言葉の使い方「、、、しますでしょ」

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

コクゴ

この言葉の使い方って正しいのか良く分かりません。
「、、、、しますでしょ?」
例えば、「お買い物しますでしょ?」とか「お料理しますでしょ?」という風にです。
なんかとても上品に聞こえるような、くどいような、、、。
最近知り合った方が「しますでしょ?」を連発するので、とても気になります。
私が無知だと思うのですが、「しますでしょ」と言うのは正しい日本語なのでしょうか?どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このタイプは独り言が多い

半疑問形の多用。正しい日本語会話であるわけがない!

この手のタイプは普段から独り言が多くて、複数で会話している時でも自分で自分に返事してます。
    「お買い物しますでしょ? ええ。」と一人二役。

高齢になってもそのままの人は周囲も同情的になっています。
    このしゃべり方のまま高齢になると孤独になります。
    若いうちに矯正したほうが良いです。

• 少しくだけた上品さ?

あくまで私にはですが、少しくだけた上品な言葉に聞こえますね〜。それも親しい感じに。東京の山の手言葉みたいと言うか、、、

まあ、その人の語調によって、同じ言葉でも違った意味合いに聞こえますからね。強く言えば下品になるし、きれいに話せば上品になる。

何も間違った日本語ではないと思いますけど。 TVでよく聞く荒っぽい言葉より、ずっといいと思います。

• お互い様ということで

「ほら、私料理しますでしょ?毎日メニュー考えるのが面倒で・・」
    こんな使い方をおっしゃってるのでしょうか?

これは、ご年配の方でちょっと良い所の奥様で上品なご婦人が使ってみえるのを聞きます。

「わたし〜じゃないですか?」というのが流行りましたね。
    その上品な形と思えば間違いないです。
    「〜じゃないですか?」の言い方を嫌う人っていますよね?
    ですから、あなたは「〜しますでしょ?」の響きがイヤなのでしょう。
    受け付けないのです。

日本人は、自分と異なった感覚や考えの持ち主を受け付けない人って多いようです。ギスギスしますね、同じ価値観の人ばかりなら世の中気味が悪いですよ。自己が好感が持てる持てないだけで酷く批判したり人格否定までしてしまう行為こそ病んでいると思います、
    法的な罪者でなければ、多少多めに見てはいかがでしょうか。
    あなた自身の気がつかない言葉尻が誰かの気に障っているかもしれないし、そう考えればお互い様でしょう。

• 初めて聞きました?

国語学者ではないので正式に正しいかどうかは知りませんが、
    私の周りでは全然珍しい語法ではなく、よく使って耳にする言葉ですよ。

「、、、するでしょ?」だと乱暴すぎ、
    「、、、なさいますか?」「、、、されますか?」だと敬語過ぎるなあ
    というときに出てくるのが「、、、しますでしょ?」です。

微妙なニュアンスの違いなので使わない人にはわからないのかも。

• たぶん

関東の高齢の方に多いような気がします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

ご回答いただき、ありがとうございました。
    やはり、人によって受け止め方が違うみたいですね。
    「しますでしょ?」と言うのを初めて聞いたわけではないのですが、その方は、本当に良く使うので、ちょっと面白いなと思って、皆さんに聞いてみただけなのです。私は40代、その方は50代後半の方です。
    とても気さくで優しい方なのですが、どうしても、「しますでしょ?」が
    気になってしまったんです。
    もちろん私の言葉使いも完璧ではありませんし、日本人だからと言って、相手の事を受け入れないという訳でもありません。
    私が20代後半から海外にいたので、このような日本語をあまり知らないというのも事実です。
    皆さんのご意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

• 間違ってはいないですよ

昔の良妻賢母教育を素直に受けた年代の女性は、女性の話し方は丁寧であれば丁寧であるほど良いと心得ていらっしゃるようですね。
    料理番組の先生(50~60代の)などよくお使いです。
    「ここでお塩を一振りしますでしょ?」とか。
    でも一般にビジネスの場でも「ご連絡お願いできますでしょうか?」など言います。「ますでしょうか」です。

現代ではいかにも「女性」な言葉使いはだんだん耳慣れなくなってきてるので、一瞬「ん?!」と思いますけど…。語尾の「ですのよ」「ですわね」も古きよき時代(?)の古典になりつつありますね。

私はがらっぱちな家で育った40代なので、逆立ちしても「ますでしょ」言えません。年配女性の優しい話し方は聞いてて「悪くないなあ」と思います。真似はできないけど。

• 〆後にすみません。

ご年配の奥様風の方が話してる分には、あ〜しつこくない上品さで素敵だなと思うのですが、最近苦手です。

あまり好きでない女性タレント(話にしゃしゃり出てくる、うるさいだけで面白くない、ちょっと下品)が、トークの途中に「〜しますでしょ」というのを連発するんですよね。
    何か、その場しのぎというか、付け焼刃的な上品ぶりが鼻について好きではないです。