散歩に出されるときの犬の声が気になる

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

犬好きだけど

レス

• 犬は大好きです。

3匹飼ってます。ミニダックス2匹+元保護犬(ミックス)です。
    鳴かせてはいけないところでは絶対鳴かせません。
    保護犬が来た当初、彼はしつけ0で吠えまくってましたが、今では全く問題ありません。

つまり、それは・・・飼い主がしつけ出来ていない犬だと思います。

• 私も嫌いです

うちの近所の家の飼っている、やはりミニチュアダックスが
    同じようにキャンキャンと鳴きながら、朝晩の散歩に出掛けます。
    ほんと、うるさいです。

しかも、3匹も飼っています。

特にこの時期、窓を開けているため、うるささ倍増です(涙)

夏の朝は、土日祝日問わず6時ごろから散歩に出掛けます。
    お休みの日の6時って、まだ寝ている人がほとんどだと思うんですが、
    わからないのかなぁ・・・?

ほんと憂鬱です。
    なんとかならないのかなぁ・・・。

なんであんなによく吠える犬を3匹も飼ってるんだろ?

• 苦情を言いたいけど言えない

毎日必ず深夜に2〜3回と早朝に2〜3回
    鳴き出すと10分以上鳴き続ける犬がいます。
    対策はあるのに何もせず。
    そういう人に言うと犬がいなくなるかもしれないので言えないです。
    最初のうちは気が狂いそうになりました。
    犬の事に限らず非常識な人はたくさんいますね。

• 躾の問題かな

トイ・プードルを飼育しています。
    私の場合、「無駄吠え」は自分の愛犬と言えども「嫌」ですので、重点をおいて躾をしています。

その飼い主さんの方針が多分に含まれるのでしょうね。
    手術で「声帯」を取り除く飼い主さんもいますし。

鳴き声が非常識な時間でしたら、一報を入れても良いと思います。

• ふむー

難しいと思います。
    (うちも犬を飼ってます。柴です。一般的には嫌われやすいですが、吠えません。同犬種と犬同士会っても吠え合うこともありません)
    同じマンションに、小型犬(Mダックスではありません)2匹飼ってるお宅があります。
    1匹、後から来たわんこが吠えます(まさしく、トピ主さんが書かれているような場面や人、犬に会った時)興奮しやすい性格のようです。
    先のわんこはうちの犬と仲良くなってくれたのですが、その吠えやすいわんこが来てから、普通の散歩時間に散歩をしなくなっちゃったので、会えなくなりました(飼い主さんは躾けに厳しくて、でも犬の性格っていうのもあるんですよ)私はその飼い主さんの人となりを知ってるからでしょうが、飼い主も犬も気の毒になってしまうくらいNO!って叱るんです。
    他のマンションの管理会社へ苦情を言っても、解決は出来ないと思います。吠え声が嫌なことは分かりますので、理解をしてくれとは言えませんが、難しい問題ですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね

そのワンちゃん、何か原因があるんじゃないでしょうか?あるいは老犬かも?

我が家の犬は老犬です。昨年手術を3回もして、それ以降、寂しがり屋になり、車の中でだけ吼えるようになりました。こればかりは直りません。

ですから、注意したとしても、赤ちゃんを「泣かさないで」と言ってるのと同じなんですよ。言われた飼い主さんもどうすることも出来ないと思います。1日の内の数分ですよね?何時間もなら同情できますが、その間だけ、耳栓をして音楽を聞くとか出来ませんか?

• 今、4代目のワン(ミニチュアダックス)を飼っています。

確かに、今までの犬より「やんちゃ」ですし、激しいとは思いますが、
    我が家の4代目は、玄関のチャイムと甲高い声、そして来客時(おやつでおとなしくなりますが)以外は、まず吠えません。

但し、所詮「犬」ですので吠えそうな時、吠える時はありますが、強い口調で「NO」と言いながら、リードを強く引くか、首のあたりを手で押さえます。
    まずは吠えなくなります・・・吠える気満々ではありますが。

お散歩中、ほかのワンちゃんと出会っても吠えません。
    (犬らしくないようで、怖がって遠回りするか素通りします)

ご近所のミニュチュアシュナイザーちゃんは、お散歩に出る時、玄関内から、ものすごい甲高い鳴き声で「キャンキャン・・・」と、散歩の予告吠えをします。不思議なんですが、奥様がお散歩される時だけで、ご主人がお散歩される時は同じ時間帯でも吠えません。
    奥様は、絶対に注意されませんし、我が犬は良い子なのよぉ〜とオーラを振りまきつつ、ワンちゃん外交を約2時間楽しまれます。

他の吠えるワンちゃん、飼い主さんは絶対に注意しません。

子供と同じで「躾」の問題です。

• ご意見ありがとうございます

皆様のいろいろなご意見ありがとうございます。

やはり「しつけ」ができていないと考えるべきでしょうか。
    犬に罪はないのですが、あの鳴き声を聞くと「また始まった…」と思ってしまいます。

ミントさんのご意見に関しては、何か原因があるのか、もしくは老犬かということについては、飼い主ではないので私には分かりかねますが、たとえそうだとしてもやはり飼い主にはどうすることもできないのでしょうか?
    ということは、仮に「鳴き声が気になります」と言っても、無駄だということでしょうか?
    正確な時間に鳴き声がするならともかく、不定期な散歩の度ごとに耳栓をして音楽を聴くということはできそうにありませんので…。

ですので、お願いです。
    これから犬を飼われる方、「しつけ」はしっかりして頂きたいと思います。

• ミニチュアダックスさんへ

以前レスしたミントです。

>他の吠えるワンちゃん、飼い主さんは絶対に注意しません。

子供と同じで「躾」の問題です。

とんでもない!ちゃんと躾もしましたし、注意もしてますよ。決め付けは良くないです。私の場合は老犬になったことと度重なる手術のせいで、恐怖心が強くなったことが原因です。色々なケースがあります。思い込みで断言するのは止めてください。

• 言葉が話せたら・・

ミニチュアダックスの飼い主です
    もともと猟犬なので「吠えるのが仕事」のところがありますが基本的に室内飼い(外犬のように常に緊張していなくていい)であるのと穏やかな性格のDNAか、無駄吠えしない子もいます
    ただ言葉を発しない生き物である以上「怖い!」と感じたなら吠えて表現するしかありません
    うちのワンは家の中では吠えませんが、外で幼児の甲高い声を聞かされると怖いのでしょう怯えて吠え、私に訴えます
    登下校時などの時間帯を避けて散歩をしてワンを不安にさせないようにしています
    トピ主さまがそのワンに苛々するようにワンにも不安で苛々することがあるのです
    ワンは「小町」でトピをたてることができないので吠えて表現するわけです
    怯えている子の目線の位置で穏やかに「大丈夫よ」と言い、抱き締めれば吠えやむ子は多いですよ
    でもそれは飼い主との間に信頼関係が有ってのことですが

トピ主さまは吠えるワンより、その飼い主に対して苛立っているようですね
    我慢ならないのなら管理組合に訴えたならいかがですか?
    その飼い主は気づいてないだけかもしれません

「耳障り」だと思われていることに

• 可哀想なわんこ達

吠える、威嚇する、噛みつく…等はどんなワンコでも躾けで抑えられます。
    最近はワンコを可愛がるあまり人間の子供を可愛がるのと同様にしてる人が多いです。
    それはそれでいいのですが、所詮はわんこは動物です。
    特にダックスは犬種故「野太い声」で、吠え癖だけはかなり苦労するので
    たいていの飼い主さんは途中で投げ出しやすいです。
    我が家もダックスで、特にこの吠えだけはかなり苦労させられてます。

でも、一番可愛そうなのは、そんな人間達に振り回されてしまうワンコかもしれません。

もう少し、ワンコに対しての知識をTVなどで広めてほしいです。
    ワンコと暮らす人間の為にも…ね。

• ミントさんの言うとおりです

どんなに躾をしてきても、老犬になると、孤独感や恐怖心が募って、お留守番の時に泣くようになるそうです。吼える犬=躾をされてない犬ではありません。さまざまな事情を汲み取りましょう。

• 私も嫌いです

躾の問題もあると思いますが、犬種によるところは大きいと思います。

近所のダックスが毎朝6時半に外に出され、それから15分は吠え続けます。
    要求吠えだと思いますが、近所中に響いてうるさいので、
    やめさせることができなければ、
    せめて家の中で窓締め切って吠えさせてくれと思います。
    朝からその吠え声で眼が覚めてしまい、非常に不快です。
    鳴き声も特徴的で耳障りです。

気が弱いので苦情を言えないで何年も経ってしまいましたが
    毎日犬の前を通るたびに吠えられるので
    憎々しい思いでいます。いつか蹴飛ばしてやりたいと思うほどですが
    何も出来ませんので、そのうち死んでくれるのを待つしかありません。