• ホーム
  • 話題
  • 義母がくれた期限切れ食品 どうしてますか

義母がくれた期限切れ食品 どうしてますか

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

なな

義母の家へ行ったときに「ちょっと古いけど紅茶がたくさんあって・・・」と言うので、ちょうどもうすぐなくなるところだったしちょっと古いくらいなら、ともらって来ました。

我が家も誕生日ケーキと共に飲むくらいだけど、義母はほとんど飲まないからという事で大量にくれて。。。

しかし帰宅後期限を確認した所なんと2003年5月まで。なんと6年も前。
他のものも2004年7月まで。と、2007年4月まで。

どれも振ってみたらさらさら音がするけど全く飲む気がしませんし、怖くて開ける気もしなくて。夫に話してみたら「そんなの飲んでも平気だろ」って言われました。

お茶の葉って全く水分ないのでしょうか?カビたりしないですか?
また、開けたら飲める状態なのかってわかりますか?
大量にもらったので捨てたらバレそうだしどうしようか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪意のない嘘で。

私だったら飲まずに消臭剤代わりに使ったりしようと思います。
    お茶っぱって古いものは体に害がないとしても
    そうとうおいしくないですよ。
    もしお茶の会話になったら悪意のない嘘でごまかしてもいいかも。
    やはりそのお茶は古すぎると思います。

• 笑って受け取り、こっそり捨てる

角を立てるのは面倒くさいので、笑って受け取り、後で捨てます。
    但し少々期限が切れていても大丈夫なような食品だったら、食べたりします。
    生ものはもうダメ。
    主人の前で貰った物でも家に帰ってから「ちょっと臭いがおかしくないかしら」と言うと、うちの主人はそういう食べ物の期限に厳格なので「構わないから捨てろよ」とむしろ私よりも思い切りがいいです。

ばれないように色々な袋に混ぜて捨てたらどうですか?いくら物持ちのいい年よりといっても、その古さは恐ろしい。
    新しいのをこっそり買ってきて、古いのだと偽って使えばいいのでは?
    時間差を付けてそういう工作をしたらばれないでしょう。

• そんなの簡単です

ご主人に毎日飲ませたら良いと思います
    朝晩入れて出せばそのうち無くなるのでは?

義理母にも「主人が毎日飲んでいます〜」と言えば
    次回から変なもの押しつけられなくなるでしょう

• 美味しく飲めないです

飲む立場でない人に大丈夫ですと書かれて飲んでも、美味しい気分になれないですよね。今回は古すぎて不安なので返しましょう。
    又は返さないで捨てる。聞かれたら6年前のものも有って不安だから捨てたという。
    あらぁ、大丈夫よ飲めるわよ、と言われたら次から気兼ねなく返せますよね。

• わたしなら

すぐに捨てます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

私も実家にあった未開封の紅茶を見たら、相当古かったけど大丈夫でした。
    保存にもよりますが、飲んでも問題は無いと思います。
    多少風味は落ちますが…。
    古い紅茶は、ゆで豚に使えますよ。
    黄ばんだレース編みも、紅茶で染めると良い感じになります。

• 捨てます!

捨てます!!!!!

私の義母も「持って帰って」「あげる」なんて大量に賞味期限切れをくれますが、全部ごみ箱行きですよっ!!

全く手についてないものを捨てるのって心が痛みますよね。
    もったいないし。
    なんで私が!!! っとイライラしつつも、断る勇気がないので持って帰ってしまいます、、、。

いつか絶対断ってやると心に誓っています。

• ありがたくいたたいてきます

その場はありがたくいただいて来ます。
    そして自宅にて捨てます。

ちなみに、冷蔵庫の賞味期限切れの食品も捨ててきます。
    GWもたくさん捨ててきました。
    聞かれたときは「食べちゃったよ〜」って言うだけです。

• うーん…

大学の研究室で、賞味期限切れから5年くらいたった紅茶を飲んだことはあります。いちおう大丈夫でした。
    本来水気はないものなので、湿気ることなく保存状態が良ければ大丈夫かと思いますが…
    カビが生えてるとかは、見た目で分かると思います。

でも、やっぱり風味はなくなりますので、2003年のと2004年のは私なら捨てちゃうかな。
    「期限切れだったので」と素直に言っちゃったらまずいようなお義母様ですか?

• 紅茶も生鮮食品と一緒ですよ〜

とりあえず開けて状態を確認してみましょう。
    乾燥は十分にされているのでカビは生えてないかと思います。
    (でも開けてみない事にはわかりませんよね)

カビがあれば廃棄するしかありません。

普通の状態でも飲めない事は無いですが味は相当落ちてるかと思います。
    多分おいしくないかと。

私は靴棚に入れて消臭剤として使っちゃうかも。
    2003、2004は絶対に飲みません。
    2007は味見して考えますかね・・・。

私も最近実母に2003年までの缶入りニュージーランド産バターを渡されました。
    恐る恐る開けてみたら意外な事に中身は見た目普通でした。
    が、もちろん廃棄させていただきました。

無理な時には、気持ちだけ感謝して廃棄しちゃいましょう。
    場所取りになっちゃいますしね。

• 酸化している

平気だろというご主人に試しに飲んでもらってください。
    酸化した変な味だと思います。

わたし鬼?

• お香として使います

私はあまり賞味期限は気にしない方なのですが、
    さすがにそれだけ切れていると、ちょっと嫌ですね。
    古くなったお茶(日本茶・中国茶・紅茶)は、お香に使います。
    茶香炉というものがあるのですが、灯をともすと、ほのかな香りが漂ってとてもいいですよ。
    あとは、日本茶は入浴剤代わりに使いますが、紅茶はどうなのかな…

• 捨てていいと思う

私も義理の両親や親戚から色々物をもらってきますが、中には賞味期限の過ぎたものもチラホラ入っています。

送ってきた相手には「ありがとうございます」と笑顔ですが、家に帰ってから捨ててます。期限が過ぎてるものは食べる気がしません。

相手もいらない物を渡してるわけですから、捨てたっていいと思います。

• そうですね・・・

困った贈り物ですが、
    開けて、淹れて、一口飲んでみて、香りや味など確かめれば宜しいかと思います。
    人に聞くより、自分の感覚に頼る方が私は安心だな。

• 小分けにして処分しましょう

それはちょっと害がないとしても使う気にはなれないですよね。面倒ですが、ゴミの日に少しずつ出すようにされてはいかがですか?ご主人にも内緒で。

もしかしてチェックされる可能性があるなら、中身は買い替えて何とか入れ物だけ使いましょう。

それにしてもお義母さん…よっぽど日が経つのが早かったんですね。

• 夫の胃袋へGO!

開けても大丈夫ですよ。飲むのは勧めませんが。
    2007年4月が缶入り未開封なら、これは飲んで飲めないことはないと思います。
    私なら、全部速攻で処分します。もし、うちの夫が「そんなの平気だろう」と言ったら、
    夫にだけ飲ませます。いけるようなら、夫用にとっておきます。ダメなら処分です。

義母に聞かれたら、夫がおいしくいただいています、とだけ答えておきます。

• 捨てます

うちの姑も古い食品を捨てられない人で、たまに私にくれようとします。
    明らかに「これはダメだろ?」と言うようなものは、その場で「もう賞味期限切れてるからいらない。捨てた方がいいよ。」と言って断ります。

でも、多分私がもらわなかったものも捨てずにずっと取っておくようで、忘れた頃にまた同じものをくれようとすることも、、、。

最近は、めんどくさいので、どんなものでも一応もらってきて、家で捨ててます。
    いちいち「食べた?」なんて聞かれないので。

紅茶ねぇ、、封を開けてないなら腐るものでもないので飲んでも大丈夫かもしれませんが、香りなんて飛んじゃってるでしょうし、美味しくはないと思いますよ。
    一度に、じゃなくて少しずつ捨ててったらいいんじゃないですか?

ご主人が「平気だ」と言うのなら、ご主人のだけその古いので入れてあげたら^^;?
    あまりに不味ければ「捨てろ」って言いますよ。

• 風呂と染色

同じようなことがあり古いのは染色をしてる人にあげました。
    二番目に古いのは紅茶風呂にしたんですけど
    子ども(2)と入ったら匂いが平気そうだったから
    風呂じゃないやつを入れて飲んでみた。

中国人の祖母曰く「飲めるはずだよ」とのことです。

http://www.midori-rg.com/teakigen.html
    こういうページも読んでみてください。

• さすがに飲む気がしないので

飲めるとおっしゃる旦那さんにお出しして責任をとっていただけばいいかと思います。

私なら一部は飲んでみるかもしれませんが、全部は飲みません。
    人に譲るにしても常識の範囲の「期限」ではないと思います。

義母さんにしても自分が「捨てられない」から残ってた分をトピ主さんにお願いしたのだから、あとは捨てることになっても仕方ないかと思います。

その紅茶がアルミのパックに入っていて、なおかつ冷暗所か冷凍庫にでも保存してあったのならまだ考える余地もあるかもしれませんが・・・
    保管の仕方によってはカビも生えるでしょうし虫もわくと思いますよ。

• 飲むのはちょっと・・・

いただいた物をただ捨てるのも,気がひけますよね…。
    レンジやオーブンの消臭剤にするなど、飲用以外の使い方を
    検討されてはいかがですか?

• 捨てます

姑のくれるものは、ほとんど賞味期限切れのものばかりなので
    躊躇せずどんどん捨てます。

もらうときに「賞味期限が・・・」と言うとカドが立つし
    今日断っても、次に行ったときまた同じものが出てくるに決まっているので
    「ありがとう」ともらって、家に帰ったら即効捨てます。

別に夫に断りもいれません。
    だって、おいしくないし、何年も前のだったら体に悪そうですもん。

• 消臭剤に

私はおおざっぱなので、紅茶は2、3年なら気にしませんがさすがに6年は嫌だな。保存の状態にもよると思います。

2007年をご主人に飲ませて、後はから入りして消臭剤に使ってはいかがでしょう。
    その時へんな匂いならばかびてると思います。

• 遠慮は無用!(結婚歴20年以上)

舅が80歳、数年前に姑をなくして郷里で一人暮らしです。
    様子見もかねて帰省すると、
    冷蔵庫の内外から賞味期限切れ食品がぞろぞろ出てきます。

だいたいが頂き物です。
    食も細くなり、持病で食事に色々制限もあるので、
    一人で消費しきれないのです。

賞味期限切れの食品はどんどん捨て、
    頂き物をバンバン使って消費するのが私と夫の役目です。
    ついでに冷蔵庫や調理器具の清掃もね。
    ちなみに舅は「へへ」と、ちょっと嬉しそうです。

実母も一人暮らしで70歳を超えた頃、
    舅と同じ傾向が出てきました。
    「買った食品は賞味期限を大きく紙に書いて貼る事」を奨励したところ、
    最近は期限切れの食品が大分減りました。
    はじめは「面倒な〜。鬼娘!」と文句たらたらでしたが。

高齢や病身になりますと、
    とにかく自分が日々の生きるのに手一杯で
    食品管理まで行き届かない場合もあります。

黙って処理しているよりは、
    積極的に賞味期限を気にして片付けをするほうが
    私達夫婦は良いと思っています。

今まで親の家でおねだりしない夫婦でしたが
    それとこれとは別物です。

• 飲みます

まず、目で状態を確認します。大丈夫そうだったら、実際に飲んでみます。
    たぶん味は落ちているでしょう。でも自分の許容範囲内だったらそのまま飲んでしまいます。許容範囲外だったら、残念ですが捨てます。

• 捨てましょう〜♪♪

私もよく義母から、「期限切れ食品」いただきます。

自宅に帰ったら、即刻「ゴミ箱」行きですね♪♪

賞味期限内の食品は、絶対にくれませんよ。私(嫁)には…。

期限内のモノは殆ど、実娘の家に「宅配便」で送りますからね、義母は。

「お米」だって、「新米」は自分たちが食べる分以外全部、「実娘」行きですよ。

我が家には「新米」送ってもらったことがありません。

「古々米」は何度かいただきましたが、炊くと臭くて、夫が「どこの米だ!?」と怒鳴るので、「アンタんちのお米よ!!」と、言い返すと、何もいません。

さすがに「お米」は捨てられませんので、辛抱して食べ続けます。

• だまって捨てれば

よろしいかと思います。

• どこも同じですね。

うちの姑も同じです。

私の場合は全て夫に食べさせます。
    連日無理やり出します。大盛りで出しますね。

腐りかけの物などの場合も、全て夫が処理します。
    夫は文句など言えません。自分の母親からの頂き物ですもの。
    私は「今日は食欲がなくて。。。」と逃げて、後でこっそり違う物を食べるとかします。

賞味期限内の物も私は食べません。
    常識の無い人からの食べ物なんてノドが通りません。

ボロ雑巾のような服を頂く事がありますが、即ダンボール行きです。保存して、しかるべき時に捨てます。

• お部屋のにおい消し

焼き魚をした後、部屋ににおいがこもることがありますよね。
    そういうときに、フライパンで焙じて香りを立てると、魚くささがかなり和らぎます。
    もちろん、緑茶でもOK。
    お客様の前にしておくと、自分にはわからない部屋のにおいもかなり消せますよ。

• 実母だったら飲む、義母だったら捨てる

なんて嘘です。どっちにもらっても数年前なら捨てます。
    ただ、夫には相談しません、最初から。

でも、うちの実母もけっこういい加減な人ですが、
    賞味期限切れのものをくれるのって
    なぜか義母です。義母のほうがだいぶ若いのに。

なんでだろう。

私もお茶の古いの義母にもらいましたが、
    小さい息子がお菓子の缶にいれて
    ミニカーのブルドーザーで「土」に見立てて使っています。
    こぼして減るので足してやったりして、
    また、床にこぼしてもお茶の葉っぱだと思うと
    本物の土を持ち込むより不潔感もなく、
    なかなかいい利用法です。

• 捨てます

私なら即、捨てます。
    保存状態にもよるかもしれませんが、古いにもほどがある。

義母さまだってご自分には必要ないからくれたんです。
    トピ主さまだって必要がないなら捨ててもいいと思いますよ。
    気にしつつ飲んでも美味しくないだろうし。