髪の毛を抜く癖

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

momi

はじめまして。
私はつい自分の髪の毛を抜いてしまう癖があります。
さわって、チリチリしていたりボコボコしている髪を見つけると、どうしても抜きたくなり抜いてしまいます。

さすがに仕事中などはやりませんが、家でパソコンをしながら、テレビを見ながら、気づくといつも髪の毛をいじっています。

最近はてっぺんが薄くなってきたような気がして、一日も早くやめなくてはと思っているのですが・・・

どなたかよい方法がありましたら、アドバイスお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

トピ主さんと同じです(笑)。
    おんなじような人っているんだ〜と思わずレスしたくなりました。

わたしもテレビを見ていたりするときに髪を触っていてチリチリの髪があるとつい抜いてしまいます。

今は30代後半ですが、中学生のときが一番ひどかったです。
    家で勉強しながらついやっていたり…。

私は子供のころは直毛だったのですが、中学生くらいからくせ毛になり始め(母が天然ウェーブの強い人なので)それが嫌で嫌でたまりませんでした。

幸い今に至るまで、薄くなったりするまでにはなったことはないのですが、前述のように今でも時々クセでやってしまいます。

私は髪を抜かないようにするため、というわけではないのですが、
    全体的にゆるいウェーブがかかり、部分的にチリチリの毛があるため髪が膨らみやすく、もともと量も多いので夜会まきなどのまとめ髪にしていることが多いです。
    まとめ髪だと必然的に抜かなくなりますよ!
    (トピ主さんの髪の長さがまとめ髪のできる長さかどうかわかりませんが)

続きます↓

• 続きです

続きです↑

あとは私の場合は、もともとは「くせ毛が嫌だ!」という意識から始まったことだと思うので、母方の祖父や曽祖父も天然ウェーブだったのですがそういう人たちのDNAを受け継いでいるんだ!というプラスの意識(?)を持つことでちょっと変わってきたように思います。

お役に立てたかわかりませんが・・・(笑)

• わかる気がする…

私は抜くのではなく「触る」なのですが、良くある毛先をいじる感じではなく、かきあげて地肌をまさぐる状態です。

円形脱毛症を発見したショックで、それ以来「また出来てるのでは…」と気になってしまってそのまま癖に。

私の場合はきっかけがハッキリしているので、その後十数年、非常に気長に「もう出来てない」事を実感しながら、「もう大丈夫だから止めよう」と意識を持ち続け、あまりやらなくなりました。
    完璧ではないにしても。

とりあえず、当面の間は結びっぱなしで触れないようにするのはどうですか?
    あとは、手ができるだけ空かないように、家で触りそうな時間に手芸などに没頭してみるとか。

• 同じです!

私も子供の頃から同じ癖があります。
    子供の頃はウネウネした毛を探すというより、
    抜いてツルツルになった地肌を楽しむ傾向があって、
    今よりずっとタチが悪かったです。
    マツゲも全部抜いてしまったりしていました。

物心がついてきて、部分ハゲがみっともないと自覚してからは
    ウネウネ探しに転向(笑)今でもたまにやっています。
    すごいのが見つかった時とか、爽快感ありますよね(笑)

でも、これって完全にストレスによる一種の病気みたいです。
    抜毛症で検索してみてください。たくさんのお仲間が見つかります。

私が改善された方法ですが、縮毛矯正をかけるというワザです。
    ちなみに私は元々ストレートですが、より扱いやすく、
    より艶を出すためにという意味でかけたところ、
    びっくりするくらいサラサラヘアーになりました。
    このサラサラ髪を乱してまで頭を触りたくないという気持ちと、
    実際矯正によりウヨ毛が激減したので、自然とおさまってきました。

縮毛矯正、おすすめです!

• 昔抜いてました

学生の頃、気がつくといつも抜いてました。
    ある日頭を触ったら小さくハゲがありました。
    衝撃が大きくてそれ以降はパッタリです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一刻も早く止めなければ!!

36歳、私もです。

もともと直毛なので、くねくねした髪を見つけると楽しくって。

でも、やはり歳をとってくるとくねくねの髪の毛が増えてきますよね。

私も薄毛になるのが怖いので、そういうときはハサミで切っています。

私の場合、準備万端で『あ!また髪の毛を触ってしまっている!』と気づいたらハサミを近くに置いておきます。
    トピ主さんも、いかがですか?

• 私もです!

私もうねうねした髪の毛を見つけたら抜いてました。
    中学高校、それ以降はストレスが溜まる職場にいる時がひどかったです。
    30〜32才の時は職場でもやってましたね。
    忙しい時はしませんが、ちょっと暇になるとうねうね毛を探してしまいます。

今は体調を崩して無職なのですが、時間があるせいか体調不良ストレスなのか、うねうね毛や切れ毛を探してしまいます。
    昔は剛毛多毛でモワモワしていた髪ですが、40を目前にかなりボリュームダウンしてきました。
    つむじに関しては地肌が丸見えに。
    これはやばいと思い、今はうねうね毛、切れ毛を抜かずに気になる部分をはさみで切るようにしています。

きちんと調べたことはありませんが、ストレスが原因だとは聞いたことがあります。
    他の方がレスされているように脱毛症で検索して改善できればいいですが、私のように抜かずに切ってみてはどうでしょうか?

• よくわかります。

私も小学校のころから、髪の毛を抜く癖がありました。

きれいにすっぽり抜けるのがクセになって、気づいたら人にみせられない状態でした。なので、いつも髪の毛をしばって隠すか、変な分け目にしていました。きっとストレスが積み重なって、自分でも知らないうちに髪の毛を抜くことで、少しでも心を落ち着かせていたのかと思います。

家族に気づかれて、病院にいっても、お医者さんには塗り薬をもらうくらいで、精神的な治療とかはしませんでした。そのころはまだ抜毛症などはあまり知られていなかったのかもしれません。

今でも、ぱったり辞めることはできていません。
    美容院に行くたびに、どうしたの?と聞かれ、
    皮膚が荒れて、髪の毛が抜けました。と行っています。。笑

とりあえず、家に帰ったら、髪の毛を上の方でしばって、
    あまり髪をさわらないように気をつけています。
    一人になるとしてしまうので、誰かと一緒にいるようにしたり、
    なるべくストレスのない生活をしたいと思っています。

• すぐに

止められるなら、直ぐに止めた方が良いですよ。
    何年もやってると禿げます。
    毛根が再生能力を失います。
    指先に絆創膏貼って、毛を摘めないようにするとか、指サックを填めておくとか。

そうやっても止められなかった私は、元の量の半分ほどになっています。
    病気ですね。
    子どもの頃にストレスの自覚なく、毟ってました。
    禿げあっちこっちに作りました。
    30年ぐらいやってれば、確実に禿げます。

だからあなたは今すぐ止めて下さい。

• 白髪スポットになりました

同じく、中学〜高校の授業中や家での受験勉強中によく抜きました。
    「ポヨ毛」なんて呼んでました。

30後半で、パーティの際ハーフアップにしようと、耳の上くらいから一部髪を取ってまとめようとしたところ・・・そこの部分(左耳の後ろ直径2〜3cm)だけ老婆の頭のようなポヨ毛&白髪スポットになっていることを発見して、驚愕しました。

そういえば若いときから、何人もの美容師さんに「あら〜このあたり切れ毛が多いですね・・・」と言われていました。あんなもの、人に見られていたなんて恥ずかしいです。

でもなかなか癖が治らなくて、こうやって小町に書いている時間があるようなときにふと、手が行ってしまうんですよね。

頭頂部など目立つ場所の場合は特に、即刻やめないと大変なことになるでしょうね・・・

• ありがとうございます

たくさんのレス、ありがとうございました。
    私以外にも、いらっしゃるんですね〜
    「抜毛症」という言葉は初めて知りました。早速検索して調べてみましたが、これは立派?な病気なんですね。
    読んでいて恐ろしくなりました。

ボコボコの髪の毛を見つけて抜いたときの、達成感がやめられない・・なんて言ってられませんね。
    30半ばですが、全体的にだいぶ寂しくなってきましたし・・

みなさまから頂いた、結ぶ、切る、などのアイディアで、何としても止めたいと思います!!

どうもありがとうございました。

• 程度問題ですが

ハゲができるほど抜いてしまうがやめられない、という場合は少し医療的なかかわりが必要なケースもあります。

「トリコチロマニア」「抜毛症」で検索してみてください。

• 抜毛はこころと体からのSOSですよ〜

はじめまして。
    トピ拝見したところ、momiさんの症状は軽そうですね。
    あまり気にしなくてもいいとも思いますが、、

「抜きたくなる」ことには原因があるのだから、
    ただ我慢して止めようとしてもつらいと思います。

やめなきゃと思いつめる前に、どうして抜きたくなるのか?
    ということを検証してみて、ストレスのはけ口をちゃんと確保する、
    無理はしない、など心がけてみてはいかがでしょうか。