• ホーム
  • ひと
  • 夫の友人(+息子)の訪問、、、断りたいです

夫の友人(+息子)の訪問、、、断りたいです

レス66
(トピ主9

家族・友人・人間関係

美華

レス

• 定期的に立つトピですね

何れも、奥さんが夫のド厚かましい旧い友人に迷惑してる、、ってやつ

どのトピレスも、夫さえキッパリ言えばいいと言っている。と、
    訪ねてきても、鍵を開けない。家にあげない。それで外で叫べば通報
    奥さんは実家帰る等の家を空けない
    夫と一緒に来たら夫だけ家に入れるか、夫ごと閉め出すんだね

もう、小町では出尽くした処方箋じゃあ、ないの?

トピさんの中で、いいひとで在りたい自分がいると思う
    時にはイジワルババにもなる必要はあると思う
    平素はキチンとした常識人なら大丈夫。自信もって冷たくしてください

• 断固拒否で

そんな厚かましい人は家に入れなくてもいいので頑張って断りましょう。
    来る前に連絡があるとの事ですが電話ですか?メールですか?
    私ならですが・・・
    電話なら「来ても家にはいれません。来ないでください」とはっきり拒否します。
    相手がなにか言っても「無理です。来ないでください」と言い続け話している最中でも電話を切ってしまうくらいやってもいいと思います。
    その後、何度か電話してきてもでない方がいいかも。
    メールの場合も同様に「来てもらっては困ります。お帰りください」と。
    たぶんAはトピ主さんからの忠告など無視してやってくるでしょう。
    Aが来るまでにする事は玄関など鍵をかけ、カーテンを引き外から中の様子が見えないようにする事。
    でも絶対玄関は開けずに対応し「来ないでといったのになぜ来るのか?家に入れるつもりはないのでお帰りください」と対応します。

• 断固拒否で つづき

玄関先で騒いだり電話やメールが酷ければ「警察を呼んで対応してもらいますよ」といい、それでも収まらなければ警察へ電話です。
    警察へは「玄関先で騒いでいる人がいる。チャイムをずっと鳴らすので恐い。来て欲しい」でいいと思います。
    『知り合いが』とは言わない方がいいと思いますが。
    あとは警察に任せましょう。
    A妻へは騒動後に今までのすべてを話し「今後来ないで欲しい、迷惑だ」と言っても遅くないと思います。
    本当はご主人がきちんと対応できればいいのですが・・・無理ならばトピ主さんが頑張るしかありません。
    連絡があってから外出してしまうのも手ではありますがそれでは根本的には解決しません。
    大変ですが頑張ってください。

• 奥さんに言う&断る

奥さんが現状を知らないのであれば、迷惑していることを言いましょう。
    それでも来るようでしたら、チェーンをして開けないこと。

普通は断られたら来ないもんですが、非常識な方のようですので、仕方ないですよね?

っていうか、これはご主人がするべきですがね。

「奥さんとゆっくり二人で過ごしたい。家には来るな」と。
    それで普通は解決する問題と思います。

世の中不思議な人がいっぱいいるんですね。

• トピ主です 3

皆さん、ご意見ありがとうございます。

今までのことを踏まえると、たとえ主人が断ってもA(+息子)はやってくると思います。玄関のチャイムを鳴らし続け(名前を呼び続け)、ご近所の手前ドアを開けると思っています。(ずっとこうしてきたそうなので)

主人はもう一人の幼馴染(お金を借りてばかりで、返さなかったらしい)とも縁を切っているので、Aとも縁を切ることは可能だと思いますが、私からは言い出せません。

Aと仕事関係等はありません。上下関係もないと思います。ただ、A妻、主人、私は大学院卒で、A妻が何度かそれについてふれると、高卒のAは他の話で逆襲していましたので、コンプレックスを感じているのかもしれません。Aは無職ですが、裕福で株等の収入で暮らしているそうです。また、A妻いわく、Aが変わり者なので彼女の友達は一人もA夫婦宅を訪問しないそうです。

訪問予告まであと10日間くらいあるので、主人としっかり話してみます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です 4

こうして成り行き等を説明していると、主人の優柔不断さが目だってきたように思えます。前からはっきりと断っていれば、こんなことにはならなかったのでしょう。(チャイムを鳴らされても、ドアを開けなければ良かったのです)
    前回も私が拒否しなかったら、10万円近いなべと食器セットを買わされていたと思います。(いい顔したいのかもしれません)

愚痴になりますが、Aが来ると主人までAそっくりのいやな男になるのです。Aは会ったこともない、ご近所の悪口を大声で言ったり(テラスで言うので、聞こえそうでとてもいやなのです。ご近所はとてもいい方ばかりなので、本当に申し訳なく思っています)公共物にいたずらをしたりします。
    そういう時は主人を嫌いになってしまい、冷たくしてしまいます。不思議なことですが、Aが帰るとまたもとの主人に戻ります。

愚痴ってしまい申し訳ありません。また、報告させてください。

• なめられてる

Aはどこの家でも図々しく泊まり歩いてる訳ではないんでしょう?

それはナゼでしょう?
    正解は、遠慮するから。

ではナゼ、トピ主宅には断っても断っても押しかけてくるのでしょう?
    正解は、なめられてるから。

違いますか?

私も主人も友人が居ますが、そんな図々しい非常識な人間は居ませんよ。

断ってもやってくるんですぅぅ・・じゃダメなんです。
    『2度と来るな!』って追い返せばいいんです。
    友人はAだけですか?

• 我慢するにも程がある!!!お二人ともお人よし過ぎます。!!!

>今までのことを踏まえると、たとえ主人が断ってもA(+息子)はやってくると思います。玄関のチャイムを鳴らし続け(名前を呼び続け)、ご近所の手前ドアを開けると思っています。(ずっとこうしてきたそうなので)

>前回も私が拒否しなかったら、10万円近いなべと食器セットを買わされていたと思います。(いい顔したいのかもしれません)

これは明瞭な犯罪です。
    すぐに警察に相談してください。
    これまで何等対応なさらなかったご主人のご心境は、わたくしには分かりかねます。
    幼馴染で済ませられる話ではないでしょう。

電気屋さんもしくはホームセンターで監視カメラICレコーダーを買って下さい。
    そして断わりの電話を掛けた時に、しっかり録音して下さいね。

それを持ってあなた様は警察に出向いて下さい。
    もし襲来されたら、その一部始終を録画しておいて下さい。

後は市民相談の弁護士さんに指示を仰いで、内容証明郵便で警告書を郵送してください。

それでなんとかなるのでは、と思います。
    お二人心を一つにして、壁をブチ破ってください。

• あのー

Aは大人の発達障害とかありませんか?
    それで他人の感情を読み取る事が出来ない(KY)なのでは?
    A妻の言ってる事でとぴ主さんやご主人への昔からの嫌がらせとかから考えると、何かそういうのがあるように思うのですが・・・。
    多分本人は嫌がらせとは思ってやってないと思います。
    彼にとってはそれが普通の言動なのでは?

家の前で名前を叫ばれようとも、「もうお前とは付き合えない」って言ってやれば一番いいんですけどね。
    そういう人は、誤魔化しが通じませんから。
    はっきり伝えるしか方法がなく、また本人も理解できないんですよ。

幼馴染ってずっと付き合っていかなくちゃいけないんですか?
    昔の知り合い程度だったら、ばっさり切ったほうがいいですよ。
    到底普通の大人の男のとる行動ではありません。
    A妻に言っても、ご主人に「こだわりがある」のなら、また来るでしょう。
    ご主人がきっぱり断らない限り。
    「家には入れられない事」「もう付き合いたくない事」を伝えるしかないと思いますよ。

• トピ主です 5

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。

皆さんがおっしゃるように、私達はなめられているのかもしれない、と思い始めました。だから、我が家でもまるで自分の家のように振舞うのでしょう。都合のいい、滞在先にされてしまいました、、、友人関係ですが、A妻と主人曰く、Aの友達は2,3人で全員幼馴染(全員独身)だそうです。あれでは、新しい友達なんてできるわけない、というのが2人の意見でした。

何点か質問に答えさせていただきます。
    今回の訪問については、留守デンに入っていました。もちろん、返事はしていませんが、留守デンに入れた=訪問OKとAは理解する男です。

今後も付き合っていきたいのか、の答えはノーです。A妻とはいい関係が作れたので残念ですが、Aと付き合う必要は全くありません。

なぜ、はっきり言わないのか、は旦那の気持ちの問題だと思います。3にも書きましたが、主人はもう一人の幼馴染(B)とも縁を切っているので、気にしているのかもしれません。

関係ないかもしれませんが、主人には1歳上の兄がおり、兄はA,Bとは早々に縁を切っているそうです。

• Aが来る日に

夫婦でどこかに泊まりに行くとか、、
    もしくは、明かりを消して気配を消して、Aが帰るまでずっと待つとか、、

• 出掛ける!

呆れて腹の立つ内容ですね。夫婦揃ってなめられています。デリカシーがない奴らで本当にタカられていますよ。増して18の息子も同行するなんて。
    出かけてください。どこでもいいじゃないですか!
    まず次は急用が出来たと。次に言ってきたら出掛ける用事があると。永遠に言い続けてください。
    随分前ですが事件がありましたよね。子連れで気の弱い友人の家に入り込んでしたいほうだい。そのうち住み込んじゃって。冷房の部屋を独占しちゃって。被害受けている気の弱い子を持つ男性が入り込んだ友人の子を○○しちゃいました。
    庇を貸して母屋を取られることのないように。

• 貴方の本当の敵は、旦那様ですよ

gnです。
    2回目のレスです。

よく小町で出てくる言葉の一つに、「類は友を呼ぶ」という台詞がありますね。Aさんがいらっしゃると、旦那様は豹変してしまうのですよね。
    何故豹変するのでしょうね・・・。

もうひとつ、
    旦那様が豹変した時に、主様は冷たくなるんですよね。
    この時に、(主様に質問です)

貴方は何故、「ご近所の悪口を聞く貴方(旦那様)が嫌いです」と言わないのでしょうか?
    (ここがポイント)

Aさんが嫌いです・・・と旦那様に愚痴るのではなくて・・
    Aさんの行動を許す、貴方(旦那様)が嫌い・・・・・・

と何故言えないんでしょうか?

旦那様の事が好きなんですよね。
    だからこそ、旦那様を責めるより、Aさん親子を責める方が「楽」なんですよね。

そりゃ勿論、Aさん親子はモンスターです。(奥様もモンスターでしょう)

ですが、この場合「問題解決」の相手が違う事を自覚しませんか?
    Aさん親子を締め出す事も大事です。
    ですが、その前にする事がありませんか?
    ちょっとこの事についてどうか考えてみて下さい。

• 簡単じゃないですか!

こういったトラブルの場合、配偶者の方に相手寄りの意思があったりすると
    こじれたり長期化してしまうものですが、
    トピ主さんの場合、ご夫婦揃って迷惑と思ってるんですよね。
    ここらではっきりしましょうよ。すっごく簡単だと思いますよ!

(1)縁を切ると夫婦で意思を固める
    (2)家に来ても対応できないと相手に伝える(※聞く耳がなくても言うことが大事)
    (3)玄関先で騒ぎ始めたら即刻警察に通報する

以後は2〜3の繰り返ししかありませんが簡単なことです。
    110番するのにためらったり、相手に報せる必要もありません。
    電話はナンバーディスプレイを導入、非通知も拒否。
    外壁にセンサーで点灯するライトを設置するのもいいかも知れませんね。
    動物がお嫌いでなければ、番犬を飼うなどしてみては。

最初にまんまと餌付けしてしまったのがまずかったと思いますが、
    過ぎたことを悔やんでもしょうがないですもんね。
    今後きぜんとしていけばいいんです。頑張って下さいね。
    トピ主さんご夫婦の対応さえしっかりしていれば、そう長引くこともないと思います。

• 失礼ですが、ご主人は

Aとご主人の間に力関係はないと仰いましたが、本当でしょうか?

拝読すると、Aは精神的に相当障害があるのではと思います。
    社会性の全くない人間です。
    ご主人にとって大切な友人なのでしょうか?
    友人なら指摘(矯正)してあげる必要があると思うのですが。
    何も言えないなら、長きに渡って主従関係が出来上がっているのではないですか?
    思っていても言わないのなら、それはご主人の問題ですね。

どうもこの話はあなた一人が困っているようにしか読み取れないのです。
    まずはご主人と良く話し合ってみたほうがよいです。

• じゃあもう勝手に一生悩んでてください

>Aとも縁を切ることは可能だと思いますが、私からは言い出せません。

、、なら。ではどうしてここで広く意見を求めるの?
    本当にタダの愚痴聞きだけ?私たちは!

カタギじゃないものを、家にあげてる自覚ありますか?

私は、Aと付き合いあるあなた達一家とも関わるのもご免ですね

男は責任の強いひとほど、悪い男になる時に大変な恍惚感を覚えるんだよ
    ジギルとハイドを読んだことあるでしょ、あれですよ
    Aという媚薬を借りて「ワルな自分」を解放してるの
    だから、
    夫さんはAを手放せないんだよ!

妻の前でちゃんと、ワルなダメないい加減なだらしのない男で居させてあげて
    悪さしても、冷たくしたいの堪えて(嬉々としてたね)と笑ってあげて
    潔癖ご清潔をあなたも一部ゆるめて、だらしない妻っぷりも見せてあげてるんだね

一切相手にしない。たったそれっぽっちの事
    やればできるのに、やらないだけ

• 奥さんも

一緒に呼べば?
    で、家の中の無作法は奥さんから注意してもらって、買い物は奥さんにお金を請求する。
    トピ主さん、奥さんになら言えるんでしょ?

もしくは、その流れで「奥さん(保護者)が来ないなら、ダメ。」って言うのは?
    まあ、奥さんも同じような人なら更なる悲劇になるので、見極めは必要ですが、ご参考まで。

でも、Aさん裕福なんでしょ?(トピ主です 3参照)
    なんでたかるような真似するのかな??

お金に渋い人なら、お金の無心をしてみたら?
    向こうから、フェードアウトしてもらえるかも知れませんよ♪

• 精神的屈従

トピ主さんのご主人はAに精神的に屈従している恐れがあると思います(私は心理学の知識がある訳ではありませんが)。ご主人とAの間に上下関係はないと見えているようですが、恐らく心理的な上下関係があると思います。ご主人自身も意識していないかもしれませんが。Aに従わせられていると認識するのが嫌なので、Aと一緒の時は同じような言動をして、自分で好きでやっているとご主人は思いこもうとしているのですが、心の奥では嫌々従わされているのだと思います。
    この仮定があっていたら、ご主人の優柔不断を責めるのは酷です。幼いころから心理的に上下関係のあるAに逆らうのは、ご主人にとって不可能に近いほど大変なことです。全身の勇気を絞り出す必要があると思います。それができるには、トピ主さんの支えが必要です。Aからトピ主さんと家を守ってほしいとお願いし、このままでは離婚になると叱咤してはどうでしょうか。そしてAの奥さんへの配慮など全て捨て、A一家との断絶を考え、一切玄関を開けない、外で騒いだら通報する等の行動が必要です。ご主人を励まし、一緒に戦って下さい。そうしないとご主人もトピ主さんも生活を台無しにされますよ。

• アメリカのドラマで

先日、アメリカのドラマ「ゴースト」の話です。

主人公の夫の幼馴染が、主人公の家の修理の為に
    やって来て数日滞在することに。
    でも、主人公はその幼馴染が好きではありません。
    人の家で我が物顔にふるまったり、夜遅くまで夫と
    飲んで帰ってきたりするのを苦々しく思っていました。

ある日、夫が「あいつの事、キライなんだろ。ごめんな。
    もう出て行ってもらうように話すよ」というと、
    その主人公の女性は

「あの人がキライって言うより、あの人と一緒にいる
    あなたがキライみたい」

とサラッと言って外出してしまいます。

結局、ご主人次第でしょうね。
    だって、ご主人の友人なんですから。

• 御主人と話し合いを

Aについて本当はどう思っているのかしっかり話し合った方がいいと思います。
    すでにお兄さんは縁をきったのになぜ付き合っているのか?幼なじみがいなくなってしますのが寂しい気持ちが少しでもあるうちはつけこまれるでしょうね。

もうトピ主さんと同じで(顔も見たくない)ほど嫌だけど、気が弱く優柔不断で断れないというのなら、トピ主さんが全面にでて断り続ければ良いと思います。

A妻にも言ってもいいと思いますよ。18歳の息子まで連れてくるんですから。

A妻に電話をして「Aから留守電に来ると入っていたけど留守にするので来ないようにいってほしい」と。
    「本人にいっても聞いてくれないので奥さんに電話しているが、いろいろ迷惑している、もう来てほしくない」と。
    そんな非常識な人間と結婚しているのだし、その奥さんもどれだけ話が通じるかわからないけれど、話してみたらどうですか?

とりあえず、その日は留守にして出かけてしまいましょう。あとは留守電を残されないように着信拒否して、突然きても絶対に顔を合わせないことです。

• 割れ窓理論

困っているのに放置する関係を見ていて思い出した「割れ窓理論」
    軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする理論で、「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」という考え方です。

ご主人の態度はまさに「割れ窓」を放置している状態。
    どう治しても治らないと諦めているのです。
    その非常識な幼馴染はあなた方は少し強く出れば何でも言う事を聞くと、「割れた窓」は放置する人なのだと認識したのです。

10回断っても11回来るのなら11回目も断れば良いのです。
    100回来るのなら100回断れば良いのです。

ご主人に自覚がないのならあなたがやるしかありません。
    何で自分達がそこまでの努力をと思われるかも知れませんがここまで悪化させた責任はあなた方にもあります。
    平穏な家庭を取り戻すには覚悟と努力が必要です。

あなたが必要と判断するのなら奥様にも事情を話しましょう。
    そしてしつこくチャイムを鳴らされるなどの行為があったら会話等のやり取りは録音し警察に連絡しましょう。

• 夫婦そろって優柔不断

幼馴染のA親子がおかしいのは、誰の目から見ても間違いないと思いますがそれを許しているトピ主さん夫婦も同類に思います。

心では嫌と思いながらも、着たら食事を提供しお布団も貸してあげるのでしょう?

友人は普通と感性が違うようですから、迷惑かけていると思っていないですよ。

旦那さんが幼馴染で断りにくいなら、妻が言うしかないです。

ぎりぎりまで、悩むより早めに断りの連絡して下さい。もう二度と来てほしくないと心を鬼にして言いましょうね。

• 奥さんに言って良いのでは?

前にも似たようなトピがあったの思いだしました。タイトル忘れましたが、ご主人の友達がトピ主さん宅でやりたい放題していて、トピ主さんのご主人がきっぱり断れないというのが・・・。あっちの人は、未婚だったと思いますが、こちらの問題のAさんには奥さんがいらっしゃるのならキッパリ言っていいのではないでしょうか?言う時は遠慮しないで、迷惑している、来てほしくない!とちゃんと言ってしまいましょう!万が一それでもやってきても、ドアは開けないで警察に連絡!こういう人はそこまでしないとあきらめてくれないと思います。縁が切れてOKならとことんやるしかないです!

• とにかく行動に移したら?

やれる事は全部やっては?

・夫にもっと強く拒否するように言う(なめられてるから無理でしょう)
    ・奥さんに電話して迷惑だからこさせないでという。(夫婦だから同じ穴狢かもしれない)
    ・あてにならない夫に代わり、迷惑ですから来ないでくださいと言う。
    ・幼馴染ならば親も知り合いでしょうから、親に訴える。
    ・来るという日は夫婦で出かけ留守にする。

常識の通じない相手なんですから、礼儀を欠くとか考えずに行動に出るしかないでしょう。どれかひとつでも効果があればいいじゃないですか。

単にここで愚痴るだけで、どうしようと言ってるだけならば何もかわらないでしょう。

• トピ主です 6

引き続きのご意見ありがとうございます。

少し補足させていただきます。

AとA息子がやりたい放題だったので、A妻に彼女抜きでは来ないで欲しいことは以前伝えてありますので、それについては覚えていると思います。

Aと主人の上下関係ですが、年齢以外は考えられません。(Aが1才上です)子供の時、Aの両親(他界)に可愛がってもらったらしいのですが、これが上下関係になるとは思えないのですが、、、

• トピ主です 7

主人とAの訪問について話しました。

主人は、前回本当に頭にきたので(スポーツ観戦に行ったのですが、チケット、飲食代、タクシー代等すべて主人もちだった上に帰宅前に腹ごしらえといいながら冷蔵庫を開け、食べものを探し始めた)いい加減に出て行け、と行って追い出した。

留守電に訪問について残していたけれど、返事をしていないので、来週末来るはずはない、とのことでした。つまり、主人は無視をすることで、この状況から逃避するつもりらしいのです。(長年の付き合いから、この無視がいちばんいい方法だと言っております)

これでは解決しないと思い、A妻に連絡を取りました。
    A妻は訪問はしないように伝えるが、行くと決めたら彼女が仕事に行っている間に出かけてしまうので、どうしようもないと言われました(週末、我が家の近くで何か催しがあるそうです)
    そのうえ、彼女はA親子のことが、仕事でも問題になっていると話してくれました。(彼女は教師なので、A親子を知っている保護者からA妻に子供の担任をして欲しくないと校長に直訴されているそうです)みんなが知り合いのような小さな町なので、分る気がします。続きます

• トピ主です 8

A妻は子育てに失敗していると思っていたのですが、保護者も同じように思っているようです。中には3年に渡り、担任を降りろ、と言っている人もいるそうです。(A息子は高校に行っていませんので、それも問題になったらしい)
    同情はしますが、これは彼女が自分で解決しなければならない問題です。

何人かの方が、Aは社会順応性がないのでは、と書かれておりますが、まさに、その通りです。高校卒業後、某国大に入学したのですが1度しか授業に出席せず、両親に連れ戻され、数年間家業を手伝っていたそうです。家業を辞めてから、15年ほどでしょうか、ずっと今の状態だそうです(つまり、1度も普通に働いたことがない)こんなAには本当に何を言っても無駄ですね。やはり、無視が一番いいのかも知れません。

また、進展がありませんたら報告させていただきます。

• なめられているのではなく

なめられるようなことをして(あげて)いる、ですよね。

ご主人が嫌がってるのなら、あなたが箒でもなんでももってたたき出せばいいだけのこと。
    ムカッと来たら、即、帰れ!ですよ。
    ここはホテルでもお前の家でもない、迷惑なんだよ!
    帰れ!二度と来んなー!って怒鳴り散らして、追い出せばいいんじゃない?
    いきなりやったら、びっくりすると思うから。

ちょっとキレた風な感じ装って。(演技重要)
    勿論、先にご主人に今度来たらやるからね、絶縁覚悟してね。
    いいよね?
    って了解とりますが・・・。

私も前はあなたのような人間だった事あります。
    父の友人が同じタイプでした。
    父がいないときに勝手にきて上がりこみ、ソファーテーブルに足を乗せて新聞読むわ、冷蔵庫はあさるわ、父にお金はせびるわ、ろくな人間じゃありませんでした。
    皆、大人しい羊のタイプだったのですが、だんだんと皆嫌になってきて(借金踏み倒した)、私がキレました。(半分演技ですが)
    それ以来、家に上がらなくなりました。

一回、きっちりしめといたほうがいいですよ。
    普通の対応がきく人間とは思えないので。

• 来週末は留守にしたほうが良いよ。

メッセージ残したからといってからといって絶対に来ないと言う保証はない。そのような人なら来るなとはっきり言われてもわからないのではないですか?だから来週末はご主人と一緒にどこか温泉旅行にでも行くか、ご主人かトピさんのどちらかの実家に訪問するか等なさったほうが良いのでは?いなければ泊まること出来ませんもの。戸締りしっかりしてくださいね。また、仮にいる時に来たとしても玄関開けるのやめたらどうですか?

• 週末はうまくやりすごせましたか?

心配していたので書き込んでみました。
    いろいろな話し合いや嫌な気持ちをしてきて大変だったと思います。
    週末は無事に遭遇せずにすみましたか?平和な週末を過ごせれば
    彼らと会わない日々はどんなにらくかと実感したのではないかと思います。
    これで旦那さんが協力的になってくれるといいですね。
    長い事すりこまれた支配から逃れるのは時間がかかると思いますが
    がんばってください。