• ホーム
  • 話題
  • 30代 流行りの音楽についていってますか?(駄)

30代 流行りの音楽についていってますか?(駄)

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

めぐ

30代前半女性です。
10、20代のころは特定の好きなアーティストの
他にその時期その時期で流行っている歌手の曲も
いいなぁと感じて、レンタルしたり、音楽番組でも
楽しんでいましたが、30代になる少し前からか、
流行りの歌手の歌が心に響いてきません。
「それなりに、いいなぁ」と感じる程度です。
これって老化?なのかもしれないけど、
なんでですかね。

曲自体が若い人に受けるような音階で作られている
とかそういうことはないですよね・・・。
だって自分の若いころの曲は今聴いてもいいと
感じるから。

なんか、たいていみなさん自分の青春時代のころの
曲が一番良かったように感じませんか?
それって思春期の青春と音楽がリンクしてる
からかなぁ・・・。
若いころは「流行りの音楽についていく大人になろー」
って思ってたんだけどなぁ。

30を越したあたりの方、やっぱりそういう方多いですか?
3つ下の妹に「それって老化」って言われたので
ちょっと気になりました。
ていうか前から気になっていたので。

ちなみに生活はそんなに忙しくなく、
音楽を聴く余裕位はあるんですけどね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の耳を信じて聞いてるよ

10代〜20代って、そういう時期ですからね。
    積極的に買いますね。
    業界もそれを狙って商売してますから。

私はもともと、流行の邦楽は好きでなく、10代の頃からあまり聴いてなかったので、30代子持ちの今も、特に変わりなく聞いてます。

FMでかかった曲や、MTVなどで見かけた曲が、ピンときたら即座にネットで注文します。
    アーティストにはこだわりません。
    自分の耳だけを信じています。
    学生のころはネットなんて無かったから、気になった曲は電話で問い合わせてましたよ。いい時代になりましたね。

最近は、徳永憲さんの「あのねの歌」がグっときました。PVも素晴らしい。
    インディーズレーベルなのが勿体無いと思ってしまいます。

やっぱり私は私の耳を信じて良かったなと思ってますし、これからもそれを貫きます。
    ちなみに私の両親は音楽家です。

• ジェロが染みます…

10代はジャニーズに夢中になり、10代の終りはマイナーなバンド。
    20代はTMが大好きで、巷で流行る曲もCDウォークマンでバンバン聞いてました。
    今…まあ子育てしてるからあまり音楽聞く時間もあるような無いような感じで、
    CSの音楽専門チャンネル見ていても心動かされる曲も特に無く。

ついていけなくなった時、息の長い演歌に行くのかな…
    と、夫の言葉。
    ああ、ジェロの日本語の美しさが心に染みます…

• 流行りに付いていく必要ある?

三十代前半の女です
    学生時代はまず邦楽の流行り物を聴いてましたが、「音楽好きなら洋楽聴かなきゃ」と洋楽に移行、バンド演ったりインディーズの知人が出来たりで、(一般的に見ると)マニアックな音楽を好むようになりました
    ジャンルで言うとオルタナティヴロックやインディーロック、エレクトロニカ等々
    CDを買う時もヒットチャートなんてスルーしてますねぇ
    むしろ全く興味無しです

流行りに付いていけないのは老化なんて、そんな発想にビックリです
    じゃあ私なんて二十歳前後で老化してたんですね!!

• 分かります〜

30代前半です。
    私も同じことを考えていました!
    学生時代は、ロックが多かったかなあ。
    当時好きだったミュージシャンは、今でも活躍してる人もいるけど、残念ながら解散したり、活動休止してたり。。
    しかも、まだ活動している人の曲も、最近のではなく未だに学生時代に聴いていた曲を聴いています。
    きっと最近もいい曲が出てるんでしょうが、耳に入ってくるのはラップやR&Bばかりで全部同じに聞こえる。。
    学生時代みたいにいい曲を探す努力を怠ってるのもあるんだろうな、と思います。
    昔好きだった音楽雑誌でライターさんが「新しい音楽を拒絶するようになったらじじい」と書いていたのを思い出してちょっと悲しくなります。
    ちなみに私の母はグループサウンズ世代ですが、いまはウルフルズが好きだと言っています。
    わが母ながら、その若さがうらやましいです。

• 最近の曲。

10代はジャニーズにはまり、
    20代は洋楽にはまり、
    30に近くなり始めた頃、
    曲の流行り廃りが早すぎて
    「え?また新曲出したの?」
    で、いいな。と思ってもその曲にどっぷり浸ることが
    出来なくなってしまいましたね。
    2―3ヶ月前に出た曲が「もう古い」と思われるんですから(汗)

好きなアーティストはもちろん居ます。
    デビューしてから徳永さんが大好きで
    今も聞きまくっています。

昔聞いていた曲は今ラジオで流れても歌詞カード見なくても
    歌えますが、最近の曲は流れても歌詞まで覚えていませんね。
    テロップみないと歌えません。
    それがとってもいい曲であってもです。。

曲の流れが早すぎる(1アーティストの新曲発売が)ので
    追いつくのも一苦労。

というのが、率直な感想でしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 丸くなってきている

30代女性です。
    私は10代の頃が一番音楽を聴いていて、
    ジャンルもちょっととんがったというか、マイナーなバンドを聴いていました。
    ライブも大好きで年に何回行ったか分からないくらいでした。
    当時はヒットチャートに乗ってくるような曲が苦手で仕方なかったです。
    苦手というか嫌いというか・・。
    周りの友達もそうでした。

でも最近は歌番組を普通に見ていてもいい曲だなと思うことの方が多いです。
    丸くなってきたんだなーと感じます。
    夫も同じように感じているみたいです。

でもいい曲だとは思ってもカラオケでは歌えないと思います。
    そもそもカラオケに行かなくなったのも大きいですが、
    最近の曲のラップというのか、ライムというのか、あれが全然できないんです。
    私が歌えるラップはすちゃだらぱーまでです。

• 私の場合は…

40代女性です。
    学生時代から洋邦問わず主にロック系の音楽を聴いてます。
    ずっと好きなアーチストもたくさんいますが
    これから伸びそうな若いバンドを見つけて
    ひそかに応援するのが今だに楽しいです…。
    (これは!と思うとたいがいブレイクするので余計楽しいです)

先日は夫も誘ってほんとにまだまだこれから…のバンドのライブに
    行ったのですが、入り口で本当にこのライブを見に来たのか?みたいな
    怪訝な感じの確認をされました…。もしかして出演者の両親とか思われたかも。
    恥ずかしいですよね…。でもやめられません…笑。

同年代の友人はみんなもうそこまで情熱(時間も)ないようです。
    でもそれは「老化」ではなく興味の対象が音楽以外に移ってるだけじゃないかな?

そんな私ですが
    >自分の青春時代のころの曲が一番良かったように感じませんか?
    >それって思春期の青春と音楽がリンクしてるからかなぁ・・・。
    これは同感です!良かった…というか大切に思ってる曲って
    やっぱり思春期の頃聴いていた曲が多いですね。

• ふけたというか

この年齢って暇じゃないですよね。
    仕事に主婦に就職にそのほかもろもろ・・
    だから自然に聴かなくなるのでは
    ないかしら?

• 30代を越えてますが

洋楽は新旧問わずジャンルに関係なく今も聴いてますが、いわゆる最近のJ-POPと呼ばれる曲は聴いてません。ついていけないです…。

この前、昔聴いた曲をもう一度聴いてみたいと思って、某SNSの“○○ミュージック”からタイトルを検索したら、曲は出なかったけれどそのアーティストに関連する曲だというので、なぜか奥村チヨの「恋の奴隷」が流れてきました(そのアーティストと奥村チヨとの共通項は全く無いと思うのですが…)。
    そのあとも黛ジュンとか弘田三枝子とか西田佐知子等々、昭和時代のヒット曲(懐メロですね)が立て続けに流れ、最初の聴きたかった曲の事はすっかり忘れてしまい、懐メロに軽くハマりました。昔はそんなに気にもしなかった、若かったために意味がよくわからなかった歌詞を改めて読んだり耳にすると、ジーンときて胸に響いたり。年齢が曲に追い付いたといった感じです。

まぁ、最近の曲に追い付いてもそうでなくても、自分が聴いて楽しめればそれでいいかな〜と思います。
    ちなみに、自分のiPodの半分以上は落語です

• 興味がもてない

最近の流行の曲には全く興味がわきません。
    そもそも発声が気に入らないというか、いらいらします。
    「そんな声の出し方をしてるといつか喉をつぶすぞ」と思ってしまいます。
    奥行きのない声がイライラするんです。
    わざわざCDを買ったりはしませんが、演歌を聴くと安心するようになりました。
    好きなアーティストはいますが、流行の歌を歌わない人なのでBGMとして聴いています。

だから同じような年代の人が最近の歌を知ってると素直に「すごいなぁ」と感心します。

• 若い世代の歌詞に共感できない

流行の音楽って、いつの時代も常に学生〜20歳前後が支えてる産業じゃないですか?

昔の様に共感できる曲が少なくなったのは、それは曲よりも歌詞のせいではないでしょうかね。
    最近の恋愛の歌詞でも、20代中心の恋愛はもう30代にとっては青臭いし、最近流行りの自分探し系も、30代にとってはちょっと痛い。

「自分らしく〜」とか「俺は俺〜」とか「永遠に愛してる〜」とか「ずっとそばにいるよ〜」とか「生まれる前から運命だった〜」とか、そんな感じの自己満足系の歌詞が全盛ですけど、30代後半の私としては、聴いてて恥ずかしくなりますもんね。

昔の、情景が思い浮かぶような描写に優れた歌詞は、どうも最近はヒットしない傾向の様です。

とは言っても、今現在新しく生産されている曲の中には、良いものもいっぱいありますよ。
    ヒットチャートは殆どが10代20代の若者で成り立ってますので、上位にランクインしない=流行ってない曲のなかに、きっと30代が共感できる名曲が埋もれてるはずです。

古い曲、懐メロに拘ることはありません。
    最近の、それほど売れてない新曲に耳を傾けてみるのは如何でしょう?

• ついて行けないですねぇ

29歳までは販売の仕事をしていたので、有線で何が流行っているかチェックできていたのですが。
    出産し事務のパートになってからはさっぱり。
    周りは年配の方ばかりだし。
    でも店頭でも手が伸びるのはカバーやコンピばかりです。

思うに10代〜20代前半の若い頃は、未熟な自分の心の隙間を流行の歌に共感することで埋めていたのではないかと思います。
    いろいろな友達と良くカラオケにも行っていたし、コミュニケーションのツールでもありました。

今はもうついて行く必然を感じないので自然と足が遠のいているようです。
    少しは大人になったと言うことでしょうか。

最近は童謡や子どもソングばかりですがこれはこれで楽しいです。

• そもそも

今の時代に、「流行りの音楽がある」と思っているのが、そもそもの間違いだと思いますが(笑)。
     10年、20年前みたいに、みんながみんな同じ曲を一斉に聞くような状況は既になくなっています。ですから、全員が聞いてるような「流行りの音楽」なんてありませんよ。それぞれが、それぞれに好きな音楽を勝手に聞いてる時代です。

• どうもです★

みなさまレスありがとうございます。

>圭佑さん
    「流行りについていく必要」はないと思うのですが、
    昔はついていってた(いけてた)にの最近ついて
    行けないのはなぜかなぁという素朴な疑問です。
    私の周りでも若いころから「音楽センスのいい人」
    は、JPOPではなく、洋楽やインディーズを
    聞いていましたよ。
    むしろ流行りのJPOPが好きなのってちょっと
    センスないような肩身の狭い気がしていて、
    でも私は好きだったんです。
    ですから圭佑さんは、昔から老化していたのではなく
    音楽センスのある方なのかなぁとお見受けしますが。

>みみさん
    そうなんですよね。昔から好きな歌手でも
    最近のより昔の曲の方がいいって、あらかた
    感じますね。なんでかな。
    最近のラップやR&Bはついてけません

>うたからさん
    この世代って色々と忙しいから。と私も
    思っていたらキャリアウーマンも、専業主婦も
    友達が意外にちゃんと「ついていってた」ことに
    最近驚いたんです〜。

ま、新旧問わず好きな曲を聞いたらいいだけの
    話かもしれませんね。
    素朴な疑問でした。

• 全く気にしていません

私の場合は10代の頃からずっと、流行に関係なく、自分の好きな音楽ばかりを聴いて楽しんでします。
    だから昔も今も、話題として流行の曲が何かは知っていても、それを自分が好きと思わなければ自ら好んで聴こうともしてないです…。

老化とかは全く関係ないと思いますよー。

• アニメとのタイアップ曲がランキングに上がってるので

オリコンランキングに入っている歌をカラオケで歌う分には全然問題無いかも…なオタクです(笑)
    売るためにアニメとタイアップしてるのかなぁと思うぐらい、アニメ色の弱い、普通のバンドとかが増えてるし。
    ただ、アニメが終ったら歌も終わりって感じなので、数ヶ月単位で歌も使い捨て・聞き捨ててるのが多いです。

最近は若い人とのカラオケ(20代前後)行くのが楽で、同年代でのカラオケの時は、何を歌うか迷います。
    大体10年くらい前の歌を歌ってますね〜。きっとピークだったんですね、自分の。

• ついていけていません。。。

10代・20代の頃は流行の曲やアーティストをチェックして楽しんでいましたが、30代になると様々な忙しさに、心が安らぐ音楽を求めるようになっています。
    ipodはクラシックやヒーリング音楽が多いです。
    子供向け番組の歌を(一緒に見るので自然に)覚えてしまいますが、子供向け番組の歌もギラギラした感じのに変わってしまい、別の番組を見るようになりました。

ボーカルの声に敏感になってしまい、ほとんどインスト(歌なしの曲)か、歌い手の声に透明感を感じる曲しか聞けないです。もちろん歌唱力もある程度ないと、安心して聞いていられません。

昔が良かったとは思いませんが、昔の歌を今聞くと意外な発見も多く、本当に歌の上手な良い声の歌手の歌を聞く機会があると、ほっとします。

あと最近はあまりに新曲やアルバムを出す頻度が早いので、アーティストの創造力が枯渇してしまうのではと心配です。
    音楽ビジネスに染まっている雰囲気の曲は、楽曲や歌声・演奏に無理を感じ、聞いていられません。
    有名になりたい・有名にさせたい、等のエゴがない、純粋に歌や音楽が好きな人の曲が好きです。

• ポピュラー音楽は完全に行き詰つた

40代です。10〜20代は洋楽ロックのファンでした。今のポピュラーは全く聞きません。新しさを感じないからです。

自身の老化のせゐではなく、ポピュラー音楽がネタ切れになつたためと考へます。

1CDの売り上げ減は、音楽に魅力がなくなつた客観的証拠。

2ビートルズとボブ・ディランが登場した60年代の音楽は、50年代以前の音楽を「オールディーズ」として葬つてしまひました。しかし、70年代のトップバンド、例へばエアロスミスは当時のスタイルのままで今も通用し、60を過ぎたディランの新作が、米英でチャートの1位になる始末。すなはち70年代以後、ポピュラー音楽は新しいアイディアが現われず、進歩が止まつてしまひ、我々の耳に革命を起こさなかつたのです。ラップは最後の悪あがきとしかいへないでせう。

60〜70年代の世界中の才能ある若者は、未開拓の領域を求めエレキギターを手にしましたが、たかが4、5分の楽曲づくりは究めつくされ、今や野心を満たす対象はコンピューターになつたのです。流行りの音楽についていかうがいくまいが、たいした問題ではありません。

• ちょいと毛色を変えて

60歳過ぎの男性です。わははっ!
    めぐさんを始め皆さんお若い方ばかりのようですが、音楽・歌の好みは年代ごとに変わるでしょうから、めぐさんの仰る「流行の歌が響いてこない」は当然のことではないでしょうか。
    小生の場合、小学生時代はラジオから流れる歌謡曲、中学でいわゆるポピュラーソング、青春期のフォークソングを経て今はクラシックから民謡まで・・ジャンルの広さだけが自慢?です。ごく最近の人では絢香さんがいいですね〜。
    以前他のトピに書き込みしましたが、演歌好きの方がいらしたら是非聴いてほしい歌手が居ます。NHKのど自慢日本一になって、昨年高3でデビューされたらしい清水博正という目の見えない青年歌手なのですが、それは素晴らしいですよ。
    私の拙い文章では良さが伝わりませんから講釈は止めておきます、ともかく聴いてみてください。オリジナル曲はまだ数ありませんが、アルバムの名演歌(美空ひばり他)には心洗われる思いがしました。

• 音楽はいつもピンポイント

洋楽が好きで、雑誌も読むし、新譜もたくさん聴いています。
    なので(流行っているかどうかは分かりませんが)注目されているアーティストなんかは分かります。
    だけど邦楽については、好きなアーティストをピンポイントでしか聴いていないのでさっぱりです。

けれど前からこんな感じで、音楽の聴き方は変わっていません。
    流行りの歌姫とか全然興味がなくて聴いていませんでした。

たぶんトピ主さんの興味が、音楽から違うものに移ったのではないですか?

私は音楽以外は、以前に比べて広く浅く楽しめるようになりました。
    なのでトータルとしては、以前よりも流行りについていってるかもしれません。

• 特にカラオケに飽きた

流行りの音楽って、好きな音楽に出会ってない人がなんとなく聴く音楽という認識です。
    20歳そこらの時は、
    ・まわりと話を合わせるため
    ・気持ちを共有したいため
    ・カラオケで歌うレパートリーのため

で聴くこともありましたが
    30歳にもなれば馬鹿らしくて聴いてられませんよ。

流行りにアンテナを張ってないと不安な時期から
    自分というものを持った大人に変化した証拠じゃないでしょうかね。

• 私もです

30後半女です。
    今の流行の音楽、ぜんぜんついていけてません。
    私の青春時代は、ちょうどバンドブームでした。
    最近大好きだったユニコーンが復活して大喜びしています。
    ライブはもちろん行きました!

• 私が好きなアーティストはちなみに

ちなみにここ数年私が好きで聞いている
    アーティストは

宇多田ヒカル
    森山直太朗
    SPITZ
    MYLITTLELOVER
    徳永英明
    です。

なんだか心に沁み入って落ち着いて
    聞けます。

みなさんが好き・おすすめな邦楽歌手は
    どなたですか?

• そっかー。

>30メンさん
    ご意見納得です〜〜。
    なんとなくこれで胸のつかえが
    とれたっていうか

>>流行りにアンテナを張ってないと不安な時期から
    自分というものを持った大人に変化した証拠じゃないでしょうかね

そう思って胸を張って好きな音楽を
    見つけて聞いていきたいと思います。

• 流行りの曲なんてわかりません

レスタイトル通りです。

10代の、というより中学生の頃からずっと、洋楽オールディーズ(1950〜1960年代のもの)ばかり聴いてます。
    しかも、皆知ってるビートルズとかカーペンターズといった有名どころではなく、
    "1910フルーツガムカンパニー"とか"フォーチュンズ"などといったあまり知名度のないアーティストの曲が大好きなんですよ〜。

それゆえ、今流行りの曲なんて全然わからないし、知ろうとも思いません。
    今後もたぶんオールディーズ一筋でしょう。笑

当方30代前半の主婦です。

• ついていきません

流行り廃りに振り回されるうちは子供。大人は自分が聴きたい曲を聴けばよいのです。

• ムリすることはない(笑)

当方、アラフォー女性です(笑)

私は学生時代はバンドをやっていたこともあり、流行っているものは手当たり次第聴いていましたが、就職してテレビやラジオを見たり聴いたりすることが少なくなり、気付いたら好きなアーティストしか聴かなくなりました。

人それぞれでしょうけど、自分が好きで聴き慣れたものの方が飽きないっていうのがあるでしょうねぇ。
    音楽はあくまでも趣味でそして癒しですから、「ついていかなきゃ!」とムリに最近の歌を聴くこともないでしょうし、そっちの方がストレス溜まりそうじゃないですか(笑)

個人的な意見でいうと、最近のってどれも同じに聞こえちゃうんですよね(苦笑)←これぞ「老化」じゃないかと自嘲しているんですが(笑)

ちなみに私が好きなのは、

B'z
    THE YELLOW MONKEY
    徳永英明
    大塚愛
    Chara

トピ主さんも書いてらっしゃいましたが、いいですよね、徳永英明(惚)

• どうでもいいことの一つになっている

流行りに昔はついていってた(いけてた)のに、
    最近ついて行けない…のではなく、
    最近はそんな流行にこだわる暇はない…のが現状です。
    音楽の流行なんてどうでもよくなっています。
    そんなことよりも、他にやることがいっぱいで。
    家族のこと、自分の仕事のことなど、責任が重くなってきていますから、
    すべきことの優先順位ランキングの中にさえ、流行の曲にこだわることは
    入っていません。

車の中で聴く音楽CDを作っていたことも、かつてはありましたが、
    今はもっぱらラジオです。
    CDを買ったり借りたりするにはお金がかかりますが、ラジオはただだし。

• 良かった

当方30代前半で十年前に海外へ越してきました。
    それ以来、日本の情報はネットで読んでますが、音楽になると全くといっていいほど入ってきません。
    自分の好きだったグループなどの情報は自分で検索できるけれど、新人でどれがいい、今流行ってる曲名は知ってるけどどんな曲かは聴けない、という状態で(日本のTVサイトなどは海外からでは規制が掛かってて見れないんですよ!)辟易していました。

でもみなさんあまり流行には踊らされていないようで。
    海外組だけじゃないのを知ってほっとしました。

一度帰国したときに音楽番組を見ると、当時ネット各地で大いに取り上げられていた新人歌手がいて、期待してみているととんでもない音痴。これには参りました。
    ネットと現実のギャップが見えた次第です。

最近の曲もいいものはいいけれどやっぱり多感だった自分の思春期の曲を聴くほどキュンとはなりませんね。今の思春期世代は数十年後この時代の音楽でキュンとするんでしょうね。はー。

• 好きな曲探し。

30代前半です。
    私は音楽番組をたまに見て、気に入った楽曲の収録されたCDを買います。
    洋楽だからカッコイイとか、J-POPだから若いとか、クラシックなら大人だとか、そんなくだらないことは気にしません。
    流行を追いかけることもなく、なんでも聴きます。
    判断基準は「私が」好きか、そうでないかです。
    おそらく私が所持しているCDの数は少なくないと思うのですが、常に新しい曲を聴いてみたい、と思ってしまっています。

なお、私は青春時代の曲がいちばんイイ、とは思いません。
    最近の曲でも好きな曲は多くありますし、
    私の生まれる前の曲でも好きな曲は多いです。