賞味期限が切れた贈答品

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

どらえ

近いうち結婚しようと話をしている彼がいて、隣県に住む彼の母方のおばあさんから私にとクッキーをいただいたそうなのです。その後おばあさんちにお邪魔したときには彼の実家に現物が移っていたので、まだ実際にはいただいていなかったのですが、おばあさんの手前いただいたことにしておばあさんにお礼を言いました。
その後彼となかなか会う機会がなく、先日うちに遊びに来たときにそれを彼が持ってきたのですが、1ヶ月前の賞味期限になっていたのです。彼いわく、彼のお母さんが「(期限が切れていても)現物を持っていってもらわないとおばあちゃんの気持ちが伝わらないでしょ」と言って彼は拒否したのですがどうしても、と。一度現物を見せて、先方(うち)に捨ててもらいなさいということだったらしいです。
 私は驚いたのですが……。おばあさんには以前お礼を言ってあるので、今度お母さんにあったときに、どう言うべきなのか(単に受け取りましたと伝えるべきなのか、期限内に受け取れなくてすみませんでしたと謝るのかなど)なんと言っていいのか悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気付かないフリで。

もし、彼の祖母に会うことがあっても、気付かなかったフリで
    「先日は頂き物、ありがとうございました」
    彼の母親に会った時には
    「受け取りました、お祖母様にも宜しくお伝え下さい」

これで良いと思うけど。

彼も気が利かない男だよね…
    母親から受け取っておいて、トピ主さんに渡さず
    「ゴメン。婆ちゃんに期限切れの渡されたんだけど、一応お礼だけ頼む」
    と、自分で処分すればいいのだと思います。

トピ主さんもこのぐらいの事で驚く事ではないと思いますよ?
    勿論賞味期限切れの品物を贈ったり贈られたりする事は稀だし
    あってはいけない事だと思う。でも相手の年齢や立場を考えれば
    冷静に、気付かないフリの対処をするべき時も大人になればあるのです。

悩む事の程もない。気持ちをありがたく受け取っておけば良いのです。

• 私なら食べたことにして御礼を言う

消費期限が1ヶ月前ってわけじゃないから案外食べても大丈夫かもしれないよ。ドロドロに腐ったものを持ってこられたら何て言うか悩むけど。

• 手元にきた報告だけでは?

彼のお母さまも、間に入ったため、ひとまずおばあさまからの品物を貴女に渡しておかなければ・・・と思われただけで、他意はないと思います。
    なので、次回会う時、もしくは話しする機会がある時にでも、「受け取りましたとありがとうございます。」と報告だけすればいいのでは?

この ありがとうございます の意味は預かっていただいてという意味で、本来のお礼はもうおばあさまにされているので、これでよし!ではダメですか?

些細なことをあまり考えすぎると、結婚後はもっといろいろな事が複雑になってきますよ。

• 気にしすぎかと

なんでせっかくのおばあちゃんからの贈り物を彼にしても
    彼母にしてもさっさとトピ主さんに渡るように努力しないんだか。ね?

だけどトピ主さんも神経細いっていうか・・・
    生菓子じゃないんだし、市販のクッキーなんて1ヶ月賞味期限
    過ぎたくらいで食べられないほど変質なんてしませんよ?!
    全くフツーに食べられますってば。どうしてもイヤならムリには
    進めないけど。そんなに深く考えず、「おばあさんからのギフト
    ありがとうございました」って彼母に言えばいいだけじゃない?
    お礼は言ってもあなたが謝る必要なんてこれっぽちもないです。

食べたかどうかなんてイチイチ聞かれないと思うけど、万が一
    聞かれたら「せっかくのお気持ちだったから一つ頂いてみました♪」
    くらい言っておけば、気持ちの優しい子って思われるでしょ。

ところで
    本気でこれっぽっちのことで掲示板に相談するほど
    悩んでるんですか?おめでたいっていうか・・・
    って、答えてる私も私だけど。(笑)若いっていいですね。
    この先もっと深刻な悩みに直面した時に、ウツになったり
    しないようにしてネ。

• ありがとうございました

週末、彼のお母さんに会う機会があり、そのときに「期限内にうけとれずもうしわけなかった」旨のことをいいました。
    お母さんは下町の方なので、どうやら普段から賞味期限というものに関しては気にならないようでした。
    そうですよね……こういうこと気にしてたら結婚してからももっと大変になってしまいますよね。頑張ります。みなさんどうもありがとうございました。
    レス遅くなってすみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧