので、皆さん先輩です。当然こちらからは敬語で話します。
    まあ、あまりにも年齢が離れてるせいか、先輩方も私に敬語ですが…。

• 基本的には、その会社で経歴が長いほうが上位。

学生時代にバイトもなにもしなかった方でしょうか…。
    会社では、学年はさほど関係ありません。

立場が同じなら、自分より勤務経験の長い人は全て先輩で、敬語の対象です。
    職場の雰囲気や人によってはタメ口でよかったりしますが、最初は全て○○さん、で通すのをオススメします。
    もちろん、役職がついていれば、勤務年数や学年に関係なく敬語ですね。

最近では中途採用も多いし経歴もいろいろあって面倒なので、私の場合は基本「さん」づけですね。
    仲良くなったり、向こうから申告があれば、あだ名とか君づけになりますケド。

• 敬語で

年下でも会社では先輩なのできちんとした敬語を使いましょう私は管理職でしたが敬語を使いましたし人の名前はさん付けで呼びましたよ会社には取引企業の方も来社されますのできちんとした言葉を使いましょう会社の品位を忘れずに

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わたしの場合

仕事で接する人には無条件で「さん」づけ、敬語です。
    たとえ、学生時代の友達や後輩と一緒に仕事をするとしても。
    理由は、そこが「仕事の場」だからです。

• 「さん」です

社会人では大抵の場合「さん」付け敬語です。
    年下・後輩でも最初のうちは「さん」であって
    先輩であれば年齢に関係なく「さん」。
    かなり世代が下の後輩であれば「くん」で敬語です。

少なくとも私の会社の常識ではそうです。

タメ口ということは殆どありません。
    タメ口は仕事の場には似合わないと思っています。

• 常識の問題ですね

常識から言って、社会に出ても相手が年下だからという理由で「君」付けで話すのって
    変だとは思わないんですか?

年下だってあなたよりも社会人経験がある人に対して、の訳だし
    あなた、新人さんなんでしょ?

いつまでも学生じゃないんだから・・・
    こういう常識を身につけることって大事だと思いますけど・・・

話し方そのものは相手次第で構わないと思うけど。

素朴な疑問として、どうして「さん」と「クン」を使い分けようとするのかが
    わからない。

• 先輩には「さん」付けの方が無難でしょう

同じ様な経験がありましたが、年上は当然、年下先輩にも「さん」付けの方が無難でしょうね。
    当時はジレンマもありましたが、今なら即答です。
    相手もやり辛いのですよ。こちらが(新人)が一歩下がって「上手」になりましょう。
    「さん」と呼ぼうが「くん」と呼ぼうが、関係を決定するのは結局のところ人間性と能力です。

>>人生経験においては自分のほうが長い

「人生経験」が長い? 年数の事ですか?
    同じ歳でも経験の濃い人も居れば、薄い人も居ますので・・・

• 私なら

年下の先輩はいませんが、私なら丁寧語で話します。だって先輩ですよ?
    ちなみに、年上の後輩や部下にも、タメ口でなんか話しません。
    雑談なんかでは別ですけどね。

• いや

本来、上にも下にも敬語が基本ですよ。

タメ口は「仲良くなった人」であって、年上だからとか年下だから、ではありません。

• 一般的には

年齢に係わらず、同期・先輩・上司は「さん」
    後輩は年下ならば「くん」、年上ならば「さん」

ですね。

• 私の意見です。

当然、敬語もしくは丁寧語でしょう。

>人生経験においては自分のほうが長い。

仕事において、人生経験は関係ないですよね?
    社内の人間関係は、社内での経験を優先するのが基本です。

基本的に、ビジネスの場では年齢関係なく敬語や丁寧語で話した方が、
    (それも自然な感じで)ウケがいいでしょう。
    少なくとも、職場の雰囲気を完全に掴むまではその方が無難です。

周りの人間が会話を聞いた時
    「ウチに入って間もないのに、ずいぶん砕けた会話をするな。」
    というイメージを避けるためです。(生意気と思われてしまう)

私は転職が2度ありますが、
    どんなに大きく年下でも、先輩には敬語で接しました。
    しばらくして仲良くなったとき

「私の方がずっと年下なんだから、敬語じゃなくていいですよ!」

と言われて、それからはタメ口で話しました。

でも、職場の雰囲気では仕事中は丁寧語、
    それ以外ではタメ口とか、分けた方がいいときもあるでしょう。

自分がどう思うか?とか1対1で考えるのではなく、
    上司や職場のみんながどう感じるか?を優先します。

• すべて敬語です

会社で自分に対して教えてくれる人に対しては、すべて敬語です。
    働いてる最中は、大卒・留年・中退 何も関係ないのが基本ですよ。
    教えてもらう態度も仕事場では仕事の一環で評価されています。
     逆に何十人にも仕事教えた立場から言うと、その人の仕事は教えてもらう時の態度(発言含め)で、だいたいわかります。
    呼び方・言葉遣いくらいで職場での自分を安く見られないように気をつけてくださいね。妙にプライド高いボクちゃん。

• 常識

基本的に社会に出ると年齢より経験年数を優先させます。 大学でもそうではなかったですか? おそらくトピ主さんはストレートで院卒まで行ったので気にしなかったと思いますが、年下でも先輩に対しては敬語で話すのが礼儀で常識です。

また社会人になると、年下でも親しくなければ、「くん」づけタメ口はないです。
     その年下の先輩がmaster Sさんに敬語で話してきたとしても、それはあなたの年齢が上であることは影響しているかもしれませんが、あくまで礼儀としてですので、勘違いして、タメ口で話さないほうがいいですよ。
     「くん」づけ、タメ口は会社での立場や、プライベートで親しくなってからしたほうがいいです。

• 社会人として。

会社、仕事関係は敬語です。さんづけです。当然タメ口&くんなど言語道断です。

人生経験は社会人として年下の先輩の方が上です。

はい。そんな後輩に苦労した私は、学歴&年齢でしか見られない人を見捨てました。尊敬されたいとは思いませんが、見下される意味が解らないので。

年齢でしか考えられないあなたは未熟です。

何を知っているんですか?自覚してください。社会人として初心者だと言う事を。

• 悩むほどのことですか?

人生経験は、この場合関係ないと思います。会社の経験もさることながら、社会人歴も短いわけですし。

私は、指導係の人や同僚とは幾つも年が離れていますが、基本的に「〜さん」呼びで敬語です。

>学年を気にすると浪人や留年の経歴を相手に意識させることになる

浪人や留年の経歴は、意識させられるまでもなく事実ですから。人生経験は長いんだなと感心する場面があれば、相手が丁寧語にしてくれることもあるかもしれませんが、こちらから望むことではないと思います。

• それは

どう考えても社会人として敬語でしょう。
    社会にでると年なんて関係ありませんよ。

• 年下でも先輩なら敬語

こんにちは
    私なら自分より年下でも職場では先輩なので敬語で話しますね。
    主人の職場でも年齢関係なく入局順で先輩になっていくそうです。
    主人より年上の人が主人に敬語で話しているのを見ると、ちょっと不思議な感じですが、主人の職場ではそれが自然なのです。

• 当然

さん で敬語。これが正しいです。プライベートでも会うほど親しくなったら状況しだいです。

• 絶対に

敬語でさん付けにした方が良いです。会社では、年齢よりも経験が基準です。先輩がかなり年下で、尚且つ本人が良いと言った場合のみタメ口でも良いかもしれませんが。
    また、言葉以外でも「先輩だろうが自分の方が年上だから(偉い)」なんて意識は持たない方がいいですよ。そういう意識の新入社員がいて、評判良くなかったです。

• みんな「さん」

会社で先輩であるなら、「さん」づけでしょう。
    業務上の基準に「人生経験」は関係ない職場がほとんどだと思います。

将来的に、個人的に仲良くなって、お互い気の置けない間柄になったら、私的には呼び捨てや「くん」づけになることはあるかもしれませんが、それでも業務上の呼びかけの際は「さん」だと思います。

また、たとえ年下の後輩でも、業務上の会話の際に呼び捨てにしたり、くんづけで呼ぶのは避けるほうがいいと、私は思います。何年も企業にいると、年下の上司もいれば、年上の部下だってできます。相互の関係が明確な場合ばかりではありませんし、お互いに仕事をしている間柄ですから、相手を尊重した呼び方をするほうがいいと思うのです。

• 傲慢だなあ

年上、年下で切る考え方が既にNGです。
    その会社の業務において自分の方が立場が下であるなら謙虚にしてください。
    面識が薄い、教わる立場である事を考えればわかるはずです。

今頃そんな質問をするということは、うっかり学生時代と同じ事をして
    既に痛い目に遭ってしまった様な気もしますが。

会社で君付けって、同期かう〜んと立場が上じゃなきゃ感じ悪いです。

• 当然

敬語でしょ。
    学生じゃないんだから、年下・年上関係ないです。
    人生経験てなに?院卒だろうが、あなたは新入社員で経験ないんでしょ?

• それは・・・

年下とはいえ、会社の中では先輩なのだから、敬語が常識です。学歴等、関係ありません。

>しかし会社の経験としては相手のほうが年下といえども長く、人生経験においては自分のほうが長い。

ご自分の学歴にずいぶん自信とプライドをお持ちのようですが、あなた、社会人として大丈夫ですか?

もう既に、まわりの人から呆れられているかもしれませんよ。

• 年下でも敬語を

会社の中では、相手が年下だろうと年上だろうと、先輩であれば敬語を使って(さん)で接するのが妥当でしょう。普通に、歳上の人に接するのと同じ様に。会社の中では、人生経験の多い少ないは直接的には関係ないと思いますので。
    逆に、その年下の先輩がトピ主さんに向かって、タメ口で話してくるか敬語で話してくるかどうかはわかりませんが。

私は主婦ですがパート先で、年上の後から入ってこられた主婦さんからずっと敬語使われてましたよ。私も敬語でした。
    仲良くなってくると敬語もなくなってくるのですが、基本は敬語で、さん付けがいいと思います。

• 悩むまでもなく

普通に敬語でさん付けです。
    当たり前のことを悩んでいるのに驚きました。
    私は浪人した為大学の部活で似たようなことになりましたが、敬語で○○先輩と呼んでいました。
    その部活は武道だったのですが、以前韓国から留学生が来た時にこんなことがありました。
    彼は部活の誰よりも上手く、段も桁違いだったのですが一番末席に座りました。
    ここでは一番の新参者だからと言っており、始めたばかりの私達にも敬語でした。

• 院であろうが関係無し

あれれです。

対象は社内として書きます。
    相手の社歴も歳も関係なし。あなたが院卒であろうが中卒であろうが関係なし。
    普通は「○○さん」。役職をつける社風なら「○○課長」。

飲み会のようなくだけた席なら○○君もアリですけど、業務中の話なんですよね?
    難しい話ではないです。

• 年齢は気にしない方がいいです。

仕事の場合も同様、年齢は気にしない方がいいと思います。
    年齢を基準にしたら学生時代同様、浪人、留年を気にすることになりますよね。浪人、留年していて年齢が上の人には敬語という感じに。

トピ主さんの会社の規模がわからないので、もしかしたらわかるのかも知れませんが、
    普通は先輩方が何年浪人しているかなんて新入社員にはわからないですし。

それに、来年、複数年浪人した年上の新入社員が入ってきたとして、先輩のトピ主さんに対し「くん」やため口は不自然でしょう。

役職が就くまでは、入社期が先輩なら先輩として接するのが普通です。

院卒のトピ主さんが先に役職に就いた場合には、その時にその会社の社風に従えばいいと思います。

• 敬語でOK

>浪人や留年の経歴を相手に意識させることになるという配慮もあったからです。

すばらしい配慮ですね。

>学年が上なら無条件で「さん」づけ敬語、

基本的には同じです。職歴が上なら敬語です。職種が違えどもです。

>しかし会社の経験としては相手のほうが年下といえども長く、

そこはきちんと尊重するべき所です。
    敬語を使って相手に敬意を示すべきです。

年が上だろうが何だろうが新参者が今いる方に敬意を示すのが普通かと思います。

• 先輩は全員敬語です

仕事では学年なんて関係ありません。

あなたは会社で一番下なんです。

あなたにタメ口きかれている年下の先輩は
    さぞかし驚いていると思います。

明日から改めた方がいいと思います。

社会人になってあの人は浪人・留年なんて人の事
    把握している人は居ないと思います。

• 敬語ですね。

人生経験なんて、10年違えば変わるかもしれませんが、
    そこ1〜2ねんの年齢差ではあまり変わらないと思います。

それよりも、新入社員 と 先輩社員 という経歴の差の方が
    大きいと思います。

私は1浪してますから、同級生がもれなく先輩でした。
    が、理系研究員としての1年の経験差や技術力の差は、とても大きく、
    学生の頃から先に研究室に配属になっている先輩は
    年上年下関係なく「先輩 = 尊敬の対象 丁寧語・尊敬語」でした。
    逆に、年上も後輩なら、「ため口」の対象になります。

先輩社員 = 社会人先輩 ですよね?
    1年で、社会人としての経歴とか心構えはだいぶ変わるし、
    社会という荒波でもまれている分、やはり「大人」なのではないですか?

社会に出るにあたり、
    <年下だから、年上だから> というくくりでものを考えるところが、
    トピ主様は、まだまだ「子供」かもしれない…と感じました。
    もっと広い目で、謙虚に構えるべきではないでしょうか?

とりとめがなくなってしまいましたが…。
    新社会人、幸多きことをお祈りいたします。頑張ってください。

• 先輩には敬語ではないでしょうか

新社会人、おめでとうございます。
    もう5月なので、今さら遅いと思いますが、
    タイトルの通りです。
    大学院までの学校意識を捨て、社会人になった
    順番ということを考えると、master Sさんは
    ピッカピカの1年生ですよね。
    例え、年下だとしても、会社の先輩には
    「敬語」・「さんづけ」ではないでしょうか?
    少なくとも最初は。

相手によっては、「master Sさん、年上なんだから、
    敬語はやめてくださいよ〜」って言う人もいるかも
    しれません。ただ、そう言われても、周囲の人の
    こともあるので、敬語が無難だと思いますよ。

私も4月から3度目の転職先(海外)で働いていますが、
    1ヶ月早く入社した新卒の人(8歳年下)
    にも基本的には敬語です。
    プライベードでは、少しフランクにしますけど。

あと、個人的な意見ですが、年下、後輩だからと、
    横柄な態度(タメ口、呼び捨て、くんづけ)を取る人が
    いますが、私はあまり好きではないですね。
    ビジネスの場では、敬語や丁寧語が無難ではないでしょうか?
    社風にもよりますけれど、参考になれば幸いです。
    お仕事がんばってくださいね。

• 普通に敬意を持って接する

学校や組織を抜けて、バックグラウンドがまったく分からない初対面の方に接するとき、トピ主さんなら、どのようにされますか?
    私なら、基本的な礼儀を守りつつ、敬語で接します。先輩とか後輩とか、年下とか年上とかではなく、相手をひとりの大人として見て、それにふさわしい敬意を払おうとすれば、必然的にそうなります。親しくなれば、また話は別ですけれど。

ということで、まずは年下とかそういうことにこだわらず、「〜さん」と呼んで敬語を使うのが良いと思います。
    あ、それと、たぶん先輩の立場にあたる方も、後輩だからといってトピ主さんにタメ口をきいたりはしないのではありませんか? 私も会社で「年上の後輩」という立場になったことがありますが、私に仕事を教えてくれた方は、最後まで敬語できちんと接してくれました。

• それはマズイ

先輩が敬語を使わなくていいと言っているなら兎も角、入社して1ヶ月の新入社員が自分より年下の人には全員タメ口ってあり得ないですよ。

トピ主さんと同期入社の人とで、仕事の待遇の差(研修免除など)ありますか。
    もちろんありませんよね。
    会社にとってトピ主さんは、新入社員以外の何者でもないのです。

>学年を気にすると浪人や留年の経歴を相手に意識させることになるという配慮
    トピ主さんが院卒という自負があるから、浪人や留年している人を見下しているのではないですか。

言い方は悪いけど、新入社員で人生経験(大卒か院卒かということ)は関係ないと思います。

• 人生経験って(笑)

すいません、笑っちゃいました。
    社外の人生経験がいくら長かろうと新入社員が一番下なのは当たり前でしょ(^_^;)
    うちも高卒高専卒大卒院卒他業種からの転職入り混じる職場ですが、基本的には職歴長い方が先輩です。会社入ったばっかりで「くん」付けの人なんてすぐ総スカンですよ。

あ、年下だからって同期にもいばらないようにして下さいね……

• えっ?

正直ここで聞かなくても当たり前のことでは?と思います。
    年齢に関係なく先輩は先輩なのだから敬語で話すべきですよね。

• 職場にもよるのでしょうが

私も企業勤めをしていた頃、年下の先輩も同い年の先輩もいましたが、普通に先輩として接していましたよ。男女問わず周りもみんなそうでした。違和感は全くなかったですよ。

• そんなの

会社の先輩であるなら無論「さん付け」&「敬語」です。

• お勉強だけできてもねぇ

学年を気にする?
    まだ「学生気分」ですか?
    もう、社会人なのですよ。

年齢は下でも、社会人として先輩です。

管理職として、入社したのなら、話は違ってきますが、
    現在のあなたは、先輩方に仕事を教えていただいているのではありませんか?

先輩とは限らず、周りの方々に
    社会人一年生として、謙虚な態度で接した方が、あなたの為です。
    続けるのでしたらね。

あなたの言う、人生経験は、単に歳上ってことですよね、
    オフィシャルな場面では、関係ないかも。
    社会は、性別・年齢ではありません。
    まず、ひととなり、
    そのうえで、キャリア・スキル・キャパがものをいうものです。

勉強と仕事は、まったく別の事です。
    私個人の、なが〜い経験からいうと、
    勉強だけしてきた人は、仕事できないんですよ。
    あなたもそう思われないよう、がんばってください。

• 年齢に関係なく

自分より先に入社している人は「さん」付けで
    丁寧語か敬語。
    当たり前です。

• 悩みますよね〜

私は同姓の人がいなければ年下だろうがすべて「さん」です。もちろん後輩に対してもです。周りには「くん」を使う人もいるので何とも言えませんが
    年下だからといって後から入ったトピ主さんに「くん」付けされたら気分悪いと思いますよ。ため口なんてもってのほか。もちろん敬語を使うべきです。なんで学生時代は配慮できて社会人になったらいきなり悩むのかそちらの方がわかりません。

• 会社なのだから、社歴が長い人が先輩です。

社会人デビュー、おつかれさま。

>人生経験においては自分の方が長い

たった一、二年の人生経験の差は、社会では簡単に埋まる差です。
    また、留年や浪人経験など、飲み会のタネにしかならないんですよ。

だからこそ、会社の場では、社歴の長い人を立てるべきです(職責、職階が同等ならば。)

そのうち、10年年長の部下を持つこともあるでしょう。
    ぎゃくに、10才下の、上司もあると思いますよ。

職場で、大切なのは年齢ではないから。

あなたも一年もすれば、理解できるようになりますよ。長い社会人生活の始まりです。 頑張ってくださいね。

• 常識

先輩なら 
    年上・ 年下・ 男子・ 女子・ 
    関係無しで 
    「さん」付け 敬語で当然じゃないでしょうか。
    何、悩むこと有るんだろう。
    プライベートじゃなくて職場でしょ?

• 2度目です

2度レスする程のトピでは無いですが・・・

そういえば、同期で年下先輩を「くん」呼びしていた人が居ましたが、
    年下から「くん」呼び返しされていましたね。途中で切り換えましたが時既に遅し。
    精神的にも追い込まれ、どんどん辛い立場になって行きましたよ。

まぁ、「くん」呼びが理由というより傲慢さが嫌われたのでしょうけどね。
    それでなくても院生なんて扱いづらいんですからね。
    自身を見直し、謙虚に社会人生活を始めましょう!

• 普通に敬語

院卒とか高卒とか関係ないです。
    先輩は先輩です。
    先輩、後輩関係なく全ての方に「さん」付けの会社も多いと
    思います。
    そのほうが個人的には好感が持てます。

• 本気で聞いてる??

アナタは新人なんだから院卒だどうが、何だろうが、
    皆さんに敬語を使うに決まってるじゃないですか!!
    本気で聞いてるんですか??
    学年を気にするって、学校じゃ無いし(笑)
    じゃあ、来年ドクターの貴方より年上の後輩が入ってきたら
    どうするんですか?
    とにかく、「君」は止めましょう。
    新人に「君」付けされるなんて相手は心の中では「生意気な!」って思ってますよ。
    タメ口が許されるとしても、それはそれなりの人間関係に
    なってからじゃないんですか??

仕事場なんですから、年齢、先輩、後輩関係無く敬語で
    名前は「さん」付で呼ぶのです。
    後輩にだって仕事を頼む時には「これ、お願いします」、
    「ありがとうございました」って言いますよ。

再度、本気で聞いてるの??
    も〜〜、本当に世の中が心配になってきました。

• まだ「学生」さんなんですねぇ。

ほほえましいのは1年目だけなので、気をつけて下さいね。

最近の新卒は敬語が使えない。上司にもタメ語で話すと聞きましたが、社会人ともなれば、基本的に敬語です。
    年齢関係ないですから。

それにしても、1,2年の違いで、「人生経験」って(笑)

知識は他の方より詰め込んできたと思いますが、その会社の経験は1年生ですよね?

「院卒は使えない」とよく聞きます。
    (すみません。私の知ってる院卒も頭でっかちで会話が通じない人でした。)

トピ主さんはそのように言われないように、気をつけて下さいね。

• 「さん」づけで敬語

仕事に学年は関係ありません。
    年がいくつ下だろうと先輩には敬語では?
    仕事を教えてもらう立場なのだから。
    職場では、基本は丁寧語と思っていたほうがいいと思います。
    立場が近い同僚とだんだん親しくなっていくと、多少くだけた
    口調で話すようになるとは思いますが、仕事の上での会話は
    丁寧語を心がけたほうがいいのではないでしょうか。
    遊びの会話ではないのだから。

それと、これは個人的な感覚ですが、後輩だろうと同期だろうと
    どんなに親しい同僚だろうと、仕事の場で男性に「くん」づけで
    呼びかけるのは、とても違和感があります。
    私は同期入社の親しい男性同僚に対しても、「さん」づけです。
    これは職場の風土にもよると思いますので、必ずしもそうすべきとは
    思いませんが、「くん」づけに違和感をもったり、あまり良く思わない
    人がいるということは頭に入れておいてもいいと思います。

• 大学院まで行っても社会性は身につかなかったんですね。

これから先、50歳、60歳になったとき、取引先の社長が自分よりも1つ、2つ下なんてのは
    当たり前にあります。
    そんなときでも
    「基本的に私は学年が上なら無条件で「さん」づけ敬語、それ以外の人には「くん」付けため口で話してきました」
    を通してみてくださいね。
    もちろんコレを通してきたということは、教授はそれ以外ですから、教授も「○○くん」でため口だったのではと
    思います。学生じゃないですから、学年なんてありませんからね。

今まで信念があって通してきた事です。
    例え相手が上司であっても。「○○くん」としたうえでため口で話すんですよ。
    まあ、社会人になったのですから、今までいた場所が温室だったと感じるのも良い経験だと思います。
    社会人一年生、頑張ってください、相手は少なくとも社会人2年生以上ですけど、年下ですからね。

• そこは学生時代といっしょでしょ

>基本的に私は学年が上なら無条件で「さん」づけ敬語、
    >それ以外の人には「くん」付けため口で話してきました。

基本的にはそれと同じでしょう。
    私も大学時代に一浪の同学年はたくさんいましたが、全員タメ口でしたよ。
    ただその人たちが現役で入っていたとしたら先輩として接していたでしょう。
    研究室に入ってから、卒業するまでに後輩が下につくのですが、
    その後輩は二浪で私より年上でしたが、こちらが先輩、あちらが後輩で
    態度も口調もちゃんとけじめはついてました。

会社でもそれは同じことだと思います。
    ただし、会社では「くん」より「さん」付けのほうが
    社会人としてはふさわしい口調です。
    男性でも「僕」「俺」という人がいますが「私」のほうが良いし、
    女性も「あたし」より「私」のほうが良いのです。

>しかし会社の経験としては相手のほうが年下といえども長く、

会社においては「人生経験」ではなく「社会経験」の長さで考えるのがよいでしょう。
    だからあなたは一年目です。
    まぁどちらも長けりゃいいってものではないのは確かですが
    (長さより深さや重さと思いますので)。

• 皆さん、そんなきつい口調で言わなくても

年齢は大卒よりも上とはいえ、今年入社の新入社員さんで、謙虚に聞いていらっしゃるのですから、ひと言お教えすればいいだけの話じゃないのでしょうか。

トピ主さんが「敬語だなんて納得いかない!」なんて突っかかってきたんならともかく…

なぜ最初からそんなにも攻撃的なんでしょうか。

• 私がいうまでもないことですが。

仕事の上では少なくとも一年以上は先輩です。
    先輩にどのような言葉遣いをすべきか、は
    院まで出た方なら、わかると思います。

• 会社ではタメ口は使いませんね

今年入社ってことはすでに1ヶ月以上経過していますが、今までどうしてたのですか?
    私は今まで年齢は私より下だけど経験は豊富な方に指導してもらう事が多かったです。
    先輩が強い口調で怒ってきたりタメ口で話しかけてきても私は後輩の立場を忘れず接してきました。
    後で上司から
    「彼女は気が強くて難しい人だから、年上の後輩と一緒に仕事する事に不安があった。
     でも君が彼女を立てて後輩として上手に付き合ってくれた。
     感謝しているよ。」
    と飲み会の席でしたが胸の内を語って下さいました。
    かなりむっとする事も多かったですが、あぁこれで良かったんだと報われた気持ちでした。

もし自分に年上の後輩ができて、自分が年上だからっていきなりタメ口きかれたらかなりカチンときます。
    高卒で初めての会社に入った時は10才以上年上の先輩ばかりでどう接していいのか悩みました。
    休み時間の会話で「へ〜そうなんですか!」と言うだけでも「これは失礼にあたるのか?なんて言えばいいんだ!?」と苦悩してました。
    今となっては下らない悩みだったなと思えますが。
    トピ主さんも今ならまだ間に合いますよ!

• ありえない・・・

トピ主さん、本気で言ってるんですか!?ありえないですよ、と言うか社会人として常識がないんじゃない。社会に出て会社に入ったら、歳の差なんて当たり前ですし、既卒入社など色々あるんですよ。年下でも先輩は先輩です。私の会社は女会社です。専門卒から大卒までいます。だから、年齢でタメ語なんで使った日には、死を覚悟ですよ。会社で生きていけません。

先輩にはちゃんと敬意と敬語を使いましょう。

• 「くん」はビジネスシーンではNG

「くん」はビジネスシーンではNGですよ。
    たとえ相手が後輩でも。

新人研修で習わなかったのかな?
    あと、小町にはキャリア系の方が少ないので、
    あまりここでの返答を信じてはいけません。

社会人一年生、頑張ってくださいね。

• 聞くまでもない事

当方40代既婚男性、院卒。

他の方も言われているように
    先輩社員に対しては年齢に関係なく「さん」づけ。
    これが常識。

自分も院卒だが入社時に、こんな事当然だと思ってた。
    他人に聞かなくては、こんな事もわからない自分を恥じた方が良い。

• 参考トピ

このトピ、参考にどうぞ。

なぜ年上女性に嫌われる?教えて下さい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0415/234958.htm?o=0&p=1
    就職が内定した人の悩みです。

もしかして、トピ主さんの感覚だと相手が役付きでも年下なら
    「○○クン」と呼ぶのもアリだと思ってたってこと?

勉強よりも大事なことあるだろうに。

• ええと

会社にも学年に相当する「在職年数」というものがあります。
    その名の通りその会社に入って何年目と言うものです。

そして上にも下にも「くん」や「ちゃん」はありえません。
    上は「さん」や役職名。
    下は呼び捨て。
    社外は全て「様」例外的にアライアンス等は「さん」で呼ぶことも。

あと対外的には上司でも呼び捨てにします。
    ビジネスマナー本とか読んでみてはいかがでしょうか。

• ちょっぴり懐かしい。

そっか、学生さんてそういうことで悩むのね〜。
    と、ちょっと懐かしい気分。

えっと、社会に出たら「年齢」「学年」なんて言葉はなくなると思った方がいいです。
    取引先の人が一回りも年下、なんてこともこの先出てきます。
    とりあえず、社会人1年目としては、あきらかに同期の仲間以外は、
    きちんとした敬語、丁寧語を話しましょうね。

• 高学歴なんでしょ?想像力を働かせましょう

上司・先輩・取引先すべての人を「さん」付けで丁寧語(尊敬語)で話せばよろしいかと。
    (年上・年下にかかわらず、今後入社してくる後輩も)

自分より優れているものを持った人間には敬意を払うものではないのですか?
    年下であっても『社会人経験が上である』という理由で敬意を払うのは間違っているのですか?

年下の先輩が出世してアナタの上司になったら?
    親会社等から送り込まれた経営陣が年下だったら?
    取引先の経営者が年下だったら?
    年上の後輩が入社してきたら?

それでもタメ口で通すのがアナタの『正義』ですか?

人間関係において相互に敬意を払うのは間違いで、
    「片方は一方的に敬意を払う側で、もう片方は一方的に敬意を払われる側」
    といった関係しか存在しないとお考えですか?

そんな考えなら、今すぐ会社を辞めて一般人相手の会社を起業しましょう。
    社員がアナタひとりなら、自分以外は『お客様』なので言葉遣いで悩むことは有りませんよ。
    すべて尊敬語で話せば良いのですから。

• 社会人にもなって「くん」付けですか?

後輩だとか部下だとか関係ないと思うのですけどね。
    社会人になれば、基本は男女問わず「さん」付けで呼びます。
    だって例えば男性では「くん」と呼ぶのが当たり前だったとしても、女性の場合は「ちゃん」と呼ぶ人がいるじゃないですか。
    けど女性にしてみれば職場で「ちゃん」付けで呼ばれるのを不快に思う人だっていますし、その相手が上司だったら尚の事「嫌です」なんて言えないです。
    社会人としてそういうトラブルを自分から起こすより、無難にどんな方でも「さん」付けで呼んだ方が良くないでしょうか?

• 院も出てるのに・・・

うわ、びっくり。
    呆れた・・・。
    今の会社に面接した際、面接官が年下でなくて良かったですね。
    年下だったら、あなた落とされてますよ。

社会にでて仕事のときは、自分の年下でも、年下でもさんづけでいいと思います。
    品格の問題ですよ。
    私は社会に出てから、全員「さん」で呼んでいます。
    後輩にも「さん」です。
    その方が仕事もスムーズに運びます。上から目線だと、難しいです。
    取引先の人が年下でも、「くん」ですか?
    ありえません。
    プライベートなら別ですが…。
    仕事はプライベートには持ち込まない主義なので、「くん」で呼ぶことはないですね。

• ちょっと書き方失敗してしまいましたね、でも大丈夫!

まず「院卒」なんて書くだけでも学歴自慢か?と感じる人はいます。

伝統的な日本会社などでは、特に発言に気をつけましょう。

(私自身Ph.D.ですが、しまった!と思う失敗は何度かあります)

きついレスが多いのは、その後のトピ主様の質問が、学歴や年齢で自分を偉いのだと考えているから。
    そういう意図がなくても、客観的にはそう取れる文章です。

今回はすごくいい勉強と思ってください。
    会社でなく、しかも匿名サイトで、人生に直接響くわけでもないのですから。

さて。本題ですが。

会社は同じポジションにいれば「同等」、
    自分より上のポジションであれば「上司と同格」
    が基本です。

「同等」の中でも経験が長い方には、教えていただくこともたくさなります。
    また上司の立場では、部下の受け取り方もよーーーく考えて発言する必要があります。
    いきなりのタメ口は、威圧感を与えることもありますし、人によっては嫌います。

ということで、基本は全員「敬語」です。

個人的に仲がいい人でも、ONでは基本は敬語、OFFではご自由に、です。

頑張って!

• 基本的に

先輩後輩年上年下に限らず、友達以外は敬語でしょう。
    後輩年下だからって、仲いいわけでもないのにため口は社会人としてだめなのでは?

というか、年齢ってはじめは分からないですよね?見た目で判断ですか?気をつけたほうがいいですよ?うちの知り合いに、大卒即入社って聞いて、社会人4年目の方がため口でしゃべってたら、大学2校出てることが判明して・・・なんてこともありましたので。

• 真剣におどろいた

院卒ほど勉強しても常識は十代以下の人がいるんですね。
    まさに勉強だけできてなにも知らないの典型かと。

年下の先輩にタメ口をきいてたのなら今すぐ改めなさい。
    あなたがもし将来転職でもしようものならものすごく年下の
    先輩に遭遇する事なんておおいにありえますし、経営者が
    年下の場合だってあるんですよ。
    たとえばヒラの社員が部長にタメ口をききますか?
    たとえうんと年下でもそれはありえません。職場とはそういうものです。

仲良くなってプライベートではタメぐちであっても職場では
    公私混同せずに敬語でしゃべる人は多いのです。まずタメぐち自体が
    職場においてはあまりいいものではないと認識してください。
    私はうんと年下の後輩にも仕事の話は「です・ます」「お願いします」
    「〜してください」などでしゃべりますよ。

• イタすぎっ!!!

どちらの院卒かしりませんが、
    常識なさ過ぎでビックリします。

お友達や先輩との交流も、ない方なんでしょうか?

レスで「学生気分」とされている方がいましたけど、
    一般の学生さんに失礼です。

私も院卒ですが、実験で忙しく、時間に融通の効く
    「マクドナルド」のアルバイトで
    高校生を先輩と仰いで何の違和感もなく仕事してましたよ(笑)

フツー皆体験するか、聞きかじって、
    常識として知ってることなんですがねぇ・・・

• あの、、、

「経験年数で判断」
    「社歴で先輩には敬語」

…という見解が多いみたいですが
    年齢も社歴も男女も先輩も後輩も何もかも、関係ないと思います。

『職場では敬語』

例え自分の3年後に入ってきた年下の人でも、敬語。
    プライベート空間で何度も遊んでかなり仲良くなった人にのみ、
    勤務時間外のシーンでだけ、砕けた話し方が許されるのでは。
    勤務時間中は相手が誰であろうと、仲良しだろうと、敬語だと思います。

それが社会人としてのマナーだと思います。
    職場での会話は自分と相手だけの空間ではなく、
    何だかんだで周囲も聞いているものですから
    周囲が聞いていて不快なやり取りも、慎むべきだと思います。

職場で、あの人はあの人のいくつ上だからなー
    なんて思いながら聞いている人はおらず
    逆にとにかく誰に対しても敬語使っておけば不快さも間違いもないのでは…?

そもそもタメ語使わないと意思疎通できないなら
    自分がそこまでのコミュニケーション能力しか持っていない
    ということだと、私は思います。

そんなことで人の棲み分けしてると、足元すくわれるよ。

• ご回答ありがとうございます。

質問させて頂いた者です。学歴に反応する方が多くて驚きました。
    入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね。日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

ともあれ、今後は敬語で社内の人に接したいと思います。

• 芸能界では

1日でも早く入った方が先輩なんだそうです。前に、エドはるみさんが自分よりずっと若いがキャリアは長いタレントににいさんと呼びかけているのをテレビで見ました。
    そこまで極端でないにしても、社会の一般的な傾向として年齢ではなくそのコミュニティでのキャリアの長短が重視されるということは言えるのでは。

• 基本的に敬語で

はじめまして、トピ読ませていただきました。

年下なのに先輩という状況いくらでもあると思いますし、またこれからは年下の上司、年下の取引先というのも考えられると思います。

なので、いちいちどっちが年上?とか先輩?とか気にしてると疲れてしまうので、社会人ならば基本的に先輩だろうが、後輩だろうが、年上年下全部に「さん」付けと敬語で接したほうが良いと思います、社会人というか大人なんですから。

私も最初、年下の先輩に敬語は嫌だなと思ったけどそんなのはすぐに慣れちゃいました。それにお互いの年齢というのもだんだん気にしなくなっていきましたよ。

• 同じ質問が重複するとは思いますが

会社の先輩に対して敬語、
    がどうして「保守的」となるのか是非教えて欲しいです。

最初のレスでは
    一期上の人は会社の経験が長いが、自分の方が人生経験がある、
    そう読み取れます。
    ある意味年上の方には敬意ある様にも受け取ることはできるのですが、
    年下の一期上の人達が、自分より早く社会に出て生活してきた事で、社会的経験を多く積んでこられている、
    という想像はないのでしょうか。
    学歴とかどうでもいいですよ。みなさん嫌味で言ってるだけでしょぅし。

年下の先輩に「くん」づけで呼ぶ風景。
    新卒新人の人が同期の人以外に使っているのは見た事がありません。
    (私の会社は、上司も役職ではなく、「何々さん」と名前で呼びます)
    年下の先輩に「何々くん」と呼んでいるのは、自分の子ども程の男性に対するパートの女性くらいですかねぇ。
    彼女達が非保守的、時代の先端なんですか?

• 前途多難

>日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

・・・保守的ではないですよ。
    どこの国を基準にしているのか知りませんが・・・。
    昔は上司は部下を「君」で呼んでいました。
    しかし今は部下を「さん」で呼ぶようになっていると思います。
    「さん」の方が丁寧ですからね。

しかし・・トピ主さんの会社人生は前途多難ですねぇ。
    ご自身は知らず知らずのうちに相手に不快感を与える言葉を選んでいると気づかれた方がいいですよ。

• 悩み無用

みんな「さん」づけにすると、年がどうのこうの、社歴がどうのこうの、役職がどうのこうの、男女がどうのこうのと悩む必要がありません。
    小さな会社ならともかく、ある程度大きな会社だと人事担当ならともかく社員すべての年齢や職歴を把握できないでしょう。いちいち本人に確認するのですか。

• 二回目です

学歴がどうとかの問題ではありません。
    だってあなたは他の人より2年多く勉強したはずなのに四大卒と同じスタートしかきれなかったわけですよね?
    前の会社に院卒でキャリア組として入ってきた人がいました
    (入社時のスタートも違いすぐに昇進ができる)
    その人にはみんな敬語でした。
    日本の会社が保守的なのではありません。
    多くの会社は入社年度が遅くても年下でも地位の上の人にはタメ口をきくことはありません。
    あなたは年齢と学歴が他の人より高いだけで地位が上なのではありません。
    というか院卒って学歴高いんですか?
    友人はほとんど博士課程に行っていますが。

• 院卒なのにというレスが多いですが

院卒だからこそ、世間とずれてしまうのですよ。
    大学という閉ざされた空間で過ごしたので、本当に世間知らずなのです。
    私は産学協同の仕事に関わっていますが、本当に教授とか事務方の世間知らずなこと!ビジネスマナーの初歩の初歩も知らないのです。

トピ主さんはハンドルネームにも[master]って書くくらい院卒にプライドがあるのですね。
    でも、申し訳ないですけど、大学院での人生経験は社会生活ではあまり役に立ちません。
    むしろその高すぎるプライドがあなたを「使えない奴」にしているかも。

入社年度にこだわらず、全ての人に敬語を使った方がいいですよ。

• 良かったね〜

保守的云々はおいといて・・・

結論が出て良かったですね!
    きっと敬語を使う事によってトピ主さんの仕事にもプラスになりますよ。

• 社会人は年齢関係なし

先輩後輩という概念は、学校のような価値判断基準が統一された完全閉鎖社会で
    なければ意味を持ちません。
    価値基準が多様であり、また様々な価値観や人生に対して開放されている
    外の社会ではほとんど意味を持たないということです。

よほどの実力差や地位の差でもない限りは、基本的に相手と自分は対等です。
    神のごとくたった一人で全てを実現することができないのであれば、相手に敬意を
    払うべきでしょう。
    敬意を持てない相手と一緒に何かをやり遂げることは難しいからです。

対等が前提なので、相手に敬意を払わない人は、同様に相手からも軽く扱われます。
    特に、不敬の理由が経験や実力ではなく年齢のようなものである場合、
    現代社会においては、人種や性別で差別するのと同レベルとみなされやすいです。

これらは人間心理の基本の話なわけですが、それが理解できていないという
    ことは、社会をルールの集合としてしか見ていないということになります。
    でも、社会は人間によって成り立っているものであり、ルールによって成り立って
    いるのではありません。
    そういった勘違いは学生にはありがちではあるので、早めに修正しましょう。

• いやいや

>入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね

不愉快なのはわかりますが、
    理由を納得せず形だけ理解した振りをしても意味がありませんよね。
    正直自分の実績に自信を持っていると思います。良いと思います。
    ですが、もうちょっと年齢に関わらず教わる側の真摯な姿勢って持てませんか?

自分の知らない事柄を、少しでも自分よりも知っている相手に
    「くん」付けはないですよ。学歴関係ないですよ。

自分も若い社員が多く入る部署に在籍していて、
    正直、学校のルール等が抜けにくい院卒も見ました。
    半年後くらいに年下先輩と見ていた方々の圧倒的な現場経験を見て、
    態度を徐々に改めているようでした。

二年後位に自分の周りの人間の実力を見切る眼を養ってから、
    話し方を緩くすれば良いと思います。

• 安全なのは

後輩だからとタメ口で話す人もいますが、
    私は誰に対しても丁寧語で話すのが安全だと思ってます。
    「さん」は男女どちらにも万能な呼び方ですしね。
    同じ部署で何年も一緒に働いてきた同期ぐらいしかタメ口きかないし、仕事中は違いますよ。

そして「入社年度が古ければ敬語を使ったほうがよい」のどこが保守的なのかよくわかりません。教えてください。

• 保守的とは違う

日本は保守的だとかいう問題ではないですよね?

あなたは誰に仕事を教えてもらうんですか?
    指導をしてもらう側が敬語を使わないなんて常識的にあり得ないことに気が付かないあなたは常識が無いのでしょう。
    そのことに気が付かないと会社でも受け入れられないと思いますよ。

• 保守的ではなく

常識です。おまちがえなく。

何年も付き合いのあるクリエイターな職ならそういう環境もあるでしょう。
    ですがトピ主さんはぺーぺーの新入社員なのですから。

• 年下で後輩の上司はどう呼ぶつもり?

タイトルのようなケースが,将来現れる可能性は想定していますか?4大卒の来年の新入社員,つまりあなたより3歳ほど年下の人間が,10年後にあなたの上司になる可能性も十分あります。その彼/彼女のことを,“くん/ちゃん”づけで呼びはじめたとして,10年後のあなたは突然呼び方を切り替えられますか?学生時代(大学院を含む)と違って,社会人としてのの付き合いでは数十年単位におよびます。個人的に特に親しい場合を除いて,年齢・先後輩にかかわらず“さん”付け・敬語を基本とするのが最も無難でしょう。

一般に“開放的”と考えられているアメリカの社会でも,事情は全く同じです。親しみを込めて上司でもファーストネームで呼ぶのは,単なる習慣でしかありません。大人の社会においては,年齢・先後輩・社会的地位にかかわらず,敬意をこめた表現,すなわち日本の敬語に相当する言い回しが,広く一般に用いられています。これは,大学教授が学生に話しかける場合でも同様です。(ここは日本と違うかな?)

日本社会や職場の“常識”としてではなく,同僚たちに対する敬意として,人と接する姿勢全般を再考する事をお勧めします。

• では来年は?

逆に考えてみて、来年、トピ主さんより年上の新社会人(仕事経験ゼロ)が入ってくるかもしれません。

そのときの会話。
    年上新人さん 「ねえねえmaster S くん、こういう場合どうしたらいいの?教えて?」
    トピ主さん 「新人さん、こういうときはこのようにお願いします。」
    年上新人さん 「うん、わかった。ありがとう。」

年上新人さん 「ここはどうすればいいの?」
    トピ主さん 「この場合はこのように行ってください。」
    年上新人さん 「なんで?よくわかんない。ちゃんとわかるように説明してよ。」
    トピ主さん 「申し訳ありませんでした。こういう理由でこのように行ってください。」
    年上新人さん 「そっかー、わかったよ。」

変じゃありませんかー?どっちが先輩なんでしょう?

• ほ、保守的??

>日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

意味がわかりません・・・
    自分が目下になるわけですから、謙虚に振舞うという発想はないのでしょうか?
    自分の立場が下になるんですよ。
    敬語、丁寧語とは、謙虚さを示すものでもあるのです。(謙譲語もありますね)
    相手を敬えとか、立てろとか、そういう意味ばかりじゃないのです。
    ちょっとした気遣いが、人間関係の潤滑油にもなるのです。

「先輩だから、エライと思え」と言ってるわけじゃないのです。
    トピ主さん、なんかカン違いしてませんか?

• ほんとうに常識です

学年って高校までの学年で言ってるのですか?
    大学であっても自分が浪人したら自分と同い年の先輩のことをさん付けでよぶのが当たり前です。
    皆さん仰るように社会人生活においても然りです。

そんなしょうもないことを気にするのでしたら
    院卒しかいないような就職先を選べばよかったのに。
    もし理系だったらそんな仕事いくらでもあります。

学生時代からそのポリシーなのでしたら変なプライドが高いのかな?と思ってしまいます。
    年下には敬語は使わん!みたいな…

会社で鍛えなおされて立派な社会人になることをお祈りします。

• 大学院では教えてくれないもんね(苦笑)

>入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね。日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

保守的を取り違えてませんか?年下の先輩に対して、敬語を使うかどうかその判断もできないんですか?いっそ日本語(敬語)を使わない海外で仕事すればいいのに。わが社にも高学歴の後輩がいますが、先輩や上司に対してタメ口きいて顰蹙かってます。(しかも仕事が出来ない。ミスばかりしてる。そのうえ不潔!口臭最悪)
    それを注意しない上司もどうかと思いますが。彼がいざ50代になったときに、20代の新人にタメ口で話かけられたらどんな顔をするのか今から楽しみです。院卒ということで周りも期待大でしょうね。ぜひその期待にこたえてあげてくださいね。他の同期より何歩もリードしてないと「院卒なのに、その程度かよ!しかも敬語も使えないし!」って言われかねませんよ。どうか就職活動時の面接官が、あなたを採用したことを後悔しないよう祈ります。

• 欧米に行って就職すれば?

上司でも同僚でも部下でも皆、名前で呼び捨てです。
    社長を呼び捨てにする会社だって多いです。

あなたがいるのは日本ですからね。
    どう時代が変わっても、社内では敬語。クン付けでは呼ぶ日は来ません。

• 感情からいいます

派遣ですが、何人か年上の女性が新人として来ました。
    仕事は、若くてもこちらが教えるわけですが、人生の先輩としてはあちらが上。という意識があちらにもあるようで、教えても態度が小馬鹿にしているように感じる方が多かったです。
    例えば、教えている最中の返事が「あ、そう」「ふうん」。間違いを指摘しても謝らないで「あ、そうか」「はいはい」

これ、腹立ちませんか?
    人生においての事が関係しているならば、そんな態度もありかも(私的にはこんな上から目線はいやだけど)ですが、仕事にアナタの人生関係ないって。とか思います。それが続くとご勝手にどうぞという気分になります。

教えてもらう姿勢ってあると思います。
    そこが、学生と社会人としての経験値の差ともいえるのではないでしょうか。
    ま、プライドが邪魔するのかもしれませんが、結局、私が見てきた狭い世界でも、その辺の姿勢が無い方は消えていきました。
    言葉には考えがにじみ出ます。それは相手に伝わります。まずは、年下の先輩に敬語を使う内に見えてくるものがあるのではないでしょうか。

• うわぁ〜っ

この人、全然分かっていないっ!!!

>学歴に反応する方が多くて驚きました。

って、どういう意味?それなりの学歴があっても、社会人としての初歩的な常識を知らないことに、皆さんはオッタマゲているんですが・・・しかも、こんな掲示板で聞くことかぁ?院の友達に聞いてみろよ。

うーん、たとえ敬語を使ったとしても、きっとこの人は、年下の先輩などには見下した態度をとるんだろうなぁ。
    あ、年上の先輩も、奥深くを考えることなく、平気で、見下すのだろう。

頭デッカチの院卒クン、なのかも知れない。。。

• 確かに革新的ではありますね

学生の時に「学年」を基準に考えていたが、社会人になって「入社年度」に置き換えて対応するのに、自分の方が年上のケースもあって違和感があるってことですよね?

人生経験と言われてますが、社会人としての経験で考えてください。
    これからあなたと先輩が共に過ごす職場において、ものを言う経験とは職場での経験だけです。と言うか、それ以前に人生経験とは社会に出てからの経験を指します。

ただ、社会人になると基準は入社年度だけでなく、年齢、役職、同じグループの人かなど様々な要素が絡み、そうした線引きが簡単にできなくなります。それにいちいち年齢や入社年度なんて聞きません。

なので失礼のないよう、基本的に敬語なのです。
    「あいつは失礼な奴」というレッテルを貼られて得は事は何もないですよ。

ちなみに私の基準で「xxくん」と呼べるのは、自分の部下・後輩(だった事がある)、年齢も下、入社年度も後、つまりどの角度から見ても目下の場合、かつ、ある程度慣れてきてからです。
    それ以外は「さん」付けです。

これが保守的ならトピ主は受け入れられるのに数千年かかりそうなほど革新的ですよ。

• 保守的ではありません

「日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます」

との事ですが・・・。

アメリカの会社では日本のような敬語等ありませんが、上下関係はもっとはっきりしていますよ。相手を尊重する話し方や態度もあります。

10歳年下でもたった数ヶ月その職種での実務経験の長いほうが先輩ですし、何をするにも認められるまでは先輩の意見を聞きます。

• 保守的?

年齢、っていう非常に日本的で矮小な視野なのは自分自身ですよ。

今では外資だけでなく、日本の企業だって年齢になんて
    こだわっていません。
    あるのは実力の差だけです。

社会人一年目とは言え、あまりに学生気分が抜けていないようです。
    もう少し視野を広げて常識を持ちましょう。

30点です。

• がんばれ!

トピ主さんのレス読みました。
    ちょっとこの先苦労が多そうな感じですね。
    だけどまぁ、人生一生勉強だから。
    今は間違ってもいい。転んだっていい。
    というか若いうちに大いに転んで泥だらけになって下さい。
    そのたびに学んで自力で這い上がればいいんです。
    大人はちゃんとみてますよ!
    大丈夫!がんばれ!

• うーん

トピ主さん。

>学歴に反応する方が多くて驚きました。

今、大学院にいる院生数ご存じですか?
    国策として大学院への進学率向上、大学院の新規設置等、大学院生が増えてる
    ので、はっきり言って大学院の修士修了くらいなら、どこにでもいます。

マスター程度では、社会人一年生のトピ主さんはプライドばかり高くて
    「へぇ〜○○くんって大学院ででるんだ〜(笑)、すごいねぇ〜(笑)○○くん(苦笑)」とパートの
    おばちゃんに言われる程度ですよ。
    あいつは学歴を鼻にかけているけど使えない奴というのがいいところ。

>入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね。日本の社会はまだ保守的なのかなと感じます。

学歴だけではなく何が出来て何をやってきたかが重要なのです。
    修士とって、就職できず、そのまま数年ニートで引きこもりをやってましたという人がトピ主さんの
    後から入ってきて「俺より年下だから、くんでいいよな。」とタメ口でいってくるのが
    保守的でない職場ということなんですよね。
    まあ、そういう人が増えてくるとそれが当たり前になってくるのでしょうが。
    モラルハザードという言葉が浮かんできました。

• 追加のご意見ありがとうございます。

トピを立てた者です。ご意見ありがとうございます。
    参考にいたします。

文章に不備があったようで申し訳ありません。私がこのような質問をした理由としては、私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。

• ん?

日本は保守的?
    年上=目上と考えるほうがよっぽど保守的だと思いますが・・・
    儒教の国からお越しなのでしょうか?

あとkebeさんかな?
    >いちいち本人に確認するのですか。
    社内の話ですよね。
    既に居る人なら相対的に解りますし
    新しく異動してきた人なら挨拶の時に
    入社年度と背番号は言いませんか?

• 相手に対する敬意が重要

トピ主さんの学歴や人生経験という言葉に引っかかっている人が多いようですが、学歴についてはこの場合必要な情報の一つだし、人生経験云々は前節の比較で書いたもので、別に偉ぶっているわけではないと読みました。(誤解を防ぐのは難しいですね。)

さて私の意見ですが、年齢、学歴、職掌にかかわらず、基本は「さん付け+丁寧語」にしています。敬語は場面によっては慇懃無礼ととられますので。

たとえば、業務上の用件で連休の予定を聞くのであれば、「○○さん、連休の予定はありますか?」です。敬語で言うと、「○○さん、連休のご予定はおありですか?」ですから、秘書と社長ならともかくちょっとやりすぎ感がありますね。(ただ、面識がなければこれもありです。)「○○ちゃん、連休の予定はあるの?」は、トピ主さんの場合使う場面はほとんどないと思ってください。

重要なのは相手に対する敬意です。上記のタメ口でも場面と関係性によっては十分敬意を示すことができますが、ある程度の時間をかけて作られる相互の信頼がベースになりますから、入社してまだ2ヶ月目のトピ主さんにはまだ早いと思います。

• ご安心ください

>私がこのような質問をした理由としては、私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

たとえ学歴が上であろうと
    昇進が決まった訳でもないのに
    このような質問をするような人が
    そう簡単に管理職になれるはずがありません。
    そんな先のことより、今を見つめて働いてください。
    入社わずか1ヶ月の新入社員なんですから。

• 先を見越す

そうです。いつかはあなたが上司になるのです。
    先を見越した当然の判断だと思います。
    今から将来の上司として名前は呼び捨て、命令口調で行きましょう!
    でないと上司になったときに、なめられちゃいますよ。

• あなたにはこの一句を

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

せっかく大学院まで出たのですから、
    その学力に人徳を兼ね備えた人になってほしいです。

• あぁ、勘違い

>私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

マスター出たくらいじゃ、昇進に差はつきませんよ。
    学生気分が抜けていませんね。
    会社や社会を甘く見すぎてます。

15点です。

• 上でも下でもみんなに敬語

私は基本的に、上にも下にもみんな「さん」づけ、敬語、丁寧語です。
    不自然にならない程度にね。
    学生時代、教授がそうなさっていて(学生にも「○○さん、レポートできましたか?」)、好ましく感じられ、感服したからです。
    「立場の上下にかかわらず、対等な人権をもつすべての人に敬意を持っています」とおっしゃっていました。
    上司にも、同じような人がいて、部下に「○○さん、報告書出してください」と。やはり慕われています。
    こういう人がいると、周囲でもパワハラなんて起きないです。雰囲気良くなります。
    業界にもよるかもしれませんが、ウチでは別に不自然じゃないです。

• 全員「さん」で良いです

学歴が上だから昇進が早い?
    今の日本とも思えない、
    ずいぶん保守的な会社なんですね。

• いつの時代なのでしょうか

今は成果主義の会社が殆どなので、学歴だけで出世できると思わないで下さい。トピ主さんは最新の学問を学んできたはずなのに、いつの時代の方なのでしょうか?

ちなみに私は短大卒ですが部下は院卒ですよ。彼が私の上司になる可能性は0に近いです。電話応対すらままならないのですから…

年齢学歴関係なく、先輩や上司を立てるのが一般常識ですよ。

• 新社会人って

学歴が高いのは結構ですね。素晴らしい。
    でも。

貴方はまだ新人。1年生なんですよ。

わかりますか?だから年下だろうが先輩には「さん」付けが基本。
    仕事を教わる立場だということをお忘れなく。
    また、昇進後を想定してくれとのことですが
    それはその時に考えればよろしいのでは。
    ただ、上司になったらいきなり口調を変えるのは
    いかがなものかと思いますが。

貴方、院卒の自分は偉いと思っていませんか?
    =学卒を見下しているように感じます。
    仮にそうでなくともトピ本文・レスの端々に見受けられます。
    確かにお勉強はできるのでしょうが実務とは別だとの理解を
    お持ちください。

弊社(一部上場の大手です)にも院卒はごろごろ、
    海外組もうじゃうじゃおりますが、中にいるんですよね。
    「お勉強はできる(頭は、いいんでしょう)けど仕事が出来ない、
     コミュニケーションが取れない人」っていうのが。

昇進もまだの貴方はとにかく仕事を覚えること、先輩を敬うこと
    これをしっかり身につけ精進してください。

尊大すぎてどこから訂正してよいやら。
    正直呆れます。

• 保守的な会社って、ウチの会社みたいなのを言うんですよ。

ウチの会社、お役所の流れを汲んでいると言うか、恐らく軍隊式なんだと思います。

大原則は、入社年次です。

まず、上司に対して「さん」付けは×。
    職名で呼ぶこと。
    「部長」あるいは「○○部長」など。

同期入社は呼び捨て。
    ここで同期と言っているのは、総合職(大卒、院卒)の同期のこと。
    数万人の社員がいる会社で、総合職の同期は事務屋も含めて数十人です。
    同じ系統の技術屋は十数人。
    ちなみに、私は院卒で、同じ大学の学部卒のヤツもいますけど、職場では、基本、呼び捨てですね。
    職場以外で呼び捨てにしたら、グーで殴る‥‥‥って冗談ですけど。

高卒採用もあるので、年下の先輩もいますけど、「係長」などの職名がなければ「さん」付け。
    一般職の後輩も、基本、「さん」付け。
    ただし、総合職の後輩に限っては「くん」付けですね。

ちなみに、今、子会社に出向中の身ですが、昨日まで自分の部下で、「くん」付けの対象だった総合職の後輩に、敬語、使いまくりです。
    こんなもんですよ‥‥‥。

それから、上司も部下も「さん」付けにしましょうって、そんなに古い話じゃないです。

• 大人ですから

上司とか部活とか学歴とか関係なく敬語です。
    私は仕事を依頼する時は部下であっても「やっといて」ではなく「お願いします」と言いますよ。
    もし職場でタメ語で話す人がいたら
    『育ちの悪い人なんだなあ』と思います。

• 業務時間中に何やってんだか

トピ主さんの投稿時間   2009年5月14日 13:31

何やってんだか。
    お昼休みだって、新人時代は貴重な情報収集の時間ですよ。

出世どころか一年後に居残れるかどうかも分からない人材ですね。
    大学に戻ることも考えては?

• 予定は未定。あくまで謙虚に

>私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです

主さんはまだ上司になっておりません。なったときにまたトピを立ててください。人生長いです。何があるかわかりません。あなたは今まで順調に進んできて逆転現象が生じて戸惑っているのでしょう。

小生はもうリタイアした身ですが、小生の入った会社は社員数○十万の日本でも有数の大企業でした。私は学卒でしたが同期に日本最高学府の院卒がおり、小生と同じセクションに配属になりました。その人のオヤジさんも同じ会社の最高幹部の一人で、ほとんどの社員が彼のオヤジさんの部下という、まさにサラブレッドを絵に描いたような人でした。将来は最低でも本社の役員は間違いないとだれもが思っておりました。

院卒の場合、二年上の扱いになりますので日頃から同期の小生に対しても横柄でした。最終的には彼は本社の役員や子会社の社長にもなれず、子会社の平取で終わりました。そして同期の学卒が本社の役員に残りました。人の将来なんてわかりません。

先輩にはお世話になったことを忘れずに、あくまでも謙虚でいてください。

• 上下後先関係なく全員に「さん」付け呼び

上下後先関係なく全員に「さん」付け呼びが一番良いと思います。

トピ主さんの考え方は、逆に先輩の立場から言えば、
    年上の後輩がいても自分が先輩で仕事にも詳しいから年上の人を「クン」付けで呼んでもいいと言っているのと同じこと。

それもまた同様に失礼な話でトピ主さんと同じレベルの人だと思います。

みんな、
    上下後先関係なく全員に「さん」付け呼び
    になってくれたらいいのにな・・・。

• トピ主さん

あなたは使えない。
    レスで人間性まで出てます。
    協調性、これも大事な社会人の資質です。
    せいぜいもまれて社会の
    厳しさを知ってください。

• 大人どうしは敬語

そもそも社会に出た大人どうしの会話はさん付け+敬語が基本では?
    masterさんをこっぴどく罵るレスが続いてますが、社会に先に出た方が偉い!後輩のくせに!年上だろうが後輩は呼び捨てだ!等々・・・。これじゃ学年が云々言ってるのと、正直レベル一緒じゃないですか?
    経て来たバックグラウンドは違えども、お互いその道のプロな訳ですから、そしてお互いいい年こいた大人なんですから、敬語でスマートに会話しましょうよ。
    社外の人から見たら、どっちが先輩か後輩かなんて分からないですしね。そんなこと必死に気にしてるのは滑稽です。
    ただし、たとえ職場では先輩だとしても、明らかに年上の人に対してタメ口で話してる人は、見ていて格好良くないです。それはそれでかなりイタイ人です。品がないです。
    会社の先輩は、その道の先輩として立てる。
    年上は人生の先輩として立てる。
    年下も後輩もひとりの大人として立てる。
    つまり誰に対しても敬語です。
    それで角が立つことってあります?

• とらぬ狸の皮算用

トピ主さん、面白い方ですねぇ。
    学歴だけで昇進できるって本当に思ってられるのかな?

昇進はね、仕事ができて、コミュニケーション能力がちゃんとある方でないと
    そうそう、早くはできませんよ。

社会へ出て、いろいろもまれ、勉強して仕事も人間性もスキルアップできるように
    がんばってくださいね。

ちなみに、先輩と比べて昇進が早く、あなたが上司となることがあっても
    昇進以前も、昇進後も敬語でいてくださいね。
    昇進しようがしまいが、あなたは後輩なのですから。

•  これも同様のレスがつくとは思いますが

いゃぁ、学歴が云々と言ったところで、出世するとは限りませんけどね。
    学生として通用したからと言って
    社会人として果たして通用するかと言うのはまた別の話し。
    ま、それだけで一足飛びの昇進が確約されているなら、その程度の会社だと…。
    人事関係で口はさめる人は、多方面に
    沢山おりますからご用心。
    その人自身の能力(学力的な面)はもちろんですが、
    昇進ってそれだけでは必ずしもないですよ。
    いゃぁ、院まで出てらっしゃる方なら、
    将来人の上に立とうと自負してらっしゃる方なら、
    それくらいの事ご存知でしょうけど〜。

アナタの様な方が職場で新卒で来られたら
    最初のうちは意見させてもらいながらも
    きっと、それ受け入れられる事はなく、
    私だけでなく、周囲からも
    可哀想な人という感じでだけで見られていくんでしょうね。
    いえ、そろそろ、入社二ヶ月にさしかかり
    ぼちぼちそのように見られ始めているかもしれないですね。
    意見されているかもしれないですね(だからトピ立てたのかも)
    それでも、何でそうなってるのかわからないのかもしれないですね。

ところで、何が保守的なのかはわからないままなんですが…。

• すごいね〜。来年は管理職?

>私がこのような質問をした理由としては、私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

えっ!?
    新人でしょ!?
    なんで昇進!?
    来年には、部下ができる予定なのでしょうか??

てか、その性格じゃ管理職はムリでしょ。

昇進は、実績だけじゃできないよ〜。
    仕事や組織を知らないから、まあカン違いしても仕方ないだろうけど。

• 学生ちゃんですねぇ・・・

今時、学歴で昇進のスピードが決まってるなんて、
    3流に落ちるのも時間の問題ですよね。

ところで、あなた、革新的な時代を
    希望してるんじゃないんですか?
    なんでそんな保守的な職場を選んだの?

まぁ、あなたに言っても
    蛇足にしかならないでしょうけど、
    仕事って、一人でできるものじゃないし、
    管理職になって部下に支えてもらうってのは、
    人望だけが頼りですよ?
    人望がないと管理職にはなれません。
    そして、今のあなたには人望があるとは思えません。
    会社で上司を見てみたらいかがです?
    上になれななるほど、腰が低く、丁寧に話すでしょう?

• あらら点数下がっちゃいましたね

14日のレスの前は30点つけていただいていたのに、その後は15点に下がっちゃいましたね(笑)。
    これは追試も無理そう…。
    私も最初は「まだ間に合う」と応援の気持ちがありましたが、残念ですね。
    将来の事を本気で考えるなら学歴、社歴に関係なく、パートだろうと配達のお兄さんだろうと経緯を持って接する事です。
    そうすれば自ずと言葉も態度も伴ってくるはずです。

私の職場に2タイプの上司がいました。
    1人は横柄で「オレの方が上だ」という態度ぷんぷんな人。
    運送屋さんを顎で使い、仕入先にはやって当然と上から目線。
    もう1人は運送屋さんにも労いの言葉をかけ、得意先も仕入先も大事にする、部下にもいつもお礼や感謝の言葉を忘れない人。
    ある時、急な注文で大慌て!
    横柄な上司には誰も手を差し伸べず、泣く泣く注文を取り逃がし。
    もう1人の上司は私たち部下総出で協力し仕入先から運送屋さんまでが見事な連係プレーで助けてくれ、見事受注成功!

普段誠実に接していれば部下からも舐められません。
    トピ主さんみたいに虚勢を張っていると舐められます。

• はあ、そうですか。

では100%
    >私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となる
    のであれば、もう部下に言う口調でよろしいかと。

>将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。
    院卒だかなんだか知りませんが、入社一年目の人間が
    「私は学歴があるからこの人より早く出世するし〜」
    なんて考えに誰が理解を示すのかでしょう…
    しかも私は先を見越した素晴らしい思考の持ち主、ってちょっと自画自賛入ってそうな。
    あなたは同期何人?その中で院卒は?
    その方達は院卒と言うだけで同じスピードで先輩や同期より先にドンドン昇格するんですか?
    大学院と言うのは即戦力実戦力があり、しかも結果が伴うパーフェクトな人材を作る所なんですか?

• 昇進

学歴と昇進、今の時代関係ありません。
    前に日本の社会はまだ保守的だとおっしゃていましたが、学歴によって上下関係が決まってしまったらそれこそ保守的じゃないですか。

昇進は経験年数と実力の差です。
    そんなくだらない上下関係なんか気にしている暇があれば仕事に打ち込みましょう!

頑張れ青二才!

• 転職者です

転職を何回かしています。年下の先輩がいました。
    職位の差はあまりないところでした。その職種での経験は私の方があります。けれども、その職場では私より若い人が先輩になります。
    私は誰に対しても敬語を使っていますが、タメ口の先輩には呆れています。一応その職場でのルールなどは知っておかなくてはいけないので、立てていますが。一旦ルールを覚えると、失礼な人として、適当にあしらっています。
    決していわないことは、私の給料が彼らより高いことです。

• 会社なんだから、学齢関係ないですよ。

>入社年度が古ければ、敬語を使った方が良いようですね

使った方が良いじゃなくて、敬語を使うのが当たり前です。

>私の方が学歴が上なので先輩と比べて昇進も早く、私が上司となることが予想されるためです。

そんなことは、上司になってから考えることです。
    入社して間もなく仕事もしていない内から何を考えているんでしょう。

• がんばって下さい

他の方もおっしゃってますが、学歴は今の世の中、関係ないですね。私は六大学卒ですが、日本の最高学府院卒の部下がいます。申し訳ないけど仕事できないですね〜。多角的な判断はおろか、高卒の10代のバイトさんができることすら、満足に処理できません。しかもお勉強ができるもんだから、やたら知識をひけらかす様な態度が多く、クライアントから何度、担当を変えてくれ、と言われたことか…
    そうならない様に頑張って下さいね。私は企業内で成功するには、職種関係なくヒューマンスキルが一番大切だと思いますよ。主さんのレス読むと、その辺りが弱いかな、と。まだ、若いんだし、何事も謙虚に頑張って下さいね。

• 捕らぬ狸の皮算用って知ってます?

>将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を
    >使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。

・・・え〜と、あなたはいわゆる「キャリア組」での採用なのですか?
    面接のときにゆくゆくはそれなりの地位についてもらいますよと
    いわれての採用なの?という意味での質問です。
    そうじゃないのならどれだけ自信家なのかと呆れますね。

そういうことは実際に上司になってから考えても遅くないですよ。
    今は新入社員としてのふるまいはどういうものか、他の人を見ながら考えてはどうでしょうか。

• ここじゃなくて

トピ主さんの勤めておられる会社の上司に、同じ質問をなさってみてはいかがですか?

・社員として先輩であっても学年が下の場合、敬語で話すかタメ口で話すか、どちらかわからないので教えていただけませんか。
    ・今は先輩でも、のちに私が出世して地位が下になることを予想される場合、この時点から敬語ではなくタメ口で会話するべきではありませんか?

と、いうふうに。

トピ主さんのおられる会社の具体的な性格は、その会社で長年働いている人がよく知っているのではないでしょうか。
    ここで聞くよりも、そうした方にお尋ねになったほうが近道のような気がするのですが。

そんなことはできないとお感じになったのなら、トピ主さんが多少なりともご自身の非常識さを理解できたということですので、それはそれで、ここにトピを立てた意味があったのかもしれませんね。

• 人望の無い人が人の上に立てるとでも思ってんの?

二度目の投稿です。
    >将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。
    そんな心配は不要です。なぜならば、あなたが彼らの上司になることは、今のような考えを続けている限りありえませんから。前回投稿したときに紹介した「先輩や上司にたしてタメ口をきく高学歴の後輩」は本日めでたく人事異動。部下も上司もいない部署です。社員はたった一人。あなたも「部下」がいない限り「上司」にはなれないんですよ。いっそ明日からあなたの思うとおりの対応を先輩にしてみたらいかがですか?先輩から「なぜタメ口なんだ?」と聞かれたらこういえばいいんです。「数年後、私は院卒なので君より先に昇進するからその時上司らしく振舞うための練習だよっ♪」と。名物新入社員として、話題になること間違いなしです。どこの企業も新人を育てるために先行投資してるわけです。その投資が無駄にならないことを、本当に祈ります。お金かけて大学院まで行ったのに、こんな発言をするあなたのことをご両親やお友達(いるのかなぁ)はどう思っているのでしょうか?お友達に同じ事相談してみたら?

• いまどき

マスター取ってるかと言って昇進に響く会社がまだあるのですか!?
    これこそ保守的。

使える奴か、使えない奴かが問題なんです。
    使える人、仕事ができる人は誰に対しても分け隔てなく、人によって態度を変えたり、口のきき方が変わるような人は評価が下がります。

そもそも、上司であろうと部下であろうと話し方を変えるなんて社会人失格です。

社会性に欠けるようですね。かなりのマイナスになると思います。

• まず、すべきこと

まず、新人教育に新人が付くことはまずないです。
    トピ主様に仕事を教えてくれる人は、その方が年下だろうと、仕事の上で先輩です。
    また、定年間際の平社員だろうと、長年経験を詰まれた先輩です。
    トピ主様は勉強は出来るかもしれないけど、社会のことは何も知らない一年生。
    どんな相手でも、教えを請う気持ちを忘れてはいけません。敬語で話しましょう。

また、敬称は「さん」が常識です。お気をつけ下さい。

人生経験豊富? 自分が早く昇進する、その時を考えて?
    人は、謙虚であるべきと考えます。己を過信するのは止めた方が良いでしょう。
    そういう態度、結構人は見抜きますよ。

まだ社会人になりたてなのでしょう?
    トピ主さまがどのような勉強をしてこられたか、またその知識を生かせる職業に就かれたのかは存じませんが、
    社会には社会のルールがあります。
    勉強が出来るだけではダメなのです。

余計なことを考えずに、まず仕事を覚えること、人を覚えることを優先した方が良いです。

• どっちがはやいか

院卒の新人と、大卒の2年目。
    昇進のタイミングは微妙ですね。学歴以外の評価が同等なら、トピ主さんの方が昇進は一年早いでしょう。
    しかし、学歴以外で差がつくと簡単に逆転されますよ。

まずは、先輩と同じだけ仕事が出来るようになってからにしましょうね。
    それにしても、くっだらないことに悩んでる時間があるんですね。いずれ上司になるかもしれないからクン付けですか。
    トピ主さんの会社が得意先だったりすると、取引先のベテラン社員さんにも新人の分際でタメグチなのか。絵に描いたようなKYですな。

• 立場が逆転

会社でこれまでの立場が逆転したとたんに、タメ口や君付けに変わったら、いかにもイヤなやつですよね。
    だからといって将来を見越して今から上司面するのはもっと恥ずかしいことだと思います。
    そんな人は滅多にいないと思いますが、部下もついてこないでしょうね。
    将来トピ主さんが年下先輩の上司になっても、これまでの感謝と敬意を忘れず接すれば、言葉遣いなんて自ずと決まって来ると思います。

• どんな会社???

たかが院卒で、入社した時点で「昇進も早く」なることが予想されるなんて、どんな小さな会社ですか?
    上司に期待してるよ、といわれたとしても、それは極普通のことであり、単に早く「実績」を出すことを期待されているだけです。それよりも社会人としての言葉使いが全くできてないとか、同僚の人望を得られない奴だってことが知られると、上司にも完全に幻滅されますよ。その方が問題!

しかもわざわざココでこんなことを聞くなんて、院卒の先輩が皆無の職場のようですね。失礼ですが、大した会社じゃないのではないですか?

今から昇進された将来のことを考えてらっしゃいますが、あなたのような堅物は、仕事や人間関係で上手くいかずに鬱に陥る心配をされた方が良いと思います。あなたはきっと、「まわりの学卒が馬鹿で俺のレベルを理解できない」等の不満を述べそうですが、いいえ違います。「あなたが少しズレているから他人を理解できない」のだと、考えた方が良いですよ。

意地悪ではなく、研究職で鬱になって休職したり、頭おかしくなって部署変えって人、あなたみたいな人に本当に多いですから、今から「心配して差し上げて」いるのです。

• 文章に不備・・・ ですか?

すみません・・・5月14日 13:31のトピ主のレスを読んで
    ポカーンとしてしまいました。

言葉が出ません。

あえて言うなら「さすがmaster」ということくらいでしょうか・・・

特にこれと言ったレスもできなくてすみませんが
    たぶんアレ読んだ人のほとんどがこんな感じじゃないでしょうか〜

たぶん職場の人は、肌でヒシヒシと感じてる・・・と思う。

このレス ↑・・別にいいですよ、あなたの受け止め方で。
    説明もできないし、しても理解できないと思うので・・・

前回のレスで参考トピ紹介しましたが、レベルが違いましたね、スミマセン。

• 本当のこと言われると

誰しも本当のことを言われると逆上する。

今まで学生だったトピ主さんは、ここでいい勉強をしたと思います。
    学歴に異様に拘ったレスが散見されたことは事実なのにね(笑)。細かく言うと、「みなさん」ではありませんが。

わたしの助言としては、基本は丁寧語です。尊敬語、謙譲語は、同僚に対しては少々変。この2つは、お客様に対して使う言葉です。混同されてる方多いですけど、丁寧語は敬語に含まれます。
    これは、たとえ部下相手でもです。わたしは、上司に呼びつけや「クン」付けで呼ばれたことありません。会社はそこそこの距離を保つもの。年下で人生経験なくて、学歴ない相手でも同等の敬意を持つのが上品な対応だと個人的には思います。

親しくなってから、タメ口。愛称は、問題ないですよ。

• トピ主様ご存じないんでしょか?

以前に投稿したPh.D.の者です。

「日本では…」と日本批判なようなことを書いていらっしゃいますが、
    米国の最大手の誰もが知っている企業などは、学歴なんて昇進と全く関係ないですよ。

入社時に考慮されたり、同僚や上司から認められたりするのは、
    「学歴」ではなくて「実力」となっている部分でだけですよ。

貴方が技術系であっても、
    管理職になるのは「人の管理」ができるようになってからです。
    人間性を含めて人から評価されなければ実力にならないこともお忘れなく。

でも確かに伝統的な日本の会社は学歴で自動的にある程度まで昇進できますね。
    貴方の場合、年功序列に甘えて「古い日本的な考え」に捕らわれているのは、
    今の時点では貴方です。
    都合よく使い分けないように。

「ろくな大学じゃ…」を言い訳に逃げられても困るので書きますが、日本の一番いいと言われている大学よりは、ランキング上位の大学をでています。

レスを読んで、とても残念な気持ちになりました。

• ”上司“とやらになってから考えたら?

アメリカ映画なんか見てると、昇進した途端に尊大な態度をとって嫌われる敵役や道化役が時々出てきますね…。
    今時、最終学歴が昇進スピードに直結する職場なんてほとんどありませんよ。あ、官公庁は今でもそうなのかな?まあ、明日昇進するわけでなし、年下の先輩である部下を持つことが決まってから考えたらいいです。そのころには企業風土も身に付いていて、悩むまでもないかもしれないし。
    社会に出るといろいろな背景を持った人と接することになります。相手の年齢よりも他に考えなきゃならないことがたくさんありますよ。それと、人生経験があるということと、生きてきた年数は無関係だと早く飲み込んだほうがいいですよ、とあなたと同じ学歴、倍ぐらいの年齢、年上部下ありの管理職であり一児の母である私、職人は思います。
    まずは、目の前の課題に誠実に取り組むことをおすすめします。

• ごめんもう一言

社会に出たら、学卒だの院卒だのにこだわるのは、はしたない、恥ずかしいことだからね!

• 年齢は関係ないでしょう

トピ主さんは院卒で早く上司になる、ということですが、
    院卒だから昇進が早いかどうかは別ですね。
    少なくとも私の勤めている会社では関係有りません。
    国家公務員1種のキャリア官僚の方でしたら、2種の方
    よりも昇進は早いということもあるでしょうから、
    職種によりけりだとは思います。

以前の仕事で官僚の方とご一緒したことはありますが、
    その方は年上の部下や立場として下になる外部業者の
    私に対しても常に丁寧な話し方で好感を持ちましたし、
    信頼できる方だと感じました。
    上司になったからと言って、ため口や君付けが
    ふさわしいかというと、そうではないと思います。
    #くだけたしゃべり方とため口は別ものです。

院卒とのことでしたが、社会人学生の方などはおられ
    ませんでしたか?私が所属していた研究室では、
    社会人10年目にして博士課程に進学した方がいましたが、
    10歳年下で同学年の学生(ただし、研究室での経験は
    その学生の方が長い)に対して丁寧語でした。

上司になった時に、部下からの信頼を得るためには
    現在の立場をわきまえた接し方をした方が良いと思います。

• やっぱり…がんばれっ!

昨日、がんばれ!とレスした者ですが、やっぱり今日も
    がんばれ!とエールを送ってみたいと思います。

多分、今までいた世界(大学)と会社がかなりかけ離れていて
    順応できていなくて戸惑っているのかな?と思います。

院卒だから皆とは違うんだ!アピールって私悪くないと思うんです。
    (実際、私の周りにも数人院卒の人いますが賢い。間違いなく賢い。)
    だけど、アピールの仕方を間違っちゃいけないよ。
    今のあなたはちょっと…いやかなり間違ってます。

入社してまだ日は浅いと思うけどまずは目標に出来そうな先輩を
    見つけてください。社長でもいい。
    そして常に自分のアンテナ張ってその人のマネをしてください。

マネなんていやだ!って思うかもしれないけど、マネしたって
    まったく同じキャラにはならないから安心して。
    そのうち自分のキャラもちゃんと出せるようになっていきますから。

社会の中で自分を確立するのは結構大変ですよ。
    常にアンテナ張って行きましょう!

• トピ主様へ質問です

トピを立てるまでの一月ちょっとの間は どうされてたんですか?
    ふと思いました。

• うーん

なんか勘違いしまくってますね。
    まあ、それも経験。

トピ主の言動は
    1.新入社員です、年下の先輩に仕事中タメ口で話してOK or NGどっちですか?
    で、レスは、プライベートならいざ知らず、仕事なら全部「NG」となってしまい。

2.日本の社会って保守的ですね。と、論理転換。
    これに対しても、それは間違っている。という主旨のレスしかつかず

3.学歴が高いから先輩よりも出世が早く私が上司になる。
    と、学歴=エスカレータで昇進とこれまた、脳内ワールド展開で話をすすめ。
    これに対しても、それは間違っている。という主旨のレスしかつかず。

と、なんだか、最初の先輩に対してタメ口OKですよねで止めておけばよかった
    のに、なんで、また、脳内ワールド展開するのかなぁというのが正直な感想
    ですね。
    新入社員、それも、まだ入社1ヶ月、なんで、将来順調に出世すると確信して
    いるのか不思議でなりません。
    会社とは結構残酷なところですよ。
    知っていますか、新入社員が入社3年間でどれだけ辞めるか、今あなたの周りに
    いる人たちは、その競争に勝ち残っている人たちだけですよ。

• 多分負け惜しみ

最初は「この人大丈夫か??」と心配になりましたけど、
    2度目のレを読むと、心の中ではなんとなくわかってるけど
    『院卒』と言うプライドがあるので負け惜しみを言って
    いるのだと思いました。
    きっと小町だけでなく、実は会社の中でも浮いた存在に
    なりつつあるでしょうね。

でも、たかが修士。うちの会社にも修士、博士、ごろごろいますよ。
    その大勢の中で昇進するには実力じゃないですか?

まぁ、頑張ってください。

• ご意見ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、とも言います。数年後、どちらが正しかったかが分かるでしょう。

• 社会では「さん」のほうが

私も就職して5年ぐらいは相手の年齢(性別・学歴は問わない)を意識したものだったですが、転勤族でして転勤のたびに先々の職場の従業員の年齢や入社年度を気にするのがわずらわしくなり、新入社員以外はすべて 「さん」 にかわっていきました。

新入社員でも女性へは「さん」と呼んでいました。これは学生時代に女子生徒を「さん」と呼ぶ躾がそのまま続いたものでした。

「さん」のほうが気楽でいいです。銀行へ行ってごらんになれば行員さんはお客様をすべて 「○○さん」「○○さま」と呼ばれますね。これが一番いいと思います。

学歴・学年は職種にもよりますが「○○さん」「○○くん」には関係ないと思いますよ。社会人になった人は既に義務教育を終っているのですから。ただ職人気質的習慣の職場では「○○さん」「○○くん」の区別(習慣・躾)が厳しいところもあります。

• 真面目にレスしてみます

>文章に不備があったようで申し訳ありません。私がこのような質問をした理由としては、

>将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を
    >使えば良いかまで考えての質問であることをご理解頂ければと思います。

なるほど学歴が上なので昇進が早いというのは意味不明ですが、後輩が上司になるということはどこの会社でもよくあることです。

私が前いた会社ではそのようなケースになった場合でも上司になられた方はそれまでどおりの接し方でした。つまり敬語です。

トピ主さんはかなりズレた方ですが、その型にはまらないズレっぷりが以外に出世への原動力となるかもしれません。社長目指してがんばって下さい。

• 数年も必要ないですよ

こいうタイプの人は1年もすれば自分のプライドがうまくコントロールできなくなって、鬱病になるか退職するか、です。
    トピ主さんは多分「この会社では自分の実力が発揮できない」と言い捨てて退職するタイプでしょう。

もう少し謙虚になれば生きやすいのにね。
    行き詰まったら、思い詰める前にカウンセリングか心療内科に行ってくださいね。

この一文だけ覚えておいてください。
    頭の良いあなたなら、分かりますよね?

• 安心しました

>数年後、どちらが正しかったかが分かるでしょう。

出世するまでの数年は敬語を使うおつもりなんですね。
    よかった。
    ちゃんと分かってるじゃないですか。

• 結論を出すのは早すぎ

数年で結論は早すぎます。
    棺桶の蓋が閉まるまでは長すぎますが、せめて30年は見ないと。

• お好きなように呼んでください

タイトル通りです。
    他者に意見を求め、理解できない意見には厭味で返す。

人柄が優れていれば、呼び方など大きな問題ではありません。
    性格の悪い人間が謙って謙遜しても、嫌われるだけです。
    あなたは「人生経験が長い」だけで「人生経験が豊富」「人格者」ではないのです。

あなたのような方は、他人の意見などに耳を貸さずに自分だけの力で頑張ってください。

• 今わかる。

レスしている人のほとんどが社会人経験者ということは想像できるかと思います。
    その経験で話しているので、一般的な答えは皆さんが言ってるとおりではないでしょうか。

また、掲示板で意見を聞いたということは、一般的なことが知りたかったということですよね。

トピ主さんの会社が特殊でしたら、そこまではわかりませんが。

なお、わたしは最初のレスで、立場が逆転したときのことも書いてます。
    ただ、そこまで言うなら将来のことは、その時にトピを立てればよろしいのではないでしょうか?

それまでは、年下でも先輩として対応してなんの問題もありません。

• う〜ん・・

トピ主さんの自己評価はわかりました。

が、しかし、トピ主さんが出世するしないと、今の時点で会社の同僚たちとどのように会話するかは無関係です。

そんな中国の故事成語なんか持ち出したところで、ここの皆さんは呆れるばかりですよ。
    トピ主さんは一体なんのために出世を望んでいるのですか?
    ほがらかな人生を歩めるよう、もっと客観的に自分自身の行いを省みましょうよ。

リアルな社会人としての生活には、もっと辛いことがいくらでもあります。
    こんな匿名の掲示板での恥なんて、どれだけのものですか。
    これぐらいのことで意地になり、素直になれないなんて、せっかくの学歴がもったいないです。

• 意気は悪くない

今時の鴻は、餌さえ取れずのたれ死ぬことも多いですし、
    稲穂は実るほど頭を垂れますが、古臭い話はどうでも良いでしょう。

基本的には、あなたが書いた最後の一文の通りです。
    頑張ってください。

• ではここで聞かずに上司か社長に聞かれては?

それでももしあなたの意見と違うことを言われたら上司にそのたとえのおかしいナゾのことわざ(笑)をここで言ったようにぶつければいいと思います。
    ここではあなたより年上も多いでしょうからみなさんタメグチでいきましょう。
    トピ主さんは敬語でよろしくね。

• 期待の大新人

誕生ですねー。すみませんが笑わせてもらいました。

学歴だけで必ず昇進出来るから先輩だろうと年下風情なんてタメ口で
    充分とも取れる態度。

どういう会社のどういう待遇として入社されたのかは知りませんが、
    そこまで大自信を持てるということは院卒の方は必ず一年かそこいらには
    皆さん昇進されているということなんですねー?

それにね。昇進すれば終わりでは無いですよー。
    中途半端に人間育たない間に昇進すれば、上からも下からも圧力凄くて
    大変な目に合いますよ。
    日頃から見下した態度を取り続けていたら社内口コミでも、予想よりも
    ずっと広い範囲で人的評判は伝わりますし。

ましてやそれが新人の頃から滲み出ていたら。

どこ卒であろうと社会人一年目。
    目測が正しいかどうか、ひとえにあなたの世渡りにかかっています。

期待の大新人。
    健闘をお祈りいたしております。お局様に目をつけられませんように。

• 頑張って下さい

評価の高い上司はどなたも人柄がよく、私のような下っ端でも、とても親切に、謙虚に、そして誠実に対応してくれました。その方々はどんどん上に行ってます。

また、横柄な上司はある程度の年齢になって地位が課長→部長などになっても、あまり良いとは言えない部署に飛ばされてました。

トピ主さんはこれから社会経験を積んで、コミュニケーション能力を身につけば、出世するかもしれません。
    とにかく謙虚という気持ちを大事にし、頑張って下さい。

じゃないと、周りが迷惑だから。

• もし数年後…

ハンドルネームからして修士課程卒でしょうか?
    会社が採用基準を変更し、単なる修士は採用せず、博士課程卒が条件に
    なったと想像してください。

トピ主さんより若い、博士課程卒が新入社員で入ってくるわけですよ。
    そんな若造からタメ口、君付けで呼ばれたり「俺の方が若いけど、
    お前は修士課程卒なんだよな〜。将来は俺の方が上司になるわけで
    お前の事は君付けで呼ぶからさ!」という態度で接して来られたら
    学歴関係なく、年長者としてムッとしないですか?

機械だけを相手にした職種なら、トピ主さんのような方でも問題は
    ないと思いますが、生身の人間同士では、学歴以前の問題として
    最低限の礼儀は必要です。

学歴がない人が礼儀が無いなら、まだ廻りも納得もしやすいし指摘も
    しやすいでしょう。

逆に、学歴があるのに礼儀が無い人は、非常に目立ちますよ。
    みっともないです。

• 井蛙の見

いやあ、
    先輩に対して敬語すら使えないで
    どの程度の志なんでしょうねぇ

先輩に対して、敬意ももてず、
    己を鴻鵠に例えるとは、どれほどの身の程知らずなんでしょ。

• バカバカしい

学歴が何だろうが、その会社ではあなたが一番下っ端なのです。
    きちんと自分の立場はわきまえなさい。そんな事すら出来ないのに何が「数年後には上司」ですか!そんな事はなってから言うものです!

なんにせよ、あなたの考えも行動も幼すぎます。それでよく人生経験なんて言葉を使えるものだと思います。
    アドバイスを下さった方に対して、まともなお礼一つ言えてない。
    気に入らない事を少し言われれば逆ギレして捨てセリフ。
    自分の行動がいかに人に対して失礼だったか理解するのは何時か判りませんが、一社会人としての行動とはどういうものか親御さんにでも聞いてきたらどうですか?

• 会社は入社年次

学卒で社会人暦15年目の管理職です
    そもそも学生のうちだって、高校くらいまでは学年=年齢ですが、大学に入ったとたん学年と年齢って入り混じってませんでしたか?
    そういう場合でもトピ主さんは「学年」を基本に言葉を使いわけてたわけですよね
    会社に入ってからだって、それと同じだと考えるとシンプルなのではないかと思います
    すなわち、学生時代の「学年」にあたるものが「入社年次」であるということです
    最近は社会人採用も多いですから一概にはいえない部分もありますが・・

私の勤める会社も、大学院卒の人は多いですが、皆さん入社年次で言葉は使い分けてます。例外的に、学生時代からの先輩が大学院を出て後輩として入社してきた、なんて場合、お互いにちょっと苦労しているのは目にしますが、少なくとも他に人のいる席では基本線を守っています

私自身、先輩と役職が逆転してますが、役職が上になったからといって急に言葉遣いや態度を変えたりということはしてません。(仕事上の指示はしますが)
    役職がついたからといって、急に態度を変える人って、本人知らないかもしれませんが周りからはかなり評判悪いです

• かわいいなあ

「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」
    な〜んて、書いちゃって。一生懸命でかわいい方ですね。
    まともな会社ほど、学歴は評価の対象になりません。

私は専門学校卒ですが、年上で院卒のスタッフより評価されていますし(数字で結果が発表される)、給与も高いです。
    最初は部下でしたが、数年後に追い越しました。
    成果主義ですから。ちなみに、ベンチャー企業ではありません。
    当然、先輩後輩問わず、敬語で接しています。

• 旧帝大の教員です

master Sさんがどちらの大学で修士を修められたのか存じませんが、
    自分の専門分野で長い経験を持つ先輩には敬語を使うのが、
    大学業界でも基本です。

後輩が先輩より優れた業績をあげる、先に博士号を取得する、
    良い地位につく、そんな事はいくらでもありますが、
    それを理由に最低限の敬意も忘れるようでは
    この業界でも生きてはいけません。
    優秀な学生であるほどその程度の事は理解していますが、
    master Sさんはどうなさったのでしょうか。

研究室の事務や助手の方、大学職員の方に対しても
    いきなりため口をきく新任教員はいません。
    不慣れな職場で自分を助けてくださる方たちです。
    その方たちに対して礼を欠くのは、端的に言って愚かです。

あなたは院で2年間長く学問を修められたのです。
    それをいかして御活躍なさるためにも
    賢明さと謙虚さを忘れることなくお励みいただきたいと
    毎年院生を送り出している人間としては願っております。

• えーと…

とりあえず社内では敬語を使うことに決めたみたいですけど、

>私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いかまで考えての質問

の答えは出ましたか?
    というのは、私も修士号を取得しているので、トピ主さまの理論でいけば、数年以内(というか、既に入社数年経っているのですぐにでも)、年下の先輩を部下として持つ可能性がございます。
    そのような下々の部下にどのような態度で接するべきか教えていただきたく存じます。

修士号を取得した私ですが、トピ主様ほど聡明ではないようで、自分で答えを見つけることができません。ぜひぜひ教えてくださいませ。

• 君、友達いないでしょ

あなたはこのトピの最後のコメントにこうかきました。
    >このような状況で、どのように対応すればよろしいでしょうか。
    多くの人からの意見を望んでいるからこそ、かかれたんですよね?でもなんで、最新のコメントがこうなんでしょうか?

>燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、とも言います。数年後、どちらが正しかったかが分かるでしょう。

どちらが、正しいか。そう、君が間違ってるんだよ。

自己完結してるなら、なんで小町に相談すんの?散々、多くの方からアドバイスをいただいておきながら、そのコメントはないでしょう?上司になったときに、会議で部下に意見なんぞ求めないでよ。どうせ、その意見は採用せず、自己完結するんでしょ?
    数年後、君が会社員として大成せず、挫折しているに1万点。さらに倍。
    来年、院卒の新人がきて、タメ口きいたら、君と同じ考えの持ち主だよ。院卒の後輩君が、君の上司になっても、泣いたらだめよ。

• 社会人として。

後輩でも先輩でも年下でも上でも
    敬語とまではいかなくとも丁寧語で話せば少なくともカドは立たないとは思いますねー。
    相手との関係性を考慮して使い分けるのもよし、
    使い分けが面倒なら全員丁寧語で話すもよし。
    貴方が会社でどんなキャラクター、ポジションで仕事していきたいかに
    よるのではないでしょうか。
    でもまあ新入社員ならとりあえず下手に出てれば間違いは無いと思いますよー、あんま先の事は先になってから考えれば良いのですしね。

ちなみに私は学歴は高くないですが専門知識があるため
    年上の部下や、自分より学歴が上の部下がおりますが
    基本仕事の内容は丁寧語、私語はタメ口交じり(でも相手を見極めないと怖いので、半年は絶対ため口はきかない)
    でやっております。
    丁寧語とか敬語しゃべったくらいで相手が好意的に見てくれるなら
    こんな楽な事はありませんわーって考えです。
    今後上に立たれる可能性が高いのでしたら人間関係は良好にしておいて損は無いと思います。上に立つということは結局人を動かすことですので…

• 先輩にも後輩にも

誰に対しても「さん」付けが一番ですよ。
    もちろん、役職のある方にはその役職で呼んでください。

• 小人窮すればここに濫す

主さん、支離滅裂になってきましたね。
    主さんの志はどこにも書いていないので、誰にも分りかねます。
    もしかして「年下の先輩をクン付けで呼び、ため口で話すこと」が「鴻鵠の志」でしょうか。
    そもそも、主さんのほうから教えて欲しいとトピを立てたのですよね。
    それで、おそらく主さんより年配で、社会経験の長い方々がレスして教えてあげたと思います。親切にレスしてくれた方々を「燕雀」呼ばわりするのは礼節に反することですよ。

主さんの「志」はどこにも書いていないので、誰にも分りかねます。
    もしかして「年下の先輩をクン付けで呼び、ため口で話すこと」が「鴻鵠の志」でしょうか。
    そもそも、主さんのほうから教えて欲しいとトピを立てたのですよね。
    それで、おそらく主さんより年配で、社会経験の長い方々がレスして教えてあげたと思います。親切にレスしてくれた方々を「燕雀」呼ばわりするのは礼節に反することですよ。

主さんの「志」はどこにも書いていないので、誰にも分りかねます。
    それで、おそらく主さんより年配で、社会経験の長い方々がレスして教えてあげたと思います。親切にレスしてくれた方々を「燕雀」呼ばわりするのは礼節に反することですよ

• 陳勝呉広を為す、ですか。

>燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや、とも言います。

確かに、陳勝は反乱に成功して、遂には楚王になりましたものね。
    しかしこの後、権力の虜になった彼は、猜疑心と混迷の中で部下に殺されてしまったのではありませんでしたっけ?
    ああ怖い怖い(笑)。

私の文章の不備につきましては、ご容赦くださいね。所詮は小さな鳥(燕雀)の戯言です。なにしろ院卒じゃないものですから…。

ということで、私はどの職場でも「○○さん+丁寧語」でやってきております。

• 最初から

人を見下すことしか考えていないような方がどのような立場になれるというのかしら?
    人は人を尊敬し、敬うからこそ、その人も人から敬われるようになるんだと
    思います。
    仕事というのは「仕事」をしていくだけではなくそこには必ず「人」がいるんです。
    それを大切にしないでどうして貴女が出世できると思えるのでしょう。

どうか相手を敬う気持ちを大切にして下さい。
    礼を持って相手に尽くす、それは人間として当たり前の事です。
    自分が上に立った時の事になど囚われずに現在をしっかり見つめて頑張って
    下さい。

もし貴女が貴女の思うような地位にまで行けたとしても人を軽んじては
    決して大事を成すことはできませんよ。
    会社は会社というモノではなく、「人」の集まりである事を忘れないで下さい。

• ただの悪口みたいになってませんか

トピ主さんがここまで叩かれるほどヒドイとは思えません。社会人としての常識がなかったのは確かですが、最初のレスで
    「今後は敬語で社内の人に接したいと思います。」
    と言っているんですし、それでいいじゃないですか。

その後のトピ主さんの
    「将来、私が彼ら学卒の上司となったときにどのような言葉を使えば良いか…」
    というレス、これもまた非常識だと言われても仕方ない内容ではありますが、
    「例えそのような立場になっても、敬語を使うべきですよ」だけで、いいじゃないですか。

別にトピ主さんは「私は高学歴だから必ず出世できるんです。」なんて言ってませんよね。
    出世できるように何か努力しているのかもしれませんし、実力でも負けない自信があるのかもしれません。

このようなインターネット上の掲示板の書き込み内容だけで、書いた人の全てがわかるはずはないです。

トピ主さんが書いていない事まで勝手に想像して叩いている人が、とても多いような気がしてなりません。「トピ主さんのためを思っての辛口レス」の範疇を越えていると思います。

• 一年生頑張れ

貴女は一年生。
    学生の時間は長くても、社会では、ランドセルに黄色いカバーをつけた一年生と同じなんです。

社会の常識、マナー、知らない事ばかり。

頭を低くして、学ぶべき事を学びましょう。

タメ口は人を軽く見せます。
    タメ口は、ごく親しい人限定で使いましょう。

役職についていても、それは同じなのです。

• 肩の力をぬいて

素直になれよ。

• ここまで批判的なのは・・・

トピ主さんに対する攻撃は
    内容云々ではなく、トピ主さん自身の考え方に対する反応ですね。

批判されておもしろくないでしょうけれど
    「たかがこんな内容に、これだけ批判がつく自分」を
    今一度見つめなおすよい機会だと思います。

日本だから、とか 保守的だから、とか
    そういう次元ではないのです。

そして、ついには 教養をみせつけるかのごとく
    引用された格言。(あいにく私は読むことすらできませんでした。
    教養なくてレスして申し訳ありませんが)

今後社会では、自分が悪くなくても謝らなければならない場合もたくさんあるし、 不本意ながら人に従わなければならないこともたくさんある。
    嫌味だらけの同僚や上司、後輩、お客、取引先などの人間関係に
    悩まされることも多々あります。

そのつど、そうやって格言や文章の引用をもってきて
    反論するおつもりですか?
    それは逆効果であることを、今学んだ方がいいと思います。

• がんばれトピ主 海外進出だ!!

自信家のあなたには,“保守的”な日本ではなく海外進出をお勧めします。日本の企業でいくら順調に出世しても,年収2千万円突破はなかなかできませんが,アメリカで成功すれば億単位での年収も夢ではありません。

ちなみに私はMD・PhDなので,日本に帰れば1千万円以上の年収は容易に獲得可能ですが,ここアメリカでは事はなかなかうまく運ばず,600万円そこそこの年収に甘んじながら夢を追い続けている状態です。

あなたが見下している“保守的社会の常識”や“一般庶民の意見”に耳を傾けてみる事は,時にはとても大切です。

• わっはっはっは

ごめんなさい。
    笑ってしまいました。

私の会社にも院卒はゴロゴロいます。

あなたが院で学んだ研究は、仕事にいかされるのですか?
    研究職、技術職に就いたのですか?

そうでなければ、学歴と実力は関係ありません。ものすごく頭が良く、能力のある人以外、大差ないのです。

学歴はスタートで有利なだけです。初任給や級は年齢相当のものがつきますから、周りより高いですよね。

でも学歴だけでは出世できません。

あなたが、周りの人より優れている思う能力や売りを教えて下さい。

そのプライドが人生の足枷になりませんように…

• 社会人として

職場では目上、目下関わらず敬語で話してください。
    人によって話し言葉を使い分けたりする人を傍目から見るのは気持ちの良いものではありません。
    今から将来を見据えているとは野望高々な方ですね。
    内心何をどう思っていてもいいんですよ。
    でもビジネスシーンで人と接する時のマナーは良いに越したことはありません。
    将来の人事にも影響します。

• ええっ?

ものすごい非常識さに驚愕です

会社では全ての方に敬語ですよ
    もちろん、年下の方にも敬称はつけます

学歴や、学年など関係ないですよ

• 学歴で出世できる会社

学歴で出世できる会社が、当世まだあるんでしょうか
    国家公務員のキャリア官僚なら、分かるんですが

たとえ、キャリア官僚だったとしても、
    有能な方は、みなさん、部下や、お掃除のおばさんにいたるまで
    敬語を使われ、敬称をつけられますよ
    それが常識です
    そうでないかたは、単に非常識なんです

• 申し訳ございませんが

他の方のレスは全く読んでおりませんので、重複するかとは存じますが。

一般的に大人ならば、学歴や就労年数、役職の上下のいかんに関わらず、相手になる全ての方達に対し「さん付け」で話すものと存じます。

特に、今までわたくしが出会った社会的立場の高い方(お亡くなりになれば主要新聞各社の訃報欄にお名前が載る様な方達)は皆様、間違い無く誰にでも「さん」付けで会話なさっていらっしゃいます。勿論、くだけた仲間内の酒席などでは身内の若い方を呼び捨て等もありますが。
    ですが、矢張り基本的に仕事の場面では「○○さん」でしょう。

相手によって言葉づかいを変える事は、不遜であり、してはいけない事、と教育されました。最近の家庭ではあまりそういった事は云われないのでしょうか?

トピ主様には、どうぞご立派な能力を存分に活かされて有用なるお仕事をなさり、楽しく人と交わり、より良い人生をお送り下さいませ。

• 例え同期であっても

将来自分の上司になる可能性があります。
    急に言葉遣いは直せませんから、『さん』づけで呼ぶのが妥当だと思います。
    ですから、年下であろうが、後輩であろうが私は敬語を使います。
    プライベートなどでタメ口なのはいいかもしれませんが、仕事の場では切り替えた方がいいと思います。

• 皆さん、むきになりすぎ。

トピ主さんは何も、高卒のベテランさんに対して、対等な話し方をしようとしているのではありません。皆さん、むきになりすぎです。院卒のトピ主さんから見れば、学歴コンプレックスに思われますよ。皆さんがむきになるから、トピ主さんも逆切れするのです。皆さんの書き込みがトピ主さんを追い詰めているように思います。

• 学歴や年ではなくマナーとモラルです

今までいろいろ多くの方と接してきました。

年下先輩から、さん付け orクン付け・丁寧語orタメ口
    年上後輩から、さん付け orクン付け・丁寧語orタメ口

今そのような状況を過ごし経て20年強になりますが、基本
    「さん付けで丁寧語」です。

現在は幸い多くの部下を持たせてもらっていますが、全員
    に「さん付けで丁寧語」です。(Offはこれに限りませんが)

役職や先輩後輩の間柄を超え、教えたり教わったりの状況
    では、そのとき教える側が先輩であり教わる側が後輩とい
    うのが鉄則と考えます。

新人は常に後輩です。
    仮に上司になっても部下がいての上司ということをお忘れなく。

ですから私は、礼儀をわきまえつつ頑張ってくれてる部下に
    感謝し通しです。指示するときでも最低限 さん付けで丁寧語で話します。

投稿されてる社会人の方々の中には、貴方には想像もつかな
    い百戦錬磨の方もいらっしゃると思います。
    貴方のレスをみると至極 礼儀がないですね。

ちなみに、私は高校卒で転職2回ありますが学歴だけで昇進した
    方をみたことがありません。。

• 燕雀より

>燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

ワハハ、ついに言っちゃいましたね。しかも言い切った。
    もはやトピの趣旨が全く別方向に暴走しちゃってますが、そもそもいい大人が侃々諤々するようなトピでもないので、これはこれで楽しいからOK。
    トピ主さんの意気やよし。どんどん出世街道を驀進して、鴻鵠の心など知るよしもない小町雀を見返してください。(えらくみみっちい見返しですが)
    でも、時には「君子以て虚にして人に受く」(易経)なんて言葉も思い起こしてくださいね。
    「良薬は口に苦けれども病に利あり、忠言は耳に逆らへども行に利あり」と言いますよ。他人にお伺いを立てたら、自分の意に添わない意見でも謙虚に耳を傾ける、少なくとも最低限の礼節をもって応えることは忘れない。これって、出世する上でも大切ですよ。
    あ、そんなことmasterさんには釈迦に説法、孔子に論語でしたね。
    さしでがましい容喙とは承知しておりますが、論語読みの論語知らずという言葉もございます。くれぐれも夜郎自大、知行盗人などということになりませんよう、衷心から申し上げます。

• やっとわかったんですね

>燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

なるほど、トピ主さんが燕雀で会社の人事の方が鴻鵠ということですね。
    わかります。

トピ主さんも少し意地になったちゃったようですが、最後は反省してくれた
    ようでよかったです。

• とぴ主さんの悩みは多くの人が感じてること

例えば看護師の世界でもよくあるみたいですが、専門学校を卒業してナースになった人とかたや大卒でしかも大学院まで出たナースが現場に出たときに、自分の方が年上で先輩の方が年下・・・

よくあることです。
    でも、多くの人が、年下であり、自分がすぐ役職的に追い抜かすであろう人に敬語を使い、ぺこぺこしています
    それは、余裕があるからだと思う

高学歴な人間が、威張るのはなく、低学歴な人に礼儀正しいのは本当に心証がいいですよ。
    逆に、自分は金持ちだから、高学歴だから、威張ってるのは心証が悪いです

まあ、嫉みもあるので、どんなに礼儀正しくしていても悪口を言う人はいますが、ごく一部ですよ

私もあなたのように、ちょっと学歴があるものです。
    でも、それを出して見下したりしませんよ。
    心の中でこっそり思っています

表面上はとても礼儀正しくしています。すると、すごく周りから高評価ですよ。
    あなたは鼻にかけないステキな女性ですねとよく言われます。

内心では「当たり前」と思っていますが(笑)、態度ではさも嬉しいように装っています

ちょっとの我慢で丸く収まるので。

• 会社では敬語を使いましょう

トピ主さん

会社では、皆に敬語を使いましょう。数年後に立場が逆転するかどうかは全く関係ないです。

私も修士号(しか)持っていません。2つ持っています。どちらもアメリカのアイビーリーグからのものです。社会に出て20年ほどたちます。その上で申し上げますが、昇進を左右するのは、仕事での実績が何より大きいと思います。

私にとって修士号は「幸運にも、それに費やせるリソース(時間やお金など)を工面できる環境にあり、いただけたもの」に過ぎません。学校は出ていなくても、私よりそうした恩恵を享受すべき資質の人は大勢いらっしゃいます。だから、たとえば、「学士号持ち<修士号持ち」のような図式は成り立たないと思います。トピ主さんの周りも、同じではないでしょうか。

• 私も気持ちわかります!

はじめまして。

私もその気持ちよくわかりますよ。
     私の場合、さらに契約社員・アルバイトの方で年上というケースもあります。
     呼び方よりも、ベテランに指示したりするのが困りますよ。

本題ですが、基本は「さん」を付けています。
     というか、みんな「さん」付けです。

なぜかというと、
     色々な職場を経験した中で、「くん」「ちゃん」付けは
     職場関係やお客様の前などで良くないからです。

私の中で、プライベートで気楽な場になったときだけ、
     同期に「さん」付けはやめたりもしています。

私も主さんと同じ立場ですが、自分でしっかり下の方に指示が出来る
     立場になるまでは、上下関係なく、「さん」付けで低姿勢でいる方が無難な気がします。

• 院卒の人たくさん知ってますが

助言を求めておきながら、気に入らない言葉が多いと「燕雀」扱いですか。感謝を知らない上に無礼な態度ですね。

年下かつ学卒であっても会社の先輩というのは、自分が取り組もうとしていること(会社の仕事)について、自分よりも多くを知っている人ですよ。そういう人に対して、自然に敬意を払いつつ学べないとは、いったい何を修士過程で勉強してきたんですか?人を見下す癖とか、そんなものしか身につかなかったんですか?

トピ主さんのような人がいるから、「院卒は使えない」と言われるんです。文科省はポスドク(院卒それも博士卒)に500万円の持参金をつけて企業に引き取ってもらおうとしてますが、こんな人が多いと思っちゃうと、持参金つきでも嫌でしょうね。院卒・ポスドクにもきちんとした人はいますが、トピ主さんのような人のせいで、悪いイメージが広がることを残念に思います。

• 年、学歴に関係なく、先輩は先輩

私は、東大経済卒でそこそこは出世するかもしれませんが、年下であろうと、高校卒業であろうと、男性でも、OLでも、先に会社に入った人たちは、私より会社のことに関してはよく知っている訳ですから、その人たちを敬い、敬語を使うのは当然だと思います.トピ主さんは、一見皆さんの意見に耳を傾けているようにみえますが、実は、学歴が高いことを鼻にかけられていて、わざとのようにむづかしい表現を使って、見下しているように思えてなりません.

そういう態度は、透けてみえますよ。後は、私の経験からして、大学院に行っているだけでは、工学系や研究職をのぞいては、出世に有利な材料にはならないのが普通です.私も、会社にサポートしてもらい、アメリカのビジネススクールに行きMBAをとらせてもらいましたが、それは、遊ばせてもらった程度で、日本の会社ではMBAがあるからと言って、出世の材料にはなりません。誰であろうと常に謙虚であることが出世の王道であると信じます..

• 全く世間知らずなんだな

院卒と言うことは、大卒の同じ歳の人に比べて、2年遅れて社会人としてのスタートラインに着いたという意味なんだが?2浪となんら変わりはない。トピ主は2年早く入社した同年齢を意識してるみたいだが、君の競争相手は、まずは2歳下の同期入社だからね。勘違いしないように。

しかし、学生時代は学年を基準としていたトピ主が、会社では社年とも言うべき入社年度を基準にすることに納得できないのは矛盾してるね。そこから、「俺は院卒なんだぞ」という周りを小馬鹿にしようとする態度が見え見えなんだよな。
    でも、院卒なんて残念ながら本人が思っているほど、社会的には価値はないからね。むしろ、新入社員のクセに歳ばっかり食ってて、大して役に立たないんだよな。

• 一言。

組織の中では人間関係ってとても大事なんですよ。賢いのなら周りに足を引っ張られないように、関係を築いてくださいな・・(この小町があなたの会社組織だったとしたら あなたは明らかに失脚ですね?笑)たかが敬語をきちんと使うだけで貴方の今後はどれだけ楽になる事でしょう。約束された(らしい)昇進がもっとスムースに進むのでは?申し訳ないですが 今のあなたのレスの様子だと周りに足を引っ張られたり、上司に嫌われて引っ張りあげてもえあえず、出世に響いちゃいますよ・・・

• トピ主さん、さぁ・・・

あなたねぇ

ここでうだうだ講釈流して得意になってないでさ
    実際3、4年社会で揉まれてみなさい

その頃になって、このトピを思い返しなさい
    いかに自分が無知だったかという事を身に染みて思い知らされるから

• 頑張れ社会人一年生

社会勉強をしてこなかったんだもんわかんないよね
    ここにトピした文章は丁寧に書けてるよ
    でも内容は人を見下した高学歴を掲げた傲慢な気配を感じるんです

人と話すとき年齢や学歴にかかわらず態度や言葉ってあるよね
    (たとえ窓際の人でも、アルバイトや派遣の人、宅配の人でも)
    タメ口は相手を不愉快な思いをさせると思うよ

貴方がこれから昇進していくとしても
    見下した言い方や傲慢な態度は上司は評価するでしょうか?
    昇進していくにも周りの支えが合ってのことだから・・・
    貴方の態度が気に食わない人は足を引っ張るよ
    貴方が昇進していって部下に慕われる上司になってほしいです

ここのレス厳しい意見が多いけどそれだけ世間の目は厳しいんだよ
    頑張れ社会人一年生!!!

• トピ主に一票

私はトピ主の意見に一票です。
    入社年次が古い方が先輩でいつまでたってもエライなんて、馬鹿じゃないでしょうか。

入社したばかりで、仕事を教えてもらうのは仕方ないことですが、平均的に能力を比べれば、院卒>大卒>高卒なのは明らかだと思います。(自分のまわりのたまたま能力のない高学歴を例にあげても仕方ない)

仕事の能力というのは、「その会社」での経験だけで作られるものではないのですよ。
    それと、高学歴が先に出世するのも日本の会社ではよくあること。(年上の)後輩が上司になったとき、みなさんはどうするの?

• 何のひねりも無い答えですが。

Aさんという人が、年下で先輩の場合
    敬語を使ってAさんを立てる。
    あなたが昇進して、Aさんが部下になったら、目下の者に対する態度をとる。
    仮にAさんも昇進して同じ役職になったら、対等の立場で接する。

あなたが昇進した時に
    「今まで敬語を使っていたくせに、昇進したとたんいきなり態度を変えやがって」
    などと言われる事を懸念しているのでしょうか?
    それは、昇進できない人の遠吠えですから、あなたが心配する事では無いですよ。

• 頑張って〜

あなたの年下の後輩があなたの上司になった場合
    君づけ、タメ口で話すということ?
    頑張ってください。
    早く昇進できるように。
    そのためには仕事できないといけないですよね
    先輩に教えてもらい 仕事を覚えていかないと
    教えてもらう立場の人から 年が下だというだけでタメ口で話されるなんて
    私だったら教える気なんてなくなりますよ〜!

• 時代は既に移り変わってますよ

会社のカラーにもよるでしょうけど、今の世の中だんだんと“実力主義”に移行されてきていますよ。一生懸命勉強に力を注いできたのでしょうが、これは出世のプラスになっても保障ではありません。仕事が出来なければあっという間に干されてしまいます。私の周りの例としては、東大の院卒が3流大学出身の上司に首にされました。嫉妬でもなんでもないです。その指示も会社オーナーから出ていましたから。ようは首になった彼は社内で何の役にも立たなかったからです。

社会とはこのように評価される場所なのです。学歴に甘んじず日々勉強と頑張って、年下の先輩に認められてください。彼らに嫌われると仕事がやりにくく、また人と上手くやっていけない人間は出世できませんから。上司になったところで、部下を上手く扱えませんからね。会社はそういうところも評価の対象にします。

• 2度目です

もうひとつ言いたくって戻ってきました。

トピ主さんは1年でも年下の先輩を“さん”付けで呼ぶという皆さんの意見を“保守的”と仰っていますが、保守的とは程遠いと思われている欧米諸国から見れば、たかだか数年の年齢の違いで“さん”を付けるべきか“くん”を付けるべきかをこのような場所で尋ねられるトピ主さんのほうが、よほど保守的に見られます。私は北米在住ですが、ここでも西欧でも人間同士として付き合います。年下でも尊敬できる人間は沢山います。そういう人たちは年齢でなく人間として尊敬されるのです。要は年齢に関係なくその人の実績や人となりで評価されるのです。

出世を目標に置く事はいい事です。目標がなければ士気にも関わってきますものね。でもね、人望がある上司と言われる人は“謙虚さ”を持ち合わせているのです。ですので部下から信用され業績が上がる。これが会社にとっては大切なのです。あなたの書き込みを見ていると、新入社員としてさえの謙虚さも持ち合わせていないように感じられます。今の考えを改めない限りは、部下に嫌われる前に出世も危ないかもしれません。

• 学生時代が学年や年齢がすべてという言葉をお借りして

一般社会では「立場」がすべてです。

部下と上司が入れ替わることなんてよくあることです。
    部下のときは上司に敬語が常識。入れ替わればそのときから逆になります。

もっと言えば、退職した友人と会社間の取引をする場合も当然敬語。
    元部下だろうが兄弟だろうが、会社の看板掲げるときはすべて敬語。

逆に敬語じゃなくても良い場合は、厳密に言うと現時点で自分の部下のみです。

ただ補則になりますが、自分の部下じゃなくとも(同期の部下等)、
    状況的に敬語じゃなくてもいい場合もありますし、
    例え元部下が現上司でも、「そんなに気にしなくていいですよ」と相手が
    了承してくれれば、時と場合によりますが、多少くだけても大丈夫でしょう。

あえて最後に結論を言わせて頂くと、上記をふまえ臨機応変に対応してください。
    なぜなら「目上=敬語」は社会人としては当たり前の範疇で、そこから先はコミュニケーションスキルとなります。わざとくだけた話し方をしたほうが良い場合というのもありますので。

• 「なぜ?」様へ

>入社年次が古い方が先輩でいつまでたってもエライなんて、馬鹿じゃないでしょうか。
    いつまでたっても、ではありません。後輩が昇進するまでの間です。

>(年上の)後輩が上司になったとき、みなさんはどうするの?
    敬語を使います

• 私はトピ主さんを応援します!

敬語は譲れないけど、私はトピ主さんの根性を買うな。

『草食男子』とか言われるナヨナヨのもやしっ子と比べたら、数段鍛えがいありそうじゃん。若いうちはいっぱい周りにどつきまわされて、苦しい経験を積んでください。いずれ身になります。

そしていずれ将来の日本を支えるくらいの大きな存在になってね!

ビックマウスはやる事も大きくなくっちゃだめよ。