室内での電子音について教えてください

レス27
(トピ主4

生活・身近な話題

じゅんこ

はじめまして。
ご相談したいことがあります。
居間にいると 日に何度か 電子音が聞こえます。
「ピー」と高い音なのですが、これがどこからどうして聞こえるのかわからないのです。
居間には
パソコン・電話・テレビ・エアコンなどがあります。
それから、セコムの本体(親機??)人感センサー(?表現が違ってたらごめんなさい)
LDKの造りなので 台所には煙探知機や換気扇・炊飯器・レンジなどがあります。
この中で 不定期に電子音がするものがないと思うのですが(セコムには確認済みです)
盗聴???なんてふと不安になったりもします。
電子音が鳴る理由がわかる方いらっしゃいますか?
ちなみに、夫もこの音を最近やっと居間で数回聞き
「なんだろうね」と言いました。
が、基本的に単身赴任で家にはおりませんので他人事で終わってしまいました
空耳や幻聴などではないと確信はもてました。
鳴っていると気づいたのは ここ数ヶ月です。
のんびりの相談で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炊飯器

うちの場合、炊飯器が時々「ピーッ」となります。
    大きな音ではなく、かすかな音量なのですが
    高音なので気づく、という程度の音です。

最初は何が鳴ってるのかわかりませんでしたが炊飯器でした。
    長い時間保温してるからお知らせで鳴るのかもしれません。

• 納戸の中のおもちゃ

子どもさんはいませんか?
    我が家でも同様のことがあり、皆で必死で家捜ししてみると納戸替わりの部屋のクロゼットの中のおもちゃ箱から音がしていました。ボイスチェンジャーっていうのか、録音機能のついたおもちゃの音でした。他のおもちゃに触れ合っていたのもあるし、電池が無くなってきて狂ったようです。
    他にも昔、戸棚の中に入れていたメーカー不詳のオマケ計算機(音が出るタイプ)が同じ理由で勝手に音が鳴ったりしていました。

絶対どこかにそういう類の原因があると思いますよ。

• 計算機

うちも同様なことがあって、調べたら、
    古くなって引き出しの中に放り込んですっかり忘れいていた、
    「ピッピッっと音が出る計算機」でした。

• うちも…

1か月前に冷凍庫を購入しました。
    コンセントを入れて数分…「ピー」という電子音のような音が…。
    モーターが動くたびに「ピー」っと。結構大きい音です。
    ??最初のうちだけかな?と思い、2週間様子をみました。
    一向にやむ気配がないので、お客様相談に問い合わせてみたところ、
    即座に商品交換となりました。
    どうやらハズレ商品だったようです。

トピ主様が鳴っていると気づいた頃に購入した家電、または場所を移動した家電はありませんか?

• 高周波?

ピーという音ですが、高周波ではないかと推測します。

電池や電気を使う物からまれに聞こえますが、
    家では、携帯の充電器やスピーカーのACアダプターなど
    電気機器のアダプターを使用すると鳴る事が多い気がします。
    その他、PCの電源や電池が切れかけたおもちゃ等からも。

リンク先の事例では、天井裏からも聞こえるそうです。
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s7705/

私も「高周波」という名前を知っている位で、原因や解決方法などは
    よく知りません…。スミマセン。
    インターネットで「高周波」「共振」「ピー」などで検索すると、
    似た様な事例や原因がヒットすると思います。

高周波は聞くとイライラはしますが、割と良く聞く音なので
    とりあえず御安心下さい〜とお伝えできればと思いました。

早く本当の理由がわかり、不安が解決されますように!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの場合は

うちも、1日に何度か「ウィーン」という高い音がどこからか聞こえてきたので
    その音が鳴ったときに、部屋中をチェックして回りました。
    音の元は、液晶テレビ。
    何で鳴るのかは分からないのですが、結構気になる音です。

もしかしたらトピ主さんのところとは違うかもしれませんが
    一度、チェックしてみてください。

• それは警告音です

ピー音などの電子音は、部屋の中では反響によりどちらの方向から聞こえているか判断できない性質が有ります。
    耳に紙筒を押し当てて聞くと音の出ている方向を知る事が出来ます。
    これで探してくださいと言うのが私のアドバイスです。
    警告音である事以外は、他人様の家庭にある警告機能を備えた製品を特定できません。と言うのが回答でしょうね。

• 電話の充電池?

思い当たったのが、電話の充電池です。
    電話機は新しいですか?
    コードレス電話の中の充電池が古くなって充分に充電できなくなったり、充電器との接触不良で充電できてなかったりすると、
    そういう電子音がする気がします。
    一度確認してみてください。

• 例えば、

アナログのテレビは15KHz、PC用のTV(液晶ではない旧式の)はもっと高い音を出します。インバータが入っているもの(蛍光灯、液晶TV、携帯などの充電器(特に安物))なども可能性があります。
    見つけたいなら、音がしている時に順に電源をOFFにしてみれば判ります。

• プリンタでした

うちの場合は、プリンタが原因でした。
    主電源はOFFにしていたんですよ。
    コンセントを抜いたら音がしなくなりました。
    今は、スイッチ付きのタップを使って元からOFFしてます。
    以前使っていた別メーカーのプリンタでは音がしませんでした。
    「ピー」と高音の電子音。音は似ていると思います。

• 電池かも

煙探知機の電池が切れていたり、弱くなっていたりということはありませんか。

今、日本に住んでいないので状況が違うかもしれませんが、当地では煙探知機内に電池を入れて使用しています。この電池が切れる(か弱くなる)と、一日に何回もピーという音がします。この場合、「日に何度か」という頻度より回数は多いと思うので、違っているかもしれませんが、電池利用の煙探知機であれば一度電池を取り換えてみてください。

原因が早くわかればいいですね。

• パソコンで

パソコンやDVDレコーダーのドライブで、動作中にピーというアラームのような音を出す機種があります。これだとスピーカーから出るものではないのでパソコンのボリュームを0にしても消すことは出来ません。パソコンを電源OFFにしても聞こえるでしょうか?

家の外かもしれませんけど。

• もしかしたら耳鳴りかも

お気を悪くなさらず、聞いてくださいね。
    トピ主さんは、何歳くらいの方でしょう?
    もし、私と同じくらいの40代の方でしたら、それは耳鳴りかもしれません。

私が、自宅にいるときに限って聞こえる金属音? モーター音?
    キーーーーーンという音に気付いたのは、2年位前です。
    始めのうちは、家の中の何かの機械か、窓のすぐ外にある街灯かと思っていましたが、
    どの部屋に行っても鳴り方が変わらず、夫は聞こえないとのことでした。
    そのうち、静かなホテルかどこかに行ったときに、やはり聞こえていることに気付き、
    どうも鳴っているのは自分の耳の中だけではないか、との結論に達しました。

職場にたくさんのパソコンがあり、一日中その動作音を聞いているので、
    静かな自宅に帰ったらその反動で耳鳴りがするのかもしれないし、
    ただ単なる、加齢現象なのかもしれません。
    ちょっとショック、ですけど、しかたないですね。

参考になりましたら。

• 思いつくままに書き出してみます。

・台所のコンロの魚焼きグリル
    (タイマーで火が消えますが、スイッチを戻さないと定期的に電子音が鳴りますよね。)
    ・冷蔵庫の扉が空いている。
    ・電子レンジに物が入れっぱなし。
    ・腕時計のアラーム
    (我が家はこれでした。子供が通信教育のオマケの腕時計をいじってアラーム設定になったのを気づかずに
     おもちゃ箱に入れていて、2〜3日原因を探してました。)

台所関連につきましては「私こんな事しないわー」っと思うような事で、申し訳ありません。
    私は時々やるもので…。
    だいたい鳴る時間が決まっているのなら何か時間が設定できる物を思い出してみてはどうでしょう?
    静かなお宅でしたら、パソコンの起動音やDVD(HD)レコーダーのタイマー録画時の電源オンの音が聞こえるのではないでしょうか?

• 説明不足ですみません 1 (トピ主です)

ご回答ありがとうございます
    いくつか説明不足だったこと
    それから皆様からのアドバイスに基づき電話で確認のとれたこと
    について詳しくお伝えします

「ピー」という音は いつも数秒で止まってしまいます

煙探知機も含めてセコムに入っていますが、こちらは電子音が鳴らないと確認しました。

炊飯器は 炊き上がりには「ピポパポ〜」と音楽が鳴ります。
    また保温状態が続いても警告音は鳴らないと確認しました

電子レンジは 温めたのを取り出すことを忘れたとき「ピピ ピピ」と鳴ります

魚焼きグリルについてはタイマーなどで消えた後 何の音もしません。

冷蔵庫の閉め忘れには「ピー」と閉めるまで鳴り続けました。

パソコンとプリンタについては 操作中に 別の場所から(背後から)聞こえてきたので違うと思います。

子供のおもちゃ・・・これは否定できません。
    でも、今のところ出てきません。

計算機は100均のがありますが、そんな高音は出ないと思います

続きます

• 説明不足ですみません 2 (トピ主です)

すみません、つづきです。

電話の子機
    調査中です。数年前に購入してます

加齢による耳鳴り・・・・否定できませんでした。
    同じ40代です! 「もしかしたら・・・」と思ったのでここに相談のトピをたてるまで数ヶ月かかってしまいました
    先日、夫も同時に聞いてくれたので 気のせいではないと思います。
    ちなみに夫も40代ですが、同時耳鳴りにはならないですよね。

高周波
    教えてくださったリンクも参考にしてみました。
    我が家は戸建です。
    でも、なんとなく 下のほうというよりは 天井近くで聞こえる気はしてます。夫も音が聞こえた瞬間 上を見上げました。

10日の朝9時過ぎに鳴った時は 全員が居間にいました。
    お風呂の換気扇・台所の換気扇ともに回っている状態でした。

12日20時半に鳴った時は 子供はテレビに夢中で気づかず 私だけが聞こえました。このときも両換気扇回っています。
    換気扇が影響しているかは断言できないのでもう少し時間をください。

盗聴器ではないと判断してもいいでしょうか?

他に思いつくものがありましたら アドバイスよろしくお願いします

• 盗聴発見器

持ち家なのですね。
    で、お子さんの年齢は?
    使い古しの携帯電話が電池切れなどで鳴る事もありますが、その可能性は?
    トピ主さんご自身は盗聴を疑っているわけですか?
    何か心当たりでも??

消去法で探すのもまどろっこしいので、「盗聴発見」で検索してみてください。3000円程度から発見器を購入できます。
    これで盗聴の可能性が否定できれば、音の出所を探す事に躊躇は無いでしょう?
    屋根裏からの音でしたら、蛇も怪しいと思えますね。田舎限定の話ですけど。

• なるほどなるほど

色んな音に囲まれて生活してるんですねえ。

我が家は加えて
    お風呂の音。
    お湯が一杯になったのを知らせます。
    別に設定したわけじゃないのに。
    最初聞いたときは何事かと思いましたよ。

余計なお世話よね。

• うちはマンションなのですが

引っ越して数ヶ月くらいして、ビーという音が聞こえるようになりました。
    最初はどこから聞こえるのか全然見当がつかなかったのですが、
    部屋の真下にあるマンションの立体駐車場から車が出入りする際の警告音
    だったことに気がつきました。
    うちは7階ですが、窓を閉めていてもかなり聞こえます。
    日に数回ですが、はっきり言って不快な音です。
    だんだんと慣れてはきましたが・・・。
    もしかしたら、近所にそういった音を出す装置(駐車場とか)
    があって聞こえるのかもしれませんよ。

• 盗聴器は音がするのかな?

盗聴器は気付かれたらいけないので、自ら音を発することはないように思いますが...

私も以前同じように電子音が聞こえたことがあり、いろいろ探してみたら使わなくなって主電源を切った携帯電話の充電がなくなりそうになっていて、(電源を切っていても)警告音が出ていました。
    使わなくなって、充電池が入っている電子機器はありませんか?

電池の残量がいよいよもうない!という状態だと、充電や交換を促すための警告音が鳴るものもあります。

• ポット

以前同じことがありました。
    最初は、何が鳴っているのかわからなかったのですが、うちはポットの仕業でした。

電気ポットで沸騰させた後、設定温度まで下がった時に鳴っている音みたいです。
    ポットもチェックしてみてくださいね。

• 今のところでは、エアコンがあやしい 

こんばんは。

*部屋の上のほうから、
    *数ヶ月前から気付いた、
    *数日おきに数秒間鳴る、
    *ピーという電子音

私が注目するのは、『数秒で止まる』という点です。
    さほど大きくない音で、しかも数秒で止まる…どう考えてもたいして重要な音とは
    思えないですね。つまり、

『警告っていうほどのものではないですが、一応お知らせしておきますね』

といった意味合いの音ではないかと思います。

部屋の上のほうにあって、そんな音を出す機器は? と考えた結果、とりあえず
    エアコンを疑ってみました。

ご存知の通り、エアコンはコンセントから抜かない限り、電源ONになっています。
    そして、最近のエアコンは定期的に、自分でメンテナンスをしたりします。
    そういう状態の時に、

『これからちょっと動きますんで、カタカタ音とかするかも知れませんが、気にし
    ないでくださいね』

とエアコンが一応お知らせしている音ではないかと…。(妄想入ってます)
    エアコンの電源プラグを抜いて、一週間くらい様子を見てみていただきたい。

• 盗聴器??音を出しませんよ

100%の確率で盗聴器では有りません。
    盗聴するのに音を出して存在を明らかにするほどのバカでは有りません。
    盗聴器を探しだすテレビ番組を見て、受信機のスピーカーと盗聴器のマイク間で起きるハウリングのピーピー音を誤解したものです。(トピ主さんの能力が判った話でした)

いずれにしてもピーピー音は「気付いて欲しい」と主張しています。
    子供が居るなら、彼らに調査を託しましょう。遊び半分で見つけ出しますよ。

• 2度めです

高周波の音ってどこから音がなっているか判り難いですよね。
    換気扇がまわっている、という事ですから家の外の音ではないですか?
    例えば大型車がバックする時の「ピピーピピー バックします。」や
    右左折する時の「ピロピロン 車が曲がります。ご注意下さい。」の
    電子音部分のみ響いて聞こえるとか。
    どうでしょう?

• 最近は鳴らなくなりました

いろいろなアドバイスありがとうございました。
    5月13日からの 電子音が聞こえたときには日時をメモしてみました。25日まで不定期な時間に毎日聞こえてました。平日・週末・早朝・深夜関係ないみたいです。
    盗聴器が音を出すはずがないと思いながらも
    ちょうどインターホンやボイラーの故障などで人の出入りが春先からあったため不安でした。
    エアコンは天井についている昔のもの
    ポットは使用していないこと
    トラックがバックするときに出す高音よりはやや高めに聞こえます
    立地条件から可能性はあまりないかと思えます。
     結局原因を発見することは出来ませんでした。
    日に数回 数秒で鳴り止む高音のものを見つけることは容易ではありませんでした。
    夫と離婚に向けての話し合いをしていたころでもあったので
    いろいろ悪いほうに考えてしまいました。
    なので夫がいるときにも電子音が聞こえたときには
    ある意味 ほっとしたと言うか・・・
    音が聞こえなくなったと言うことで しばらく様子を見てみようかと思います。
    いろいろご心配をおかけしました。
    ありがとうございました。

• 警報機の電池切れ

鳴らなくなったのなら、おそらく天井にある煙探知機の電池切れの合図だったのでは?

ついに電池が切れてならなくなったのだと思います。どうでしょう。

• 警報機ではないみたいなんです

ほたるさん、ご心配ありがとうございます。
    煙探知機はセコムとつながっていて 電池切れということはないらしいです。
    仮に異常が発生して切れたとしたら セコムの方に「異常」の警報として知らせるみたいなんですね
    6月2日に聞こえなくなったとご報告したのも束の間、昨日一回聞こえちゃいました。なんでしょうね。気にしすぎて疲れちゃいました。
    私が怖がるので長女まで気になりだしてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    怪しいことではないと信じて過ごすしかないのかな。