• ホーム
  • ひと
  • 友人夫妻を新居へご招待:おもてなしについてご意見を下さい.

友人夫妻を新居へご招待:おもてなしについてご意見を下さい.

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

恵子

30代前半の新妻です.
このたび新居へ私の友人夫妻をご招待しました.
私たちは披露宴をしておらず,今回は夫の紹介を兼ねてのご招待です.
ご招待するのは休日の昼間なのですが,メインに地元でおいしいと評判のお寿司の出前をとり,お吸い物を手作りしようと考えています.
ほかにどんなお惣菜を用意したら良いか,ご意見を頂きたく存じます.

なお,友人夫妻は和洋中どれも好きで,かつ他人の手料理が苦手でないことはそれとなく尋ねて確認済です.
また車で来るので,お酒は出せません.
彼らは海外駐在経験があり,手料理またはケータリングを利用したホームパーティーの経験も多いそうです.
私は今まで別の友人たちとは招き招かれた経験は多いのですが,たいてい宅配ピザに手作りサラダといったお互い気の置けないおもてなしが殆どでした.
(ちなみに割り勘ではなく,招いた側が用意しました.)
ですが,今回は私にとって結婚して初めてのご招待なので普段より洒落たものにしたいと思っております.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかわかりませんが

最近小町を見るようになったのでずいぶん遅れてのレスですみません。

私自身が海外勤務を何度か繰り返している既婚者です。友人ご夫妻がどのような方かわからないので、あてはまるかどうかはわかりませんが、海外でケータリング形式のパーティーに慣れておられるような方々は、あまりメニューの細かいことなどは気にしないと思います。ただ好みもありますし、特にゲスト側にも子供がいるような場合(我が家は娘がひとり)などは、バラエティがあったほうがいいかと、我が家では、あえて和洋中を折衷にし、かつつまみやすいサイズのものをお出しするようにしています。

そういう意味ではお寿司は華やかさもあり、食べやすく、とてもいいですよね。お吸い物は作られるということなので、ほかには簡単な煮物、スペアリブなどの準備は簡単でゴージャスに見えるもの、一口コロッケ、サラダ扱いにもなる汁気のない麺類、なんかが、手間をかけず品数は増やすことができるアイデアです。これらメニューは味付け次第で和にも洋にも化けます。

あくまで料理は参加者の会話を彩る道具にしかすぎませんので、考えすぎずにパーティーをご自身も楽しんでくださいね。