母の日何もしなかったら小姑から・・・

レス42
(トピ主1
お気に入り40

家族・友人・人間関係

メイ

すかさず「母の日何かあげた?」と電話がありました。
私の実家は母・父の日にプレゼントを贈る習慣がなく気にもしてませんでしたが、「これからは送った(義理の実家は遠方です)ほうがいいよ」と助言(?)頂きました。

その義妹はあらゆる記念日にプレゼントをしているらしく、「嫁からは何もない」と思われないように教えてくれたのだと思うようにしましたが・・・あげるべきだと言われたのが納得いきません。

お中元・お歳暮は贈っていますし、帰省時にはお土産ももちろん、たまに花やお菓子(何の名目もないけど)もプレゼントしています。もちろん感謝の気持ちがあるからです。ただ遠方だし、母・父の日、義母誕生日・義父誕生日にきっちりその名目でお祝いをしなければとなると苦痛です。
子供がおり育児中で無職なのでただでさえ生活も厳しいです。

他の母の日関連のトピにもありましたが、思いきって義父母に「誕生日とお中元・お歳暮だけ」と話してみようかと思うのですが、実の娘から事あるごとにギフトがある姑からしたら、「なんて嫁だ!!」とか思われそうで躊躇します。

ギフトを限定する事に、何かいい方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。
ちなみに義母は「小町に度々出てくる典型的な姑」タイプです。感謝はしていますが、絶対に好きにはなれません。(泣)

ユーザーID:2873252844

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 別に

    カーネーション少々贈る位だったら我慢出来ません?

    高価な物をプレゼントするんじゃなくても、鉢植えの花にメッセージカードだけでもいいじゃないですか

    要は気持ちなんで。



    それ位も我慢出来ないんでしょうか?

    ユーザーID:5920702997

  • 郵送で

    お花を贈ったらいかがですか?
    そんなに高くないし、持って行かなくていいし。

    お花を嫌がる人もいますけど、お姑さんはどうでしょう?

    あ、ギフトを限定する・・・という事は贈らずに住む方法を模索・・・という事かな?
    だとしたらどうでしょう。私だったらそんな気の張る揉め事は回避したいので、
    毎年2〜3千円程度のお花を贈っちゃいますね。

    あとですね。2児の母である私の気持ちとしましては、母の日くらいじゃなきゃ、
    自分へのプレゼントを貰う機会って、なくなるんですよ・・・。ホント。
    苦手な義母かも知れませんけど、息子から花が届いたなんてきっと喜びますよ。
    何事も自分が主役になる事なく、陰に徹する事が多いのが母業です。
    母の日にお花くらい、贈ってあげましょうよ。
    私自身からのお願いです(笑)

    ユーザーID:0533760530

  • その人は、自分の親に贈ってるんですよね?

     でしたら、にっこり笑って、「助言ありがとう。でも、『私の(ここを強調)』親は、娘に負担かけたくないからいらないって言うのよね。」と流しておけばいいのではないでしょうか。
     自分の親に贈れなんて、いけ図々しいことを言ってくる人間、まともに相手する筋合いないですよね。馬鹿馬鹿しい。

    ユーザーID:2526907130

  • 盆暮ややめて、母の日にすれば?

    >お中元・お歳暮は贈っていますし、帰省時にはお土産ももちろん
    >たまに花やお菓子(何の名目もないけど)もプレゼントしています

    名目なしのプレゼントは不要だと思います。
    向こうからすれば、気が向いた時に贈ってくる程度にしか思わないでしょう。
    やはり印象というは大事だと思うので、もう少し上手に印象操作しても良いのでは?

    母の日は、「この日」という特定の日なので、その日に向かって、また当日も色々盛り上がる傾向にあるので、何もないのは逆に印象が濃くなってしまうと思います。
    盆暮なしでもいいくらいだと個人的には思いますけど。

    ユーザーID:3328976217

  • う〜ん

    義妹さんは、姑さんからあなたが冷たい嫁だと聞かされ、あなたにアドバイスしたのかもしれませんね。でもあなたにも事情があるんですから、義妹さんにメールか手紙で、「私の実家では母の日に送る習慣が無い。家計が苦しい」と正直に話してみてはいかがですか?

    ユーザーID:3321708693

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 義理だと思いましょ。

    典型的な姑タイプなら尚更、小姑さんのご注進は「大きなお世話」ではなく、トピ主さんを心配しての事だと思います。
    小姑さんは実子だからこそ、自分の親の悪い面も理解しているのでしょう。
    下手に拗れないように、忠告して下さったのだと思いましょうよ。

    また、
    >、たまに花やお菓子(何の名目もないけど)もプレゼントしています。
    とありますが、
    逆にこちらを止めて、父の日や母の日にお渡しする方に廻したら如何ですか?

    何もない、というと確かに寂しいし、「気の利かない嫁ね!」って事になりそうです。
    先手を打って防御する意味で、こちらから差し上げても良いのではないでしょうか。

    私は義理の実家と隣居ですが、母の日は義理の両親を誘って食事に行くのが恒例になりました。(もちろん、私達夫婦持ち)
    その分、誕生日は何もしていません。
    隣居である分、お中元やお歳暮もしてません(汗


    ご主人とも相談してみて下さいね。

    ユーザーID:1754558721

  • 感心しませんね…

    あなたのその考え方は同じ嫁の立場からみても疑問です。ましてや小姑さんから助言があったのに。このままでは姑と小姑の二人を敵にまわすようなもの。
    家計が苦しいならなんでもない時のお菓子や花の方をやめればどうですか?

    ユーザーID:3872022164

  • 母の日限定にしてます。

    色んな記念日がありますがお歳暮、お中元は他人行儀だし誕生日はもう嬉しくない年齢だしお姑様の年齢だと母の日が一番大切だと思われます。
    私は母の日だけお花を贈り後は何もしなくなりました。(結婚13年)
    今は何も言われません。
    お花も年々小さくなり家計に負担にならない金額で贈っています。

    ユーザーID:5599502663

  • 小さな親切、大きなお世話

    お中元・お歳暮の他、名目もない贈り物もしてるんて立派です!今まで通りでいいと思います。私だったら送りたいときに送り、送る気にならなかったら送りません。人の意見に左右されません。人の事なんてどうでもいいし、何と思われてもいいからです。

    姑はギフトもらえる・もらえないが全てなんですか?それでいい嫁か悪い嫁か判断されちゃうんですか?生活も苦しい中ちゃんとあげてるじゃないですか!素晴らしい!「誕生日とお中元とお歳暮しか贈りません」て前もって言ったらいいと思います。小姑の意見なんて右から左でいいと思います。そういうの本当面倒くさいですね〜。頑張ってください!

    ユーザーID:9812363769

  • 明るくはっきり「わかりました〜」

    義妹さんから、母の日や父の日やクリスマスや誕生日に連絡があったら、
    明るくはっきりと
    「わかりました〜、○○さん(夫)に言っておきますね♪
     わざわざすみません、どうもありがとうございます。」
    で良いのではないでしょうか?

    天然は最強です。


    ちなみに私は義母とは仲良しなので、
    夫と連名で私が選んで、毎年母の日・父の日とクリスマスに何か贈ってますが、
    やりたいと思うならやれば良いし、やりたくないならやらなくても良いと思います。

    でも基本は実子でしょ。

    ユーザーID:7621001624

  • 小町に度々出てくる典型的な姑と仰るなら

    この際、「とりあえず母の日に寄せて感謝という気持ちを形で表しておく」が良いんじゃないですか?
    それが無難でしょ?
    「隣の奥さんはお嫁さんから届くのに、私には来なかった。」にならずに済みます。
    世の中が贈る・贈られるという特定日に自分が貰えなかったら、やっぱり寂しいとか不満とか文句の気持ちになりますよね。
    経済的に大変でしょうが、気持ちを形にするしないという結果が人の心に刻まれます。出来る範囲内で普通にしておくのが一番じゃないでしょうか?

    ユーザーID:4961623310

  • お手紙とかは?

    親と同居の独身コジュートです。案外、母親って、「○○からは来たけど、△△からは来ないわねぇ。」なんて言うんですよ。モノが欲しいというより、忘れられたり軽んじられたりしているような気がして寂しいのだと思います。そういうの聞いていると、「なんだかかわいそう。何でもいいから送ってよ。」と思ったりします。

    商品でなくても子供の写真と手紙を送るのでもじゅうぶんだと思います。子供が書いた絵だったりすると、もっと喜ぶのではないでしょうか。電話でもいいと思います。ちゃんとお祝いを言っててモノが来なければ「お金に余裕がないのかも。」くらいは思いついてくれると思いますけど。

    ユーザーID:4530869245

  • あげましょう

    お中元やお歳暮は止めて、父の日と母の日をあげたらいかがですか?
    あと、たまに(何でもないときに)花やお菓子を贈るよりも、お祝い事をきちんとする方が
    印象に残りやすいと思います。

    ちなみに、私は父の日と母の日と誕生日にプレゼントを贈っていますが
    花や果物や服といった感じで、毎年贈るものは違います。
    大変なら、花に統一してもラクですよね。
    あまり負担にならない程度にするのが一番いいですよ。

    ユーザーID:2578332167

  • 気持ちかお金か

    お嫁さんが義父母に父・母の日のプレゼントをするのは
    「あなたのおうちの家族として可愛がって下さい。
    私はあなたがたを父母として、敬慕してますよ」って
    気持ちを伝える為だと私は思ってますけど。
    本心じゃなくても。

    経済的に大変なら、なんでもない時はあげなきゃ良いし
    その他のプレゼントだって赤ん坊が出来て、たいしたことが
    できませんけれどって、ちょっとしたものに感謝の手紙とか
    気持ちを添えたらいかが?

    スレ主さんは基本、義父母にそういう気持ちがないようですね。
    あげたいんだけど、経済が苦しくってどうしようというよりも
    いかに悪く言われないで、あげないにはどうしたら良いかって
    ことですもの。
    そういうところが透けて見えるから、小姑さんも言ってくるのかも
    しれませんよ。
    何故ならこの文章見てるだけでも、トピ主さんが義家族のこと
    好きじゃないのが伝わってきますから。

    気持ちがあるならどうにでもなる話。
    気持ちがないのなら、文句を言われないように
    きっちりあげたほうが良いです。
    ご自身に都合の良いとこだけってのは無理な話。

    ユーザーID:2006617961

  • お嫁さんからのプレゼントよりも

    お姑さんを尊重するのは、大切だと思いますが
    トピ主様のお義母様である前に、
    トピ主様の旦那様のお母様ですよね?

    お中元やお歳暮は、儀礼的な色が濃いので
    お嫁さんであるトピ主様から送られるのがいいかと思いますが
    それ以外の、誕生日や母の日は旦那様に行っていただいた方が
    いいかと思います。

    旦那様が面倒と言うのであれば、ご自身のご両親ですから
    トピ主様がお姑さんと話すことではなく、
    旦那様が伝えることではないでしょうか?

    お姑さんも、お嫁さんから義理的なプレゼントをもらうより
    実の息子さんからプレゼントが届いた方が嬉しいと
    思うのですが…。

    ユーザーID:5730586424

  • 簡単じゃん

    >たまに花やお菓子(何の名目もないけど)もプレゼントしています。

    これを止めて、母の日父の日にすればいいだけでしょ?
    ってか、そういう時の“感謝の表わし方”って常識的かなあと思っていましたが?
    ただ、小姑から言われるのはイイ気しないですよね。それなら自分の弟に直接言えばいいのに。いやらしい。

    ユーザーID:7469513599

  • 母の日はしたほうがいいと思います

    私は小姑でもありますし小姑のいる嫁でもあるものです。
    なのでどちらの気持ちもわかります。

    私も兄のお嫁さんが母の日なにもしていないと母は寂しそうですし兄にもお嫁さんにもなんて気づかない人なんだろうと思います。御歳暮なども一切なく母の日くらい感謝の気持ちを表したらどうかなと思います。生活がというのはわかりますがほんのちょっとしたものでもあるのとないのでは違いますし気持ちの問題だと思います。

    私は主人の母にはちょっとしたお花を贈りました。義母も典型的な姑なので気持ちとしては微妙ですが主人の顔を立てるためという感じでしょうか。

    いろんなイベントがありますが母の日は姑同士で「お嫁さんから息子からOOもらった。」とかいう話になったときにまたさみしい思いをすることになるから押さえるべきポイントかもしれません。

    御歳暮などをされているということですからトピ主さんは非常識な方とは思いませんし御歳暮などがあるのにわざわざいってくる小姑もうっとうしいとは思います。母の日父の日だけにしてはどうですか。

    ユーザーID:1828385926

  • 優先順位

    >ただ遠方だし、母・父の日、義母誕生日・義父誕生日にきっちりその名目でお祝いをしなければとなると苦痛です。

    感謝の気持ちを伝えるのならば
    きちっとその名目でお祝いを贈る方が
    効果があります。

    タイミングが非常に大事で
    きちんとプレゼントを送ることが感謝の表れだと思います。
    遠方であるならば、通販でもかまいませんから。

    感謝の気持ちを表すのならば
    しかるべきタイミングで、きちんと贈らなければ
    気持ちは伝わらないと思いますよ。

    小姑さんに言われたからすこしムッとしているのかもしれませんが。

    ユーザーID:1541594342

  • ご主人に

    たまにあげている花やお菓子とやらをやめて母の日にしたらどうですか?
    母の日はしない文化で育ったとしても、する文化の家の人と結婚したならやった方が無難です。ないと寂しいんですよ。母の日のことを考えるとじんましんが…のような体質なら仕方がないですが。
    あげたらきっと喜んでくれますよ。
    ちなみにうちの弟は、妻に買わせず自分で買ってきますよ。変なTシャツとかね(笑)。皆でツッコミを入れますが、母は喜んでます。構われたいだけなんですよ。ご主人が選べば一番いいのにね。

    ユーザーID:4769695541

  • 私も旦那様からに一票

    母の日・父の日は必ず贈ります。どちらの親も私が注文しますが、夫の親へのは、夫に考えてもらい、夫の名前で贈ります。
    これは結婚前からの習慣で、私が母の日の贈り物を選ぶ時に、夫(当時は彼)に勧めて、贈ってみた所、義母がとても喜んだことから、毎年続けています。

    この時は私が勧めたことは言ってなかったのですが、私と付き合った影響だと私の株も上がりました(笑)

    でも、私は誕生日に贈ってないんですよね。タイミング逃して。
    毎年、今年は贈るか?って悩みます。

    トピ主さんとは逆ですね。

    でも、母の日などはお花でもいいから、誕生日より悩まず楽だと思いますよ。

    小さな物を旦那様から贈ってみては如何でしょうか?

    ユーザーID:2818516299

  • 父の日・母の日

    "典型的な"お姑さんとのことなので、もしかしたら義妹さんは「母が嫌なこと言う前に!」と思いやって下さったのかも知れませんね。
    余計なお世話っちゃー余計ですけども(^^;
    私なら...「世間の決めた父の日・母の日じゃなくて、毎日感謝しています。だから、イベントに関係なく美味しい物を見つけた時にお渡ししたいんです(にっこり)」でしょうか。
    ダメですか。
    実は私は、大人になってから自分の親には父の日・母の日はしていません。
    本当は毎日感謝だけど、どこか一日設定するとしたら、誰かが決めた日曜日じゃなくて、自分の誕生日がしっくり来るからです。
    私が生まれた日(本当はその前)から、両親は子供の事を第一に考え、慈しんで育ててくれたからです。
    毎年、両親が喜んでくれそうなプレゼントと有難うのメッセージを贈っています。
    夫の両親にもそうしたいですが、伝わらないような気もするので、世間の父の日・母の日と誕生日にプレゼントしています。
    基本は、渡したい時に渡す、で良いのでは?
    結婚祝や入学祝みたいに期日のあるものじゃなし、感謝の気持ちなんて表し方は人それぞれではないでしょうか?

    ユーザーID:7419441639

  • ??

    感謝の気持ちを表したいならお中元やお歳暮よりも
    父の日や母の日、誕生日に贈り物をするほうが効果的なんじゃないかなと思うのですが・・・
    お中元やお歳暮ってあんまり親しくない人同士でも贈りあうけど
    誕生日とかはもっと親しい間柄のイベントって感じがしません?
    あ、トピ主さんはそこがイヤなのかな?

    ユーザーID:4741247322

  • やっぱり母の日だし

    何の名目もない贈り物を気が向いたときだけ贈るほうが意味がわかりません。せっかく「母の日」なんてものが存在するのですから、この日に花とか菓子とかを贈ったほうが面倒もなくてカンタンだと思うのですが。

    要はバレンタインデーと同じようなものだと思います。
    やっぱりバレンタインにはチョコ贈るでしょ?

    ランダムな贈り物はやめて、誕生日と母(父)の日、お中元にお歳暮だけにしたらどうですか?

    ユーザーID:6074201341

  • 花束でOK!

    何でもいいから毎年同じものを
    ネットで注文して送っておきましょ。
    お中元やお歳暮みたいなもんです。ついでに誕生日にもね。簡単なことです、好き嫌いは関係ありませんよ。

    ユーザーID:4178091899

  • お歳暮?誕生日?その優先順位って…?

    義理でも母なんですから。
    義理の家族愛の確認みたいなものです。 
    そんな事で関係がスムーズになるなら お安いものじゃないですか!
    義母にだけ、というのが嫌なら この際実母にもプレゼントしましょう。

    亡くなった母の箪笥に 私が小さな頃に贈った手描きのカードが 大切にしまってあるのを見つけた時 親心に触れ涙が出ました。
    母親にとっては勲章、一生の宝物なんですね。

    誕生日は省略して 還暦と古希…ではいかが?
    敬老の日はお子(孫)さんからカードを送らせるとか。

    義妹は 性格が分からないので はっきりとは言えませんが 善意からの忠告だったと思います。そんな気がします。

    やろうか、やるまいかで迷った時は しておいた方が無難かな。
    もし失敗だった時 しなかった失敗の方が 後悔が大きいと思います。
    これは 私の判断基準ですが。

    話はズレますが 父の日、母の日にプレゼントしない人って 多いんでしょうかねえ?
    自分たちは お誕生日やひな祭り、クリスマスに 親から何もして貰わなかったのかしら? 
    トピ主さんには悪いけど ちょっと気になっちゃいました。
     

    ユーザーID:5102504942

  • 旦那さんは、なんと?

    私は夫と相談して、年末のお歳暮と母の日だけにしました。
    最初は、お中元、父の日…とイベントごとにやってたんですけど、ネタが尽きてきて(苦笑)
    その代わりと言ってはナンですが、両方の家に同じ事(物)をする事も決めてます。
    (私は結婚するまでは、実家にイベントごとに贈り物してたんです)
    母の日の花は、園芸店に夫婦で行って選びます(10分も掛かりません)。
    ネットを利用した事も有るんですけど、送られたものを見ると、ちょっと違う…という事が有ったので。

    あと、お子さんの年齢が分りませんが、孫からのカードも有効みたいですよ。
    私の妹がやってました。子供の書く絵なので、ぐちゃぐちゃですが、横に妹が「おじいちゃん、おめでとう」と書き添えれば、立派なプレゼントになると。
    子供が絵がかけないくらい小さい頃は、写真をPCで取り込んで、カードっぽく作ってましたよ。
    この方法は、お金も掛からないので良いかと思い、書き込みました。

    ユーザーID:1989406764

  • 母の日

    お中元やお歳暮をやめてでも、母の日は何かした方がいいと思います。

    私は嫁の立場ですが、母の日、父の日はちょっとしたものを贈っています。

    お歳暮などは、「物をもらった」感じがするけど、母の日だと「気持ちをもらった」気がしませんか?
    もらうとしたら物より気持の方がうれしいと思うんだけど。

    ユーザーID:6073674068

  • うまくやろうよ。

    たまにあげている花やお菓子をやめて、(もしくは控えて)
    母の日に郵送したらいかがですか?
    トピ主さまは義妹さんのことも嫌いなんでしょうね。
    でも、悪く取らないほうがいいですよ。
    「アドバイスどうも〜」と感謝しましょう。
    お義母さんはなんでもない時に貰うよりも、
    母の日に貰う方が心に響くのかもしれません。
    感情的にならずに、うまくやりましょう。
    私も兄の奥さんがあまりにツボを押さえていないので、
    アドバイスしたくなる時があります。
    「こうしたら親は喜ぶのにな〜。うまくいくのにな〜。」と
    思うときがあります。
    言われたらイヤだろうと思って実際には言いませんが…
    同じ金額使うなら、より喜んでもらえる方がよくないですか?
    あなたにとっては苦手な相手でも、旦那様にとっては大事な親兄弟だと
    思いますので、かしこく立ち回ってはいかがでしょう?
    うまくやってくださいな。

    ユーザーID:3298282525

  • むしろ母の日のみにする

    むしろ母の日のみ、お花と決めて送っては?
    たまにのプレゼントはあげない。誕生日お中元お歳暮も廃止。

    要は、テレビなどで母の日のCMとか見て、私はもらってないわ〜という気分なんでしょう。

    お花だけと決めたら毎年同じでもかまわないし、考えなくていいし安上がりですよ。

    ユーザーID:8755612082

  • 送料無料ネットショッピングへGO!

    お中元、お歳暮とたまにのお花とお菓子をやめて母の日、父の日、誕生日に変えましょう。
    ちなみに私は嫁歴10年です。

    小姑から言われたのはムカつきますがこういう事は自分の意思を貫くより巻かれた方が楽です。
    私も最初は思いましたよ。
    旦那なんて独身の頃、何も祝ってなかったくせに結婚したら急にプレゼント送りたがっちゃってー!?ってね。

    楽○市場ならその季節になると送料無料でたくさん出てますよ。
    カーネーションなら送料無料2480円でオレンジ色など珍しいカラーもありました。
    和菓子やお茶、洋菓子、お酒、何でもいいんです。

    同居を求められないなら毎月数千円のプレゼントを送っても安いと私は思ってます。
    トピ主さんもそう思えません?

    ユーザーID:0239562395

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧