• ホーム
  • 話題
  • 合う枕がないんです。どんな枕をお使いですか?

合う枕がないんです。どんな枕をお使いですか?

レス37
(トピ主8

生活・身近な話題

mimiko

困っています。
私の頚椎は彎曲になっていなく、ほぼまっすぐなんです。
だから肩こりもひどく、首筋がいつも辛いです。
毎朝こってひどい時は、頭痛の一日の始まりです。
寝た気がしません。
4000円ぐらいの低反発や、マニフェックスの枕2種類(レディース用のも)も購入し試しましたが・・・
ベッドで寝ています。腰が悪いので横向きが多いいです。
ベッドに敷く高反発、低反発マットレスなどもありますがいいんでしょうか?
デパートに寝具コーナーがありますがまだ行った事がないんです。
いつか行こうとは思うんですが。
皆さんはどのように選んでいますか?どんな枕をお使いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に合った枕

私の頚椎も通常と逆にカーブしているらしく、枕選びに苦労していました。

TVの情報から、ビーズ枕を低めにして使ったり、バスタオルを畳んで使ったりしましたが、肩こりも頭痛も取れず、寝るたびに疲れが増す日々でした。

でも数年前にデパートで枕の専門家に計測して頂いて、自分にぴったりあった枕が見つかりました。
    2万5千円でものすごく迷ったのですが、清水の舞台から飛び降りた気持ちで購入しましたが、ものすごく快適です!

一度デパート等で専門家に選んでもらって下さい。きっと自分に合った枕が見つかると思います。

• 枕外来

神奈川県相模原市の『16号整形外科』という病院に『枕外来』があります。
    枕に対しての指導や、オーダーメイドの枕の製作をしています。
    (しかし、すごい人気でかなり予約待ちみたいです)
    オーダーメイドの枕の計測は、16号整形外科(神奈川県相模原市)と、ターミナル整形外科(札幌市中央区)の2か所で出来るようなので、近くにお住いならいかがですか?

• ガッテン流

私もトピ主さんと同じ悩みをもっていました。
    これまで買った枕は半ダース以上ありますが、どれも合わず。
    ところが、たまたまテレビで見た「ガッテン流」をダメ元で試したところ、大満足。
    http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206

いちどお試しあれ。

• バスタオル

こんにちは。私も同じく首がまっすぐです。
    いくつか枕を試しましたが、コレといったものにめぐり会えずバスタオルを2度折りたたんだもので代用しています。
    首が真っ直ぐな分、低反発枕のような手前に山があるタイプは合わないのではないでしょうか。

私も黒トマトさんご提案のガッテン流を試してみたいと思います。
    いつかオーダー枕にもチャレンジしてみたいです。

• ストレートネック。

整形外科のお医者様にそういわれた頭痛持ちの私。

枕はもう何個も買いました。
    デパートのオーダーメードもいろいろなパターンで計数十万は投資してます。

すっきり!という解決策は未だにありませんが・・
    私に一番良かったのは通販生活のメディカル枕かなぁ。。

なんだかんだと20個は持っている枕からコレを引っ張り出します。
    翌朝の目覚めがいくぶんいいように思います。

で、熟睡感がある。ストレートネックの私の一押し。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エスカルゴピロー

私も枕はいくつ変えたかわからないくらいです。
    私も基本的に横向き寝です。頸椎ヘルニアで、真上を向いて寝ると腰が痛くなります。
    そこでやっとめぐりあえたのが…
    ロフテーの『エスカルゴピロー』!
    絶対にオススメです!
    高さが何段階かあるのでお店(デパートならあると思います。私は日本橋高島屋で購入)実物を試してみてください。
    値段は15,000円くらいだったかな…。
    右向き寝用と左向き寝用がある上に、浅い横向き寝、深い横向き寝という区別もあります!
    すごい枕です!

• 試し寝、いいですよ

私も市販のパイプ枕や低反発まくらなど色々試しましたが、どれもこれも合わなかったので、そんなもんなのかなと思っていました。

見かねた夫が、ロフ○ーの枕売り場に連れて行ってくれました。フィッターなる人に首部分の高さ(深さ?)を測ってもらい、何段階か調整しながら色んな素材の枕をとっかえひっかえ試したところ、羽毛の一番低い(薄い)タイプがいいと分かりました。

市販の枕では、首のところが高すぎたようです。羽毛の枕も、市販のものを見ていたときはふにゃふにゃでぺちゃんこになるんじゃないかと思って避けていたのですが、試してみたら意外としっかりホールドしてくれました。枕自体の作りもいくつかのパーツに分かれていて型崩れしにくく使いやすいです。

色んな枕に頭を乗せて比較するとよく分かるので、やっぱり試し寝がオススメです。結構楽しいです。

• 私は頚椎症患者

私は頚椎症で1994年に手術を受けた者です。

入院中から整形外科(脊髄外科)の主治医が、

「バスタオルを折りたたんで ちょうどよい高さに調節して使ってみてください。普通の枕ではなかなか高さ調整が困難ですし・・・」

ということで、退院して15年なりますがずっとバスタオル2枚を折りたたんで使っています。

また汗をかいて枕が湿ってもバスタオルなら洗濯ができますし、洗濯するまでもないときでも、干せば乾燥させることができます。

私は、「頚椎症性筋萎縮症」「頚椎症性脊髄症」「頚椎症性神経根症」「頚部脊柱管狭窄症」でして1994/8に手術しましたが2年前からまた右手の指の感覚が麻痺してきまして、再度手術しようか、どうしようか迷っているところです。1994年の時は左腕が完全に麻痺してしまいました。

私の主治医は2007/12に テレビの「ガッテン」に出演されたことがあります。

• 薄い枕

かなり薄い枕を使ってます。
    オーダーしたから高かったけど肩こりと頭痛解消!
    最初は寝にくいけど、慣れたら呼吸も楽でもう他のは使えない。
    小さいタオルをたたんで3センチくらいの厚みで試しに寝てみて。

壁に背中くっつけて真っ直ぐ立った時、後頭部と首の隙間が埋まれば十分。
    肩こりは枕が高すぎると悪化するんだって。

• 枕外来

トピ主さんが関東地方に住んでいると良いのですが、神奈川県相模原市の整形外科病院に「枕外来」があります。専門医がオーダーメイドの枕を処方してくれます。
    テレビ番組で診断と整形外科枕の効果を見て感銘を受けました。
    インターネット検索のキーワードを「枕外来」で検索してください。

• U字クッション!

私は、テンピュールのものと、デパート寝具売り場で測って選んだもの
    (テンピュールと同じ形でテンピュールより少し硬め)を気分で使い分けてます。
    でも横向きで寝るにはいまいちですね。

お勧めは、授乳時用に西松屋で買ったU字クッション。
    横向き寝にぴったりです。
    適度な高さと硬さ!
    夫もごろ寝して「コレ枕にいいな!」と褒めてました!

• ぐっすり枕は

在米からですが、もし日本にあれば、是非お勧めしたいのがこちらの

http://www.tempurpedic.com/pillows/

テンパーピディアックの枕です。

私もなかなかあったものが見つからず、ここのマットレスを買ったついでに枕も買ってみたところ、横になって3分もせずにもう寝てるそうです。(夫より)
    気持ちよく感じるのはまるで砂に頭をうずめるようで、自分の頭の形にフィットするようできてます。
    とにかく気持ちよく寝るにはもうこれは手放せないので、日本に帰るときにも持ち帰ります。

• デパートで買ったが、、、

デパートの専門家にいろいろ計測してもらって1万5000円以上出して
    枕を買いましたが、結局合わずに3日くらいしか使いませんでした。

今は、テンピュール製の一番低い枕をつかっていますが、快適です。
    多分1万円くらいではないかと思います。

枕は使わないという手もあると思います。姿勢と健康にについての
    講義をしていた大学の先生が、枕を使わない状態がもっとも良いと
    言っていました。

• あーさんへ

ありがとうございます。
    自分に合う枕がみつかってよかったですね!!
    デパートに行ってみようかな。。。高いでしょうけど・・・
    今使用の枕は、素材は何ですか?

• べいさんへ

ありがとうございます!
    知ってますぅ〜〜〜ほんと近ければ行ってみたいんです。
    千葉なので、行けない事はないんでしょうが・・・
    混んでるんですよね。。。先生テレビで出られてましたよね。
    枕をあれこれ買うならと思うと一度・・・悩むところです。

• 黒トマトさんへ

がってん!見ました〜〜。
    で、バスタオルと座布団で作りました。。。
    何日か寝てみたけれど、無理でした(泣)
    交通事故でムチうちしているからか、難しいです。
    ありがとうございました。

• 徐々に中身を減らして調節

固めのパイプ枕(中身だけでも可)を買ってきて、中身を徐々に取り出して自分の感覚が合う高さになったら、その状態で使ってみる。翌朝首肩が凝るようなら、中身を少し減らしたりして微調整する。ゴロゴロする感覚が嫌なら、タオルを上に敷いて使う。
    枕専門店に行って高い枕を買ってもだめだったけど、これで首凝りや頭痛から解放されました。ソフトパイプの枕はあまり感心しません。小豆枕でもいいくらい。

• 複数の枕

1.私はロフテー快眠枕ポリエステル3号愛用です。
    しかし、枕は併せても、購入時に較べてへたりますので、
    購入時にベストでも、その状況を保てるわけではありません。
    そこで、

2.私はそれを2個使っています。
    これを微妙に組み合わせて
    その隙間やその上で眠るなり本を読むなりするのです。
    微妙な調節が効きます。
    無論、素材や高さはお好みで組み合わせてください。

3.要は、1個の枕にこだわることはないということです。
    高いホテルのベッドには、枕が何個も載っています。

• 私も首痛めてます

現在、ロフテーの枕とテンピュール(普通の)、無印の薄い重ねる枕一枚使いかイケアの枕を使用しています。
    天候と気圧によって具合が左右されるので、そのときにあった枕を使うようにしています。
    横になって試して、よし今日はこれだ!って感じです。
    日によって、枕変えるといいかもしれません。
    ちょうどいい枕が見つかるといいですね!

あとベッドですか?ベッドのスプリングも重要だと思います。
    布団なら、慣れればふかふかより薄めのほうが身体にはいいらしいですよ。

• いっそ枕を使わない

きちんと睡眠が取れないとお辛いと思います。
    私は後頭部が出っ張っているので仰向けで寝るのが好きではなく、横向きやうつ伏せの状態でほとんど寝ています。私にはそれが快適な状態です。
    が、枕は使用していません。ずっとそうです。
    絶対使わなければいけない訳で無し、自分が寝やすいからです。
    ですから一度枕をはずしてみてはいかがでしょう。
    でも、ホテルなどでの柔らかいマットのベッドだと、頭が沈み込んでしまうので、その時はバスタオルなどで頭と体が平行になるようにしますが。自宅の硬いマットならば枕無しです。

枕を使わないと言うと皆さんびっくりしますが、私には枕で頭が高くなるほうが不自然になってます。
    一度お試しください。

• ペガサスの翼、買おうかな

私も枕を探しています。寝違えやすい女です。
    今も、寝違えで首から肩が痛いです。可動域が狭くてツラいです。

テンピュールや、高反発、頚椎を計ってもらってのオーダー枕etc…
    いろいろ試しましたが、イマイチ…

自己判断で「首のすわりが悪いせい?」(大人ですが)と思っています。
    関節が柔らかいせいか、体の向きに対して頭がありえない方向に向いてしまいます。
    結婚当初、夫に「なんか首を捻られた遺体のようで怖かった」と言われました。

横向きで寝ることが多いとのお話なので、
    私も「エスカルゴピロー」をオススメします。

あと、気になっているのが「ペガサスの翼」なる枕です。
    仰向け時から横向きになった時、またその逆も、
    自動で高さを調節してくれるらしいです。
    ペガサスの翼は、どこかで試せて良さそうだったら買ってみたいと思ってます。
    買ったら、またレスしますね。

• 再レスです

私の枕は「ロフテー快眠枕 2〜3cm」羽毛素材のものです。
    色々な素材の枕を試して、一番フィットしたのがこれでした。
    値段は1万5千円程度だったようです。
    (1万円近く勘違いしてました)

• ゆりっぺさん、プエルさん、まいみーさん、かみちょんさんへ

皆さんありがとうございます!!
    ゆりっぺさん、バスタオル派ですか。山があると合わないですよね。私も感じます。

プエルさん、「ストレートネック」・・おなかまですね。初めて聞きました。沢山試してるんですね!メディカル枕調べてみます。

まいみーさん、ロフテーですね。
    かみちょんさん、デパートで試し寝気持ち良さそうですね。

• ぴよこぴよさん、リンダさん、mikoさん、ねねさんへ

ありがとうございます!!
    ぴよこぴよさん、バスタオルとはまさにがってん流ですね。

リンダさん、オーダーで合えば良い買い物ですよね。いいですね〜見つかって。私は横向きが多いので薄いのはダメかもしれません。

mikoさん、枕外来・・・行きたいです。そこでの情報もほしいですものです。

ねねさん、U字だと横向きにはよさそうですね。

• super goodさん、keikenshaさん、ぶたさんへ

super goodさん、米からありがとうございます。マットレスも大事ですよね。

keikensihaさん、中身の調節もいいですね。小豆枕・・試してみようかしら。

ぶたさん、テンピュール製調べてみます。

• ボロは着ても寝具は綿さん木曜日の子供さん、グリ-ンティ-さん

ボロは着ても寝具は綿さん、面白いネーミングですね。。ロフテーお使いなんですね。使い分けも必要ですね。

木曜日の子供さんもロフテーなんですね。天候、気圧で左右されるんですね。いくつか持ってるべきですね。

グリーンティさん、枕使わないんですね。色々試してみます。。

• 寝違え小町さん、あーさん

寝違え小町さん、首柔らかいですね〜〜
    エスカルゴビロー調べてみます。
    ベガサスの翼・・今度使用感教えてくださいね!

あーさん、ロフテー行ってみます。

• 枕探しの旅…

2回目投稿の寝違え小町です。
    枕探しの旅、その後いかがでしょう?いろいろ試されましたか?

ここ1週間、いろいろ調べてみましたよ!
    メディフローという枕も良さそうです。
    私の最終候補は、メディフローかペガサスの翼です。
    今日、「ペガサスの翼」実物を見てきました。
    ちょっと見た目がゴツいのと今までの枕カバーが使えなくなる点がマイナスですが、機能重視して最有力候補です。
    頚椎に合わせた枕は、横向きの時肩甲骨付近が痛くなってしまうのですが、横向いた時に自動で高くなってくれるのはいいと思います。
    自分好みの高さに調節できる点もイイ!!

明日もう一度、メディフローを試してみます。最終的にどちらかを購入予定ですが、多分ペガサスの翼を購入すると思います♪

使ってみたら、またレスしますね。

• そばがらの枕

そば殻の枕が出てこないので意外です。もう日本ではそばがら枕は使われていないのでしょうか?そばがらの枕の特徴はスポンジとかポリエステルや羽毛枕と違い、熱くならない。形がくづれない:自分でトントンして好きな形にするとそのままくづれないです。夫のは日本で購入、私のは Bed Bath & Beyond (USA)で買ったちよっと大きめなそばがら枕ですがとてもいいです。二人ともこれ以外の枕はもう使えないくらいです。そばがらをパンパンにせずゆるめ入れて大きめな枕にすると楽です。夫のはそば殻がたくさん入っていたので出して調節しましたが小さいので私のをねらっていますが交換してあげません。購入した店にもうないのです。

• 今日も枕探しの旅へ…

しつこく投稿の寝違え小町です。
    先日の寝違えが痛かったので、医者に行ったところ頚椎椎間板ヘルニアでした。今、枕探しに熱が入っています。
    今日メディフローとペガサスの翼を試してきました。

メディフローは上下3層に分かれていて、下が水、上が普通の枕。中間に断熱材が仕込まれています。
    水の量を自分で加減して、最適の高さに調節できます。
    仰向けで寝てみたら…とても快適でした。
    売り文句に「浮遊感がある」と書かれていましたが、包み込まれる浮遊感が確かにあって今までの枕と違う感じがしました。
    首の形状に枕が合わせてくれそうです。
    横向きになったとき、売場の枕は水が少なかったせいか高さ不足で浮遊感はちょっと物足りませんでした。
    夏場は、中間層の断熱材はないほうが気持ちよさそうです。

気持ちはよかったのですが、我が家の猫が一丁前に同じ枕で寝る時があるので、水漏れ怖さに購入は断念しました。

やはりペガサスの翼が最有力です。
    仰向け時の快適さはメディフローに負けますが、仰向けにも横向きにも対応できるのが魅力です。横向き寝の時に、肩と腰が楽に感じました。