「幸せな妊婦さん」には、ほど遠いけど

レス28
(トピ主10

妊娠・出産・育児

minto

レス

• おめでとうございます♪

トピ主さん、おめでとうございます!

最初にトピをたてられた時からずっと気になっていた、
    「幸せな妊婦さん」には程遠かった元妊婦です(笑)。
    しかも、私の出産は9月15日。お互い頑張りましたね♪

妊娠中っていろいろありましたけど、きっと母になるために
    鍛えられる期間なのかな、と思うようになりました。私も
    途中、何度も妊婦をやめたくなりましたが、今となっては
    もう1度、味わいたいなぁ、と思ってしまうのですから
    不思議ですよね。

寝不足で大変な日々ですけど、身体をいたわりながら、
    お過ごし下さい。

• トピ主です。生まれました☆..:*・゜

返信をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
    9月16日、帝王切開で、男の子が生まれました。
    感動の気持ちと、いとおしい気持ちでいっぱいです。

皆様全てのレスが嬉しかったです。
    特にキング様のレスの文章は、メモに写して母子手帳にはさんで持ち歩いていました。

まだまだこれから大変になるのかとも思いますが、新生児期の一瞬の幸せを、今は噛みしめていたいなと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

• おめでとうございます♪

私は、妊娠初期より出産するまで激しいツワリで、苦しみました。
    海外で出産と言う心細い状況の中、1日に平均で8〜10回は吐いてました(失礼!)
    気持ちが悪くて夜中に目が覚め、最悪でした。
    その後、無事出産の日を迎えたのですが、ペタンコになってしまったお腹を見て、とっても淋しく、悲しかった事を覚えています。
    あんなに重くて苦しかったお腹が、いつの間にか10ヶ月間一緒に戦った同士の様な存在になって居たのでしょうか。
    生まれた子供は可愛くて、幸せでしたが、その一方でペタンコなお腹が淋しくて...不思議でした。
    妊娠中って、自分の体調に振り回されっ放しで辛いですよね。家で鬱々と過ごす毎日。
    でもね、生まれてしまえば忙しくてゆっくりする暇なんて無くなりますよ。
    今思うと、あの頃(妊娠中に)もっと、色々‘ゆっくり’を楽しんでいれば良かったー!と、勿体無く思います。
    トピ主さんは、余裕の有る時間にご夫婦、若しくはお一人で映画(DVD)を観たり、子供の名前を考えたりしては如何ですか?
    早く元気で可愛い赤ちゃんに会えると良いですね。
    無理をしないで、ご自愛ください。

• 私も同じでした

初めまして。体調は大丈夫ですか?

私も去年の今頃はつわりに悩まされ、原因不明の腹痛出血に不安になり、幸せとは程遠い妊娠生活でした。
    結局腹痛は切迫早産と診断され、丸三ヶ月の入院になりました。24時間の点滴、寝ている事しかできない3ヶ月は本当に先が見えなくて長かったですね・・。

でも無事生まれた我が子を見ると本当に今までのつらかった事、苦しかった事が「ふっとぶ」とまではいきませんでしたが「そんな事はどうでもよくなり」ました!
    今、毎日とっても幸せです。

あなたは一人ではないですよ!お腹の赤ちゃんも大好きなママに会える日まで一緒に頑張っています。
    偉そうな事はいえませんが、今つらい思いをして頑張っている分、きっと倍以上の嬉しい出会いがあると信じています。
    マイペースでも前向きに妊娠期間楽しんで下さい。応援しています。お大事に。

• 無理しないでね

丁寧なお礼の返事をありがとうございます。

実は私も妊娠中は大変でして。その前も不妊治療10年以上。
    何食べても美味しくなくて食べられるものは
    時々食べるスイカと甘くない炭酸水とリステリン・モンダミン。
    モンダミン・リステリンは飲み込むわけに行かず
    でもお腹がすいて・美味しいものはそれしかなくて
    辛かった。中毒症にもなりました(淡白がプラス5に。入院もしました)

でも三年半経った今は楽しかった思い出です。
    思い出すたびに甘酸っぱい気持ちになります。
    もう一度してもいいから妊娠したいと思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も6か月!

こんばんは!
    私と似てます!
    私も去年夏に流産してしまい、今回待望の妊娠ですよ。
    つわりがひどくて・・・・でも私はやっと最近安定期に入ったこともあり、
    つわりが終わりました。
    ただ、花粉症のため、薬が手放せないのですが、今年は薬も処方されず、
    今でも花粉症と闘っています。

一緒に頑張りましょうね。
    私は、10月2日に出産予定です。
    今のところ、女の子・・・・と言われてます。

• トピ主です。お知らせと、最後のお礼

体の調子が思わしくなく、お返事もできなくなるかと思うので、ここでこのトピへのコメントの受付を、終わらせて頂こうと思います。
    様々な人の、経験を聞き、命の尊さ(というと、軽くなってしまいますが)や、重みを、改めて感じました。
    また、見知らぬ人にこんなに優しい言葉をかけられる方が、こんなにいらっしゃるんだ、と、感動しました。
    このトピを立てて、本当に良かった。妊娠生活、明るい気持ちで、がんばります!
    お返事をくださった皆様、ありがとうございました…!

繰り返しになりますが、現在妊娠中の方、ご自分のこともあるのに、優しい言葉をありがとうございます。
    皆様のかわいい赤ちゃんの、つつがないご出産を、お祈りしています。

• トピ主です。本当に、ありがとうございます4

まるちゃん様、ライフ様、お返事本当にありがとうございます!

まるちゃん様、4回の入院、本当に大変だっただろうと、お察し致します。
    産まれてからも、やはり大変ですよね…、実は、私は生まれた後の生活のほうが、心配でもあります。
    持病もあり、また、里帰り出産もしない予定なので、自分が倒れずに赤ちゃんを育てられるか?順調に産後回復できるのか。
    当たり前ですが全く先が読めません。でも、私も赤ちゃんの顔を見れば頑張れると、信じているし、信じたいです。

ライフ様、カレンダーに、出産までのカウントダウン、100日切った時には、カレンダー前で、号泣…
    なんだか想像したら、いたたまれないですね…。それでも3人生むことができるのは、やはりお母さんの強さ、赤ちゃんのかわいさから
    なのでしょうか。人間って、生き物って、すばらしいと感じました。(気分を害してしまったらすみません…)
    新生児の柔らかさ、私も手に感じたいです!

おふたり共、あたたかいお返事、本当に感謝致します。

• 3人生みました

こんにちは。
    三人の母です。(一番小さいのは、1才)

私は、妊娠が体に合わないようで、生むまでのつわり、血腫、恥骨痛で歩行不能、胸焼け、めまい、早期胎盤剥離・・・・。

もう、毎日が涙目でしたが、生んだらびっくりするくらい、すっきりします。

カレンダーに、出産までのカウントダウンの日を書き、毎日泣きながら、マジックで消していきました。
    100日切った時には、カレンダー前で、オイオイと号泣。

そんな私でも、3人生み、妊婦さんを見ては、羨ましく思っています。

新生児の柔らかさは、ものすごっく!!貴重ですから、mintoさんがうらやましいです!

体を大事にしてね。
    1人目だから、1日中寝て、意識を落として乗り切るのもいいかも。

• 私も大変でした。

私も妊娠中はトラブル続きで、入院を4回しました。

1回目はつわりで脱水症状になり入院。(しかも年末年始。)
    2回目卵巣のう腫で激痛に襲われ、真夜中に救急車で運ばれ緊急手術。手術のせいで切迫早産になり入院が長引く。
    3回目は出血し、入院。(切迫早産だった。)
    4回目は恥骨離解のため入院。(そのまま出産まで。)

そして妊娠中、ずっと口の中に大量の唾がたまるつわりが続きました。

出産も大変で、陣痛がきていたのに、赤ちゃんの心拍が弱くなってしまい、急きょ帝王切開に変更し、出産。術後の出血もひどかったです。

今思い返すと大変だったんだなぁと他人事のように思えます。その時はこれが終われば楽しく穏やかに過ごせると入院の度に思ってましたから。

もちろん産まれてからだって大変です。私は母乳育児だったので、お乳は張って痛いし。しばらく右手がしびれてたし、髪の毛が大量に抜けるし。

それでも赤ちゃんを抱いて癒されると、産まれてきてくれてありがとうと思えれますよ。

残りのマタニティライフ、心穏やかに過ごしてください。

• トピ主です。(続きです)3

ぽぽたん様、私も、初期からの腹痛で、何度も本気でもうダメ(流産)だと思いました。初期流産を経験したこともあり…今も実は、不安です。
    でも、きっと私も、あんなに心配しまくった日々は一体なんだったんだろうと拍子抜けする日が来ることを信じて、あまり不安にならず、他のことにも目を向け、気持ちを楽にして過ごしてみたいと思います。
    初めての育児が大変でも、楽しくて仕方がないと感じていらっしゃるぽぽたん様、すてきですね。なんだか希望が持ててきました。

おふたり共、あたたかいお返事、本当に感謝致します。

• トピ主です。本当に、ありがとうございます3

匿名様、ぽぽたん様、お返事本当にありがとうございます!掲載される時間の関係から、今、読ませていただきました。

匿名様、大変な思いをされたのですね…!その苦痛は、なかなかな苦痛だと思います。もしかしたら、現在もなのでしょうか…?
    「寝ても覚めても苦しくて辛くて」、私もそのような状況です…。
    どちらがより苦しいかなど、はかれませんが(そしてそういう問題じゃなく)、ともかく同じような気持ちの方がいることが、勇気付けられるし、
    匿名様も、同じように思ってる人間がここにいることを、知ってもらえると嬉しいです。
    生まれたら本当にスッキリ!ということなので、未来は明るいぞ!と信じて私もがんばります!
    (続きます)

• トピ主です。改めて、ちゃんとお礼を言わせて下さい。2

皆様、それぞれのご経験のお話や、また、励ましの言葉、感謝致します。

命をかけて、命を生む、妊娠・出産はそういうことなのだと、改めて気付きました。
    でも、だからこそ、感動し、とても素晴らしい事なのですよね。
    そして、そうやって身を削って生み出した命だからこそ、
    抱いた瞬間、今までのことなんて吹っ飛んでしまうくらい幸せな気持ちになったり、成長が楽しかったりするのですね…。

自分ひとりがつらいわけじゃ全然ない、まして私なんてまだまだこれからだ、って、思いました。
    でも、つらいときは、こんなふうに誰かに相談したら、本当に救われるのだと知りました。
    お返事をくださったお一人お一人に、嬉しい気持ち、感謝の気持ちでいっぱいです。

• トピ主です。改めて、ちゃんとお礼を言わせて下さい。

トピを立てて、様々な方の苦労や頑張り、そして優しさを、知ることができました。
    はじめてのお返事に、舞い上がって、自分のことばかりになってしまったので、遅くなりましたが、もう一度ちゃんとお礼させてください。

自律神経失調症や止まらない咳…そしてきっと飲みたくなかったはずの抗生物質を飲まなければならなかった、2児の母様。
    早期胎盤剥離で、一時は母子ともに危ない状況だったという奥様とお子様を、きっと支えられた、キング様。
    頑張ってほしくて、というお気持ちからレスをしてくださる、ハンプティ様。
    赤ちゃんのいる生活がとっても楽しみになるレスを下さった、ぺこりんこ様。
    辛さは本人にしか分からない、とおっしゃってくださるご本人も、きっと本当におつらい思いをされただろう、りんご様。
    3ヶ月から入院し、7ヶ月半という早産で帝王切開になった大変な経験を持ちながら、しっかりとふたごちゃんを育てられている、うどん様。
    一人目のお子様をお空に返され…、きっとお腹の赤ちゃんの優しいお母さんの、ぼん様。
    とっても明るく、元気がもりもり出るレスをくださったパトリシア様。
    (続きます)

• 同じでした

生後一ヶ月の息子がいます。
    私は、初めての妊娠で流産、次の妊娠も化学流産、三度目の妊娠も、出血から始まり…不安で不安で毎日泣いて過ごしていました。更にひどいつわりで…梨ときゅうりとトマト以外食べられない日々。
    ようやく四ヶ月に入り、出血は止まったものの、五ヶ月には、子宮頸管が3cmまで短くなり、お腹の張りもひどく張りどめが手放せなくなり…
    はっきりいって安定期なんて全くありませんでしたし、何度も本気でもうダメかもと思ったので、九ヶ月までベビーグッズも買いませんでした。
    早産は免れないだろうと思っていたのですが、結局生まれたのは、予定日から6日遅れ。分娩台に上がってからわずか10分で生まれ、体重も2960グラムと標準で健康な子供を出産。あんなに心配しまくった日々は、一体なんだったんだろうと拍子抜けしました。

主さんの辛い気持ち、本当によくわかります。でも、そのお蔭で今、初めての育児が大変ですが、楽しくて仕方がありません。きっと辛い思いをした分、強くなれたんだと思います。応援することしかできませんが、気持ちを楽にして、過ごして下さいね。少しでも参考になれば幸いです。

• トピ主です(続きです)2

パトリシア様の明るいお返事も、おもわず笑顔にさせられてしまいました。
    後で振り返ると少し甘いお菓子のように甘美な思い出になる…素敵です!
    出産も不安ではあるけど、この辛い妊娠デイズが終わり赤ちゃんに会えるなら、意気揚々と臨みます☆(…とまでは、無理かな…!?)
    がんばります!

皆様、あたたかいお返事、本当に感謝致します。
    そして、現在妊娠中の方、ご自分のこともあるのに、優しい言葉をありがとうございます。
    皆様のかわいい赤ちゃんの、つつがないご出産を、お祈りしています。

• トピ主です。本当に、ありがとうございます2

りんご様、うどん様、ぼん様、パトリシア様、お返事本当にありがとうございます!

世の中には、こんなに頑張っている方がいらっしゃるんだ、
    見知らぬ人にこんなに優しい言葉をかけられる方がいらっしゃるんだ、と、感動しています。

入院された方は、どんなにおつらいことだったか…、24時間の点滴、ままならない環境や体、赤ちゃんの心配など、たくさんのこと、
    想像もできないくらい、大変だったことと思います…(入院していない私が言うのもおこがましいですが…)。
    けれど、頑張って乗り越えて、出産のときを待たれていたり、ふたごちゃんを育てていらっしゃることに、
    とてもとても元気をもらい、励まされました。

また、お子さんをお空に返されたぼん様のお返事も、うん、きっとそうだ、と、共感しました。
    妊娠中に辛い思いをすればするほど、不安になればなるほど、生まれてきた赤ちゃんを愛しく思う気持ちは大きくなる、
    そうですよね…!(続きます)

• 生まれたらスッキリ!

私は30代の二人目妊婦です。現在7か月です。
    私もあまりに毎日具合が悪いので、愚痴トピを立てようと思っていたくらいです(苦笑)

上の子の時も妊娠中はずっと具合が悪くて、それこそ出産入院中まで続きました。ひどいつわりの症状がやっと治まったと思えば、内臓を圧迫されるような苦しさというか、気持ち悪さというか、胸やけというか、何と表現していいのかわかりませんが、腰痛と下痢痛と胃痛と生理痛を足して倍にしたような苦痛です。寝ても覚めても苦しくて辛くて悪夢しか見ないし、ウキウキして出産準備などとてもできません。とにかく指折り数えて、生まれる日を待っています。

でも、その甲斐あってか生まれたら本当にスッキリです!!!周りの人に、「生まれてからが大変大変」と言われていて、これ以上つらくなるのかとビビっていましたが、アレ(つわり)に比べたら100倍マシ(しかも可愛い赤ちゃんの顔も見られる)でした。

たぶん、今回も生まれてしまえば可愛くて可愛くて妊娠中のつらさなんて忘れて3人目欲しい…、なんて夢見てるかもしれません(笑)

• あとで

今大変ですが後で振り返ると少し甘いお菓子のように
    甘美な思い出になる可能性大!

お母さんが心配しないようにお子さんと胎盤ズは
    はっきり存在感を伝えてるのでしょうか?

つわりや妊娠期間があまりにすごいと陣痛中に
    (周りがすごい状況でも)
    「これであの辛い妊娠デイズが終わるのよ!」とか
    「全然平気!あの辛さに比べたら軽いわ!あと数時間で終わるモン♪」
    と思えるそうです。(↑友人談・友人が「あんたが妊娠担当してくれるなら
    あたしが陣痛と出産担当するから…って出来るなら何回でも産みたいよね♪」と言った)

妊娠中のこの感覚は妊娠の醍醐味だと思って頑張りましょう。
    可愛い赤ちゃんをお楽しみに!
    あなたは偉い!いいお母さんになれますぜ。

• トピ主です。(続きです)

あと4ヶ月できっと会える赤ちゃん、
    早くこの手に抱いて、今までのことなんて吹っ飛んでしまうくらい幸せな気持ちになりたいです!
    つぶらな瞳に見つめられてみたいです!人生観も、変わりそう…
    産後もなかなか大変かもしれませんが、寝返りした、はいはいした、立った!って、私も大騒ぎしたいです!
    私も、もし帝王切開になっても…(身長が低く、可能性は高いです)、頑張って、挑みたいです。その先に、きっと幸せが待っていますよね!

本当は、お一人お一人にもっと丁寧にお返事させていただきたいのですが、肩こりがひどくて、まとめてのお返事になり、申し訳ありません。
    皆様のあたたかいお返事、本当に感謝致します。

• トピ主です。本当に、ありがとうございます

2児の母様、キング様、ハンプティ様、ぺこりんこ様、お返事本当にありがとうございます!
    皆様のあたたかい励ましの言葉を見て、あまりに嬉しくて、涙が出ました。何度も読み返しました。

去年引っ越したばかりで周りに知り合いもいず、お腹が張るので外も出れず、孤独を感じ、思い切って投稿したのですが…
    本当に、良かったです。

私以上におつらい経験をされた方の前で書くのは恥ずかしいのですが、私も、死にたい、と思うことが度々ありました。
    でも、今は、赤ちゃんに会えるまでは死ねないな…と思えている自分がいます。
    やはり、少しずつだけど、前向きになれてきているのかもしれません。(続きます)

• 頑張って!!

経験談でもなんでもないけど、妊娠中に辛い思いをすればするほど、不安になればなるほど、生まれてきた赤ちゃんを愛しく思う気持ちは大きくなると思います。

早く元気な赤ちゃんに会いたいですね!

一人目をお空に返して、現在二人目をお腹で育てている者より。

• 覚えあるな〜

私もmintoさんと同じような思いをしたことがあります。

上の双子を妊娠中、双胎間輸血症候群という怖い状態に陥り、7ヶ月半という超早産で帝王切開による出産だったものの、妊娠3ヶ月からずっと病院のベッドの上で生活していたので、ホント普通の妊婦さんがうらやましかったですね。
    双子の場合やはり単胎よりもツワリはキツいようで、ご他聞にもれず私も
    死ぬかと思いました。
    妊娠前約70キロあった体重も、ツワリのお陰で53キロに激減。
    こんだけ減り代があったこともある意味すごいですが(笑)。
    24時間張り止めの点滴を受けながら、あと何回時計の針が回ればラクになれるんだろう…と思ったことを覚えています。

そのとき生まれた双子たちもはや5歳、現在幼稚園の年長さんです。
    mintoさんも辛いときは辛いって言っていいんですよ。
    ガマンせず、いまあるご自分を受け止めてあげてくださいね。
    何てえらそうなことを言っていますが…。
    何より、無事のご出産をお祈りいたします。

• お気持ちよく分かります!

こんにちは。

mintoさんのお気持ちが、少し前の私の心境にとても近かったのでおもわずレスしてみました。

私も妊娠が分かってすぐに始まったひどいつわりにずっと悩まされ、ようやく解放されたかと思ったら、直後に切迫早産で数ヶ月入院となってしまいました。
    24時間点滴をしながら、マタニティ雑誌のママたちはとても幸せいっぱいに掲載されてるのに、なぜ私は辛いことばかりなんだろうと入院中何度も泣きました。
    今は正期産に入ったので退院し、出産のときを待っています。

mintoさんもおっしゃっられていますが、もっと辛い思いをされている方もたくさんいるでしょうし、なにより赤ちゃんを授かることができた。幸せはこれにつきますよね!
    心身ともに疲れているときは、自分の事しか考えられなくなってしまっても仕方がない思います。だって辛さは本人にしか分かりませんから。
    そんな中、前向きに頑張ろうとしているmintoさんは素敵だし、きっといいお産が迎えられることと思います。

出産まで心配はつきないと思いますが、お互いにかわいい赤ちゃんと対面できる日を楽しみに頑張りましょうね☆

• きっと楽しいよ

トピ主さんこんにちは。
    安定期に入っても体調がすぐれないようで大変ですね。
    私の友達でも9ヶ月までつわりが続いた子がいました。
    妊娠って本当に個人差があって人それぞれなんですよね。
    私はトピ主さんよりおそらく10歳は年上であろう高齢妊婦です。
    (二人目です)

赤ちゃんて、生まれてから1年がすごく成長が著しくて、見てて楽しいんですよ。
    寝返りした、はいはいした、立った!って大騒ぎしながら。(笑)
    もちろんお母さんの体の回復も人それぞれなので、産後2ヶ月くらいは本当に大変だと思いますけどね。

お腹で赤ちゃんが元気に育っていることを感じながら、残りの妊婦生活を穏やかに過ごせるといいですね。

• 頑張ってください!

2歳の息子を持つ、2人目妊娠8ヶ月の者です。
    私は1人目の時も今もトピ主さん程ツライ症状になったことはありませんが、内容を見て頑張ってほしくてレスしてしまいました。
    毎日不快な症状と戦いながら必死で小さな命を育てているトピ主さん、とてもすごいと思います!
    トピ主さんに比べればとても小さな症状なのに、きついだの何だの言ってる自分がちょっと恥ずかしくなりました。
    今6ヶ月とのこと、あと4ヶ月で待望の赤ちゃんに会えますね♪
    生まれた子を抱いた瞬間、今までのことなんてきっと吹っ飛んでしまうくらい幸せな気持ちになりますよ。
    あと少しです!頑張ってください。

• 男性ですが

とても大変なようですねご察しいたします。

うちも早期胎盤剥離で緊急手術、一時は母子ともに危ない状況でしたが、生まれてからはそんな事は一揆に吹っ飛びました(これは妻の感想でもあります)
    自分だけを頼ってこの世に生まれた生命に、やはり感動があります。
    感動に理由などいりません。とても素晴らしい事だと思いました。

つぶらな瞳に見つめられると、この上ない幸せを感じます。
    これは恐らく人類(いや生物)のDNAの中に刻み込まれた本能なのでしょう。

生まれてすぐは夜鳴きやなれない事で疲労困憊ですが、やっぱり赤ちゃんを見ると幸せな気持ちになるのです。

環境があるなら何人でも欲しいというのが正直な気持ちです。
    人生観が変わる人が多いと言われるくらい、自分にもプラスの変化が出ます。
    本当に可愛いですよ、羨ましいです!

• 3人目がほしいな〜

長男・二男共に妊娠6週頃から出産までひどい悪阻に悩まされました。
    毎日、「死んで楽になりたい!」と考えてました。
    生れて初めて「死」を意識し、「死」が怖くなくなりました。

その上、長男の時は自律神経失調症を患い、突然のめまい、呼吸困難などの
    症状に度々襲われました。

二男の時は妊娠後期に風邪を引いてしまい。夜中に咳き込みだすと2時間程も
    とまらない・・という日々が2ヶ月も続きました。
    結局、2ヶ月間は抗生物質と張り止めの薬を飲み続けた挙句に予定日より1ヶ月
    早く、緊急帝王切開にて出産となりました。
    緊急帝王切開の際に出血が止まらず、私自身が生死の境をさまよいました。

ところが、生れてきた子供達は全く手がかからない楽な子供達でした。
    二男なんて、生後2週間で退院してきた日から、1回の睡眠時間が7時間!
    夜中に起きて授乳もほとんど要らなかったんです。
    オムツも1才の誕生日頃には取れてました。

お腹にいた時に苦労かけたので、出産後、親孝行なんだと思います。
    今、子供達は6才と3才になりました。

出産までの辛抱ですよ。頑張れ〜!!