義理の両親とのかかわり

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ミルク

30代の専業主婦です。
夫と2人の娘(小学生、幼稚園)と同居しています。
義理の両親とは高速で2時間程度のところに住んでおり、頻度はまちまちですが平均すると2ヶ月に一度ほど遊びに行っています。
私の両親は離れていて飛行機で2時間ほどかかるところに住んでいます。近くに私の兄家族(兄、兄嫁、姪っこ2人)が住んでいます。
子供が乳児だった頃は義親は自分たちが子供の面倒を見たくないので下の子の出産のときや上の子が入院した時なども「ミルクさんのご両親のほうがいいでしょ」などといってまったく面倒を見てくれませんでした。
私の両親は連絡するとすぐに駆けつけてくれて、上の子の入院のときなどは1歳の下の娘を1ヶ月ほど預かってくれました。
孫はたまにしか見なくていい。一時間いたら疲れるなどと言っていて当然ながらかわいがってくれる私の両親に子供たちはなついてしまいました。
子供のお祝いごとのとき集まっても義親の所に行くことはほとんどなく、それが不服のようで子供のお祝い事のお誘いをしても来なくなってしまいました。
でも私の両親が来るのは嫌なようでお祝い事は家族だけでするように言ってきます。
私の両親は子供たちの運動会や発表会もみたがっているのですが、義理の両親の手前呼ぶこともできません。
子供が小さいときは実家に年3度ほど帰っていたのですが、これも義親から帰りすぎと言われ今では年一度しか帰れなくなりました。
主人に話すと「ミルクの親よりうちの親のほうが年上で早く死ぬからそうなったら帰ってもいい。義母はへそを曲げると面倒なので揉め事を起こさないでくれ」「寂しいなら姪っ子をかわいがればいい、そもそもそっちは内孫でこっちは外孫なんだから」などといいます。
夫は一人っ子です。
最近は子供たちも手がかからなくなったので、孫を連れてくるように催促するようになりました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

義母は今までも私や私の母に対して機嫌の悪いときは平気で暴言を吐き時期はたって機嫌が直ると自分の言ったことを忘れたように振舞います。
    でも言われたこちらとしては切り替えて接する事ができません。
    主人に実家に行きたくないや、自分の実家に帰りたいなどというと当然ながらいい顔をせず、嫁いできたのだからわがままを言うなといわれてしまい、何度話し合っても話は平行線で無理だったら離婚するといわれます。
    夫は人間性に問題はありますが子供に対してはいい父親だし、いい夫でもあります。
    義親がいなくなればなどと考えてしまう自分も嫌ですし、主人の実家でみんなで食事などをしていると私の両親がかわいそうになってしまいます。
    最近私が実家に帰らなくて、自分の所に来るようになって義母は上機嫌です。でもそんな義母を見るたびにイライラしてしまいます。
    私の母は状況を話して理解はしてくれていますが、やっぱり寂しそうです。
    やっぱり夫が協力してくれなければかかわりを絶つのは難しいですか?

• 続きです

義母はとてもわがままで言ったことをすぐに口にします。
    下の娘が主人に似ていて上の娘が私に似ているためはたから見ていても分かるくらい下の娘をかわいがります。
    それは上の子もうすうす感じているようで、主人に言っても「あの人はそういう性格だから」で終わってしまいます。
    私は同じ孫なので私の両親にも会わせてあげたいと思います。
    何か用事があって子供を見ていてもらわないといけないときは主人は義父母を呼ぼうとしますが逆に気を使って忙しくなってしまうので私はとても嫌です。
    今までは私の両親に頼んでいたので頼みたいというと「そのせいでもめたんだからもう頼まない」といわれてしまいます。
    たまに頭の中で離婚もよぎりますが義親のことさえなければいい父親、夫だと思いなかなか踏ん切りがつきません。
    やっぱり嫌な思いをしてもこのまま付き合っていくしかないのでしょうか・・・・。
    なかなか心の整理がつきません。
    嫁いだら実家には帰るな、嫁がせた親が娘の家に遊びに来るのは非常識といわれるのですが、そうなのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

• 大変ですね

子育てもしながら実の両親・義理の両親に気を遣い大変だなぁと思います。
    お疲れ様です。

私ならどちらの両親も平等に(イベントへの参加等)します。
    旦那様にも説得してわかったもらう必要があるかと思います。
    義理親との関係を絶つのは現状では難しいかと思います。

》主人に実家に行きたくないや、自分の実家に帰りたいなどというと当然ながらいい顔をせず、嫁いできたのだからわがままを言うなといわれてしまい、何度話し合っても話は平行線で無理だったら離婚するといわれます。
    →それくらいの事で離婚を持ち出されるとは、ご主人には申し訳ありませんが器が小さいですね。
    一年に一度も帰省できないのでしょうか?

》嫁いだら実家には帰るな、嫁がせた親が娘の家に遊びに来るのは非常識
    →とても古臭い考え方だな、と思います。

お答えになるかどうか分かりませんが、参考になればいいかと思います。

• 無視してもいいのでは?

そんな義母、無視していいんじゃないでしょうか?
    自分のご両親の気持ちを大切にされた方がいいですよ。

• うーん

それで離婚なさるのでしたら慰謝料・養育費は貰えないでしょうし、
    そもそもお子様の養育権も取れないでしょう。
    どこまでの覚悟と責任を持って「離婚」という言葉を発言されている
    のかがわかりませんが、極端な対応でしか問題解決できない様で
    あれば、それはそれで致し方ない事と思います。

いずれに致しましても、ご主人様と満足に意思の疎通が図れない様
    では、解決が出来ない問題です。常識非常識の一般論を聞かれても
    仕方がありません。

ご自身の言動行動に責任を持ち、それについて廻る結果に後悔しない
    様、頑張って下さい。ご自身の事で精一杯なのは仕方がありませんが、
    お子様のより良き将来・未来という観点がもう少しあれば、なによりだと
    思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうにかしたほうが

このまま一生我慢するのですか?
    私だったら「言うこと聞けないなら離婚だ」と言われたら
    あっそうですか、どうぞ!って言います。
    自分の実家にすら帰れないなんてありえないし
    もしご両親に何かあってもお見舞いすらいけないんでしょうね。
    そんなの耐えられません。一生後悔しますよ。
    あなたにとって何が大事なの?
    自分を生んでくれた親すら大事に出来なくて
    家族(子供)を守れるのでしょうか?