スッピンは迷惑?

レス111
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

おはな

レス

• 薄化粧

私の母は高校を卒業したらお化粧するのが身だしなみと言う考えでしたので大学生になると化粧品一式を与えられましたが彼が厚化粧を嫌ってましたので結局薄いピンク系の口紅とマスカラを付ける程度で終わりました社会人になても満員電車で他の人に口紅を付けたりファンデーションを付けるのが申し訳なく感じ結局学生時代と変わらない程度のお化粧になりました

• 迷惑ではないけど

すっぴんでスーパーに行くことが、誰かの迷惑になることはないでしょう。自分の思うスタイルで、でかければよいですよ。

ですが仕事の場合、全くのすっぴんはNGですよ。接客業でなくてもです。全くのすっぴん状態の人を見れば、見てはいけないものを見たような気になります。並外れて素顔が美しい方なら別ですが、大抵の日本人には色むらなどがあり、美しくないです。
    肌の綺麗な女性がする、素肌っぽいメークは高感度ありますが。

• すっぴんの方がいい!

既婚男性ですが、女性はすっぴんのほうが好きです。

うちの奥さんも20代の頃からすっぴんでした。
    でも全然気になりませんでした。
    今でも、いつもすっぴんで外出します。
    もちろん美容院でも、スーパーでも。
    仕事していた時も口紅だけでした。

たまに親戚の集まりに行くとき等に化粧をしますが
    凄く変な感じがします。
    すっぴんで行けばいいのに…と思いますが
    そうも行かないみないなので、そういう時は仕方がないと思ってます。

だから、すっぴんが「みんなに迷惑」だなんて全然思いません。
    トピ主さんも、お化粧は気合いを入れるときだけでいいと思います。
    ぜひ普段は、どこに行くにもすっぴんで出掛けてください。

町中で化粧の濃い人を見かけると、思わず引いてしまいます。
    なんでそんな濃い化粧をする必要があるんだろと思っちゃいます。
    香水が人も同じ!

最近、電車やバスの中で化粧をしている女性をよく見かけますが、
    車内で化粧するぐらいなら、すっぴんで行けばいいのに…って
    思っちゃいます。
    (化粧で素顔を隠しちゃうのがもったいない!)

• 化粧がすごく派手な人、香水がキツイ人のほう

と比較してどうするんですか

化粧が派手な人は迷惑では、ないな。面白いカオって感じ。見なきゃいいんだもの
    香水キツイのはもはや香りではなく臭気なので、迷惑。電車とか逃げ場ない場合もあるし

店員の迷惑は、メーワク、くらいな感じでしょうね
    女性店員ならまさに悪意なしの忠告だし
    男性ならそれを男性に言わせるようでは、もうオンナがすたってる

化粧は「しないより、したほうが良いもの」の一つだとおもう
    身だしなみ、かな。もう子供じゃない証かな

出産した時、足のケガで入院した時も、病室にお祝いや見舞いのお客様あるからはやり、
    パウダーと口紅だけはしてましたね私は

化粧は大気の汚れ、乾燥や紫外線、繊維ホコリ等から肌を守ってくれるので良いものだと思う
    無メイクのひとの顔ってデカデカと光っていて同姓でも少し、気持ワル、と思います
    あ。これか、メーワクって

• 20代って幅広すぎます。前半ですか?

20代っておいくつですか?
    前半でスッピンなら許されますけど、半ばになればお肌の曲がり角と言われる通りになってきますから、後半でスッピンはあまり良い印象はないです。
    迷惑とは思いませんけどね。

派手な人や香水つけすぎの人は悪い意味でインパクトあるけど、ノーメイクは素材が良くないと印象薄くなりますよね。
    後半だったらもうちょっと気にしたら?って思います。

派手になれとは言わないけど、ベースメイクくらいはした方がいいかな。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • スッピン派ですが

昔は仕事に行くのにきちんとお化粧していました。
    もともと顔に何かを塗るのは気持ち悪くて好きではないんですけど
    マナーかなと思って。
    今は小さい子供たちにキスしたりほお擦りするためにスッピンです。
    肌の調子、いいですよ。

うちの母はどこに行くにもばっちりお化粧。
    日焼け止めにも手を抜きません。
    年老いた今、年相応、というかそれ以上に見えます。
    お化粧をして、まあ何とか、という感じ。
    反対に義母はちょっと張り切ってお出かけ、という時だけ薄くお化粧します。
    母とほぼ同じ年ですが、明らかに違います。
    義母のほうが肌がはるかにきれいなんですよ。
    ちなみに母は純日本人、義母は欧州人。
    一般的にはアジア系のほうがお肌はきれいなはずなんですが…。

私も「お化粧は、マナー」というのは商売上の作戦というのに一票です。

• 店員の言い方はひどいけど・・・

若ければまだしも、社会人で一歩外に出るのにすっぴんって私はあり得ないです。今社会人でなく専業主婦ですが朝一で化粧します。必要以上に濃く見えないように工夫はしますけど。これって女の身だしなみと思ってました。お風呂あがりでもないのにすっぴんでいたら、主人にも「手抜きだ〜」「だらしな〜い」と言われますよ(冗談ぽくですけど)

一度仲間内でも話題になったことありますけど、すっぴんの方ってご自身が思ってる以上にだらしなく見られてるものですよ。それぞれの考え方といえばそれまでですけど。個人の自由ですし難しいですよね。でも私はいやだな。

• 肌がキレイならいいのでは?

見苦しく無い程度ならいいと思います。
    ポイントメイクだけとかで。
    私の場合は目鼻立ちがハッキリしてはいるのですが、
    スッピンでいると段々顔色が悪くなるので無理です。
    多分みなさまから見苦しいと思われます。
    肌がガサガサ、テカテカとかじゃなければ良いと思います。
    トピ主さんはきっと肌がキレイなんでしょうね。
    うらやましいわ。

• 似合う人と似合わない人がいる

メイクを落としてもすっぴんと全く違いがない人ならOK。
    でも、メイクを落としたらすっぴんとは別人なら
    メイクしてください。

社会人として働いているならば、接客業ではなくても
    最低限のメイクはして欲しいと私は思います。
    家ではないのです。
    会社なのですから。接客業ではなくても人と接する限り
    メイクは必要だと思います。

トピ主さんのすっぴんを拝見できないので
    実際に見てみないとなんとも言えませんが
    まつげパーマをかけるなら
    そのお店の合ったお客らしく来店してくださいなって
    遠まわしに言われたのかもしれません。

最低限、すっぴんでも
    まゆげはくらいはありますよね?

髪型とまゆげだけでも人の印象派全く違いますので。

• 意外です。

店員さんの言葉は悪いですが、普通ではないでしょうか。
    まつ毛パーマと言う身だしなみについての店に身だしなみを整えないで
    来られたら迷惑と考えるのも普通でしょう。

フォーマルな格好のお客しか受け付けないレストランと一緒でしょう。

• スーパーの店員さんなんですか?

もし、トピ主さんが高級スーパーの店員さんなら、
    メイクしていないとお店の価値を落としてしまうかもしれませんが、
    お客さんがノーメークだと迷惑と言う話は聞いたことありません。

ちなみに香水がキツイ人は迷惑ですが、
    厚化粧の人は人目を引くだけで、迷惑だとは思いません。

• ズバリその店員さんは『女性』でしょ?

妬み(ネタミ)という漢字があります。女へんに石と書きますが、これは石のように頑なになる、という意味もあるようです。

固定観念に縛られて「そうしなきゃダメ」と思いこんだ人は怖いですね。女性に多いからこそこの文字になったのでしょう。

店員さんは『女性』じゃありませんか? トピ主さんの状態をあるいみうらやみ、妬んだのでは?

勝手な想像ですが。

• タイトルの答えは…

迷惑ではありませんよ。
    化粧は場所によるんじゃないでしょうか?あとは個人の自由。まぁ接客とかフォーマルなとこならやらないとですが…
    私の場合もまつげパーマに行くときはすっぴんですよ!だってどうせパーマやるとき目の回りの化粧落とされるし…
    店員も馬鹿なこというな〜私からしたら余計なお世話です。そんなこと言われたら二度と行かない。

• 化粧品会社の戦略・・(怒)

ノーメイクは失礼って事自体が失礼だと思う昨今。私は今年で40代突入の♀ですが。

うちは母(60半ば)も若い頃から化粧せず(今は眉が薄くなったんで外出時には書く)、姉は昔から(化粧水すら)一切せず、私は昔々は口紅位はたまぁに付けてたけど、今はナシ。

今の会社もずっと10年近くすっぴん(眉は自眉が濃い・・少し手入れしてます)で行ってますが、ちょい前に営業・上司の男性らに私が口紅すら付けてないと言った時に「え??ほんとに?!」とたいそうな驚きようでマジマジと人の顔を見てましたねぇ〜(止めてくれ!って思いましたが・・苦笑)。

口紅つけなくなってから発見した事は、唇の色ってちゃんとあるんですよ〜?塗らなくてもいいくらいにね。つけなくなってどのくらいで戻ったかはわからないけど、綺麗な色に戻りましたよ?男性陣が口紅塗ってると思うほど(笑)。リップ(無色)は荒れやすいので塗りますが。

そんな事を接客業やってる店員が言うなんて「激怒!」一言ですよ。私なら「喧嘩売ってんの?(笑顔)」って言い返します〜!

ちなみに肌が荒れやすいので化粧品使えないというのもしない要因ですがね。

• 店長に抗議します!!!

>みんなに迷惑をかけるのはやめよう。

って誰に迷惑がかかるんですか?
    『あなたの醜い顔は社会の迷惑。だから化粧で誤魔化せ』っていう意味?

店長に抗議しましょうよ。チェーン店なら親会社に言うべき。
    化粧をするかどうかをマツゲパーマ屋に言われる筋合いはありません。

• ごめんすっぴん

ああ、私30オーバーでも職場でもスッピンですわ。
    別に化粧しなきゃ困る面がまえでもないので。
    女捨てて申し訳ないです。
    でも洗顔石鹸の広告とか見ると「●●歳すっぴんです!」とか自信満々に書いてあるのにねぇ。
    あ、でも化粧ばっちりしている人は好きです。
    迷惑と言うなら飲食店内や電車内で化粧している人の方がどうかなあと思いますけど

• 迷惑ではありません。

すっぴんも厚化粧も迷惑ではありません。キツイ香水は迷惑な時もあります。化粧するしないは嗜好の問題でマナーではありません。美容関係の仕事をされてる方は直接、間接的に化粧で商売をしているのですから、マナーだとか言われます。髪をキチンと整え不潔でなければすっぴんでも誰にも不愉快には思われませんし、むしろ厚化粧の方が(迷惑ではなく)不愉快に思われる人が多いかも知れません。ただ化粧がマナーだと思い込まされてい方が多いのにビックリしました。

• 迷惑ではない

相手が化粧していないというだけで迷惑がる人が不思議で仕方ありません。
    体臭がきつかったり、相当不潔でない限り、私は別になんとも思いません。たぶん気づきもしません。

学校では化粧禁止で、高校卒業した途端化粧はマナーという考え、とても滑稽に思えます。
    化粧で粗を隠したり雰囲気作りするのは、やりたい人がやればよし。
    何故女性の素顔は表にできない程醜いという考えを前提とした「常識」を強いられなければならないのでしょうか。
    清潔感さえ保っていれば誰にも迷惑かかりませんて。

私は眉毛を描いて(薄いので)、日焼け止めを塗り、軽くパウダーをはたく程度です。肌も調子良いですよ。
    私がトピ主さんのような事を言われたら、
    「スーパーなんかでいちいち他人のメイクをチェックして不快に思っているの?忙しいわね〜」くらいな嫌味、言っちゃうかな。

• 「すっぴん」で通せる人は少ないよ

今までに知り合った女性の中で、すっぴんでも気にならなかったのは2人だけですね。

ひとりは、万年少女って感じの中身も外見も可愛らしい女性でした。
    小柄・丸顔・地黒・ぱっちりお目目で、たま〜に化粧すると似合わないんですよ、これが・・・
    だから、本人も周囲の人たちも公認の「すっぴん」でした。

もうひとりは、透き通るような美肌の持ち主で、おまけに頬骨の辺りがポォ〜っとピンク色に
    染まってて頬紅を塗ってるみたいに見えてた女性でした。
    血行が良く皮膚が薄かったらしくて、それが頬紅みたいに見えてたらしいんですね。
    唇も口紅を塗ってるみたいに血行が良かったなあ。だから、リップクリームだけ。
    それに加えて切れ長の目元だったので、化粧する必要がない美人でしたよ。

どこでも「すっぴん」でイケル女性は極々少数派だと思いますね。

それに、その店員さんはトピ主さんだけに「すっぴん」は迷惑だと言った訳じゃなくて、
    自分も含めて世間一般の身だしなみとして化粧したほうが良いと思うよって提言しただけ
    なんじゃないかな?
    私は意地悪な感じは受けなかったけど・・・

• そんなわけない

どんなに肌荒れしていようと、スッピンで人に迷惑をかけることはないと思います。スッピンを見られたくない、化粧した自分の方がきれいだと思う人はすればいいでしょう。
    私は仕事の時は最低限の化粧、休日人に会うときにはポイントメイクにもちょっと時間をかけます。休みで家の近所くらいしか出かけないときは、ほとんど化粧をしません。スーパーだろうと映画館だろうと犬の散歩だろうとね。
    それで人に迷惑、なんて全く思いませんよ。全裸で歩いたって言うなら警察に通報してもらってかまいませんけれどね。
    スッピンが迷惑だなんて、そんなことを言う人の方が迷惑です。ジロジロ見るなー、と言ってやりたいですね。

あ、でも男性の「すっぴんが好き」は信用してませーん(笑)。
    彼らが好きなのはたいていの場合、ナチュラルメイクの女性、または素顔でもきれいな女性なんですよね。

• 男です(中年)

私はスッピン派です。メイク落としのTVコマーシャルありますが、落とした後の色の着いた石鹸泡を見て「ゾッ」としたですね。

若い女性の厚化粧を見かけると、妻と「肌年齢が高くなりそうね、将来可哀想」と2人で心配してしまいます。(妻もスッピン派・・と言うよりは肌が弱いんです)

皆さんのレスを読ませてもらうとカルチャーショックみたいに感じてしまいます。社会(職場)が強制するのなら仕方が無いが妻みたいな肌が弱い女性は可哀想ですね。

私が俗に言う婚活中だったら、厚化粧と喫煙女性はNGです。(個人的ですが)

あと、男のネクタイに意義を見い出せない男です。
    カッコいいと言えばカッコいいでしょうが、暑苦しいし、緩めたときは余計だらしないし、活動的でない(仕事にじゃま)に思います。(ネクタイは、精神ですかね・・・化粧も?)

• 多分

私が思ったのは、まつげパーマをかけにいくのにすっぴんなんて!と気を悪くした店員さんの嫌味で出てしまった言葉かな?別にスーパーに行くのにすっぴんでは人に迷惑はかけないと思いますが、まつげパーマだったら私でもちょっとはお化粧していくかな。。。

• 男女がくっきり別れますね

男性のレスは「スッピンの方が良い」、とか、「化粧の呪縛がかわいそう」。
    女性のレスは「私もスッピンです」、か、「化粧はマナーです」。

おもしろいなぁと。

私は肌が弱いので極力ノーメイク。
    その分素肌の手入れをキッチリ、です。

他人がメイクしてるかどうかなんて、相当濃い人じゃないと気にならないです。
    店員さんは職業病ですかね。

化粧は「おしゃれ」程度じゃない?
    やっててもいいし、やらなくてもいいじゃないですか?
    歯並びが綺麗なのは大人としてのマナー、って言われるのと変わらない気がするんですよねぇ。

化粧がマナーなんて感覚が全女性から無くなれば、みんな楽になれるのに。

• 余計なお世話

すっぴんで、それが人から見て客観的に綺麗であろうがなかろうが、すっぴんでいることの何が悪いのかとわたしは思います。私自身はナチュラルメールをしますが、逆にすっぴんで、正々堂々といるひとを尊敬もするし、偽らずに素のままで内面で勝負できるひとはある意味素敵です。

• 心配りかな

20代なら問題ない気がします。
    自分自身もスッピン派で、スーパーくらいはスッピンが当然です。
    ただ、きれいにメイクしている女性は見ているこちらもいい気分になるのも確かです。
    自分の身に手をかける余裕が感じられるということもあるしそういった余裕があるということは、周囲にも心配りができるかなと思えるからだと考えます。程度の差はありますが。あくまでも個人的な感覚ではありますが。

まつげパーマの店員さんの発言には首をかしげる部分もありますが、もしかして、若くてあまり教養のない方なのでしょうか。
    または軽薄な方なのでしょうか。
    逆に、そういう発言をして平気な店員さんの方が、よほど迷惑な人です。

眉毛がちゃんとあって、顔色がよかったら、スッピンでかまわないと思います。(肌のためにはガードも必要でしょうが)

• 迷惑じゃないと思いますよ

ただ、私はもう少し上の世代なので、ちょっと意見に自信がないんですが・・・。

マツゲパーマをかける店の店員さんって、メイクや美容に関心や興味があって、その道に進んだ人なんじゃないんですか?
    「外出時にノーメイクはありえない」「人前に出る時に化粧をしないのは失礼」というような認識を持っている人がいても、別に不思議でもない気がするんですが、どうなんでしょう。

何をもって迷惑と言ったのかは判りませんが、そういう考えの人もいるんだな、くらいで気にしないほうがいいですよ。

ちなみに、すっぴんと厚化粧は私から見て同列です。
    すっぴんはやらなすぎ、厚化粧はやりすぎ。
    香水のつけすぎは迷惑ですね。
    体を洗わなすぎで、キツイ体臭を放ってる人と同じくらい迷惑です。

• あなたらしく

いいお世話って感じかも。美容師さんは職業柄ヘヤースタイルだのメイクだの美容に関してはうるさいと人多いですよ。メイクじゃないけど髪型でもうんちくを押しつけてくる人います。語ったりこだわりが多いじゃないですか?視野が狭いのかも。好みの問題だと思いますから。まぁ皮膚だって呼吸してるんですから本当はスッピンの方がリラックス出来ていいのかも。フリーな時間を大切にあなたらしく送って下さい。

• TPO

マツゲパーマにスッピンはないんじゃないですか。

店員も普段のお化粧に合わせてコーディネイトしたいと
    思って言われたんじゃないですか?
    マツゲパーマしにくる人が普段スッピンだとは思わないと思います。

フォーマルな洋服買いに行くのにサンダル履いて
    行くようなもんだと私は思います。

「スッピンでスーパーとかに行くの?」は不適切だと思いますが、
    逆に店員は本当に「スーパー」って言った?

• スッピンは迷惑?ではなくて

接客業の人がそんな暴言を吐くなんて。
    よっぽどその人がおかしいか、トピ主さんが一般の20代女性と比べて
    ずれた格好をしているかのどちらかですね。
    すっぴん顔は肌のきれいな人もいるでしょうけど、
    洋服に負けてしまってる人もたくさん見かけますよ。
    肌がくすんで見えるんですよね。
    私は、すっぴん顔も不健康そうに見えるのであれば、
    派手な化粧顔と同じくNGだと思いますよ。
    他人を不愉快にさせない装いをすることが大切なのであって、
    すっぴんがいい悪い、という話ではありませんよね?

話はずれますが、店にも、こういうお客様を相手にしたい、
    だからこういう商品を用意してます、というのがあるんですよね。
    あんまり流行を無視したスタイルで来られると、
    そのお客様の好みと要望を探し出して、店で用意しているものと
    擦り合わせていく作業はそれはもう大変なものです。困難と言ってもいい。
    そういう意味では、独特なスタイルのお客様は、
    接客する側にとっては迷惑ですよね。(普通は口に出しては言わないけど)

• 安い店の教育の行き届いてない店員

店によるでしょうが、まつパーって、アイメイク落としてかけません?

でもって、置き時間に、ついでに美顔とか毛穴ケアとかもやりません?

私はそういう店しか知りませんから、トピ文&レスを読んで
    「化粧してたってどうせ落とすんじゃん?」
    って思ってしまいましたが?
    もしかして、スーパーとか、駅ビルの平場で開業してる店かしら。

まあ、でも、どんな店だとしても「言われるスジアイはない」ですよ。
    ただの、無礼な店員です。
    そして、こういう人間は老若男女ときとところを選ばず存在してしまいます。
    トピ主さんに非はこれっぽっちもありません。通り魔にあった被害者です。

とにかく、そのお店はやめましょう。
    それと、一部の頓珍漢なレスもスルーしましょう。