• ホーム
  • 男女
  • 婚姻届のみでお祝いをいただきました。ズルイですか?

婚姻届のみでお祝いをいただきました。ズルイですか?

レス28
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

中町

友人の挙式披露宴に出席しました。
3万円のご祝儀・リクエストされた約1万円の品物・2次会も参加させていただきました。

それから5年後、私は婚姻届提出のみで結婚しました。
私は人前に出るのが苦手で、双方の親族の理解もあり婚姻届提出のみで結婚することができました。
おめでた婚ではありません。親族へのご挨拶は致しました。

友人には葉書やメールなどで報告しました。

「地味婚だしいいよ」とお断りしたものの、上記の友人から1万円のお祝いをいただきました。
お礼を言って、後日半額相当のお礼の品をお送りしました。

友人は私にお祝いを渡すときに「おめでとう。中町はお金かからなくていいよね。こっちは赤字だったのにさ」と言いました。
友人は私にズルイと言いたげでした。

友人は旦那さんになる方のご両親に式の費用を払ってもらっています。
ご両親のご好意で祝儀は新郎新婦が受けとったようです。

結婚式は挙げる側が準備や費用に大変な思いをしていることは知っています。

でも、招待を受け出席する側の時間や金銭的負担もかなりのものだと思います。

私は結婚式に出席するのもあまり好きではないので(一生親交があるであろう友人や親戚の式は全部出席しています)婚姻届のみ方がいれば本心は「時間もお金も助かった」と思います。

勿論、婚姻届のみや披露宴に招待を受けなかったときもお祝いはお渡ししています。

挙式・披露宴を挙げた方に質問です。
ご自分の結婚式に出席した友達が婚姻届のみでお祝いをいただくことは納得いかないことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な友達

嫌な友達ですね〜
    気にしない方がよろしいと思いますよ。
    当然、地味婚の方が助かりますよ。

>招待を受け出席する側の時間や金銭的負担もかなりのものだと思います。

その通りです。
    お祝いも1万円ですむんだから
    むしろ友達の方がごめんねと謝っていい位だと思います。

• ズルくないですよ〜

嫌なことを言うお友達ですね。普通、自分の結婚式&披露宴が赤字か黒字かなんて考えもしませんが。第一、黒字になったら出席してくださった招待客の皆さんに申し訳ないくらいですよ。
    披露宴しない人にお祝いを贈るのがいけないなら、招待されてなければお祝いをしなくていいって事になりますよね。
    私なら、そんなケチな事言う人には、貰った額と同額の商品券をお返ししてサヨウナラ〜です。

• え?ズルイ?どこが??

友人の式の時は、ご祝儀以外にも1万円する品物も用意したのですよね?
    2次会の参加だって披露宴を招待されたのに、その上での参加だからかなりの出費だと思います。

友人が言う式を挙げた事に対しての赤字って、それは友人が選んだプランに問題があるから赤字になってしまったのでは?
    そもそも黒字に仕立てようとする式を設けるのだってけち臭くて変な話ですし、ご祝儀が集まればトントンになるといった考えは異常です。

式が無くてそこでお祝いできないのは残念だけど、1万円の出費で済むなんて私からしてみれば有り難い話だと思いますけどね。
    既婚者で子持ちなら尚更そうだと思う。

• そんなこと思いませんよ。

私は全然そんなふうに思いませんよ!
    自分は結婚式に憧れがあったし、とっても幸せな思い出の1つに
    なったので。
    私は私、友人は友人のやりたいやり方があって、その通りに実行
    できたら、それが1番いいと思います。

トピ主さんの友人さんはご自分の結婚式で納得いかないことでも
    あったのでしょうか?
    ちょっとズルイと感じるその気持ちがわからないなと思います。

• そんなことはないです

中町さま、こんにちは。

私の場合、せこいようですが、お祝いを差し上げた方から、内祝い (御返し) をいただいたら気になりませんね。

ご友人には半額返しをなさっているんですし、それで応分の礼を尽くされたことにならないでしょうか。

ひとにはそれぞれ事情ありますから、披露の席を設けるかどうかは祝う側が押し付ける筋のことではないですよね。
    私は、お祝いする席を設けていただければ嬉しいと思う方ですが、そのへんも人によるでしょうし。

私だったら「あら、赤字になったのは旦那さんのご両親じゃなかったっけ? 人のことはほっておけば」くらいぴしゃりと言っちゃうかも。友情は壊れるかもしれないのでお勧めはしませんが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚式は損得じゃない、と思いたい。

端的に言うと、「結婚式は損する(一方的に主催者が出費する)ものだ」と言われて育ったので、赤字とか黒字とかいう人は苦手です。
     私的には、トピ主さんのお考えの方がなじみます。費用は…諸事情で夫や私の職場の人をけっこう呼ぶ必要があったので、必要経費みたいなものだと思っていました。

婚姻届のみの方にお祝い…私も時間とお金の得だと思いますけど。

• ずるくないですよ

秋に親族だけで挙式・食事会をする友人の2次会に行きますが、
    その前にお祝い(1万円)+プレゼントを渡そうと思っています。
    私のときは挙式披露宴で3万頂いたし、2次会も来てくれました。
    1万じゃ少ないかな…と思うくらいです。
    式披露宴を開く事や人を呼ぶかは自分が決める事なのだからどうの
    こうのと言われる筋合いは無いと思いますよ。
    それに嫌味言われてまでお祝い貰いたくないですよね。
    披露宴したらお金かかるの分かっているのにしたってご友人は親から
    無理矢理やらされたのですかね?それとも地味婚のあなたが羨ましかった?
    私は自分がやりたいから披露宴をして100万オーバーでしたが、自分の
    為にわざわざ来てくれた友人に今も感謝の気持ちでいっぱいですよ。
    ご友人のような方は稀だと思うので気にしなくていいと思います。

• 披露宴にでるなら(友達)

お膳料20000円+お祝い1万円が妥当かとおもいます。婚姻届を提出だけのお祝いなら 1万円だけでいいかと思います。お返しはもちろんするべきです。半額でいいかと思います。

• 結婚の形は 人それぞれなんで・・・

別に どうこう思いませんけどね〜。

というより、ご友人は どんな気持ちで「中町はお金かからなくていいよね。こっちは赤字だったのにさ」って言われたのかは分からないけど、自分が結婚式で祝ってもらって思えるのは、どんな形であれ『快く祝ってあげたい』という事。

逆に、「結婚した(式に呼ばれてない)」「出産した」と聞いても 普段余り付き合いが無かったり この先付き合いも薄いだろうな〜と思えたら 何もしません。(おめでとうって言葉は伝えますが・・・)

冷たい人間かもですが・・・

• うちもですよ

ズルイって言っちゃ駄目。それこそ人それぞれなんだから。
    でも友人なんだから同額だしてくれよ…とは思っちゃうのは人のサガかな。
    ちなみにうちも婚姻届のみでしたがお祝いはなかった…プレゼントはもらいましたが。

• ずるいなんてとんでもない!

いやいやそれにしても最近、結婚式に関して「赤字」「黒字」なんていう言葉が出ることに、もう本当に驚いています。世間の皆さんどうしちゃったの?そんな損得勘定してて友達失くしてしまったらどうするんですか・・・学生時代の友達ほどいいものはないのにね。
    ですから主さん、疑問をお持ちになることは全く無いと私も思います。
    蛇足ですが私の3人の子供もみんな、主さんと同じ理由で結婚式はやりたくないと言っています。現在学費も莫大にかかりますので親としてはほっとしていますが理解のある相手にめぐりあえますように・・・

• スルーで。

ずるくないと思います。大丈夫。
    確かにショックな発言ですよね。やだやだ。
    けれど、今後はアレ?と思ったら、その時に相手に伝えられるといいですよね。
    慣れるまで難しいけれど。

お友達、今、色々あってちょっと病んでるってことで。
    または仲良しの間柄により、つい本音を言ってしまった失言ってことで。
    物事を大きく考えると、スパイラルにはまってモヤモヤから抜け出せなくなる場合もあえりますのでスルーで。
    これからの相手を見ましょ。

• やな人ですね

私なら披露宴の有無に係わらず結婚のお祝いは一律3万円包みますよ。披露宴の費用はそもそもホストもちですよね、お友達はそう思ってないようですが。
    私ならそういう非常識な人とは疎遠にしたいところです。

• どこがずるいんだ!

呆れるくらい性格の悪いお友達ですね。
    そんな人からのお祝いなんて受け取らない方が良かったのに。

ズルイと言われながら差し出された祝い金なんて
    私ならつき返しますよ。そして交友関係も白紙です。

挙式や披露宴やしなくても、婚姻届を出すだけでも結婚です。
    挙式や披露宴は利益を得るためにするものではありません。

お友達の言ったことは気にしなくて良いです。

• 来ていただいたという気持ちがないのでは。

別トピのレスに「披露宴をせずに婚姻届のみの人は、出産祝いの内祝いをもらう資格はない」というようなものがあり、非常に違和感を感じていていました。披露宴って招き返さなければいけないものではないと思います。

トピ主さんはずるくないですよ。 
     私は婚姻届のみの方に対しても、披露宴をやる方にも祝福の気持ちは変わりません。 
     また披露宴は本人達の自己満足の部分もあるので、招待してあげたではなく、来ていただくものです。

来ていただいたという気持ちがない方が、お友達のような事を言うのではないかしら?
     披露宴に招待されれば、ご祝儀の他に、交通費、衣装代、美容代がかかります。また日程の調整や事前にはドタキャンを避ける為に体調を整えたり、既婚者なら家族の協力も必要ですよね。

私なら婚姻届のみの人がいたら、正直助かります。
     お祝いはいつも一万円+プレゼントと決めています。

• 事実婚だったら、ズルイけど。。。

ちゃんと婚姻届を提出したら、晴れて夫婦でしょう。ずるくないです。

事実婚とか内縁関係なのに、祝儀を催促されたら「はあ…??」と
    思いますがね。でもって、祝儀は渡さないです。

だから大丈夫です!胸を張りましょう。

• かまわないと思います

はじめまして。私達も婚姻届のみ提出の夫婦です。結婚式は費用がかさみますし、私達は不要のものと考えしておりません。
    お祝いをいただいた親戚、職場の方、友人にはお祝いの半分は全員内祝いとしてお返ししました。

お友達は悪気があって言ったのではないのではないでしょうか?
    私なら勝手にそう解釈します。結婚式は必要な方、したい方だけしたらいいと思います。

きちんととるべき礼儀はとっているように思います。

• 一万円でしょ!? ばかみたい。

その友人、性格悪いか、おばかさんですわ。

うちの親戚には、10万もらっておいて結局婚姻届のみの従兄弟がいましたが、我が家は父の兄の息子で近い親戚なので仕方なくお祝いしました。
     お返しは半返しどころか1万円くらいのカップセット。
    親戚中が陰で笑っていましたが。 これならズルイっていえるけど、
    友人は1万円ぽっち(失礼)で、文句いってちゃいけませんね。

相手にしなくていいですよ。そんなヒト。

• 私も式を挙げてないですが

式を挙げた方に・・とのことでしたが、コメしますね
    私も先日婚姻届を提出のみで済ませました。私自身は式を挙げたかったのですが、夫になった人が「どうしてもイヤだ。見せ物になりたくない」と言われたこと、また、今すんでいる場所が北海道で、私の今まですんでいた場所は広島県・・・結婚式の風習もちがうし(こちらは基本会費制だそうなんで・・・)休みとってくるには日帰りできないしと友人たちにもいわれ・・・泣く泣くあきらめました。
    その分、式の費用として貯めていたものを、家財道具使ったり、生活費にまわしました。
    職場の方、親戚などからお祝いをいただきました。もちろんお返しは半額返ししました。

お式に関しては、ざっとまわりををみても、いろいろな事情がありますね。

単に挙げないと言う人もいれば、家庭やその他の事情で挙げられない人、逆に家の事情で挙げたくないのに挙げた方も知っています。

それぞれの生活スタイルがあるように、結婚にもスタイルがあるので、主さんは気にすることないとおもいますよ。

お幸せに。

• トピ主です。

皆さんに「気にしなくていい」というお言葉をいただけて心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

友人は本人達の希望で結婚式を挙げました。
    旦那様のご両親はお金も出すが口も出す、といった方で自分達の思うようにいかなかった点もあったようです。
    友人は今も結婚式に口を挟まれた点については旦那さんの両親を恨んでいるようです。

ご意見にあった「結婚式がとっても幸せな思い出のひとつになった」「友人に今も感謝の気持ちでいっぱい」こんな風に思ってくれたらお友達も出席のし甲斐があると思います。

私の考えとは違いますが「お祝いする席を設けていただければ嬉しい」も素敵な気持ちだと思いました。

40代主婦ですさんのお子様達がよいご相手にめぐまれますように。

おひとりずつ返事ができなく、すみません。

皆さん、温かいお言葉をありがとうございました。

• ズルいのはご祝儀もらい逃げの人

皆さんと同意見です!
    自分たちの結婚で、自分たちがやりたくて、
    自分たちがやりたい日に自分たちの選んだ式場で
    豪華な披露宴を挙げておいて、黒字?赤字?などというそのご友人。
    呆れますね〜。一体だれのための披露宴?

披露宴は、出席する方ばかりが負担を強いられるイベントです。
    誰が強要したわけでもない。
    やりたい主催者が全額持ちでもいいくらいなのに、
    出席者の好意?で多額のご祝儀で賄えてるんだって分からない人って
    けっこういますよね。

こういう人がいるから、私は今の盛大すぎる(お金がかかりすぎる)
    披露宴が苦手です。
    今はやらない人・身内だけで済ませる人・会費制の人、いろんな人が
    増えています。
    もう「お互い様」ではなくなっているのだから、イベント業者だけが
    もうかる披露宴がなくなってくれるとすごくうれしいですね。
    ご友人も実は披露宴やりたくなかったのが覗えますし・・・
    そんな友人には、「ご祝儀代と時間が節約されてヨカッタでしょ!」
    と言ってあげましょう。

• まったく問題ない

気にすることはないでしょう。

結婚した事に対するお祝いなんですから、何にも問題ありません。
    お祝いに対し見返りを期待する事が考えられません。

• 逆のこと言われた

友人の方が先に結婚したのですが、トピ主さんと同じく婚姻届のみでした。でも、お祝いはきちんとあげました。

数年後、私が結婚したのですが、私は式をしました。その友人も招待したのですが、「私はお祝いしかもらっていないけど、そっちの式に出席するとお祝い以外もかかるから、釣り合いが取れないから行かない」と、お祝いだけで、式には欠席でした。

断るにしてももうちょっとぼかして欲しかったな〜。

こういうのは人によるんじゃないんでしょうかね?

• トピ主です

沢山のご意見をありがとうございます。

「今後はアレ?と思ったら、その時に相手に伝えられるといいですよね」仰る通りだと思いました。
    口下手なので難しいことではありますが、今後気をつけていきたいです。

「来ていただいたという気持ち」大事なことですよね。今後いろんなことがあると思いますが、私も感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいです。

ブピさん、ビーバーokさん、ゆうこりんさん。ゆうこりんさんはご事情でお式を挙げれなかったとのことでしたが、私と同じく婚姻届を提出のみの方からのご意見も心強く思いました。

おひとりずつ返事ができなくすみません。

皆さん、ありがとうございました。

• 披露宴に出席する側の負担は大きい…

トピ主様、ご結婚おめでとうございます。

はっぱ様が書かれた違和感を覚えたトピを立てた者です(笑)。

披露宴出席の時のご祝儀は食事+ドリンク+引出物という考え方がよく見かけますが、来て頂く方の負担もとても大きいですよね。時間もお金も。
    しかもトピ主さんはご祝儀含めて4万円分もお祝い渡して2次会も会費払って、おそらく他のご友人よりもお祝いを多く負担されてますし言い方が良くないですよね。
    ちなみに私は身内のみで海外挙式でしたが、披露宴参加(ご祝儀3万円+友人合同でお金を出し合ってプレゼント)+2次会に参加しましたがその中の友人誰一人から結婚祝いを頂いてません。。。
    私が逆の立場だったら1万円相当渡します。

トピ主さんと同じく婚姻届のみの知人が「結婚祝い貰ったけど、半返ししたからほとんどお祝いなんて無いようなもの」と言ってました。
    お祝いをしてくれた方に失礼では?と思ってしまいました。
    披露宴してもしなくてもお祝いして頂く事の有難さを分からない人はどこにでもいるのですね。

お祝い頂いて内祝いをキチンとこなしてるのですからOKです。

• トピ主です

引き続きご意見・お祝いのお言葉まで、ありがとうございます。

こんさんがお友達に言われた「釣り合いが取れないから」も嫌な気持ちになる言葉ですね。

みどりさん、私もトピ内容とは別の友達で挙式披露宴と2次会に参加しましたが、今回私には「おめでとう」の言葉以外のお祝いがいただけなかった友達もいました。

正直に言うと言葉だけで済んで羨ましいです。

出席で葉書を返信したのは私ですが、私も引き出物も料理も2次会もいらないから「おめでとう」だけで祝福の気持ちがすべて表せたら助かったのになと思いました。

自分でも嫌になる汚い感情です。
    気を悪くされた方がいらしたら、すみません。

• 友人は・・・

自分が1万円とられたことをズルイと言ったのでしょうか。
    私にはそう聞こえませんが。
    単に、手間も出費も省略できていいな〜と愚痴っただけに聞こえます。

• 赤字でも披露宴をしたかったのは友人です。
    披露宴をしなかった人に対して、そんな愚痴を言うならお祝いをしなければいいのにと思います。