トイレでスリッパ履く、履かない?

レス50
(トピ主5

生活・身近な話題

大根サラダ

疑問に思う事があります。
結婚して、夫の実家でトイレを使用した時、スリッパがないので、びっくりしました。洋式にマットを敷いてるのみです。
その後友達が結婚し、新居に行くと、何人か同じように、洋式にマットに、スリッパなしです。
わたしの実家は、和式トイレで、わたしが結婚して家を出た後、洋式に工事をしました。どちらともスリッパを使用してます。
トイレの床は尿も飛び散ってるし、正直汚いなと思うのですが。
なので他人のトイレを使用するのに、ほんの少し、抵抗があります。
でも借りないといけない時もあるので、困ります。洋式にスリッパなしの方の考えを聞いてみたいと思います。
スリッパ使用の方の意見もお願いします。
同じようなトピが上がっていたら、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は断然トピ主さん派です。

我が家は 3人家族ですが、
    マットとカバーを週1で洗濯して、別のものに変えてます。
    トイレグッズが好きで、替えのマットを10数種類ほど常備。
    スリッパは3つを洗って交換しながら使ってます。

今まで親戚や身内、友人や知り合いなど全て「トイレにスリッパ」の
    家だったので、それがほぼ当たり前のように思ってました。・・・が、
    それでもここ数年、スリッパが置いてないママ友の家が2軒あり、
    衝撃を受けました。共通なのは、お子さんが息子さんばかりのところ。

トピ主さんのご主人の実家が「スリッパなし」はキツイですね・・。
    私は耐えられません・・。私は断然トピ主さん派です。

• スリッパなしです

うちもスリッパは置いてません。マットも無いです。
    今までは両方使用していましたが、マットは毎日洗うのに
    スリッパは毎日洗わない事に気づいてから無しにしました(笑)

毎日、床は綺麗に掃除しているので室内スリッパでトイレに出入りしています。
    楽でいいですよ〜。

• スリッパありますけど

来客用に、です。家族はやっぱり使ってません。
    床に尿が・・・とトピ主さんはおっしゃいますが、
    うちの主人は座って用を足すのでそんなことはありません。
    一方で、全然洗わないスリッパや
    取替え頻度の少ないマットのほうが
    よほど汚く掃除のジャマという気もしてるので
    最近ではスリッパ・マット無しでもいいかとさえ
    思ってしまいます。
    使い捨てクリーナー等で、用足しのたび
    拭いて出ればキレイなもんですよ。

よその家のトイレはちょっと得体が知れないので
    トピ主さんの不安はわからなくもありません。
    でも、「自分だって汚いの出すし」と
    割りきる=寛大になる・どんなトイレにも感謝する
    気持ちも大切じゃないかしら。
    どうしても気になるなら、携帯用クリーナーを持ち歩いて
    ひとふきなさればいいのでは。
    よそのおうちのスタイルを受け入れつつ、
    自衛する工夫も大切だと思います。

• 家族構成とか、男女比とか、誰が掃除するとか、、、

いろんなパターンがあるから、一概に「べき」とは言えないのは大前提で。

私は一人なのでいちいちスリッパ、はかないです。
    自分ひとりしか室内に存在しないので。
    それにオトコじゃないから床に飛び散らないだろうし。
    ここに突然誰かが来たら、主さんたちのように言うだろうな。
    でも、基本他人を入れないので。
    歓迎してないのに、おしかけて来ておいてグダグダ言うな、と思います。

もしオトコ家族がいたらスリッパくらいは置くかも。
    マットはトイレじゃなくても、玄関もキッチンも使うの嫌です。

ってか、スリッパ置いてる人は、人が使った後いちいち拭いてるの?それともひとり一個ずつあるの?それとも使う人がはく前に拭くの?便座除菌クリーナーみたく。

どっちにしろ、決して完全な除菌生活ではないような気がします。

• そんなにトイレの床が汚いのですか?

私の家のトイレ(洋式)にはマットも置いていません。もちろん、スリッパもなしです。そのほうがすぐに掃除ができるので。普段、とくにトイレの床は清潔にするように心がけているので、スリッパはないです。逆に、スリッパのあるトイレに入ると、そんなに床が汚いのかしら、とおもってしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あっても使わない

うちの洋式トイレ2箇所ともスリッパはありません。よそのお宅のお邪魔してスリッパがあっても使いません。習慣のようなものです。スリッパ無しで洋式トイレに入っても、特に不衛生だと感じないです。単に図太いだけなのかな?

マットは洗濯できても、スリッパって掃除します?なんだか、スリッパのほうが不潔な感じがしなくはないです・・・。トイレに限らず、旅館、病院、公民館のようなところの、使い回しのスリッパには、大いに抵抗があります。

• なんとなく

私の家もスリッパ無しです。
    新婚当初はあったし実家でも使っているけれど
    きっかけは何だったかな・・

確か、子供が出来てお仲人さんのお宅に遊びに行った時に
    スリッパが無くて「その方が楽でしょ?」と言われたこと
    だったと思います。
    その後、何軒か同じようなお宅にお邪魔して
    じゃ我が家もそうしようかと夫と決めたと思います。

トイレに限らず、よそのお宅にあがる時に
    スリッパを履かないと気が済まない友達がいます。
    その人はマイスリッパをいつも持ち歩いています。

感じ方は人それぞれなので住んでる方が平気なら良いと思います。

トピさんが抵抗があるなら自分で準備すれば良いだけでは?
    あなたのために準備しろとでも?違いますよね。笑
    自己防衛してください。

• マットなし、スリッパなし、です。

うちは夫婦二人暮らしで、夫には座って用を足してもらっています。
    万が一汚した時にすぐに処置できるよう、マットは置きません。
    来客時はトイレ用のスリッパもお出しますが、通常はスリッパなしです。

「様式トイレでマットあり・スリッパなし」は私も気持ち悪いです。
    (そんなお宅にお邪魔したことはないですが。)
    そういう家は、当然 男性陣も座って用を足していると願いたい。

あと、マットとスリッパ両方を置いてあるお宅には何度かお邪魔したことがありますが
    スリッパでマットを踏む感触が、私はどうも苦手です。

• ごめんなさい、うちのことかしら?

家を建てましたが設計上の都合でトイレのドアが内開きの為、スリッパが置けません。失敗した〜・・・
    色々考えた結果、夫には小でも座ってもらうことで飛び散りを防ぎ、毎日のトイレ&床掃除が楽に出来るように普段トイレにはマットも敷いてません。
    お客さまは抵抗あるんじゃないかなと思って、来客時のみトイレマットを敷いてその都度洗ってます。
    すごく親しい友人達は、私が掃除マニアだと知ってるので安心して使用してくれていますが本音は普通に置いてあることが理想だと思うので、申し訳ない。
    マットは敷きたくないけれど、スリッパは置けるものなら置きたいですよ。涙
    私は訪問先でトイレスリッパがない状況になったことがないのですが、聞いてみて良いと思います。私ならさりげなく聞いちゃう。
    聞かれて気分を悪くするような話ではないし、きっと何かしらの理由があるのだと思います。

• スリッパほしい

何もはかないでトイレの床を踏むのには私も抵抗があります。

私は、けして潔癖とはいえませんが、毎日自分で掃除する自宅のトイレでも、スリッパなしで入るのは嫌だなと思います。
    和式なら尚更かも・・・

個人的にはトイレマットも好きじゃありません。
    あれは毎日替えるのでなければ意味がないように思うので、うちでは使いません。

• 実家は使ってません

なので、それが当たり前だと思って育ちましたが、あるとき風水の番組でスリッパを使わないとトイレの悪い「気」を部屋に持ち込んでしまうと聞いてからスリッパを置くようになりました。
    そういうことをわざわざ取り上げるのだから、やっぱり使ってないお宅が結構あるんでしょうね。

• 履きませんがお客様がいるときは出します

トイレの床ってそんなに汚いですか?うちは夫も小のときも座っているようです。汚くなるのはイヤだからと。子どもは6歳娘と4歳息子ですが、汚れたときはその都度除菌タオル(トイレ○イックルのようなもの)で拭きます。ですので汚いと思ったことはありません。トイレマットはありますがスリッパはなしです。
    ただ、お客様がいらしたときはスリッパを出しておきます。履く、履かないはその方の自由ですが。
    自分が誰かの家に行ったときも履かないですね〜。履きたくなるような汚れのひどいお宅にお邪魔したこともないですが。
    もしスリッパのないトイレだったら足を踏み入れる前に「スリッパある?」とかきいてみたらいかがでしょうか。その家では履く習慣がないだけかもしれませんよ。

• うちもスリッパなしです

私の家もスリッパは用意しておりません。
    家族全員、座って用をたすので飛び散る心配はありません。
    そのためトイレはスリッパなしです。
    マットも円形にくり抜かれたタイプではなく、普通の長方形のバスマットを使用しています。

もちろん家族に立って用をたす者がいれば、スリッパを用意します。
    円形にくり抜かれたタイプのマットも・・・

でもお客様がいらした時はスリッパ置いた方が良いのでしょうか?
    今晩、家族で検討してみます。

• うちも・・・。

うちの夫の実家もスリッパなしです。なので実家に行く直前にコンビニかどっかで用を足して行きます。したくなっても我慢してます。

自分の実家は当たり前のようにスリッパを使用していたのでカルチャーショックです。

• マットありスリッパなし

マットありスリッパなしです。但し来客時には、気になる方もいると思うのでスリッパをお出しします。でも、私を知っている人ばかりなので、「スリッパいらないよ」と言います。何故なら私はすごい洗濯魔だと知っているから。普段からトイレマット、キッチンマット、ランチョンマット、バスマット・・・全部毎日洗濯します。
    そして来客の前には例え朝掃除して置いたばかりのトイレマットでも、もう一度新しいものに変えます。スリッパも使っても使わなくても、お客様が帰ったら速効で洗濯します。夫も座ってしてくれるし、汚れてはいませんが、汚れていないからこそ洗濯しやすいと思うので、毎日ジャブジャブ洗濯しています。だから、汚くないですよ。
    でも、いつ洗ったのかな・・・っていうマットにスリッパなしはちょっとイヤでしょうね。

• マット、スリッパなしです

洗濯してないマットと洗ってないスリッパを利用するより綺麗かと思いまして廃止しました。
    ウェットティッシュをトイレに置いてあり、チャチャッと拭いて出ています。
    (トレイ掃除用はちゃんと掃除する時用にあります)

じーさん(父)や息子が粗相した後、気がつかないOR内緒にしていて、後から入った私がぐっしょりのマットをスリッパで踏んづけた時の悲しさと言ったら・・・・

さらにスリッパを履いた途端、濡れていた時の脱力感・・・

今は明らかに濡れているOR濡れていた形跡が分かるので、踏む前に掃除!
    気持ちよく使ってます。

• トイレが好き

うちもスリッパはありません。
    主人も座って用を足しているし、マットはバスマットなみにすぐお洗濯。

トイレが好きで居心地よいところにしたい、ということからです。
    芳香剤もいいかおり、マットは毛足の長いフカフカしたもので敷き詰めタイプです。コストはかかるけど、洗い替え用に何セットもあります。でもトイレに座ると「はあ〜〜」とホッとします。
    主人は「うちのトイレは本当にキレイで安心する」と自分でもお掃除してくれます。これには驚きでした。

以前の嫁がトイレ掃除をまともにできない人らしく「汚いところはやりたくない」からどんどん汚くなるそうです。
    汚れやすいからこそ、キレイにしてれば気にならないのに…。

あと、お掃除ブラシがキレイだから掃除もできる、と言っていました。
    掃除道具が汚れてるとなんだか汚いものに感じちゃうんですね。

• びっくり!

うちにのトイレもマット・スリッパなしです。
    お客様に「汚い」と思われているとは・・・!とかなりショック&申し訳なかったと反省しております。

夫は座って用を足しますので床が汚れることは絶対にありません。
    トイレの床が汚いと思ったことすらなかったので
    このトピを見て驚きました。
    トイレの床って一般的には尿が飛び散って汚いところという認識だったの?という感じです。
    逆にマット・スリッパのあるお宅の床(マット)って尿が飛び散ってるということ?

スミマセン。トイレの床と廊下の床に違いを感じず暮らしていたものですから
    正直動揺しています。
    自分の常識って怖いものですね。気をつけます。

• 無いのが普通?

スリッパなしのうちが多いことに驚きです。
    実家で小さな頃からスリッパ有りだったので普通あるものだと思っていました。
    なので我が家でもスリッパ有りです。見栄えはいまいちですがビーチ用のサンダルをしょっちゅう洗っています。
    マットはそれを洗濯機で洗ったりするのがイヤなので使いません。

• スリッパ無しです

昔はトイレの床がタイル貼りで、トイレマットなんておしゃれなものがなく、スリッパを使っていた記憶があります。
     今はトイレマットを敷けば足が冷たくないですし、スリッパを履いて歩けるような広さがないので、我が家ではスリッパ使っていません。

• ありません

マットもスリッパもありません。実家は両方あったので、あるのが当たり前だと思っていたので、以前はありました。
    なくしたきっかけは、体調を崩して、いろいろ面倒になってしまい、省ける手間を省きたくなったことでしょうか?
    マットやスリッパはマメに洗いたいけれど、ほかのものと一緒に洗うのは抵抗があり、結局それだけのために、別に洗うのも洗濯は好きな家事でしたが、負担でしたし、カバーを付け外しするのも案外面倒でした。
    なくしてみると、掃除も劇的に簡単になり、マメにするのでかえって、カバーがあった頃よりは清潔になりました(自分比)
    置いていない私が言うのもなんですが、トピ主さんが、トイレの床を汚いと思うのと同じ理由で、逆にマットやスリッパが置いてあると、何か飛び散ったものを吸収?していそうで掃除しやすい床より汚いと思っています。気になるポイントはそれぞれなので、折りたたみのスリッパでもお持ちになると解決になると思います。

• 我が家は

スリッパ、マット なしです。

一人暮らしの時はあたり前に両方ありましたが 結婚し 室内犬、子供が生まれてからはスリッパもマットも汚く感じ(実際汚いし・・・毎日 洗濯してました)
    取り除いた所 掃除が本当に楽ですし 今では快適に暮らしています。
    ですから 他所へお邪魔するときは床がタイルなどでない限りなるべくスリッパは使わないようにしています。(ごめんなさい)

ですが このトピを読んで お客様が見えた時は新しいスリッパを用意しておくと感じがいいかもと気付きました。
    早速 実行してみます。
    トピ主さん、気付かせてくれてありがとうございました。

• メンテナンスの問題でしょ

子どもがトイレトレーニングを始めた数年前からマット、スリッパなしです。
    理由は、子どもが濡らしたものを分からずに踏んで凹んだ事が続いたから。

撤去してからの方が快適です。
    なんといっても掃除がしやすい。
    平日は少なくとも3回。
    家族の滞在時間の長い週末は3回以上、必要に応じて拭き掃除してます。
    洗濯の手間もかからないし、かえって清潔だと思います。

• スリッパなし派多いですね

たくさんのレスありがとう、ございます。
    主人は一割位の確率で立ち小便をします。
    現在実家には父母、兄、弟が居て、主人の実家には義父母、義弟が住んでおり、男性はみんな立てって、トイレをします。こんな環境で育ちますと、飛び散って、汚い感覚に襲われるのです
    テレビ番組で実験をしていました。かなり、飛びます。
    我が家は新築し、引越しをした日に両方の両親に来てもらいました。もうその日から、飛び散った、トイレです。
    時々義理、実家家族が来ますし、掃除をしても、不潔感は消えなくて。
    もちろん他人様の家では、自衛した事はあります。
    現在訪問介護の仕事をしていまして、他人様のトイレを見る機会が沢山あります。スリッパのあるお宅が圧倒的に多いです。
    まあ、同居されている息子さんはだいたい 50歳は越えてますので、年配の方にはスリッパが多いのかも。
    ただお邪魔したお宅の旦那さんが座ってするかどうかなんて聞かないとわからないですし。だから、飛び散ってるかもしれないと思うのです。
    家族みんな座ってされるというのなら、床は綺麗なんだと思います
    大変失礼しました。
    続きます。

• トピ主です。

因みにどこのお宅でも便座には座れます。
    わたしと同意見だとレス下さった方、ありがとうございます。ゼロだったら、恥ずかしいです。
    しょうもない、トピに返事下さりありがとうございます。

• トピ主です

たくさんのレスありがとう、ございます。返事を送りましたが、なかなか、上がってこないので、再度、返事を送ります。
    主人は一割位の確率で立ち小便をします。
    現在実家には父母、兄、弟が居て、主人の実家には義父母、義弟が住んでおり、男性はみんな立てって、トイレをします。こんな環境で育ちますと、飛び散って、汚い感覚に襲われるのです
    テレビ番組で実験をしていました。かなり、飛びます。
    我が家は新築し、引越しをした日に両方の両親に来てもらいました。もうその日から、飛び散った、トイレです。
    時々義理、実家家族が来ますし、掃除をしても、不潔感は消えなくて。
    もちろん他人様の家では、自衛した事はあります。
    現在訪問介護の仕事をしていまして、他人様のトイレを見る機会が沢山あります。スリッパのあるお宅が圧倒的に多いです。
    まあ、同居されている息子さんはだいたい 50歳は越えてますので、年配の方にはスリッパが多いのかも

• すみません続きです

ただお邪魔したお宅の旦那さんが座ってするかどうかなんて聞かないとわからないですし。だから、飛び散ってるかもしれないと思うのです。
    家族みんな座ってされるというのなら、床は綺麗なんだと思います
    大変失礼しました。
    因みにどこのお宅でも便座には座れます。
    わたしと同意見だとレス下さった方、ありがとうございます。ゼロだったら、恥ずかしいです。
    またスリッパなしの意見の方々、しょうもない、トピに返事下さりありがとうございます。
    沢山スリッパ使用の言い訳を並び立てましたが、多くの方々がスリッパを使用していない事実を受け止めてまいります。

• 自宅以外はスリッパ希望

きれいか汚いかわからないので。

自宅ではマメに掃除してますがマットなしスリッパ使用です。
    マットはかえって不衛生に感じるからです。

マットがないと、極端に言えば、トイレに入る度にでも、ササッと拭けますし。
    スリッパは週1回のペースで洗っています。

蛇足ですが、スリッパを置かないお宅のトイレは、大抵清潔な印象があります。

• 来客にはスリッパ置いてください

友人の家に行くとスリッパが置いていない場合がたまにあります。
    「あ〜さん」のおっしゃる様に自宅以外は毎日掃除してるかどうか
    わかりませんよね?
    キレイにしてるからスリッパを置いていないとは思うのですが。
    でも、服を脱ぎ着すれば1日でもホコリが出るし
    毛が落ちてたりしますよね・・。
    やっぱり他人の家でスリッパ無いのはキツイな〜。
    なので、来客用には置いて欲しいです。

ちなみに家ではマット無し、スリッパ使用です。
    スリッパも洗うの面倒くさいので100均で使い捨てです。

• スリッパがないと落ち着きません

マットなし、スリッパありです。
    実家でも唯一の男性である父は座ってしてましたし、結婚してからも夫は100%座ってしています。確かに、床に飛び散らないのでスリッパなくてもいいのかな?
    でもなんとなくないと落ち着きません。
    ちなみに、家の中でも常にスリッパを履いてないと落ち着きません。気持ちの問題なんでしょうねえ。

しかし、これまで多くの友人宅にお邪魔してきましたが、家の中でスリッパを出されなかったことも、トイレにスリッパがなかったことも、記憶にありません。類は友を呼ぶのでしょうか。