母を病院に連れて行きたい・・・。

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もこ

40の子持ちの主婦です
実母のことでお知恵をお借りしたくトピを立てました

母は8年前ガンを患い完治し今に至ります

その経験からなのか、
もしまた何らかの病気になっても
もう入院等はしたくなく、ホスピスの様なところで傷みのみを取って静ずかに最後を迎えたい
また人生に思い残すことも無いと言っております

そんな折、母は体調の不調を私に言ってきました
ですが病院へはいかない。決めたから・・・。と
笑いながら、言うのです

私としては手術などしなくってもとりあえずどんな状態で不調なのか行って診てもらってほしいのです
母にはまだ生きていてほしいのです
母は70歳です
考えるだけで胸がつまって泣いてしまいそうです
父も10年前がんを患いましたが完治し元気です
私と実家の距離は同じ市内ですので近いです

今まで親不孝をしてきたので返していきたいのです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この世には治らない病気もあるのです

お母様は入院中にいろいろと思うところがあったのでしょう。
    お母様の気持ちを尊重して差し上げて欲しいと思います。
    それが貴方にできる親孝行だと思います。

• お母様に親孝行したいと思うなら

本当に親孝行したいと思うなら、お母様のしたいようにして差し上げるのが一番です。
    トピ主さんのお気持ち、十分によくわかります。
    でもそういう方法で親孝行したいというのは、結局は自分のためではないでしょうか?お母様に、病気と戦って長生きしてほしいというのはトピ主さんのエゴでもあるのです。
    自分の満足感のためにお母様に我慢させるのはどうでしょう。

お母様は前回のご経験から、もう化学的に治療することに疲れてしまったのでしょう。それを、強いるのはお母様にとって嬉しいことなのでしょうか。
    つらいことなのではないでしょうか。
    あなたが長生きほしいから、病院に行ってと説得したところで、お母様がじゃぁ、あなたのためにもう少し頑張ってみると決意させたところで、親孝行どころか、またお母様に借りを作っているようなものです。

私が娘にそう頼まれれば、静かに死なせてほしいと思っていても、じゃあ、まだまだ頑張らなきゃいけないのかしら・・・と思い、自分の意を殺して、娘の気のすむように治療しますが、本音は静かにいかせてほしい、死期がはやまっても、暖かく見守ってくれればそれでいいです。

• トピ主です

早々のレスありがとうございます
    頭では自分のエゴだとわかっているのですが気持ちがついていきません
    私は母に頑張ってほしいなどこれっぽちも思っておりません

長生きはしてもらいたいですが
    好きなように人生を静かに迎えてほしいとも思っております
    でも病院にいってせめて病気なのかなんなのかそれが知りたいだけなのです

これも頑張って!と言っているようなものなんでしょうか?
    母に体調のことを言われても私にはわからないし
    なんと言って言葉を返してあげたらよいのかわからないのです

せめて体調が悪い理由のそれがなんなのかがわかれば言いようもあるのですが・・・。
    ただ母は聞いてほしいだけなのでしょうか?
    本音はどうなのでしょうか?
    母のしたいようにしてもらう
    それはただ聞くだけでいいのでしょうか?

だとしたら・・・。とても親孝行は辛いのですね
    また涙が出てきました

ご意見本当にありがとうございます
    わがままな私にはとても参考になります

• まずはよくお話して・・・

御両親共に、ガンを克服されたというのを伺って、まずは本当に良かったですね。
    ご本人の努力や辛さも大変だったと思いますが、トピ主さんも娘としてご心配や不安が沢山あったでしょう。
    今、お母さまが「もう病院には行きたくない」と仰る気持ちもわかりますが、”お母さまの気持ちを尊重する””無理に入院させたりしない”というお約束をして、検査だけでも受けては頂けないでしょうか。
    だって、病名も、なんにもわかっていないのですよね。
    私自身、持病がありますが、その症状から「すぐ死ぬかも…」という不安になる方が沢山いますが、薬を飲むだけで抑えることが出来るものだったりします。

お母さまにはもっと楽しいことを考えて頂いて、人生を謳歌して頂きたいです。もしかしたら、良い方法で簡単なものがあるかもしれないですし。
    そして、このままだとトピ主さんがストレスで倒れないか、心配です。
    どうかゆっくり時間を取って、お母さまの気持ちを聞いて差し上げて下さい。

• お辛いですね

なんとしても生きていてほしいという気持ち、よく分かります。
    それが、たとえエゴだと理解したとしても、なかなか気持ちを変えられないものですよね。

でもトピ主様が、病気と向き合って頑張ってほしいと思っていらっしゃるわけではなく、病気が何なのか知りたいだけなら、ホスピスで過ごすことに同意するから、せめて、原因が何なのかだけ、調べてほしいと話されてみてはいかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

引き続きレスありがとうございます
    大変ありがたく読ませていただいております
    母は大変苦労した人なので後の人生を好きなように生きてほしいのに
    どうも投げやりなんです

父のこと弟のこと(母にしてみれば長男)で
    心を痛めて体調が悪くなったのではないかと思っております
    だからもうそんなことは考えずに楽しく生きてほしいのに・・・。

でもそうやって自分以外のことを考えてしまうのが母なのでしょうね
    今の私に出来ることは話を聞くことなんでしょうね
    母の日にはほしがっていたスワロフスキーをプレゼントしたところ
    とても喜んでくれました

里香さま

わたしはきっとストレスなんかで倒れたりしないです
    図々しいから(笑)

お気使いとても嬉しく思います
    ありがとうございます

• 難しい問題ですが

病名は違いますが母が全く同じ状況でした。
    10年くらい前に治りにくい病気を患い、その治療があまりにつらかったので、もう医者にはかかりたくない、と。
    大人の首根っこを捕まえて受診させるわけにもいかず、結果として放置してしまいました。
    その結果母は、ある日突然倒れ、ICUで生死の境を彷徨いました。奇跡的に回復したものの要介護認定が出て闘病生活中です。

今回の入院で母は、この10年の間に医療が大きく変わり、患者の要望も随分取り入れられるようになったことをやっと理解し、今はもう医療への抵抗はなくなりました。それだけが救いですが…

正直に言うと。「静かに逝きたい」はある程度の年齢になったら誰しも願うことでしょう。しかし突然倒れたら放置するわけにはいきません! そこで放置したら社会的に随分複雑な事態になるでしょう。そして今の医学は素晴らしく、助かる場合も多いのです。そうなると長いこと要介護で闘病生活を送る必要があり、家族にも多大な負担がかかります。私にはとぴ主さんのお気持ちをエゴとはとても言えません。
    ただ、どうやって連れて行くかにはアイデアがないのですが…すみません。

• 症状の緩和の為

トピ主さんご心配ですね。
    私も母の体調が優れず辛い思いをしました。
    お母様には「穏やかに日々を過ごす為に現在の不調から自由になってほしい。一度病院に行こう。」等はいかがでしょうか?
    どなたかのレスにあった様に、医療技術は日進月歩。
    お母様にとっても、娘が心配する状況は辛いでしょう
    体調が優れない原因が不明だと、精神的にも疲弊します(トピ主さん、お母様共)
    一旦、受診なさるのがよろしいかと思います。
    お母様にトピ主さんの想いが伝わります様に。

• 私も辛い

親孝行も時には辛いこともあります。
    一番大切なことは、親がどうしたいか
    ということだと思います。

病院では先生も看護師さんも
    一生懸命に手を尽くしてくれますが
    治療に臨む気持ちの負担ということも
    あるのではないでしょうか。

そして、これまでの人生を振り返って
    みた時に、これからどのように
    生きていきたいか
    自分の気持ちと向き合って
    思いを巡らすのではないでしょうか。

でも、愛する人には1年でも長く生きていて
    ほしいと思いますよね。

診て頂いて、万が一余命宣告をされるようなことが
    あれば、それも又辛いものです。

書いていて気持ちに整理がつかず
    私の家族も今、病気と向き合っています。

冒頭に書きましたように
    本人が苦しまず、安心して余生が送れるように
    望むばかりです。

• 場を乱すようですが・汗

もう、されているとおもうのですが、

レーザーのように細く放射能をあてて
    癌を治療する方法を、数ヶ月前、テレビで拝見しました。
    筑波だったとおもいます。
    何種類か紹介されていたとおもいますが。

そういう最先端技術を、PCで、お見せしてはとおもいましたが。
    目で見ておくとずいぶん違うとおもいます。

ホスピスも、テレビなどで以前、ご覧になったのですよね。
    一時前の、壮絶な癌の後遺症のテレビ番組も、心に焼きついているだけであるかもしれないとおもいましたが、どうでしょうね。

• 2度目です

トピ主さんのエゴだと言ってしまったこと。お詫びさせてください。
    よく考えてみてば、私の主観で決めつけていたように思います。
    私は30代の時に、父をがんで亡くしました。
    その時の想いが、もう壮絶な痛みを味あわせたくない、辛い思いをさせたくない。多少死期がはやっても、苦しまずにいってほしいと思っていたものですから、お母様がポスピスを望んでいると知り、お母様のしたいようにしてあげてほしいという気持ちから、ついエゴだと言ってしまいました。

でも、お母様はまだ、どんな病気か分からないのですものね。
    すぐに治るものなら、病院に行ってほしいと思うのは当然です。

親孝行はこれだけすれば、満足ということはきっとないと思いますが、まだまだ間に合いますよ。
    お母様が長生きされるように、お祈りしております。

• 歳を取ると病気を治そうという気力は無くなる

私の母は先日80歳になりましたが、昨年暮れに膵臓癌の手術を受けました。
    癌の方は今のところ再発も無くて、目下のところ健康上の一番の関心事は圧迫骨折からきている腰痛ですね、本人は。
    歳取ってくると色んなところがおかしくなってきてどうしても病気を治そうという気力は無くなってきますね。

ここ1、2年でお医者様のほうもQOLを考えるようになって、何がなんでも治そうという感じではなくなってきています。
    もっとも、いくらホスピスのようなところでと言っても、病気はなるべく早いうちに治療を開始したほうが、後々の苦しみも少なくなります。いや、そもそも完治する事だって考えられる。
    仮に手術をするような事になったとしても軽いうちであれば腹腔鏡手術のように入院期間の短い方法も出来ますし、手術しないで薬だけで治る場合もあります。あるいは東洋医学等を取り入れて患者さんの体調を考えた治療を行っている病院もあります。
    但し、今の日本の医療制度は完治を目指す医療と終末ケアの制度はありますが、その中間が無いのでどの病院・医師にかかるかは重要です。そのへんはあなたが面倒を見ると言って説得してはどうでしょう。