スッピンは迷惑?

レス111
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

おはな

レス

先頭へ 前へ
91111 / 111
  • すっぴんって?

この手のトピで「〜する程度です」と書いてあっても
    人によって「程度」の意味が違うので「はて?」と思うことがよくあります。

眉を書く程度、粉を付ける程度、日焼け止めをつける程度、口紅をつける程度…
    などなど「いったいどこがすっぴんなのだ」と思うことしばしば。

小町的に「すっぴん」の意味を統一した方がいいのでないかさえと思います。
    私が思う「すっぴん」とは寝起きの顔とか湯上りの顔で、一切手を加えていない顔の事です。
    よってすっぴんをさらすのは家族と親しい人だけ。

トピ主さんがもし私が思うすっぴんでお店に行かれたのでしたら「×」ですが、
    大人が寝起きみたいな顔で外出するわけがありませんよね。

店員さんはちょっと言葉選びを間違えたのかなと思います。

• 会社の新入社員研修・マナー講座では

「よっほど、お顔に自信がある方で無い限り、化粧はマナーだと思ってください!」と
    美しい先生がキッパリ!“よっほど”に力を入れて言ってました
    新入社員の私はビックリして、週末に化粧品を揃えたのを覚えています。
    だから、きっと、社会人的にはマナーと思う方も多いのでしょう
    主婦の買い物にまで関係あるのか分かりませんが。
    でも、店員さんに言われたら、さすがに嫌ですけど

• 貴重な他人からのアドバイスかも!?

レスの方と店員さんのコメントには、「あなたの姿を見た上の発言かどうか」という決定的な違いがあります。

つまり、店員としてのモラルはおいておいて、むしろその立場を乗り越えてまで「メイワク」と形容されたのは事実です。こんなことを指摘してくれる人は、周りになかなかいないでしょう。

嫌な思いをしたからには、愚痴だけではなく、これをきっかけにメイクの頻度を職場くらいまで広げてみてはいかがでしょうか?それで職場でも友人からも無反応、もしくは拒否反応がでるならすっぴんに戻せばいいですし。でも、「デートはメイク」ということは、自分でもメイク顔の方が魅力的という認識ですよね!?

ちなみに私は、メイクをする時としない時が激しいメイクマニアですが、うっかりマスカラだけで化粧品カウンターに行き、すっぴんを自己申告しても、「メイクしたほうがいい」と言われたことは一度もありません。「ノーファンデで全然大丈夫ですね」と言われます(絶対お世辞ですが)。

身だしなみは結果が全てです。「自分が人からどう見られているか」で判断するのが賢明と思います。「これだけすれば”それなり”」というラインが見つかるといいですね

• トピ主です

みなさん貴重なご意見を聞かせてくださりありがとうございました。
    スッピンは迷惑ではないという意見がたくさんあって安心しています。
    これで安心してスッピンでスーパーへ出かけられます(笑
    でも、職場とかではマナーとしてしたほうが良いんですね。
    私の母は敏感肌で、化粧をしない人だったので私もなかなか「しなければならない」という気にはなれなかったんですが、大多数の方がマナーだと思っているのであれば考えを改めなくては・・・と思います。
     トピの内容が少し足りなかったようで申し訳ありません。
    補足:23歳、肌アレルギー無し、眉毛は少し整えてある程度でほとんど書かなくても大丈夫、唇が血色が良すぎて口紅は似合いません、スッピン=リップと化粧水のみ、です。

• 気にしないでください

ただトピ主様は美人だから、"化粧したほうがいいよ"と言われました。
    それは店員さんの嫉みと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • すっぴんでOK

すっぴんと厚化粧なら、すっぴんがいい。・・・・と私は思いますよ。若くても若くなくても、厚化粧のほうが私は嫌いです。

• それは

店員さんの発言は、余計なお世話です。
    接客態度がなっていません。
    いるんですよね、親しみやすさを表現しようとしているのか、まるで友達のように接してくる、勘違い店員。

その店員に言ってやりましょう。
    「化粧して・・・それ? まだ世間に迷惑かけてるよ!」って。

• 女が化粧品を握って生まれて来るわけじゃなし。

化粧が必要な職場やドレスアップしたとき以外は本人の自由だと思っています。そんなに他人の顔面程度で左右される事はないので。
     必要な場面やお洒落のためなら理解できますが、体に問題がある人以外は、起きている間は何らかの化粧が必須だなんて、古代めいた感じがします。それに顔の造作や肌理は努力だけでは如何ともし難い部分があります。「若くてきれいならすっぴんでもいい」という人がいますが、それを返すと「年取ったブスは世の中の迷惑だから化粧くらいして隠せ」ということになり兼ねません。

私は自分では、屋内ではすっぴん、屋外では日焼け止め+αが多いです。その他、よそ行き着用時は服にあった化粧をします。
     自分としての化粧のメリットは、それなりにきれいに華やかに見えることと、気合が入ること。すっぴんのメリットは、肌の調子がいいこと、手間がかからないこと、彼氏が喜ぶことですね。  
     仲の良い男性にはすっぴんの方が好評だし、職場でも、旅行や緊急招集時でさえ一度もすっぴんを見せない年配女性は、笑いのネタるくらいです。何でマナーや常識だとまで言う女性が多いのか不思議です。

• 睫毛パーマでスッピンはアリやろー

私はトピ主さんと同じ状態かも。。。。?

普段はスッピンです。(眉毛の形は整えていますが)
    睫毛パーマには興味があります。

睫毛パーマでスッピンは無しだろうという意見がありましたが、
    私はありだと思っています。

マスカラやビューラーも現在していないので、その代わりに睫毛パーマはしたいなーと考える訳です。
    毎日ビューラーをするよりも、一定のペースでパーマをあてる方がいいと思っています。(睫毛の健康ではなく、時間配分として)

• 迷惑なのかい?

おう、そこなお嬢さん。今の発言は頂けねえなあ。
    やつがれも化粧品は好むけど、お粉の匂いが駄目でねぇ、殆どスッピンですぜ。まあ化粧してもあんまり顔が変わらねえっていうのが大方の、哀しい理由ではあるがね。
    そのスッピンより困るなあ、凝り固まった化粧信奉と、仮にもお客様の顔を迷惑と言うその口でさあ。
    お嬢さん、まずは接客ってモンを一から始めるこった。
    例い気安いお客様でも、敬語くれえ使いねえ。
    お客様との距離を縮める為のタメ口を使う商いや、高圧的なお店は遅かれ早かれ左前になりますぜ。
    やつがれもそんな商いをたぁんと見て来たから言えるんだ。
    スッピンでも映える様な睫毛パ―マの技術に精を出しなよ。
    ではやつがれはこれにて、どろん。

• 男ですが

すっぴんの人も厚化粧の人も好きではないです。すっぴんは自分に気を使わなすぎ、厚化粧は使いすぎ。
    すっぴんの人を見るとだらしない人だとつい思ってしまいます(どんな美人でも)

• 人それぞれ

化粧品に害があることを知っている人はあまり使わないだろうし、自己責任と言う事でしょうか?美容部員の方のお手入れは商品を売る為のもので、むしろ肌荒れの原因やシミしわの原因になると医者が言ってました。肌の為には化粧品は必要ありませんと。化粧品の中身は自然派であれ無添加であれ、化学物質なしではつくれません。安全な化粧品など存在しないそうです。お化粧は必要な時のみで良いと思います。まつげパーマにすっぴんで、ぜんぜんOKです。すっぴん見せれないほど厚化粧していてもその人の自由だと思います。アトピーの人やアレルギーで化粧品使えない人もいます。一番は相手を思いやる気持ちだと思います。だいたいその店員失礼ですよね。

• 店員にマナーがない

お化粧については、マナーじゃないですね。だって化粧品って化学物質だし肌に良くないものです。成分考えて下さい。
    皮膚障害やシミしわの原因物質をつける事をマナーですか?化粧品に自然派のもの使ってますって人もいますが、化学物質をまったく使わず、化粧品はつくれませんよ。その店員自体には問題ありだと思います。マナーがないのはその店員です。
    化粧については綺麗ならしなくてもいいとか、汚ければするとかいう問題なんでしょうか?誰が判断するんですか?化粧かぶれを何度もおこしていても、自分にあう化粧品を探す必要はないと思いますし、(化粧品は肌に必要ない)化粧品の匂いのほうがよっぽど迷惑です。個人的には「厚化粧」してても「すっぴん」でもどっちでもいいです。いちいち人の顔きにしてないです。何かの行事っていうのなら、薄化粧ぐらいと思いますが、肌の弱い私みたいな人はお化粧品使えませんしね。私ならそんな店もう行きません。

• 失礼な店員さんですね・・・

私はすっぴん派なので、そういう冗談(本気?)言う方の気がしれません。
    無神経すぎる店員さんの方が、よっぽど迷惑ですね。

きちんとした場へ出かける時やデートなどでもポイントmakeのみです。
    (アイmakeにグロス)

お肌は何もしません。石鹸で落とせるようなタール色素を使っていないピンクチークをポンポンとのせるくらいです。

逆に塗ってないと言うとうらやましがられます。

紫外線防止などは、日傘やサングラスで日常生活程度なら十分防止できますし。

すっぴんでいけるなら、主さんはそのままで大丈夫です。

私なら店員さんに言ってしまうかも・・・

貴女はすっぴんじゃでられないのね。かわいそうに。
    お肌を間違ったケアでいじめすぎないようにって笑

• 女性としての身だしなみ!!

薄化粧(眉毛だけでもOK)は基本。周りの迷惑なんだかんだってより自分自身の女度の為に多少したほうが良いかと…。圧化粧や香水のつけ過ぎは×ですよね!!店員もお客さんに対しての言葉、有り得ないです!!ちなみにまつげパーマの時にアイメークはしません。

• 古来からの言葉

昔からよく聞く事じゃないですか〜皆さんが怒るほうがよくわかりません。
    怒るとしたら店員の言葉選びですかね。
    私はアラサーでスーパーなど近所はすっぴんですが、デパートなら化粧します。

すっぴんでどこまででも行けるのは23歳までですかね?
    肌質よりもみだしなみとして。
    会社などでいろんな年代のすっぴんの方は見ましたが、常にすっぴんな人でオシャレな人にはあった事ありません(笑)
    服装とあっていればすっぴんでもいいんじゃないでしょうか。

• 私は全くのすっぴんです

27歳、すっぴん(まつげパーマ有)ですが、薄化粧していると本気で思われてます。顔立ちの問題かも知れませんが、肌が綺麗と言われる事、異常に血色が良いためすっぴんだとはバレません。職場でもノーメイク。化粧が必要な職ですが、上司も同僚もノーメイクと気付いておらず、一部の同僚に言ったら本気でびっくりされました。
    化粧したのは結婚式の時くらいです。基礎化粧品も使ってなく、薬用石鹸で洗うのみです。まあ私はアレルギーがあるため、無添加天然素材系のたっかい化粧品ですら全身にぶつぶつが出来てしまうためですが。
    要は肌の状態次第だと思いますよ。リップ(口紅)は・・・唇の色次第ではないかと。
    余談ですが、母の誕生日プレゼントを買いに行った際資生○で肌状態を機械で調べてもらったら、保湿状態等の各種全項目理想値のラインにほぼ一致しておりました。それでも「その状態を保つため」と基礎化粧品等薦められました。
    恐らく化粧品を取り扱う店では、どの店員さんも「なんとか買ってもらう」ように売込みしてるのでは?トピ主さんの当たった店員はその売り込み方が下手だっただけだと思いますよ。お店に化粧品取り扱いありませんでしたか?

• シミだらけはNG

綺麗なスッピンならOKです。
    しかし、たまに見かけるシミだらけのスッピンの人は正直「汚い顔だなあ」と思ってしまいます。
    年齢に応じた皺はいいけど、シミは汚いです。
    隠そうと努力しない女性はオンナを捨てていると思います。

• 迷惑ではありません

失礼な店員さんですね。
    私ならきっとクレームを入れます。

どうして素肌ではいけないのでしょうね。
    「化粧はマナーである」という方々は、
    他人に必ずしも肌に良いわけではないものを塗らせるに足る程の理由があるのでしょうか。

前提として「清潔」であれば、シミやシワがあっても
    それはその人自身の問題でしかないと思うのですが…。
    顔に自信があるとか、そういった事とは別の話です。
    それをわざわざ「そんな肌を見せるのは迷惑」と非難する理由はどこに?
    「他人を不愉快にさせない装い」に化粧が含まれるとはどうしても思えません。

自分にとっての赤の他人に対して”清潔にしている”以上を望む必要があるのでしょうか?

私は化粧はあくまで「したい人がするもの」だと思っています。

社会人としてのマナー云々の話をするのなら、どんなに素晴らしいメイクをする事よりも先に
    トピ主さんの話に出て来た「軽はずみに相手を傷つける発言が出てくる人」のようにならない事を考えて欲しいです。

• 時と場合によりわけてます

超敏感肌なので、極力化粧は避けています。

コンビニやスーパーに行く時はすっぴんです。
    美容院に行ったりお出かけ用の服を買う時は、
    イメージを掴みやすくする為化粧して行きます。

身内や家族が「すっぴんでいられると困る」と言えば
    肌に負担のかからない方法でメイクをすると思います。
    全く知らない第三者が、私がすっぴんだから迷惑というのは
    よく分からないです。

会社へは化粧して行きます。
    化粧品会社の策略かどうかは置いておいて、
    「社会人のマナーとして化粧」という考えが少なからず浸透しているので、
    会社や同僚に迷惑をかけない為にしています。

普段着なのにバッチリメイクはアンバランスです。
    おしゃれ着やスーツなのにノーメイクもアンバランス。

常に化粧をする事が身だしなみではなくて、
    時と場合とバランスを考えて対処できる事が身だしなみだと思います。

• カルチャーギャップじゃないですか?

仕事のないオフの日は自由だと思うんですけどね。

ただ社会人だと接客業でなくても、
    ナチュラルメイクをするのは礼儀とかマナーになるって話もありますよね。

地方によるみたいですが、
    私の住んでいた京都だと、おばあちゃんたちが化粧はしなさいといいます。
    ましてやブラッシングも口紅も白粉もしないで出かけるなんて考えられないくらいらしいです。

ノーメイクで出歩いた先の方々を「化粧しないで会っていい人」って見下すことになるからいけないことになるし、
    「ちゃんと綺麗にしています」っていう行儀のよさも問われるかららしいですよ。

先頭へ 前へ
91111 / 111