妹の元夫のペットに会いたい

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

そら

意味不明なタイトルですみません。

妹夫婦が離婚してしまいました。
彼らが飼っていたペット(犬)に会いたいのです。

妹夫婦が不在になる時は犬の面倒をよく見てました。
共働きでしたので散歩も私が担当。
といっても、既婚でパート勤務ですので仕事が休みの日だけの散歩です。

子供は妹が引き取りましたが、犬は元夫が引き取りました。
元夫は悪い人ではないのですが、1度だけ犬に暴力をふるったことがあります。
その話を聞いていたので私が引き取りたいことを伝えましたが、元夫に拒否されました。

妹には「もう忘れたほうがいい」と言われてますが、忘れないとダメですか?

何か理由をつけて会いに行きたいのですが、理由がありません。
わかろうとしてるのにやはり諦めきれません。
こんなトピ立てるなんて、私おかしいのかなあ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちは解りますが。

諦めたほうが良いと思います。
    妹さんにはとても迷惑な話です。
    貴女の我が儘です、現実をうけとめた方が良いのでは。

• 忘れないとダメですか?→ダメです。

諦めきれないのは、なぜかというと、あなたはペットに会える可能性があると思いこんでいるから。
    そして、それは「無いもの」だと知らなければなりません。
    妹さんの元夫は、その犬を手放したくないほど、愛しているのです。
    元夫は妹さんとの縁は切った、でも、家族の一員だった犬のことは、手放せなかった。それだけ、犬への愛が深かったということではないでしょうか。
    ですから暴力のことも心配しなくて、いいと思います。
    妹さんの元家族は、離婚を通して、みんな深い傷を負っています。
    あなたが、犬のことであろうと、なにか理由をつけようと、妹さんの元夫に連絡を取る行為は、傷をえぐることになるでしょう。
    犬のほうも、あなたから可愛がられた記憶は忘れないと思いますよ。そう信じて、忘れてあげてください。

• 気持ちはわかる

でも、当事者の妹さんのためにも、心の中だけに留めて置いてあげて下さい。

ペットにあうという事は、妹さんの元夫と係わりを持つわけですよね。

ここは妹さんの言うとおりにした方がいいかと思います。

• おかしいです

折角離婚した妹さんの気持ちを思い至ることもせず、自分のエゴ丸出しの
    トピ主さんに心底うんざりしました。
    犬の安全と妹さんの平安な日常とを比べて下さいよ。
    犬は確かに可愛く、愛玩されて然るべき存在ですが、ご自分の妹さんの
    手に入れた生活と引き替えにするまでもの事ですか????
    私にはトピ主さんの考え方が不可解です。

• 犬の気持ちは?

トイ・プードルを飼っています。

トピ主さんは、そのわんこさんにとって、どの位置に立場があるのでしょう?
    わんこさんにとって、現在の「主人」は妹さんの元だんな様。

わんこさんが混乱しなければ会って良いと思います。
    妹さんの元だんな様に聞いてみたらいかがですか?

再会出来ると良いですね。
    トピ主さんの切ない気持ち、お察しします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おかしいと感じます。

自分の犬への気持ちより、妹さんやそのお子さん、
    また元義弟さんの気持ちを考えてあげてください。

• あきらめた方が無難

こんにちは、40代半ばの主婦です。

私も動物は大好きなので、可愛がっていた犬に会いたい気持ちはよくわかります。
    でも、冷たい言い方ですが、いくら可愛がっていても、散歩に連れて行っても他人のペットなのです。

可愛がっていた犬に(自分のせいでなく)会えなくなってしまう淋しさや、少し理不尽に思われている気持はわからなくはありませんが、やはりここは前向きに「可愛がってもらってね」と思いつつあきらめる方がいいのでは?

どんな理由で妹さん夫婦が離婚に至ったのかはわかりませんが、妹さんにしても元夫に姉が会いに行くのはいい気がしないでしょうし、妹の元夫にしても(例え犬目的だとしても)元義姉が訪ねてくるのは勘弁してもらいたいでしょう。
    これは自分が相手の立場になると理解できますよね?

おまけに『犬に会いたい』というそらさんの気持ちを理解できない人から見れば、『元義弟に会いに行く理由に犬を使っている』としか受け取れないと思いますので、無用なトラブルをしょい込むことにもなりかねません。

>忘れないとダメですか?
    忘れる必要はないけど、心の中だけで可愛がってやってください。

• おかしくないですが

動物大好きなのでトピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    でも展望は厳しそうですよね…。
    妹さんの元旦那さんというと、かなり関係性が薄くて、
    しかも基本的になんとはなしに気まずい間柄じゃないですか?
    迷惑がられるかもしれませんけど、一度だけ連絡してみたらどうでしょう。
    ただ、しつこくするのは禁物です。
    妹さんに迷惑が及ぶようなことになっても困りますよね。

気になったのが「一度だけ暴力を振るった」と書かれていますが、
    人間や、友好的な犬を噛むようなことがあれば、私でも叩きます。
    暴力と一口に書かれていますが、その時の状況はどうだったのかと
    ちょっと疑問が沸きました。

トピ文だけ読んだ感じでは「むしゃくしゃして八つ当たりした」
    とでも考えられそうですけど、想像の域を出ませんので。

• トピ主です

コメントくださった皆様、ありがとうございました。
    彼(犬)が夢に出てきてから色々考えるようになりました。

厳しいご意見もありましたが、私にとっては良い薬でした。
    そうですね。我侭ですよね。

ちなみに、暴力についてですが、
    夜中に眠れず起きたとき、吠えた声がうるさかったので鼻部分を叩いたとのこと。
    翌日妹から泣きながら電話がありました。その後、病院へ連れて行きました。

元夫の家族が可愛がってくれることを心から祈ります。

• 怖い…

怖いです。
    そりゃペットが可愛い気持ちはわかりますが
    妹さんや、そのお子さんよりも、ペット。

生命として本能が歪んでますよ…。

身内や同種の生き物より、他の種の生き物を尊重する。
    もちろん自分の子供も生まないのでしょうが
    こんな人が増えたら、人類が滅びてしまいますね。

• わかりますよ!

心配ですよねそれ。
    全然おかしな気持ちじゃないと思います。

妹さんのことも心配でも人間ですからね。自分でなんとかしようと思えば、なんとかできる。でも動物は飼い主や場所を選べないから、心配なんです。

でも、結局元旦那さんは犬を引き取りたかったのですよね?
    離婚してごたごたするところ、本当に虐待するような人であれば引き取らないと思う。
    私も動物大好きですが、自分の家の犬がうるさければ叩きました。ただ、他人が犬を叩いているのを見ると、理由はどうあれ叩いている人が人でなしに見えます(笑)。きっと妹さんの目にもそんな風にうつって取り乱してしまったのではないでしょうか?

客観的に話を聞いている限り、特に心配される必要はないと思います。
    ぜひその愛情を、ご自身でペットを飼ってその子に注いであげてほしいと思います。