月極駐車場の敷金18万って!

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

kitty

新興住宅街にマンションを購入し、いよいよ引越しが決まったところなのですが、マンション内駐車場が高さ制限で入らないため、周辺駐車場を契約することになりました。

駐車場の管理会社に問合せをしたところ、空きがあるとのこと。
さっそく料金を確認したところ、月額10,500円。
ただし、半年ごとの先払いとの説明を受けました。
これは理解できたのですが、敷金として18万円が必要とのことでした。

うちは主人が仕事用に1台必要で、合計2台の契約となり、
敷金(18万×2台)+月額利用料(1万×6ヶ月×2台)=48万
なんと48万円も最初に支払う必要があります。
もちろん敷金は解約時には無利息で返ってくるのでしょうが…

先払いをしている上に巨額の敷金を支払う必要にハテナ??で納得がいきません。
この金額も設定したもの勝ち??
店子はだまって借りなさい??

ちなみにこの会社(この住宅街の開発前の大地主)が付近で独占状態で、近隣で他の管理会社(大家さん)の駐車場はありません。

みなさんのお知恵を拝借したいと思いトピ立てました。
法的な方向や経験からなど、アドバイスお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この辺じゃちょっとありえない金額

一台18万(敷金)ですか・・・。当方神奈川県在住ですが、ありえません。
    月額は一万円で同じですけど、半年ごとの先払いでもないし、敷金も確か1万円程度だったように思います。
    お住まいの地域にもよるでしょうけど、オーナー側からしたら「それでもいいなら貸してやるよ」くらいの気持ちでいるんじゃないでしょうか?
    しかし18万だったら1台は必要なときにレンタカーでいいんじゃないでしょうか?
    維持費を考えたら、タクシー&バスでも良いような・・・。
    個人のお宅のあまってるスペースをきちんと契約結んで借りたほうが安いかも・・・。

• 他を探す。

ちょっと遠くても他を探すのが懸命です。
    もしくは、車を処分するか。

• そういう事はマンション購入前に調べるものでは?

何故今更そんな話になったのでしょう?

マンション駐車場が車高制限で使用できず、利用圏内には他に駐車場がなく、2台の車は必要、との事なら2択しかないではありませんか。

1.車高制限に添った車に買い換える
    2.規定通り48万払って駐車場を借りる

納得できない気持ちは解るとしても、借りるなら店子は黙って借りなさい、だと思う。新興住宅街だそうだから、いずれ他にも駐車場が出来るかもしれないけど、他に選択肢がない状況では仕方ないんじゃないかなぁ。
    敷金については全額が返還保証されるとは限らないから、契約書を良く読んで業者にも確認をした方が良いですよ。

月額の賃料は安いと思うけど、トピ主さんの新居辺りの相場では高い方ですか?

• それでも借りる人がいる。

なので強気なんでしょうね〜。
    私の住むところでもちょっと有り得ない金額ですが、新宿の歌舞伎町あたりでは
    とにかく敷金が高くて前払いという話しを聞いたことはあります。
    なので法律的に問題がないのだと思われます(ここは断言は出来ませんが)

>ちなみにこの会社(この住宅街の開発前の大地主)が付近で独占状態で、近隣で他の管理会社(大家さん)の駐車場はありません。

だからですよね。。ここを借りないと他がないのなら諦めて借りる。
    もしくは車を処分する(せめて1台でも・・)の二者択一でしょうか。

まさに新興住宅地の落とし穴ですね。

• もしかして...

トピ主さんは関西にお住まいではありませんか?
    関西では保証金という形で、高額の敷金を払う慣習が一部の地域では残っているようです。(家賃の場合10か月分とか。)関東とは違って、その場合2年ごとの更新費用はかからず、退去(契約解除)の時に保証金は自動的に戻ってくるようです。

違っていたら御容赦のほど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕方ないです。

金額が高い、安いはどうであれ、
    そういう条件がイヤなら借りられないということになりますね。
    交渉しても構いませんが、おそらく、却下されるような気がします。
    (独占状態と言うことらしいので)

借りるのがイヤでしたら、車を買い替えるしかないのでは?

敷金は全額返ってくると思っていらっしゃるようですが、
    自己判断で思い込んでいるのならば、あてが外れることもありますよ。
    なんだかんだ理由つけて、一部しか戻らないこともあるでしょうから、
    契約前によく確認してくださいね。

• うちも高さ制限でひっかかりました

空いている区画だと、わずかに車高オーバーになってしまいとても困りました。
    運の悪い事に近くの月極駐車場も空きがありませんでした。

仕方なく、車高をさげました。たった2cmなのですが、友人達は爆笑でした。費用も自己負担です。
    うちのマンションでは、理事会に作業書等の書類を提出し対応しています。

いまどき、車高の高い車種が多いのに、不便な話ですよね。

少しでも参考になれば幸いです。

• 月額が安いから長く借りればお得になる

↑単純にそう思いました。
    ウチのほうだと、月額7〜8万がザラだから、その月額ならいーんじゃないかと。

嫌ならよそを探す、その金額でも借りる人はいる、それだけのことですよ。

• トピ主です。皆様ありがとうございます

たくさんのレス有難うございます。

ミニバン系の車が人気の中、機械式の駐車場だと入らないことが多なんて不便ですよね。

この殿様商売の管理会社ですが、契約駐車場はほぼ満車。わたしが問合せした時もギリギリ空き有という状況で。
    みなさん支払っておられるんですね。それか最近敷金の値上げで18万になったとか?まさか!?

マンション内駐車場に入らないことがわかった時点で、乗り換えも検討しましたが、住宅ローンも始まるので今は時期ではないな、との決断になりました。

月額駐車料が安いので、仕事用ではない方の車も処分するよりかは維持していきたいと思っています。
    やはりわたしの状況では「店子は黙って…」となりそうです。

今心配なのは、このご時世でもあるのでこの会社が倒産した場合、2台分の
    敷金は戻ってこないと考えるべきなのでしょうか。

たとえ与信調査をしたとしても借りなければならないと思うのですが。。。

あぁ、やっぱり納得できない。だらだらとすみません。

• ヘンなの

駐車場で敷金って。まぁ普通、入れても一ヶ月分ですわな。
     普通の家なら、内装を破壊されたりする可能性があるので、その保険としての敷金をあらかじめ取って置くのはわかりますが、駐車場って平面駐車場でしょ?何の保証金なんだか。駐車スペースを掘り返すような人間はいないだろうし、万が一車を置き去りにされても、レッカー移動、廃車処分にそこまで金はかからないと思うし。

• 車庫証明

横ですが、わこ様へ。
    車高を下げたことで乗り切られたようですが
    それで車庫証明は取れましたか?
    うちのマンション管理の場合、実車でなく車名で許可が下りるので
    メーカー記載車高がオーバーしていれば車庫証明を取ってくれないんですが・・。

• 横ですが

月額7〜8万って駐車場代だけでですか?
    うちの家賃の倍以上なのでびっくりしました。田舎なので…

• 土地は元々そこにある

土地なんてものは太古の昔からそこに存在するわけで、別に現在の地主が作ったわけではありません。いわば、国民全体の所有物を仮に預かっていると考えるべきかと思います。が、我が国では土地の個人の所有が認められていますから、地主がその土地を自由に利用して良いわけですが、そのような人の弱みに付け込んだ商売に利用することは人の道に反しています。敷金プラス前払い!!!。

その土地は元々山林か何かだったのでしょうか。もし、戦後の農地改革によって国から与えられた農地であれは笑ってしまいますね。今の地主さん、先祖から相続したとかで過去の経緯を知らないのかもしれませんよ。といっても、よそ者が指摘すれば烈火のごとく怒ると思います。

• ぬこ太様へ (横ですみません)

車庫証明、大丈夫でした。

車検証と作業確認書とカタログ、あと使用許可要望書をマンション理事会に提出した記憶があります。
    「車高○○cmに対し○cm下げました」など細かく書きました。

私が入居する時で、築10年近い大型マンションでしたので、いろいろ問題が出ていて改善されたようです。
    改善前は、何度も揉めて大変だったそうです。
    何名かの方が理事会に意見をだし、今の規約になったそうです。

• 横ですが・・・わこ様へ

ご返答ありがとうございました!
    なるほどー。
    とても合理的なシステムだと思います。
    たかが数センチのことで外部駐車場を探して高い料金を
    いやおうなく支払わねばならない方が多いんですもの。
    こういった事例を参考に今後のマンション駐車場運営を考えていかねばなりませんね。
    感謝いたします。

ところでトピ主さま、事案は解決しましたか?
    心配していますのでレスをくださるなりトピを閉めるなりしてくだされば幸いです。

• 皆様ありがとうございました(閉場)

皆様、お騒がせいたしました。ヌシです。

結局駐車場は、マンションから少し離れているけれど、同じ月額10,500円で敷金2万円の別の管理会社の駐車場をGETできました。

ここを見つける寸前に、敷金18万の会社から契約書を取り付たので内容を確認すると。。。
    先に486,000円振込んでくださいとのメモと、
    車庫証明を発行するのに手数料52,500円!☆!だと!!
    なんとお高い!!

あまり詳しくないのですが、車庫証明ってハンコをポンと押すだけじゃないの?

現在の駐車場の契約書をひっくり返して見たところ、10,500円でした。まだ理解できる値段と思います。なんで5倍??

結局、この駐車場管理会社と契約することはありませんでしたが、このまま野放しにしておいて良いものかと思い悩みます。
    一応契約書は送ってもらっているので「高いわ!!」って言ってやろうかと。。(小さいですな)

皆様のレスに一つずつお答えできずに申し訳ないです。
    一つ一つ、丁寧に読ませていただきました。

有難うございました。このトピックは閉場とさせていただきます。