2人目が欲しいのですが迷っています

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

発言横町

2人目を望んでいますが、我が家の経済状況を考え躊躇している者です。
みなさまのご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。

夫婦の今後の総収入から総支出を引いたら、子供1人の場合、夫婦が死ぬ時に現金で3000万円、家1軒、1ルームアパート1部屋残ります。
ただし、この計算は私達が自宅で死ぬことを前提に計算したので、老人ホームに入ると、この3000万を使うことになります。

3000万円あれば2人目も育てることができると思いますが、学習塾以外の習い事や、子供が私立中学進学を望んだとしても行かせてあげることはできなくなると思います。
一番懸念しているのが、子供2人だと老人ホームに入る費用は無くなるので、子供達が私達の介護をしなければならないということです。

子供が親を介護しなければならないリスクを負ってでも、2人目は作っていいものなのでしょうか?
みなさまでしたら2人目を作るか、諦めるかどうされますか?
また、いくらくらいお金に余裕があれば2人目を作ってもいい、とお考えか、ご参考までにお聞かせいただけると幸いでございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老人ホーム

失礼ですが、おいくつでしょうか。
    2人めの子供って事は20代〜30代ですよね、もう老人ホームで誰か他人からの介護を期待しているのですか。将来設計するにしても老人ホームが終着点というのは人生寂しい限りです。
    寧ろ暮らせるうちは家族で(夫や子供と)暮らし、夫が亡くなってから、残りの人生を考える時に「老人ホーム」という選択肢が初めて出てくると思います。
    私は2人子供がいますが、年子で兄弟げんかもしますし、2人とも私立中学なので確かに経済的にも大変かもしれません。でも、2人いていえ、もっと家族がいっぱいいる家を見るととても楽しそうなので、1人っ子ってなんとなくかわいそうな気がします。
    もちろん最近のドラマにも顕著に現れている傾向ですが、1人っ子が都会では当たり前になっているようですから、トピ主がそれで後々後悔しないならそれはそれで良いと思います。私も中国みたいに、1人にお金をかけてあげるのも良いと思っているからです。
    ただ、若いトピ主が今から将来の自分の介護「老人ホーム」と言う言葉が出てきたことは40代の自分と比較しても寂しい気がしました。

• そこまで考えたことなかったな…

今2人目妊娠中の者です。
    トピ主さんの質問内容を見てすごいなーと素直に思いました。
    自分達の死後、子供に遺産として残すとか考えたこともなかったです。
    ウチは経済状況はトピ主さんのところよりも下だと思います。
    自分たちの死後、子供達に残してあげられるものがあるか?と聞かれるとハッキリ言ってないと思います。
    でも、お金はこれからでも頑張れば少しくらいは残してあげられるかもしれないけど、兄弟は産める期間がありますからね。
    トピ主さんはご両親に遺産を残して欲しいと望んだことはありますか?
    私はありません。今まで大きな病気・ケガもせずに育ててくれたことだけで十分だと思っています。
    2人目を望んでいるのなら、その時が産み時なのかもしれませんよ。
    お子さんが兄弟を望んでいるのなら是非作ってあげて欲しいと思います。

• 子供の立場からすれば

老後について、
    子供の立場からすれば、親に貯えがあるのはありがたいことですが
    それよりも、老親の介護などについて
    相談したり協力できる兄弟がいる方がありがたいと思います。

どんなに順調だとしても、亡くなる前に
    一度は入院ぐらいはするでしょうし
    お葬式は必ずあります。
    そういう、「必ずある、もしもの時」に
    金銭的にもそうですが、精神的にも
    一人っ子だと何でもかんでも一人で背負っていかなければなりません。
    結婚していればまだいいですが、独身だったら本当に一人でです。
    その時、子供が何歳だとしても
    やはり相談できる相手がいたほうがいいと思います。

老後のことだけでなく
    子供時代も兄弟姉妹がいることは
    塾や私学では得られないメリットがたくさんあります。
    2人と3人の差はよくわかりませんが
    1人と2人の差はかなりあると思います。

後々「産んでおけばよかったかな?」と感じることはあっても
    産んだ後で「産まなきゃよかった」と思うことは、まずないと思いますし、
    「二人いてよかった」と思う場面はいっぱいあると思います。

• 単純に

すごいなーと感心しました。よくそこまで将来のこと考えていらっしゃるものですね。
    子供が増えれば確かに経済的にたいへんです。
    お金が残らないとなると子供に介護をしてもらうことになるかもしれませんが、それでも介護してくれないかもしれませんよ。そのときの状況によって。先のことは分かりません。

我が家は年収約1500〜1700万円で子供二人です。
    夫は3人ほしがりましたが、経済的に苦しいのは嫌なので子供二人でやめました。老後は夫と「子供に介護だけはさせたくないね」と話し合っています。

• 感情だけで考えられない

トピ主さん、私も悩める一人です。

ひとりだと”何となく”かわいそう、って言われても…ねぇ?
    私も兄弟がいるので兄弟の良さはわかります。
    でもやはり同じように2人目は躊躇してしまいます。

感情だけで言えば、産めるものなら産みたい。
    でも昨今の状況が不安なんですよね?
    一番悪い事態を考えれば、老人ホームの事だってちゃんとしておきたい。
    自分が家族の負担になるのがとても嫌です。
    仕事でお金もらってる人に、プロとしてきちんと見てもらったほうが全然いい。
    私は現状だとトピ主さんほど資産は残せないので、収入UPに励み健康に気をつけなければ…。

一人っ子の人は、兄弟はほしかったなぁと言ってました。
    でも兄弟がいても仲良くない人もいました。
    子供の好きな事に出来るだけ応える、自分自身も豊かに過ごしたい…なんて考えると、結論はやはり「現状は一人で」となってしまいます。
    まさか子供の将来の収入を当てにはできませんしねぇ(笑)

とりあえずあと7〜8年位猶予があるので、歳の差は諦め、収入UPなどの目処が付いたらまた産むことを考えようかな、とも考えている所です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まさに人生設計ですね。

まさに、人生設計ですね。
    確かに子供を産んで初めて、子供ってこんなにお金が掛かるんだと思いました。
    だけど、もし授かれるなら2人目、いいと思います。
    老人ホームやら、老後の介護やら・・・と考えるより
    もっと子供のコアな部分を考えてはいかがでしょうか?
    私の母は兄弟がいません。
    親(私からすると祖父母)の病気や病院通い、入院全ての事を
    一人で抱えています。
    お金などの問題ではありません。
    そういった問題を分かち合える人がいないのです。
    私には妹がいます。私達が一緒に悲しんでもなお、
    やはり娘と孫の違いは大いにあるようです。
    夫は(私からすると父)は心配はしてくれるけれど、所詮他人のようです。
    そういった心労を一人で抱え込むより、
    分かち合える相手はいた方が、親も子供も人生豊かになると思いませんか?
    私の友人(兄弟はいない)は、事故で両親を一度に亡くしました。
    やはり家族は多ければ多いだけ、それだけの価値を見出せるのでは?と
    思います。

• レスありがとうございます

葉月様、早速のレスありがとうございます。
    年齢ですが、夫は40代、私は30代です。

葉月様はお子様が2人いらっしゃるとのことですが、ご自身の老後のことは何もお考えになりませんか?
    考えなくても充分資金をお持ちでしたら羨ましい限りです。

今は毎日のようにTVで老人介護の問題が取り上げられていたり、
    私の両親は祖父母の介護の真っ只中で、私はいかに大変か目の当たりにしていることから、老後を気楽に構えることができずにいます。

また、結婚し、親となり、自分の人生自分だけのものではないのですから、ライフプランを組み立てるのは当然のことだと思っています。
    私の場合、先を考えすぎて今を見失っているのかもしれませんが・・・。

葉月様は老後はどのようにされるおつもりですか?
    何かお考えがあればお聞かせください。

• 産んでもいいし、産まなくてもいい

上記のようなタイトルだと無責任に聞こえるかもしれませんが、本心からそう思います。

ちなみに私も兄弟はたくさん作ってあげたいけど、老後の世話を子供に頼るのはなんとも心苦しいので、老後の資金も貯まるよう、無理のない人数だけ産むつもりです。

トピ主さんの状況で産むべきか否かは、他人には言えません。またいくらくらいお金に余裕あれば二人目を作っていいかの目安も一概には言えません。都心在住か田舎か、私立か公立か、質素でいいか余裕を望むか、ライフスタイルは実に多様だからです。

ぜひ旦那さんとよく話し合って、ベストな答えをみつけてください。

• もう答えはでているのでは?

もう答えは出ていると思うのですが。

>いくらくらい余裕があれば・・・

と書いておられますが
    それはあれば多い方がいいでしょう。

上を見たらキリがありません。

2人目が生まれたことでプランが狂ってしまうとおっしゃるのなら
    2人目の子がかわいそうですし
    介護がリスクだとおっしゃるのならなお更です。

本当に欲しいのなら2人目を予測した人生プランをたてるべきですし
    そうでないのなら諦めるのではなく
    1人っ子で満足するべきだと思います。

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。
    この度はお忙しい中ご意見ありがとうございました。
    ご相談する前は2人目を望みながらも、厳しい現実に直面し、ネガティブに考え苦しんでいる自分がいましたが、みなさまのアドバイスのおかげで、この先どのように結論を出すにせよ、前向きに考えることができそうです。

・ 相談できる兄妹はかけがえのない存在だということ
    ・ 産まずに後悔はあっても産んで後悔はないということ
    ・ 産むも産まないも自分の心がけ次第だということ
    ・ 1人で諦めるではなくて1人で満足するということ

等、みなさまからのご意見はどれも心に響きました。
    また、同じように迷っている方がいらしたのも、自分だけではないのだと心強く感じました。

相談して良かったです。
    ありがとうございました。

• 私は、

自分の将来は自分で面倒見ていく予定です。もし何かあったときの場合には迷惑をかけないようにいろいろな選択枠を準備しています。
    子どもたちには子どもたち自身の人生を歩んで行ってもらいたいので、老後のプランには子どもたちを巻き込んでいません。

人生どんな軌道になるのか未来に起こりえることは誰にも分からないことです。
    しかし二人目を計画する際、資金など生活力を見直さなければならないのはごもっともです。生きていかなければなららいですからね。

ご自分の考えを軸にした人生設計も大事ですが、命をこの世におくりだす業は奇跡に近いんです。子は宝です。お金とは比べ物にならない宝と時間を与えてくれる存在です。これもあなたとだんな様でしが導けない選択でしょう。どうぞご幸福になる決断ができますようお祈りしております。

• 深く考えなかった・・・

一人目から7年ぶりに出産しました。それは上の子が「兄弟いなくて淋しい。皆みたいに兄弟が欲しい」と言われ・・・。しかし出来にくいので出来たらラッキー出来なきゃ仕方ない。
    30代後半に入れば受精率も、かなり下がるとの事・・・。パートもしていたので仕事を取るか子供を取るか悩みましたが後で欲しくて出来なかったら後悔しそうだったので将来設計も深く考えず二人目を手に入れ幸せを味わっている最中です。のー天気でゴメンなさい。
    将来的には苦労するかも・・・でも、このご時世・・いつどこのお宅がリストラになるか分からない。よっぽどの金持ちじゃないと安泰ではないと思う。
    産める時に産んだほうがイイと思いますが・・・。