• ホーム
  • 健康
  • 子宮全摘出した後の気をつける事はどんな事?

子宮全摘出した後の気をつける事はどんな事?

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

タカリン

こんにちは。皆さんの意見をみせて頂いて いつも励まされています。
私は、もうすぐ、腺筋症で膣式で子宮全摘出をします。
摘出をすれば、今までの生理痛や出血,頭痛に悩まされる事なく、子宮癌の心配もなくなり今まで苦しんだ事が解消されると喜んでいました。
でも、手術をしてから、卵巣癌の検査とか毎年するんでしょうか?他の方の書き込みを読ませて頂いてたら、手術後、毎年卵巣癌の検査を受けにいっているって書き込みをされていたのですが、検査を受ける事には何も思わないのですが、子宮をとった事で卵巣癌になりやすいとか言う事ってありませんよね?
癒着しないように手術後は体をよく動かすほうがいいんですか? 
食生活にも気をつけたりするほうがいいんですか?
どう気をつければいいんでしょうか?
手術をされた方の経験やご意見を宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

50歳の主婦です。

10年前に子宮筋腫が大きくなってきたので膣式で全摘手術をしました。
    私の場合は入院10日間、その後は2週間ほどは家で最低限の家事のみでのんびりしていました。
    1ヶ月ほどは重たい物を持たないように指示されていたので気をつけました。

退院後の一年間は数回検診に行き、術後の経過と卵巣の検査をしていただきました。
    子宮癌検診を受けなくてすむのは楽だけど、卵巣を調べる機会がなくなるので時々は検査したほうがいいみたいです。
    私は毎年は行っていません。 
    術後3年くらいしてから下腹部がたまにチクチク痛むことがあったので病院行きました。
    特に異常はみられないけれど、もしかしたら少し癒着があるのかもしれないということでした。処置はナシ。

重い生理がなくなって貧血も治り私は手術してよかったと思いますが、
    人それぞれなので心配な事は医師にしっかり相談したほうがいいと思います。
    お大事に。 

• 卵巣がん検査

私も3年前、腺筋症で子宮全摘手術を受けました。
    卵巣は残しました。
    内膜症のチョコレート膿瘍が原因で、将来卵巣がんになる可能性があるということなので、いちおう毎年1回検査を受けてます。
    子宮を取った事が原因で、卵巣がんになるというわけではないと思いますよ。
    私の場合、エコーで卵巣の様子をみるのと、血液検査で、2日の通院ですみます。
    卵巣を一緒に摘出してしまえば、卵巣がんの心配はいらないけれど、更年期障害に悩むのも、いやですしね。

• 前と同じ生活をしています

私を診た医者は手術を勧める時に「子宮を取れば少なくとも子宮ガンにはならない」と言ったくらいですから、「卵巣ガンの危険はなくなってないから年に1度くらい検査してください」と言いました。でも、子宮を取ると可能性が高まるなんて事は言われませんでしたから、普通に心配いればいいんだと思います。私は全然検査していません。した方がいいのでしょうけど。

私も手術後はできるだけ動いたほうがいいんじゃないかと思ったので、私は傷が小さい腹腔鏡手術だったため、翌日からもともと日課だった柔軟体操を始めました。いや、当日も、傷が痛い以上に腰が痛くて(ずっと姿勢が同じだったから)、看護師を呼ばずに自分でもぞもぞと体の向きを変えていました。それでも癒着はしました。手術すれば仕方のないことらしいです。大腸内視鏡検査が受けられない体です。造影検査になってしまいました。そのくらいです。

傷が癒えるまでは、排尿・排便時に体内が痛いので、便秘しないよう気をつけたほうがいいと思います。

• ありがとうございます

皆さん有難うござあいます。
    意見を読ませていただいたら、便秘をしまいように気をつけるほうがいいみたいですね。
    適度に体を動かし、繊維のあるものを取って、便秘にならないように気をつけます!
    ありがとうございました。