妊娠3ヶ月、働くべきか、辞めるべきか

レス17
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ひよこ妊婦

現在妊娠3ヶ月、フルタイムで働いています。

デスクワークの、比較的自分でペースを組める楽な仕事であることと、つわりが軽いので、
仕事中はさほど苦に感じないのですが、通勤時に気分が悪くなったりお腹が張ることもあり、
仕事を辞めるべきか悩んでいます。

また、子宮奇形で、ここまで来るにも出血などのトラブルがあり、
流産や早産の危険が高いことも不安のひとつです。

会社の人たちはとても優しく、体調不良のときにも色々とカバーしてくださったり、
優しくしてくださるので、余計に迷惑をかけるのが心苦しく、かえってつい無理をして働いてしまいます。

仕事や会社に未練はありませんが、できれば7ヶ月あたりまでは働くつもりだったので、
いま辞めると、150万円程度は見込めた収入がなくなってしまいます。

主人の給料も高いわけではなく、貯金もあまりないので、いま働いて貯めるべきでは、という考えや、
お腹の赤ちゃんが心配なこと、仕事で迷惑をかけたくない気持ち、体調がつらい気持ちで揺れて、
板ばさみのような気分で、どうしてよいかわかりません。

みなさんが妊娠出産したときの、働き方や仕事を辞めたときの体験談や、アドバイスなど聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

産休・育休後復帰するので辞めていませんが、トピ主さんのような現状でしたら辞めます。
    おなかの赤ちゃんにもしものことがあってからでは取り返しがつきませんよ。
    150万円よりも赤ちゃんの命が大事ですよね?

• 無理せず

ご自分の体調とお腹のお子さんのことを第一に考えてください。
    職場の方々が暖かい対応をしてくれてるということで、よかったですね。
    私の場合ですが、妊娠中は医師から体重増加の注意だけでていたのでトピ主さんほど体調を気遣うことはありませんでした。
    (が、自分自身では気をつけていましたよ。生活面を)
    でも、電車通勤時は何度も気持ち悪くなり、一人で汗をだくだくに流して座りこんでしまうこともありました。
    もちろん悪阻期間中は吐き気も頻繁にありましたし。

私は中小企業の数ある店舗の受付であったため、皆に迷惑かけられないと毎日耐えました。
    時にはあまりに気分が悪いと途中駅で一旦降り、外の空気を吸って落ち着かせてからまた乗車して会社に行くという流れ。
    お腹の張りとか、悪阻はほんとうにきついですよね。
    それはお腹でお子さんが順調に育っている証拠でもあるので、無理せず体調第一でいきましょう。

• 命とお金

命とお金(人間関係)、どちらが大事なのか自問自答してみてください。

• なぜ退職、通常勤務の二択?

休職という選択肢はありませんか。

医師から、診断や指示が出れば
    傷病手当の対象になるかもしれません。
    (ちなみに傷病手当は会社からではなく健康保険から出るので
    「会社」には迷惑はかかりません)

まったく話は変わりますが
    体調が辛いのを、無理を押してガマンして頑張るのが
    日本の会社では、美徳と思い込んでる人が多いですが
    自己満足であることもあります。

以前の職場では、明らかにインフルエンザの社員が
    周囲の「早退しろ」という声を押し切って勤務を続けました。
    結果、その課全員に感染し、大変な事態になりました。

妊娠とインフルエンザでは話は違いますが
    本人が感じるほど、周囲にとって無理が美徳とは限らないということです。

私はフリーランスなので、会社員の方の、会社への奉公の精神ってすごいなあと感じます。
    でも、こちらが思うほど、あちらはそれを有難くは思ってないかも。

• なぜ辞める???

厳しい事を言うようですが、妊娠したから辞める、出産したから辞めるという発想が理解できません。

妊娠していても、よほど体調が悪くなければ、出産予定日の産前8週
    まで働きましょう。産後8週を経て復帰するか、1年間の産休及び
    育児休暇を取って仕事に復帰しましょう。

妊娠したから、出産したからと簡単に仕事を辞めずに頑張ってみて
    どうですか?

たしかに妊娠したり、出産したり、周囲の人の協力なしには出来ず
    申し訳なく思う事もあります。子どもが熱を出して休むこともあります。
    でも3歳まで頑張れば楽になります。
    ぜひ働くお母さんになってほしいと思います。

少なくとも私の職場では、出産するからと辞める人はほとんどいません。
    親やご主人の協力が得られない人が辞めていくぐらいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だめもとで

産休をもらえないかかけあってみては?

• 甘く見てはいけません。

私も初期からおなかの張りを感じ、通勤していました。
    3ヶ月で仕事を辞めたのですが理由は夫の転勤。
    しかし妊娠後期に切迫早産で入院。(早産で出産)
    おなかの張りはその予兆だったと思います。
    2人目も初期からおなかの張りが続き、出産まで絶対安静でした。
    後で何もなかったね〜って笑えるように、仕事は辞めてください。

• 赤ちゃんを優先

7月までならあと2ヶ月ですよね。
    >いま辞めると、150万円程度は見込めた収入がなくなってしまいます
    1月〜7月まで働いた合計の給料のことを言っていると思うので単純計算してみると
    月21万円
    今辞めると計105万円の収入です。
    収入が103万円以内ならご主人の扶養に入れますので無理に7月まで働いて税金で給料取られるより辞める方をお勧めします。
    分からなければ会社の経理の人に聞いてみてください。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 私も子宮奇形です

妊娠おめでとうございます。
    まずは安静に・・・

おどすつもりはありませんが、
    妊娠したら必ず出産できるものでありません。
    次の子供がすぐできるものでもありません。

先月2度目の流産をしました。
    仕事はずっと続けています。

気を紛らわせているからこそ、普通の生活ができます。
    もし家でずっといたなら、、、塞ぎこんでいただろうと。
    二度目の妊娠まで1年半かかりました。
    なぜ妊娠しないのか悩み、収入もなく子供もできないままだと、、、どうなっていただろう。

お仕事自体が楽しいならば、
    今やめるのは勿体無いかなと思います。

• ご主人は?

ご主人は、トピ主さんに任せる。というかんじでしょうか?

私も同じく子宮奇形です。余計な不安感を抱かせたら申し訳ないのですが、1人目は実際、かなり早く早産してます(その後、元気に育ってますし、2人目は満期です)

お腹に張りがあるとの事なので、週数とともに益々張りやすくなりますので
    次回、検診の際にも張りの事など伝えて、過ごし方など尋ねてみて下さいね。

私はつわりが半端なく酷かった為、仕事は無理でしたが、大丈夫な方は沢山いらっしゃるので

早産を経験しているので、辞めた方が…と言いたくなりますが、ご夫婦で話してみて下さいね。

お身体、お大事にどうぞ!

• トピ主です・1

皆さん、レスありがとうございます。
    どなたの意見も納得しながら読ませていただきました。

viviさんが書かれたように、私も妊娠するまでは、当然臨月まで働いて産休、と考えていました。
    しかし、実際に妊娠してからハイリスク妊娠なことが判明したり、
    体や体調が全く思い通りに動かず、こんなに大変なことだったのか、と驚いているところです。

仕事内容と会社の状況的に、普通の安定した妊娠ならともかく、
    私のこの体調状況での休職や産休は難しく、辞めるか続けるか、の二択になります。

子供のことはとても心配です。
    お金と引き換えにできないことも、もちろんです。

ただ、仕事を辞めること=収入が減ることについて、主人が良い顔をしません。
    「辞めていいよ」と言ってくれるのですが、ことあるごとに、
    「家計が大変」「もっと計画的にすればよかった」と暗に責められたり、ため息で、
    それにストレスを感じるくらいなら、多少無理しても働いた方がいい、と思ってしまいます。

主人自身もつらい状況で協力してくれていますし、これ以上求めるのも酷と思い、
    板ばさみのような状態です。

• トピ主です・2

>ゆえさん
    書き方が悪くてすみません、「7月」ではなく「妊娠7ヶ月になる9月まで働く」という意味です。
    6・7・8・9月で150万の収入、ということです。(手取り月収額×4ヶ月分)

現時点で扶養範囲の金額は過ぎていますので、いまから扶養に入るのは難しいかと思います。
    でも、いろいろと利用できる制度がないか、調べてみますね。
    ありがとうございます。

• あなたにとって大切なものとは?

良く考えてみてください。
    あなたにとって何が一番大切なのか?

かかりつけの医師は働く事について問題無いとおっしゃっていますか?
    もし問題あるなら選択肢はありません。

会社は所詮会社、あなたが守るべきものは会社では無く赤ちゃんの命ではないでしょうか?

• トピ主です・3

>トモさん、ララさん

追加で改めて読んだので、個別にレスさせていただきますね。
    同じ子宮奇形の方からのメッセージ、嬉しかったです。

トモさん、おつらい経験をありがとうございます。
    私も今回が二度目の妊娠、前回は心拍確認後の完全流産でした。

そのため「いま仕事を辞めて、万が一流産して、収入もなく
    次の妊娠を待つ状態になったらどうしよう」という思い、
    反対に「いまこそ安静にするべきなのでは」(という思い、両方の間で揺れています。

ララさん、二人もご出産された方のご意見、とても心強いです。
    やはり早産が圧倒的に多いそうですね。(私は双角子宮です)
    ネットでいろいろな方の経験談を見ましたが、皆さん一ヶ月ほどの早産や帝王切開だそうで、
    それもあり、悩んでいました。

個人的には、早産でも帝王切開でもなんでもいいからとにかく
    生まれて育つ週数までこぎつけたい、という気持ちでいっぱいです。
    やはり辞めることを前向きに考えてみます。

もし妊娠中の体験談やアドバイスなどありましたら、また伺わせてください。

• 私もハート型です

二度目です。お返事ありがとうございます。

私も双角子宮です(ハートの子宮。と勝手に言ってます)

友人にも双角子宮の子がいて、友人は子宮口を縛る手術をしてました。
    (私はしていない。他県で病院も違います)

上の子は27週での早産です。でも、他にも妊娠性高血圧や臍帯の異常など他にも沢山、重なった為で子宮だけが原因ではありません。

出産は2人とも帝王切開です。帝王切開は自分だけが大変ですが、早産だとずっと子供が背負う事になるので、出来る限り早産はならない方が良いです。

私はつわりが本当に酷く、上の子の時は殆ど入院していて、下の子の時は 自宅でジーっと引きこもって過ごしてました。
    つわりが2人目も酷かったので体重増加もなしです
    でも、満期で低体重でもなく産まれました

(子供の年齢差があるので日中は私だけなので可能でした)

仕事も自営業なので、融通がきき、お役にたてる情報がなくて申し訳ないのですが、

同じハート型仲間として応援しています!
    産科の先生とも話して安心材料が得られると良いですね!

• トピ主です

ララさん、ありがとうございます。
    同じ双角子宮の、それも二人も出産されている方のお話を
    伺うことはなかなかできないので、ありがたく思っています。

ひとつ質問なのですが、ララさんは、総合病院や大学病院での出産でしたか?

いまかかっているのは医大病院なのですが、あまり信用できないこともあり、
    本当は近所の個人病院に転院したいと思っています。

早産が圧倒的に多いことを考えると、このまま医大病院にかかっているべきなのか、という思いもあり、
    これもまた、悩みごとのひとつです。

参考までに伺わせてください。

もしも他に、双角子宮でご出産された方の体験談などもあれば、
    聞かせていただけるとありがたく思います。(横レスになってしまってすみません)

• 大学病院です

こんにちは、
    1人目は個人病院でみていただいてましたが、
    重度妊娠性高血圧で、普通に検診に行ったのに、そのまま大学病院に搬送され、出産しました(帝切)

12年前で、今のように受け入れ拒否など大問題は話題になかった。

なので、下の子供は(2歳)NICUのある大学病院に初めからお世話になりました。
    私は子宮の事だけだったら個人の産院を選んでました。大学病院は母親学級はありましたが、マタニティーライフを快適に!という考えはなかったので

一生で何回か、しか経験出来ないので楽しみたかったのですが、赤ちゃんを優先するしかなく、やってみたかったなあ〜とは思ってます(マタニティービクスなど(笑))

産院や近くの受け入れ態勢など、聞いてみたら良いですよ!

幸い私は大学病院が徒歩圏内にあったので助かりました。