「ネコの命」(緊急) その後・・・

レス46
(トピ主8

生活・身近な話題

ななせ

以前、「ネコの命」(緊急)というトピで相談をさせて頂いた者です。

その後の事でアドバイスを頂けたらと思い再度トピを起こしました。
(だいぶ間があいているので)

結局、保護した「足を切断した猫」は現在私の自宅にいます。

保護(手術して)はや2ケ月です。 
はじめの1ケ月を会社倉庫でケージ生活、1ケ月を私の家のベランダ生活の状況です。

職場のみんなは、抜糸後また外へ戻したらいい(野良生活)と言っていましたが、どうしても私にはそれが出来ませんでした。
ケージのままではあまりに可愛そうなので、結局連れて帰ってしまったという状態です。

引き続き、地域のボランティア活動にも参加し、チラシ等も配り色々と里親活動はしていますが、未だ縁がありません。

長い目で里親を探すつもりですが、直面している問題でアドバイスをお願いします。

※ずっとベランダ生活でも平気なのでしょうか? (2畳〜3畳位のスペース)
※食べる→毛づくろい→寝る の繰り返しで、ほとんどじっとしています。
 キャットタワーも設置してみましたが、あまり興味ありません。
 猫じゃらしも無関心です。
※外にも出たがらず、お腹が減った時だけ鳴きます。

あまりにおとなしいので、逆に可愛そうで心配になっています。

でも段々と私には心を開いている様子で、膝の上に乗って来てゴロゴロと言って
います。 その様子を見るとどうにかしてやりたいと思うばかりです。

猫の事あまり詳しくないのでアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ネコの命」(緊急) その後・・・つづき

猫の体調は大丈夫だと思います。 里親譲渡会に参加するにあたり、検査も受けました。 前、風邪気味だったのですがよくなりまた。 エイズ、白血病、便の検査もクリアです。 避妊手術も先日しました。 その、避妊手術の時に大変な事態になりました。術後気道が塞がり 危険な状態になり、動物病院から連絡がありました。 しかし、3日の入院で後遺症もなく、元気に回復しました。 そんな事があってよけいに、この子が不憫でなりません。 2度も死にかけたのだな・・・と。 運が強い子だな・・・と。 このまま飼ってやれたらいいのですが、先住の犬が猫の存在を感じると 尾をたらしてブルブルと震える有様です。 私自身も仕事と親の介護もあり、正直厳しい状況です。 でも、猫を見捨てる事はもう出来ません。

• 良かった。

ご自宅にとりあえず引き取って頂けたとの事とても安心しました。

私も猫を拾ってしまうたちなので猫の命が助かって良かったと思いました。
    状況についてよく分かりませんが、いくつか。

ベランダ生活についてですが。
    外に出れるようになっていないベランダだとといいのですが。
    術後まだうまく慣れていないのかもしれません。逆に大きすぎる場所よりは良いのかもしれませんが、日中日陰がなかったり、雨に当たるようにはなっていないでしょうか。

猫自身、まだ療養中なのかなと思いました。
    我が家の猫も大けがをした事があり、その際はご飯を食べる以外はずっとじっとしていましたから。(今は家猫です)

お部屋には入れられない事情があるのでしたっけ。
    心を開いているとの事、主さんのお時間があるときにゆっくりたくさん撫でてやってくれると猫ちゃんも嬉しいんじゃないかなと思います。

どこか分かるなら今すぐにでももらいにいきたいくらいです。本当に。

祈ってます。幸せな生活が猫に待っていますように。

• すみません。

続きがあったのに、投稿してしまいました。
    すみません。

続きを読んで本当に本当に良い人と巡り会えることを願います。

先住犬ちゃんがいたのですね。
    猫が怖いのでブルブルということですよね。

な、慣れておくれ〜と祈ってしまいました。

最後の一言、本当に頼もしいです。
    ただ、あまり無理なさいませんよう。

なんとか飼い主さん見付かりますように。

• 良かったです。

心配してました。
    トピ主さん優しい人ですね。
    その猫ちゃんは、とっても幸運ですね。

トピ主さんブログなんてできませんか?
    そんな時間ないですかね?

今ペットブログも人気があり閲覧してる人は
    かなり多いです。
    ですので、その猫ちゃんの毎日の事をブログにして
    そのブログで里親募集をしてみては?

猫の有名ブログの方にお願いして
    自分のブログを紹介してもらったり。
    猫ちゃんが安心して幸せに一生暮らせるに
    祈ってます。

• ななせさん、ありがとうございます。

まずは、お礼申し上げます。
    前トピで、頑張って、飼ってあげてというレスに正直苦々しい思いを抱いていたのですが、トピ主さんが現在引き取られて飼い主捜しをつづけてらっしゃるのですね。
    ベランダで大丈夫か、ということですが、雨風はさすがに避けられるようにして下さっているのだろうと思いますが、これからの季節、暑さが心配です。
    何か簡単に排熱できるツールがあると良いのですが。
    植物を置くことがかのうでしたらゴーヤやホップを植えて緑陰を作ることは一つの手段だと思います。
    蚊にさされるとおもいますので、負担かもしれませんが、フィラリヤの予防接種も3種混合と一緒にお願いしたいところです。
    鳴き叫ぶ猫でなくてよかったです。
    安心したのかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いい事しましたね

ななせさんのトピを読み他人事とは思えず思わず生まれて初めてのレスをします。私も家で3匹、会社で2匹、姉も4匹の猫を飼ってる自他共に認める猫族人間です。ななせさんの保護した猫はたぶんもう大人でしょう。大人猫は一日の大半を寝てすごしてますので、その猫ちゃんの様子もごく自然な事と思います。もしトイレの躾もできているのなら、できれば部屋の中に入れてあげてください。初めはケージに餌とトイレを入れて外に出さないで様子を見てください。犬とは自然と折り合いがついてきます。部屋の様子に十分慣れたようなら、扉を開けておけば自発的に出てくるでしょう。もし、ななせさんが望まないならずっとケージの中で飼う事も可能です。猫は心配するよりずっと手が掛かりません。野良だった子がななせさんの膝で甘えるまでになついたのです。ずっと可愛がってあげて下さい。犬とは違った癒しをななせさんにもたらしてくれる事でしょう。(ちなみに私も姉も、犬も飼ってるんです)どうか宜しくお願いします。

• 優しいですね

ネコちゃん、そのまま貴方が飼う事ができませんか?ネコちゃんにとり貴方はとても安心できる存在だと思います。またノラネコにするのは可哀想ですよね?優しい人ばかりではないので何をされるかわかりません。どうか可能ならそのままかわいがってあげてください。私も動物が大好きで犬を飼っていますが、子犬の頃からうちの中では狭いケージに入れたりするのが可哀想で自由にのびのび暮らしていますよ。ネコちゃん幸せにしてあげてください。

• 難しいですね

前トピ、ロムってました。
    トピ主さんの悩み、アドバイスされる方々の考え、みんなそうだなぁって
    拝見してました。
    ご自宅に引き取られたとのこと、素晴らしいことだと思います。
    ただ、わんこが怖がるんですね。困りましたね。
    私も乳飲み猫を保護して可愛くて手放したくなかったのですが、犬が子猫の夜の運動会が始まる頃まで育つと動きが読めなくて、ガクガクブルブルで(部屋は別にありましたけど、どちらも一匹にするのは可哀相ですよね)
    で、ずっと飼い主募集を出してて4ヶ月くらいに育ってましたけど、縁付いて貰って頂きました。
    慣れるのかもしれないけど、犬のストレスの心配が先にたってしまいました(うちの場合はまだ子猫だったからですが)
    どなたかもおっしゃってますが、猫は今、静養中で大人しいのかもしれませんね。ブログもいいかもしれませんね。様子を見れるのは気持ちが動きやすいですよね(他人の動物ブログでも毎日覗きたくなっちゃうコっていますよね)飼い主募集のサイトも常に更新するとか、あと、写真の映りが綺麗だと目がいきやすいですよね。これからの季節も大変だと思いますがいい方向へ進みますように。

• ありがとうございます

みなさん早々のレスありがとうございます。

詳細ですが、ベランダは全面窓があり、雨風は凌げ外にも出る事はありません。
    ただ、これからの季節温度がかなり上がり、現時点でも日中はかなり暑くそれが
    心配です。 窓を開け(網戸)てはいます。

食欲だけは旺盛です。 私が仕事から帰るとまず猫の餌やりです。
    切断手術、避妊手術と短期間でたてつづけだったので、まだ体調が万全では
    ないのかもしれませんね。

膝に乗ってきてゴロゴロ言いますが、まだ抱っこはできません。
    さすり方によっては、怒ります。 前に職場の人が思いっきり出血するほどかまれた
    事があるので、私も少し不安なのかもしれません。
    時間が必要だと思います。

先住犬は先天性の心臓病で、発作も時々出るのでそれが不安です。
    極力対面させないようにしています。
    ベランダと部屋は窓越しなので、しっかりカーテンをひいています。

こんな状態でも、猫にストレスが溜まらなければ良いと思いますが。

• 日光があまりはいらないように

トピ主さんの優しさに感動しました

飼い主募集の張り紙などを獣医師さんに貼っていただいてはいますか?
    今の状態が難しいなら飼い主に出す選択もありかと思います
    ただ人懐っこくない、人慣れしていない、足に障害がある
    などを考えると難しいかもしれません

このままベランダ飼いになるならば日光があまり入らないように
    することと暑さ対策に凍ったペットボトルを置いておくのが
    良いかと思います、でも猫は日光浴でビタミンBを吸収するので
    日陰と日向を作ってあげるのが良いかなーと思います

可能であれば日陰に凍ったペットボトルを置き
    冷え冷えマット(アルミでないもの、アルミは日光に当たると
    すごく暑くなるので)などが良いかなと、思います

猫は気難しいので慣れるまで時間がかかると思います

先住のわんちゃんには臭いや毛も気をつけてあげてください
    視覚や触覚や嗅覚でもストレスを感じてしまうと思うので

あとは獣医師さんにも相談してみてください

可哀想な猫を助けてくださりありがとうございます

• ななせさん!

なんて優しい人・・・
    大変だと察しますが、頑張って下さい!
    世の中ななせさんみたいな方ばかりだったらいいのに、と心底思います。

うちの猫話を少し書きます。

うちの子達は私の横の住人が捨てていった半ノラです。
    拾った直後はよく脱走しては私を困らせていました。

あらから13年が経ち、すっかり家猫になりました。

・寝る
    ・外を見る
    ・トイレをする
    ・私の膝にいる
    以上です。

私はそれを「猫のお仕事」と呼んでいまして、
    「あら、お仕事?偉いね!」といつも褒めております。

それだけで満足そうに「ニャ〜」と返事をします。

膝に入る子がいれば外ばかり見ている子や1人で寝ている子(触れられるのが嫌みたい)
    さまざまな猫がいまして、色んな性格があるため「その子に合ったスタイル」が望ましいみたいです。
    ※共通してみんな耳の付け根をクリクリされるのが好きです☆

基本うちの子達は寂しがりでして、大抵私の傍にいます。
    (私がいつもゴハンをくれる人だから、と家族は言いますが)

平凡な日常が私の幸せで、きっと猫の幸せだと信じております。

• お疲れ様です!!!

ベランダ生活ですが、猫が嫌がってないようなら大丈夫だと思います。
    猫は本当に「暖かければ幸せなのか?」ってほど日がな一日暖かいとこを探して寝ています。
    『猫=寝る子』という説もあるほどです。

毛づくろいが出来るのも元気な印です。元気・やる気の無い猫はボサボサになりがちです。

猫じゃらしの文化(?)が無かった猫は無反応な事があります。
    うちの猫達は小さな縫ぐるみとスーパーボールや丸めた紙が好きでした(紐と棒が嫌いみたい)

タワーは足が不自由だと登りにくいとか、単に登れないと思ってるのかも知れないし、後は馴れない匂いとか…猫なりに理由があるかもしれません。

本来猫はあまり鳴きません。不満のある猫は鳴きます。
    大人しい・鳴かないのは今の生活に満足し、ななせさんを信頼している証です。
    甘えるのも、その証拠だと思います。

猫は『思い出し噛み(引っ掻き)』をします。因縁は無くとも八つ当たりみたいな事をするようです。
    辛い思いをした猫ちゃんなら尚更だと思います。

コツは長くなで過ぎない事です!私はよく失敗しますが…(笑)

• 感謝です(トピ主です)

みなさん、レスありがとうございます。
    読んでいると勇気?が出て来ました。

ここ数日の変化ですが、キャットタワーに登りました。
    横に木製の椅子を置いてやったら、それを補助として登って行きました。
    けっこう一番上に座っては、窓の外を眺めたりしています。

猫じゃらしも新たに別の物を購入して、ちょっかい出してみたら今度は
    反応をみせて遊んでくれました。

少しひと安心です。 でも1日ベランダで独りぼっちで猫の表情が切なそうに感じたりしますが、それは私が神経質するるんでしょうね・・・。

私も仕事があり、家事と介護もあるので猫と遊ぶ時間は夜の30分〜1時間程度。 友人も1匹じゃ可哀そうなどと言いますがそれは無理です。

あと、爪はカットした方がいいものなのでしょうか?
    爪が鋭くて、ちょっとあたっても痛いくらいです。

まだまだ野良性があって、慣れていないのが難点ですが。
    ゆっくり焦らず・・・ですよね。

引き続き、室内飼いのアドバイス等あれば教えて下さい。

• ゆっくりあせらず。

ななせさん、お元気ですか?
     ご家族の介護そして愛犬ちゃんそして新入りの猫ちゃんのお世話とお忙しい毎日をお過ごしの事と思います。お疲れ様です。
    正直、この2回目のトピを拝見した時本当に安心しました。18日のレスを拝見しました、きっと猫ちゃんは今新しい環境に慣れようとしているのだと感じました。猫ちゃんだけではなく、ななせさんも愛犬ちゃんも。
     私も現在3匹と実家に1匹過去には5匹の猫と生活してきました、その殆どが野良で生後半年〜5歳までの子達でした。かかりつけの獣医師は「猫は環境への適応が早い=諦めが早い」生き物だそうです、今までと違い狭い空間でも安心出来る所であればその子にとって幸せなんだと思います。

これから、暑い季節となりますね。猫は意外と暑さにも弱い生き物です、コンクリートの照り返しに気をつけてあげて下さい。(言葉で書くのは簡単ですが、実際の作業は大変と思いますけれども)お近くならばお手伝いしたいのですが、私の住んでいる所(札幌)からでは遠すぎますか・・・。でも、この場所を利用してお話を聞かせて下さい、少しでもお力になりたいと思います。

• ななせさん、お疲れ様です

前のトピから読んでいて、ずっと気になっていました。

結局、優しいななせさんは自宅に連れて帰ったのですね。

さて、猫の爪ですが、つめとぎボードがペットショップで売っています。
    私の猫のは、これにまたたびの粉を振り掛けてあげます<粉入りの物もあります>喜んで抱きつき、自然に爪をといでます。

でも、猫によってはボードを使用しない子も、マタタビに興味のない子もいます。その場合は、爪を切ってあげる必要があります。
    伸びすぎて、丸くなって自分の肉球に刺さっている子を見た事があります。犬同様、爪の付け根の方には神経が通っており、ピンク色をしています。切りすぎると出血しますので、先のほうだけ切ります。

でも、爪きりには信頼関係がないと難しいかもしれません。
    取りあえず、つめとぎボードを与えて様子見しましょう。

お忙しいのに、本当に頭が下がる思いです。
    既出レスにもありますが、ベランダでも、本人が鳴かないなら居心地がいい証拠です。
    暑さ、寒さの対策が取れれば大丈夫ですよ!成猫は、ほとんどが寝ているものです。ななせさんもお体に気を付けて。

• レスを拝読して安心しました

猫ちゃん、元気になりつつあるのですね。

爪は猫ちゃんのためにも切ってあげてください。
    専用の爪切りが市販されています。
    爪は病院で完全に抜去する事も出来ますが、
    爪のせいで困った状況になっている訳でもない今は、
    考える必要はないと思います。
    猫の爪の根元付近には血管と神経が通っていますので、
    何処まで切って良いか迷うようなら、
    最初は獣医師さんの指導を受けても良いかも知れません。

この先、猫ちゃんの様々な体質や気質が表れて来ると思います。
    アレルギーだとか、お腹の具合だとか、ストレスへの反応だとか――
    注意深く見てあげて、その都度きちんと対応してあげてください。
    猫ちゃんとお幸せに。

• ご自身の身体は大丈夫ですか?

お疲れ様です。そしてありがとうございます。
    猫フェチさん、ネコットさんのおっしゃる様に
    暑さが心配です。風が通る日陰があると良いのですが・・

昼間一人で留守番してる猫ちゃんは、
    たくさんいますよ。
    夜遊んであげてるようなので、大丈夫ですよ。
    我が家は多頭飼いなので、なかなか一匹づつ遊んであげられません。

昨年保護した子は、2カ月近くケージの中で怒ってました。(食欲だけはありました)
    今は私にベッタリ(笑)
    お忙しいでしょうが、もう暫くこのトピの続きがよみたいです。

先住ワンちゃんも、落ち着いてくれるといいですね。

• 再度

ななせさん、本当にありがとうございます。
    きっとネコさんもほっとしてるんじゃないでしょうか。

タワーにも登ったということでお気に召して頂けたようで
    なんだか読んでいて嬉しくなりました。

ネコにもそれぞれ性格があるので一匹がかわいそうってことも一概には言えないので大丈夫じゃないでしょうか。
    安心できる場所があって(ベランダやタワー)
    安心させてくれる人がいて(ななせさん)
    幸せだなと思います。

うちのネコも家の中から外をじーっと見てたりしますが
    (家族はかわいそうと言いますが。。。)
    色々な本を読むと、自分のテリトリーに敵が来ないか(笑)
    見張っているということ書いてあるので、対する人間の心情がネコの表情に出てしまうのではないでしょうか。

かわいそうかなと思って観察するから切なく見える。というか。
    (実際のところはネコ語が出来ないので何ともですが)

爪はもう少し慣れてからの方がいいかもしれませんね。
    でも信頼関係があるならちょこっとネコ用爪切りでやってみるのもいいかも。先を丸くするためにヤスリ等はかけちゃダメですけど!

爪研ぎはあると良いかもです。

• トピ主です。

引き続き暖かいレスありがとうございます。
    職場の休憩時間や、自宅で寝る前等読んでいます。

段々と馴れたのか、落ち着いたのか、昨日は晩ご飯の後ベランダで
    一人(匹)運動会してました。

前には、「おとなしくじっとしている・・・」と書かせてもらったのですが。 段々活発化しています。
    ベランダがもう少し広ければいいのにっと思います。

でも、どなたかも言われていましたが猫は平面の広さよりも、高低差がある
    スペースが良いとの事でしたし。

夕方帰ると、たいていキャットタワーにいます。
    そしてご飯のおねだり。

それから、今更ながらとは思うのですが猫に詳しい方教えて下さい。
    検査してもらい、悪い病気は無かったのですが唯一猫風邪(ウイルス性)に
    かかっていました。(保護当時)
    今は薬で、症状もとくにありません。
    ワクチン接種をお願いした所、完全室内飼いですでに風邪に感染してるなら
    ワクチンの必要性はあまりないと言われました。

こういう風邪は、犬や抵抗力のない人間には感染したりするのでしょうか?
    ご存じの方教えて頂けたらと思います。

• その様子だと大丈夫じゃないでしょうか。

上下運動もできるようにしてありますし、新しい環境にも馴染んできているんじゃないでしょうか?
    ダメな子は外に出たいと言って鳴いたり暴れたりすると思うので。

あとは他の人と同様、日中25度を上回るような状態にならないかだけが心配です。
    涼めるような場所が確保できていれば良いのですが。

脱水しているかどうかは背中の皮を引っ張れば分かります。
    健康だとすっともとに戻るんですが、脱水しているとゆっくり戻ります。
    普段から引っ張って確かめておいてください。
    もしも脱水してぐったりしているような事があったら、人間用のアイソトニック飲料が使えます。
    水よりも吸収が良いので緊急時は飲ませてみてください。

足がない分、踏ん張りが利かないので爪を切ってしまうのはどうかなぁという気がします。
    前足の爪は先1,2ミリ(鋭い所)だけ切るとかで、なるべく残してあげた方がタワーからの転落等が防げるんじゃないかと。
    まぁ、タワー位から落ちてもどうってことは無いはずですが、念のため。
    新しい飼い主さんが見つかるよう祈っています。

• ベランダでも大丈夫と思います。

いい飼い主さんが見つかれば、いいでしょうが、このままベランダ暮らしでも大丈夫と思います。
    ただ爪とぎ用のなにかがあればいいと思います。私のカーペットが爪研ぎになってしまいました。
    猫によりますが、うちの猫は15年以上飼ってますが、なでるどころか近寄っても嫌がります。それでも日に数回話しかけないと不満なようです。ほとんど鳴きません。狭い所にすぐ潜り込むので、どこにいるかわからない時でもなかなか返事もしません。トイレはしっかりしているのが取り柄です。餌も気に入った時にしか食べないので固形食と水を置いています。それと暑さには平気な猫は多いです。

先住の犬には、話かけて、可愛がってあげれば、共存も可能になるかもしれません。

• 猫風邪は人間や犬には感染しません。

猫風邪は人や犬には感染しません。
    トピ主さんが他の猫に触れる機会があるのでしたらそれに気をつけて下さい。
    保護猫と接触した後、着替えや手洗いをしていれば大丈夫だと思います。
    人間の風邪と同様、クシャミ、咳、などの体液の飛沫で感染します。
    今後、どういう生活になるのかわかりませんが、猫風邪に罹ると鼻炎になる猫が多く、猫の鼻炎は持病になりやすいです。
    冬場、鼻炎が悪化しないように注意が必要です。
    飼い主さんが見つかった場合にはその旨説明してあげて下さい。
    ワクチンは猫風邪だけでなく、パルボ(3種混合の場合)白血病(4種混合)の予防も含まれています。一種だけのワクチンは無理なんでしょうかね。
    猫、3種混合、4種混合、ワクチン で検索して勉強の上、獣医師とななせさんの状況とで相談してみて下さい。
    爪は鋭い部分を切るぐらいなら行動に支障はありません。
    室内飼いですと、爪が摩耗しないので、伸びすぎて肉球に刺さる場合もあります。
    ちょっと心配なのは爪をおとなしく切らせてくれるかどうか、と言う点ですが。
    いい飼い主さんが見つかるように祈っています。

• 猫風邪

うちの次女猫も猫風邪持ちです。
    猫医者曰く「猫風邪はずっと持ってるもんで、体調が悪いと症状が出る」
    ということでした。
    酷い風邪症状は、今まで2度ありました(現在13歳)
    でも、いっつも一緒にひっついてる長女猫(現在16歳)にはうつらないみたいです。
    人間と同時期に風邪をひくことはありますが、たいがい人間の方が症状が出るのが
    早いですし、そういう時期はたいがい季節の変わり目などで
    黙ってても風邪をひきそうな時期なので、あまり関係ないかも。

夏場はすだれやよしずが、風を通して日陰になるのでいいですよ。

爪は、切らせてくれるのなら切りましょう。
    猫によっては、伸びすぎると巻き爪になって、ニクキュウに刺さったままになることもあります。

とにかく、こっちの思惑を見事に外すのが猫たるものなので(笑)
    予想通りの行動をしたらキモチワルイくらいに思っていたほうがいいです。
    そこが猫の魅力なんですけどね。
    ストレスの種になることもあるけど(笑)

• 調べました。&経験です。

おはようございます。猫ちゃんそしてななせさんもお元気そうで何よりです。
    猫風邪の件、ちょっとネットで調べてみました。
    「人間や犬の風邪は移らないし、猫から人間や犬に感染することはありません」だそうです。
    我家にも以前、3種ワクチン打っているのにもかかわらず春秋と風邪気味になる猫がいましたが、(そうなると、クシャミと鼻水が続いていましたが)それが同居他猫(ワクチン済み)に移った事はなかったですし、人間に移ったと言う事もありませんでした。
     気をつけることとして、触れた後は良く手を洗う事を心掛ければ良いと思います。

• 猫のごはんについて

猫ちゃんも慣れてきているようで、よかったですね。
    今までは自分のテリトリー認識と、体力回復に時間がかかっていた
    ように思います。
    私は猫を3匹飼っています。去勢手術後は、4〜5日は目をつむって、
    じーっとしていました。健康な状態から手術をしてもそんな感じでした
    から、トピ主さんの猫さんは相当がんばっていたのでしょうね。

さて、飼い方についても小さな情報ですが、大好きだというご飯。
    家猫はただでさえ太りやすいので、カロリーと栄養を考慮した
    フードをあげることが大事です。具体的に言えば、「ロイヤルカナン」
    や「サイエンスダイエット」あたりががお勧めです。
    少し割高ですが、太りすぎによる病気や、尿路結石の予防と考えると、
    いざ病院にかかるよりずっと費用が抑えられると思います。
    ネットで探すと一般フード位の値段で購入できるところがありますよ。

興味を示すおもちゃはそれぞれです。一方にウケて、一方は素通り、
    というのもあります。寝てばかりだから「寝こ」ともいうのだそう
    です。いつの日か猫ちゃん、わんちゃんが仲良くなれたらいいですね〜。

• トピ主です。

情報ありがとうございます!!

風邪の方はかかっているなら仕方ない部分もあるみたいですね。
    今は落ち着いていますので、悪化して症状が出ないように気をつけないと
    いけないですね。

爪の方は、市販の爪とぎを置いています。
    それで時々研いでいるようです。
    まだ自分からは抱っこも出来ないので、私が爪をカットする事は無理です。
    もう少し様子を見ます。

まだよく慣れてはいませんが、毎晩必ず私の膝に乗ってきてゴロゴロ
    言っています。 降ろしてもまた乗り、降ろしてもまた乗り・・・。
    よほど肉厚で座り心地が良いのかもしれませんね。
    夜のちょっとの時間しか、いしょにいてあげられませんがカワイイです。

ちなみに、余談かもしれませんが、見た目は誰もが認める「ブス猫ちゃん」です。
    元野良なので仕方ないですけど。
    だからよけいに飼い主探しは難しいと散々みんなに言われています。

• 新たな進展 その1

みなさんありがとうございます。

ちょっと進展があったので報告させて頂きます。

地域の飼い主譲渡会が時々開催されるのですが、猫を保護してからは
    毎回参加していました。 

昨日も参加しました。 心の中では「もうご縁もないだろうな〜」
    ボランティアの方たちとお話できるだけでも参考になるし・・・みたいな
    気持ちで出かけたら、私の猫をみて「かわいい」と言ってくださる方がいて
    とりあえず1週間のホームステイという形で猫を持ちかえって下さいました。

私もまさかの展開で驚きましたが、とても優しそうなご夫婦で今までも
    猫を飼ってた事があるようでした。
    猫によってはアレルギーが出るらしいので、本決まりではないのですが。

よりによって、元野良で障害があり、見た目もお世辞にも可愛いと言えない
    猫に目をかけて頂いて、その気持ち自体に感動してしまいました。
    本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

自宅に帰って、猫のベランダを見たとたん涙が溢れ出て来ました。
    あまり突然だったので・・・。

• 新たな進展 その2

つづきです・・・。

ちゃんとヨシヨシしてお別れすれば良かったとか、
    昨日の夜いっぱい遊んであげてれば良かったとか、
    いろんな感情がこみあげてきてしまいました。

心の中では、たぶんずっと飼う事になるんだろうな・・・って気持ちが
    どこかにありました。

我ながら勝手な人間だなって痛感しました。
    さんざん悩んでいたのに。
    このトピでも、みんさんにたくさん心配してもらって、レスもたくさん
    頂いたのに。

でも、猫の為には新しい里親さんに貰われた方がきっと幸せと思います。

今はどうか里親さんに慣れて欲しいと願うばかりです。

あくまでも決定ではないので、また舞い戻ってくる可能性もあるのですが。
    一応経過報告とします。

• ななせさん、ありがとうございます。

ずっとロムっていました。
    片足切断という大きな不幸にあってしまった猫ちゃんですが、優しいななせさんに出会えて、本当に良かった。

ななせさん、本当にいろいろとありがとうございました。

新しい飼い主さんの元に無事に引き取られるといいですね。
    寂しい気持ちはよく判ります。だってこれまでいろいろとお世話してきたのはななせさんですものね。

また報告お待ちしています。

• 心中お察しします

キャットタワーまで買って、猫ちゃんを大事にされていたななせさん、すでに猫ちゃんとの暮らしに慣れ始め、情が移ってしまったのです。

どんなにブサイクな子でも、懐いてくれればかわいいものです。
    優しそうなご夫婦に貰われれば、きっと一生大事にかわいがってくれます。今はお辛いでしょうが猫ちゃんの幸せを第一に考えていらっしゃる。

ななせさんは、出来る限り、いえ、それ以上の世話をしたのですから、いつかきっと何らかの形で恩返しされる事と思います。

アレルギーが出て帰ってくる可能性もあるんですよね!
    そうなったら、きっと一生大事にされる事と思います。

喜んでいいやら、私も複雑な思いです。
    一つだけ言える事は、猫ちゃんはななせさんとめぐり合えて、とってもラッキーだという事です。