• ホーム
  • 話題
  • 充電式の電池を実際に使ってみた方、教えてください

充電式の電池を実際に使ってみた方、教えてください

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

jiji

主な使い道はデジカメ、血圧計、壁掛け時計などですが実用的に便利ですか。また、寿命はいかがですか。実際使用するとなると再充電にとても時間が掛かるようなのでどうしようか少し考えてます。教えていただけると、大変うれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利だと思います。

充電式ニッケル水素電池(商品名:エネループ)利用者です。主にデジカメ、GPSロガー、MP3プレイヤーに使用しています。
    今使っている電池は、充電済みの状態で放置していてもさほど放電がないのが特徴のようで、たまに遠出する際でも(デジカメ用に)使用に耐える状態です。
    デジカメ用に使用するときのコツは「実際にカメラに入れる用」と「予備用」と2組用意すること。
    充電は主に急速充電器を使っているので、さほど不便を感じたことはありませんが、カメラの場合なら電池を2組用意しておけば不自由しないはず。
    個人的には充電乾電池は「頻繁に使って充電する」物に利用する方がメリットが出ると思うので、さほど電池交換の必要がない壁掛け時計には使わないかな、と思います。
    充電式電池に代えてからは、使用済み電池をごみに出しに行く(今住んでいる市では収集場所が限られています)手間が省けるようになりましたので、かなりラクになったと思います。
    ご参考になりましたでしょうか。

• 用途によります

ちょっと前にTVのCMでよく見かけた奴を使っています。
    電池を捨てる手間がなくなった分、かなり気分はいいです。

うちの血圧計が古いせいか(手首タイプ)、充電直後でも「電池切れ」と表示されて使えませんでした。思うに、モーター系にはパワーがちょっと足りないのでしょう。
    TVのリモコン、WII、無線マウス、時計には大変重宝しております。時計はデジタルの置時計ですが…
    以上から予想するに壁掛け時計は多分平気、カメラにはズームのときにレンズを移動させるモーターがあるので不安が残ります。

再充電の時間に関しては、多めに買って充電済みの電池が常にストックされている状態を作るのが無難であろうとは思います。理想を言えば「全部いっぺんに電池が切れることを考え2倍の量を用意する」ですが、金額がばかにならないんで、うちの場合一番多く電池を使うTVのリモコンの本数に合わせてストックしています。

再充電の頻度は普通の電池の時と同じぐらいの感覚でいますが、目の前に廃棄電池がつみあがらないので麻痺してるだけかもしれません。

• エネループ

三洋のエネループを使っています。
    きっかけはデジカメの充電池がもともとエネループ設定だったためです。
    最初は「えー!充電するの〜?大丈夫かしら?」と思っていましたが
    使ってみると充電は夜など使わないときにしてれば朝には済んでいるし、
    一度充電すれば普通のアルカリ電池程度に使用できます。
    なにより廃電池が出ないのでとってもスマートです。
    現在ではあらゆる乾電池を充電できる電池に切り替え中です。
    ちなみに単三・単四なら充電器は共用できるのでそういう点もスマートですよ。

• 使用方法に応じて

デジカメはエネループがお奨めですよ。使用時の持続時間ががかなり違います。
    (ニッカドは保管時も電圧が下がっていきますが、エネループは大丈夫ですし)

時計は乾電池の方が良いでしょう(他で使えなくなったのも使えたりしますが)。

簡単に言うと、電池を取り替える期間が短いものは充電池(エネループ)、
    長いものは乾電池で良いと思いますよ。予備の乾電池(&エネループ)は常備しておきましょう。

• 便利ですよ。

予備の分も何本か置いておけば、交換しても
    ゆっくり充電できますし。
    ただ、デジカメは消費が激しい(使用頻度にもよりますが)と思うので
    良いと思いますが、壁掛け時計は長持ちするので、普通のアルカリ電池に
    しています。(使い切る頻度が高いものに利用したいので)

髭剃りのシェーバーやPCのワイヤレス用電池、卓上掃除機等には
    非常に重宝しています。

上記、参考になれば幸いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「予備」をいくつか用意すれば、全然問題なし

Wiiのリモコン用に買ったのをきっかけに
    エネループを使ってます。

充電時間については、消費する時間よりは圧倒的に短いですから
    実際に使う数のほかに
    「予備」の電池をいくつか買っておけばまったく問題ありません。
    充電器は少しお値段が張りますが、それはひとつだけでいいので
    電池を買い足してもそれほど高くないです。
    とりあえず2〜4本ぐらい多めに用意しておいて
    足りないと感じてから買ってもいいと思います。

我が家では、一年に一度かそれ以上取り換えないような
    電池の時計やテレビのリモコン
    もしかしたら電池を入れたまま、
    どこかになくしてしまいそうな子供のおもちゃには
    アルカリ乾電池を使ってますが、
    そのほかのものはほとんどエネループに変えました。
    スぺーサーを使えば、単1や単2の電池の代わりにもなります。
    (これは普通の単3でも同じだと思いますが)

買いに行く手間、捨てる手間がなくなって、
    常にスペアがある状況が非常に快適です。

• 用途に気をつけて

充電池は何ヶ月も交換しない用途には向きません。単価が普通の
    電池より高いので、何回も使わないと割高です。充電される容量も
    普通の電池より少ないです。
     普通の電池は使っていくと少しづつ電圧が落ちますが、充電池は
    電圧が落ちずに最後にバタッと使えなくなります。デジカメでは
    電圧が下がるとすぐ使えなくなるので、充電池の方が向いています。
     充電時間は急速充電だと数十分なので、そんなに気にしなくても
    大丈夫です。まずは使って経験を積むのが良いと思います。

• 乾電池の需要が多いお宅ほど便利です

わたしも、サンヨーのエネループ愛用者です。
    マスコットのエネルーピーの着ぐるみともツーショット写真を撮りました(自慢&誇り♪)
    日常、電池の需要が多いお宅ほど、充電式電池は便利だと思います。電池って、ストックを買っておいても使用期限があるし、電気が(?)減っているし、でも、充電式だと、切れた時に充電すればそれでOKです。わたしは、電池が切れた時に直ぐに使えるようにストック分も買いました。
    使用するのは主に単三と単四ですが、専用のホルダーを買えば、単三を単一や単二としても使用できます。
    他のトピ主さんもおっしゃるように、廃棄乾電池が出ないのが良いです。
    現在は、エネループのソーラー充電器購入を検討中です。
    もう少し、安くならないかなぁ・・・。

• いいですよ。

S○NYと三洋と2種類使っています。
    あくまでも私の場合に限って、ですがS○NYは長持ちしません。
    ウォ○クマンの内蔵電池もそうですが、充電式のものもすぐバッテリーが切れてしまいます。
    その後、もらいものの三洋にしたところ、期待以上に長持ち。
    ものによってこんなに差があるのかと驚いています。
    具体例ですと、デジタルカメラで20枚くらい撮影し、10日〜20日くらい開けると、もう次の20枚がぎりぎりだったのが、三洋の方は4回くらいは充電なしで使えます。
    たぶんS○NYのものは、劣化が早いのかなと。(ウォ○クマンなんて充電した後1週間放っておくともうバッテリー切れ!!!)
    よってS○NYは消費電力が少なく、使用時間が短いものに使うようにしています。
    いざない、というときに買いに行かなくてもいい、というのは便利です。
    充電に時間がかかるのは事実ですが、4本必要なら替えを考えて8本用意すればいいだけですから。

• 買いました

こんにちは。
    私はWii(ゲーム機)を買ったときにコントローラーの電池の減りが
    とても早いので(最速1週間)エネループに切り替えました。
    あとはパソコンのマウスがワイヤレスでマウスに電池を入れるタイプで
    すぐに(数ヶ月)で電池が切れるのでそちらも変えました。

便利ですよ。電池の持ちはアルカリ電池より若干悪い感じがしますけど。
    もう毎月のようにアルカリ電池を買っていたので(ゲームやりすぎ?(汗))
    ゴミも出なくてすっきりです。
    確かに充電は4−5時間かかりますけど寝るときに充電するので全く問題なし。

逆に、壁掛け時計とか目覚まし時計とか
    常時電池をいれて動かして且つ年単位で電池交換不要な
    ものは今まで通り普通の電池を入れています。

私は、充電式電池は消耗の早いものに使うと便利でお得!
    というイメージでいます。

• ありがとうございます

ウイークデーの投稿だったので直ぐにはレス頂けないかなと思っていました。が、早々とご教示頂いて恐縮です。確かに仰るとおりで、使い終わった乾電池は廃棄するまでの期間何処に保管するかで少し厄介でもあります。早速使ってみようかなと思います。

• エネループがお勧めです

デジカメなどに使うのならエネループがやはりお勧めですね。
    初期費用は少し掛かりますが、デジカメなど消費の早いものであれば、かなり早く償却が出来ます。ちなみに1回当たり1円/本程度で充電出来て1000回程繰り返し使用が出来ますよ。
    エネループと他の充電池の違いはエネループの場合、充電して置いておいても放電はしません。一般の充電池は充電して置いておくと放電してしまいます。(但し電圧の低下はありません)
    乾電池と充電池のもう一つの違いは電圧です。乾電池は1.5Vに対してエネループ他の充電池も1.2Vと電圧が低くなります。モーターなどのドライブで使用する際には動力が低下しますが、デジカメなど一般の電気製品を動かすには特に問題はありません。
    エネループと同じ機能を持つ充電池としてイオン(ジャスコ)のプライベートブランドの充電池があります。(商品名はすみません忘れました)
    なお、こちらの商品の製造元はエネループの三洋電機のOEM商品になります。

• 充電時間は短いです

>実際使用するとなると再充電にとても時間が掛かるようなので
    トピ主さんは24時間位を考えていますか? 条件にもよりますが3時間程度で充電完了します。
    デジカメに使うとアルカリ電池の3倍程永持ちしてるようです。一日中撮影しても電池が消耗する事が無いです。新しい世代の電池なので電流を沢山供給してくれます。それでデジカメや懐中電灯、モーターを使う血圧計のような製品に最適です。
    壁掛け時計は、大きな電流を必要としないために従来の電池を利用してください。
    充電器と蓄電池がパックした製品が有りますので買う事をお薦めします。乾電池の予備を常備する生活からおさらばです。

• いろいろ使っての感想。

個人的な感想ですから参考程度に。
    SANYOのエネループではない充電池やエネループも使ってましたが価格性能比で現状一番良いのは
    100円ショップ、セリアで売られている、1本105円の充電池でした。
    容量は、SANYOの1600mAhや2000mAh、エネループの2000mAh等にくらべ1300mAhと少ないのですが、
    圧倒的な安さで、容量をカバー出来ます。
    なにせ、1本105円、エネループだと簡単にカカクコムで調べてみたら単三4本で1000円(送料500円)
    ですから1本250円(送料12.5円)セリエに行って買うならエネループの送料込み価格(1500円)なら
    14本は買えますね。
    あとは充電器、電池本体の価格だけではそんなに差が無いようにみえるかもしれませんが、充電器
    が以外と高い4本充電器だと1000円以上、しかし、100円ショップならば充電器も105円
    この抜群な価格性能比は他の追随をゆるしません。
    トピ主さんも電池の特性や特徴、性能などを調べられたらと思います。
    何も知らないで、小町で聞くよりも、ある程度下調べしてから小町で
    聞き、店を回って調べてから買うのが良いでしょう。

• ご参考までに

105円の充電池は容量がエネループと比較すると60〜70%程度です。それに放電してしまいます。(他の一流メーカの充電池でも放電量は15%程度あります)使用用途にもよりますが、デジカメなど電力の消費が大きいものについて使用される場合は途中で切れてしまう可能性がありますので、予備を携帯することが必要になるかもしれません。
    また、エネループの充電には、特にエネループ専用の充電器は必要なく、105円の充電器を使用しても問題はありません。私も使用しています。
    そして、家電量販店等に行けば250円/本以下で手に入ります。
    エネループは約1000回繰り返し使用が出来ます。105円充電池は何回使用出来るかは知りませんが、これらのDATAから投資対費用効果で考えてみて、ご自分の使用用途にあった製品を選択されればと思いますよ。
    またエネループはLOHAS製品ですので、経済的だけではなく、地球環境に大変配慮された商品ということを理解しておきましょう。

• ひとつだけ注意点を

jijiさんへ、こんにちは。

充電式ニッケル水素電池・・私も相当以前から常連組です。
    特にデジカメには必需品です。

確かに電圧は1.2Vとアルカリ電池の1.5Vに対して低いですが、電池の内部損失が遥かに小さいのでモーター機器の駆動でもストレスは少ないと思います。

但し注意点・・先程も書きました通り、内部損失(内部抵抗と言います)がとても小さいので、機器の内部でショートしますとコードが焼けて火災の原因になります。
    特にリモコン等で動くオモチャの電池で使いますと、オモチャ箱の中でリモコンが何かに触れて本体のモーターに電流が流れると危険です。
    ですので、オモチャに使う場合は終わったら確実に電池を外す事をお勧めします。
    事実、これで押入れのオモチャが燃えた事故も発生しています。

それと壁掛け時計などの微小電流動作型の機器には向いていません。
    コスト的にも普通の電池(アルカリ無用)がお似合いですよ。

追記
    電池切れ表示は、判定電圧が高い機器ですと早めに出ますよ。
    例:血圧計で×が出たのにデジカメで使える場合・・そのままデジカメで使ってもOKです。

• ご参考までに 2

確かに、利便性、性能、品質、費用の他に安全性の面も非常に大切ですね。
    充電池は繰り返し使用していくと電池自体の内部抵抗が高くなります。
    内部抵抗が高くなってくると熱を持ってくるので危険な状態になります。
    また充電時間が早く終了したり、電池の消費が早くなって来たら内部抵抗が大きくなってきていますので交換の時期と言えます。内部抵抗の上昇を抑え、極力電池寿命を延ばす充電器がありますが、確か6000〜7000円程し、ヘビーユーザー向けの商品ですので、対費用の面で余りお勧めは出来ません。

ただ、単一・二のエネループの場合はPTC素子が電池に内蔵されていますので、この様なことや使い間違いなどによる事故を未然に防ぐことが出来ます。
    電池事故の多くはモバイル電池を落下させたり、衝撃などを加えたことによるものが多い様ですので注意した方がいいです。
    あと海外で充電する場合、充電器によっては対電圧に対応していないものがありますので、ソケットだけ付けて充電すると大変危険ですので気を付けて下さいね。