保育園へ預けることへの不安

レス44
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アプリコット

27歳の会社員女子です。
彼(29歳)と今秋結婚予定です。
彼は私にフルタイムで働いてほしいそうです。アルバイトではダメだそうです。
私も(簡単に言うと)お金はある方がいいので、働く事自体は特に問題なく思っているのですが。
(将来)子供を保育園に通わせる事に不安と疑問があるのです。
私の給料の30%ぐらいが保育園代になるとの予想です。

◆一生に一度の子供の成長の瞬間(初めて寝返りをうつ・しゃべる・歩くなど)を見られず、保育園の先生から聞くことになるかもしれない
 →できれば自分で見届けたいけれど、それができなかった方、後悔とかないですか?

◆毎日めまぐるしく過ぎると、せっかくの休日もぐったりで世話をしたくなくなりそう(もちろんしますが、モチベーションが下がりそうというか楽しめなさそう)

◆習い事をさせるのは不可能か?

◆幼児にごはんを食べさせる時、同じスプーンで食べさせるので何かしらの菌をもらってしまう、と聞いたことがある

◆小学校に上がった時、下校後お友達とおうちの行き来はしない?(毎日学童?)→友達とは学校だけの付き合いになるのか?

などの不安点があります。
かなりの金額を払うのに不安があったままだと心配でたまりません。

保育園や保育園通いの親子の方を批判しているわけではありません。
私自身、幼稚園出身で回りもそんな感じだったので情報がなくわからないのです。

妥協するところは妥協し、不安も解消して
ワーキングマザーになりたいと思っています。

上に挙げた事以外でも注意点や逆にそんなに心配しなくていい点
などがあったら是非教えて下さい。
(体調が悪い時などはちょっと甘えてしまいますが母に頼めます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ったらやめられなくなる

現役東京23区の公立保育園保育士です。
    初めての子を保育園に預ける不安はだれでも一緒だと思いますよ。
    現に保育士である私ですら、多少の不安はありましたから。

でもまぁ、結論としてはタイトルの通りだと思います。

成長の瞬間は見れない可能性はありますが、自分の子の成長を沢山の人に一緒に喜んでもらえるということは予想以上に嬉しく、励みになります。それにただでさえ、自分が料理中に初めて寝返りするかもしれないし、たった一度しかしないものではないですね。

休日は自分次第。逆に一緒にいられる休日はほとんどの保護者は休日を
    エンジョイしているように思います。(毎日ダラダラよりいい)

習い事はそりゃ専業主婦の方のようにはいかないけど、現に夕方から
    スイミングや英会話に行く人もいます。習い事もワーキングマザーのために
    時間の幅に余裕があるように思います。

同じスプーンで・・・なんて、今の時代あり得ない。

学童にこそ学校・学年を超えた沢山の友達と遊べるチャンスじゃないですか。

というわけで、今待機児童がいる保育園は最高に有難いものだと自負しています。

• 働く母の永遠のテーマ

こんにちは、まだ結婚前からちゃんと今後のことを想定していらして偉いですね。

私はワーキングマザーになって9年です、職場復帰は子供が6ヶ月のときからでした。もちろん子供は保育園に小学校にあがるまでず〜〜〜っとです(近くに見てもらえる親戚がいないので)。でも立派に育っていますし、専業主婦でいればよかった!と思うことはいまはありません。ただ実の話、まだしゃべれない子供が病気になって、頼れる身内も廻りにいなかったときはとてもかわいそうで、つらかったのは事実です。でも病気になれば免疫がつくので、4歳ぐらいからはしょっちゅう風邪を引くということはなくなりましたし、いまでは1年に2,3回風邪を引くか引かないかぐらい丈夫です。

このことについては、ワーキングマザーのサイトで語りつくされていますので、ムギ畑で検索してみてください。女性のみのメンバー制ですが、まだ未婚の方、既婚だけど子供はまだの方でも会員になれますし、過去記事がすばらしく充実しているので、会員になって過去の投稿を見るだけでも、トピ主さんが書かれたことのほとんどの回答があると思います。お待ちしていますね。

• 追記ですが・・・

不安を払拭するよりも、要は御自身が「フルタイムでの就業を望む男性との結婚」を
    受け入れ、腹を括ることが出来るかですよ。
    そもそも、どうして彼は「フルタイム勤務」を希望しているのかしら?
    収入の面での事?仕事を持つ女性を求めるから?

そしてトピ主さん自身は、そのような結婚生活に満足は出来そうなのかしら?
    今の彼だからこそ、フルタイムでの仕事を余儀なくされているということなの
    ですよ。
    子育てということに拘りを感じているのなら(本来は自分の元でシッカリと
    育てていきたいとの願望はあるわけですよね?)それが可能な男性との
    結婚を選択するという余地もあると思いますよ。

女性側が仕事の継続を希望するのなら別ですが、男性側から「働くべき」
    と強要された形では「働かされている」感は否めなくなることと思います。

• ワーキングウィメン

何処かに“産休とるのもムカつく、迷惑”とレスのあったトピがありました。
    そのトピ主さん自身“夫の収入だけでやっていけるなら、ワーキングマザーになる必要性はない、生活水準以上を無理に求めない。子供は保育士でなく親が育てる(専業主婦になる)べき”という意見でした。
    携帯からなのでリンクは貼れませんが、そちらを旦那様と二人で是非ご覧下さい。

私も、いまの我が子を見ていると、いずれ会社に復帰しなければならないのですが(保育科と兼ね合いがとろないため、会社側の託児所計画の進捗待ち……。)、視界外で洗い物をしているだけで世界の中心で愛を泣き叫ぶので、色んな意味で預けて働くのに罪悪感が芽生えてしまいます。
    うちは生活が少し苦しいのですが、旦那様収入で賄えるなら、せめて小学生になるまでは家で専業主婦していたいです。

良い生活設計と家族計画が出来るといいですね。

• 心配で不安ですよね

私も以前は保育園に偏見があり、不安で仕方なく、子供に申し訳ない気持ちでメソメソしていた時がありましたが、それを吹き飛ばした日が「保育園に見学に行った日」でした。
    デメリットは病気をもらいやすいという点。それ以外は不満はありません。遊びも工夫がなされてて、私では思いつかないようなすばらしい体験ばかりです。さすがプロフェッショナルです。
    スプーンの回し使いはうちの園ではありませんよ。タオルも個人の物を使うし、それは噂ではありませんか?
    育児休暇が取れて、復帰ができる環境なら保育園に預けて働いてみたらいいと思います。
    そのまえに保育園をご自分の目でご覧になってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お金

うちは正社員共働き保育園ですが
    正直、お金の面での余裕はあまり期待できません。

一般的な保育園は報酬比例で収入が増えれば保育料もあがります。
    また共働きですとお金の使い方が非効率になりますので
    パートくらいにしておいた方が
    資金面の余裕は生まれると思います。
    キャリアを積む・会社組織や社会と関わりを持つということ以外では
    あまりメリットはありません。

>毎日めまぐるしく過ぎると、せっかくの休日もぐったりで世話をしたくなくなりそう
    休日にぐったりなんてとんでもない。
    子供が生まれれば休日なんて概念はなくなります。むしろ平日仕事をしている間の方が楽だったりします。

>習い事をさせるのは不可能か?
    習い事の多くは平日の昼間にやっていることが多いです。

>同じスプーンで食べさせるので・・・
    うちの保育園では自分のスプーンで食べます。

>小学校に上がった時
    まあ学童でしょうね。学童友達は出来ると思いますよ。

• 旦那さんの全面的協力が必須。

いくらお母様に頼れるからといって
    残業時にお迎えや夕食作りまでは難しいですよね?

となると、旦那さんとやっていくより他はありません。

手伝いやサポートという甘っちょろい考えではなく
    主体的に取り組んでもらうことが必要になってきます。

保育園でバイトをしたことありますが
    極端な例では0歳児から毎日のように22時までいる子は
    集団行動やコミュニケーション能力にかなり問題がありましたね。

前の会社にいた女性は0歳児と3歳児を預けていましたが
    保育料は月14万円で「何のために働いているかわからない」と嘆いていました。

お母様には限界まで頼らないとすると
    残業のない仕事や理解のある職場でないとかなり厳しいと思います。

• メリットについても考えて!

たくさん回答がつくと思いますが私も意見を…

◆一生に一度の子供の成長の瞬間…
    何やっても初めてなんだから、「初めて」だらけで、そのうちどうでもよくなりますよ(笑)。

◆毎日めまぐるしく過ぎると…
    平日子供を預けられることで精神的にも体力的にも楽になります。金銭面ではフルタイムで稼がないと割に合わないかも。

付き添いが必要なら、お子さんよりお母さんのスケジュール調整のほうが大変なのでは?(会社を休む、など)

◆同じスプーンで食べさせる…
    ほかの子と共用ではないと思いますが…でも無菌状態で育てるのは無理ですから。軽度の病気ならどんどんかかっていいのでは。丈夫な子に育ちますよ。

◆お友達とおうちの行き来はしない?
    学童保育でお友達ができるんじゃないですか?

預けないと働けないという現実があるのだから、デメリットばかりではなく「子供をよそに預けること」のメリットも考えてみてくださいね。親以外の多くの人にかわいがられて、同じ年頃の子供と遊び、社会性が伸びると思いますよ。プロに面倒をみてもらえることで発達段階に合わせた遊びもしてもらえます。

• 保育園出身です

二歳の娘は一歳から保育園です。
    一歳からなら赤ちゃんの成長を見てましたし、一歳になると走ったり動きが活発なので保育園で良かったと思います。
    帰ってからも沢山甘えて、土日も充実します。
    母は体力勝負です。専業主婦も年中無休で育児です。風邪ひくヒマもありません。

まずは結婚を考えた方が…専業主婦させてくれる人を探すことが本人の幸せかと。妥協で育児は辛いですよ。
    納得しないままは離婚の原因になります。
    保育園とかいう前に考えてください。
    頑張っているママに失礼です。保育園もイメージ悪くして嫌です。

• ワーキングマザー歴4年です。

育児休暇明け、息子が1歳3ヶ月の時に保育園に入れました。
    現在息子は年長です。

とても毎日楽しく通っています。

ご不安の件ですが

◆一生に一度の子供の成長の瞬間(初めて寝返りをうつ・しゃべる・歩くなど)を見られず、保育園の先生から聞く?
     →1歳3ヶ月からお願いしたので寝返り・しゃべる・歩く等は見られました。

◆毎日めまぐるしく過ぎると、せっかくの休日もぐったりで世話をしたくなくなりそう
     →最初の1年ぐらいはぐったりでしたがいつの間にかペースが出来て休日を楽しめるようになっています。

→息子やお友達は土曜日に水泳や体操に通っています。

◆幼児にごはんを食べさせる時、同じスプーンで食べさせるので何かしらの菌をもらってしまう?
     →幼稚園やご家庭でも同じでは?

◆小学校に上がった時、下校後お友達とおうちの行き来はしない?(毎日学童?)→まだわかりません。

成長が見たいというのであればご主人を説得して1年半ぐらいの産休を取られるのではどうでしょうか?

• 保育園いいですよ 1

現在3歳の息子を6か月の時から保育園に預けています。

1子供の成長の瞬間について。
     寝返りはすでにしていました。一人座り、歩く、しゃべるは多分自分で見たような気がします。(特に「歩く」は歩かせようと頑張っている時だったのでビデオにまで収めることができました)ハイハイや立つはもしかすると保育園だったかもしれません。が、特に記憶がありません。結構そんなものです。

2休日のモチベーション
     確かに毎日忙しいですが、子供の寝かしつけでそのまま眠ってしまう毎日なので、思わず睡眠を十分にとってしまいます。なので休日には思いっきり子供の相手をする体力・気力十分です。

3習い事
     フルタイムで働いていて、習い事は諦めていたのですが、預けた保育園がとても規模が大きいためか、園内で20種類くらいの様々な習い事があり、今年年少になったのをきっかけに、英語、ピアノを始めました。保育園外部の先生が保育園に場所を借りてやっているという感じです。他に、保育園にはないので、土曜にスイミングに行かせてます。

• 保育園いいですよ 2

4スプーン
     同じ食器は使いませんよ。最初に預けた保育園では、保育園のスプーンを使用しますが、1回の食事で一人1本です。毎回きちんと洗われているのでそれで菌が移ることはまずありません。(引っ越しのため)今通っている保育園は毎日自分のおはし+スプーンを持っていかないといけません。
     世のお母さんの知識よりも育児に関しては確実に正確で膨大な情報を持っている保育園ですから、間違ったことはまずしてないはずです。

5小学校にあがったあとについては、未経験なのですみません。

私個人的には、保育園に預けて子供にとっても私にとっても本当に良かったなと思っています。
    大勢の友達と譲り合ったり、時にはケンカをしたり、テレビの話で盛り上がったりしているみたいです。
    トイレトレーニング、歯磨き、お箸の持ち方、字や時計の読み方。いつの間にか保育園で習ってきたりしてます。ちょっと楽しすぎですね。反省してます。

• うちの場合ですが

上の子を幼稚園、下の子を保育園に通わせた者です。
    下の子が通ったのは公立の保育園で、今は小2になっています。

◆一生に一度の子供の成長の瞬間

これは、うちは3歳児クラスから預けたのでありませんでした。0歳児から預けていたとしたら、やはり気になったと思います。

◆毎日めまぐるしく過ぎると、せっかくの休日もぐったり

子供と一日過ごせる日は貴重なのでむしろ張り切っています。子供の喜ぶ顔がまた明日からの仕事への活力にもなります。

親の休日に、実家の協力で等、不可能では無いと思いますが、うちはさせませんでした。

◆幼児にごはんを食べさせる時、同じスプーンで食べさせるので何かしらの菌をもらってしまう

もし事実なら考えられません。子供の通った保育園はスプーンは親が用意して毎日持ち帰っていました。

◆小学校に上がった時、下校後お友達とおうちの行き来はしない?

うちはそうです。家の行き来は厳禁にしています。うちは留守ですから上がるのはもっての外ですし、お互い様が出来ない以上友人宅に行くのも禁止です。

• 保育園と幼稚園、どちらも通わせました

◆一生に一度の子供の成長の瞬間
     → 自分で育てていても必ずしも見られるとは限りません。 逆に園に預けていても家で偶然見ることができるかもしれません。

◆せっかくの休日
     → これは保育園云々の話とは違うのでは? 単にご主人と仕事について話し合いをすべきことかと。

◆習い事
     → 土日に限られますが、逆に経済的に余裕があるためか小さい頃からいろいろやっている子が多いです。

◆同じスプーンで食
     → 基本的には有り得ません。 全くないとは言いませんが。

◆毎日学童
     → そうなる可能性は高いかと思いますが、これも家庭によってまちまちです。

総じて言えることは…幼稚園でも保育園でも子供はちゃんと成長します。
    違いがあるとしたらそれは家庭の教育方針や躾の方針であり、それに沿った園を選択すれば、
    上記のような不安を抱く必要はないと思います。

ちなみにうちは保育園→現在幼稚園(仕事は続けています)に通わせていますが、
    保育園と幼稚園の良いところを両方頂いており、かなり恵まれていると思います。
    今の時点で悩んでもあまり意味はないですよ。

• そういうのを取り越し苦労っていうんです!

まだ結婚もしていない状態で先の事まで考えすぎです。

まずその彼と結婚して大丈夫ですか?
    働くのは大人の義務だとは思いますが、単にお金の問題だけでは
    すまないこともあります。本当に思いやりのある男性の言葉だとは
    思えません。

あなたが出産して働かない間、彼は育児はしないつもりなのでしょうか。

保育園どうこうより、一緒に子育てしてくれる男性なのか
    そちらが重要ではないでしょうか?

• 結婚相手をかえる

条件が揃わなければご心配の問題は全て現実になります。トピ主さんの場合は専業主婦でいいと言ってくれる男性と結婚されるのが一番かと思います。

そんな私は兼業で子供は今まさに保育園でお世話になっていますが、特に問題も不満も感じずに生活しています。その理由は、;

◆子供が初めて〜した瞬間を見れない事は全く気にならない性格
    ◆自分自身が丈夫な体なのでばい菌に恐怖心がない
    ◆子育てに理解ある職場に転職したので、時間や費用面での障害がない
     ・平日の習い事可
     ・学童に行く必要もない
     ・保育料の補填がある
    ◆夫が子育てや家事に協力的

それでもあぶれる部分はありますが、収入が多めで会社から保育料の補填があるのでベビーシッターさんや家事の外注でうまく調節しています。

全ての条件が揃わなくても、それをカバーする他の条件があれば大丈夫です。

ご自分のもてるもの(ご自身の健康、ご両親の状況、父親になる人の性格、条件の良い職、収入等)を考えてみて、子供のいる生活が苦しいものにならないか良く考えてみては如何でしょうか?

• 器の狭いダンナさんですね

フルタイムで働いてほしいだなんて
    なんて器のせまいダンナさんなんでしょう。
    アルバイト、パートでもいいじゃないですか。

奥さんに働かせてラクしたいんでしょうね。
    それとも自分に自信がないんでしょうか。

• 気の持ちようでなんとでもなります1

保育園歴丸4年。2人の子どもを3ヶ月から預けています。
    預けてよかったと思うことはあれど、後悔したことは1度もないです。
    まずはご質問に関して

◆一生に一度の子供の成長の瞬間を…

園の先生や他のお母さんから初の報告を聞いたりしましたが
    結局自分の目で見た瞬間が「初めての○○」っていう感覚だったので
    あまり悲しいとか思いませんでした。もし家で育てていても
    ちょっと目を離した隙に、お手伝いお願いしていたおばあちゃんが
    初の目撃を…ってこともあるでしょうしね。

◆せっかくの休日もぐったりで…

仕事をしているほうが生活にメリハリが出るので、
    リズムにのってしまえば休日もそんなにぐったりしないですよ。
    どうしてもすごく疲れているときはご主人に協力してもらったり
    お母さんにSOSを出せばいいだけのことです。

(続きます)

• 気の持ちようでなんとでもなります2

(続きです)

上の子は土曜日にスイミングに通わせてます。
    他のご家庭でもリトミック、ピアノ、バレエなど色々通わせて
    いらっしゃいますよ。本格的にやっておられる方はファミリーサポート
    などに送迎を依頼されているそうです。

◆幼児にごはんを食べさせる時…

保育園によるかと。うちの保育園はみなそれぞれのスプーンです。
    まぁ集団生活ですから菌をもらってくるのはある程度覚悟しましょう。
    それでもうちは2人ともほぼ皆勤賞ってくらいに丈夫に育ってますよ。

◆小学校に上がった時…

これはまだ経験がないので分かりませんが、休日にお友達家族と
    一緒に遊んであげたりすればいいのでは?我が家もよく保育園の
    お友達家族と合同で遊んだり食事したりしてます。

様々な情報は(小学校のことや習い事など)保育園に行けば
    どんどん入ってきます。保育園ママさんは情報通ですから。
    育児で躓いたときだって、周りの先輩母達や先生に気軽に聞けるのが
    保育園のメリットですよ(幼稚園だと0歳や1歳の時の不安は
    聞けないでしょう?)

• まだ3歳なので小学校のことは分かりませんが

フルタイムで育休復帰、10ヶ月から認可園に預けています。保育料は月5.5万なので、私の年収(手取り)の1/6弱というところです。

成長の瞬間:いつから預けるかにもよりますが、生後1年前後で預ければたいていの瞬間は自宅で見られます。それに、自宅でずっと見てても「いつの間にか寝返っていた」はよくあることですし、歩き出しも最初は倒れかかってきてるんだか歩いてるんだかという感じなので、思ってたほど気にはならないです。1歳越えると、できること・話せることが日々増えて、預けていてもいなくても「どこで覚えて来たの?!」の連続です。
    モチベーション:平日できない分、土日は思いっきり遊ぼう!て逆に思えます。少々の癇癪にも寛大な心で構えられます。
    習い事:私自身、習い事を始めたのは5歳〜なのであまり焦ってませんが、土日を使わざるを得ないかもしれません。でも園によっては課外活動のような形で習い事ができるところもあります。
    スプーン:食べさせるのは0歳児の間だけ。ちゃんと別のスプーンを使います。1歳超えたら自分で食べます。
    学童:学童での友達がまたできるでしょうし、外で遊ぶには問題ないのでは?

• もう一度整理してみては?

まず前提となっている働く事ですがトピ主さんが本当はどのようにお考えなんでしょうか?経済的に問題無く今の仕事に執着していないのなら、専業主婦でも良いように感じます。
    それぞれご家庭の考え方があるでしょうが、お金が少しでも多い方が良いという事だけが理由であるなら私は働く事はお勧めできません。
    トピ主さんが書かれているようにいろいろな出来事を見届けられないと言う事はあります。それが気にならないのであれば良いですが、気になるなら後悔すると思いますよ。
    保育園は不安で幼稚園は安心と言うように単純ではないと思います。
    うちではいろいろな選択肢を考えた上であくまでも子供優先で(自分の仕事などは優先順位は下にして)幼稚園、保育園、その他を調べ上げました。結果として少し遠いところにある私立幼稚園に決定しました。
    今となって妥協しないで本当に良かったと思っています。
    前述で単純では無いとしておきながら、あくまでも個人的意見ですが公立保育園は信頼しておりません。詳細理由はここでは敢えて書きませんが同じ施設が民間と公立にあった場合、サービスがどのような状況(傾向)になるか一目瞭然だからです。

• 4月から預けています

アプリコットさん、こんにちは。ご婚約おめでとうございます☆

さて、将来お子さんが生まれた時には保育園に預けてフルタイムで働くとのこと。

私も昨年6月に出産し、4月から10ヶ月の娘を保育園に預けて
    仕事に復帰しました。
    なので、いくつかアプリコットさんの疑問点・不安点についてお答えできるかと思います。

◆初めての寝返り・たっちなどの瞬間を見逃す・・
    私もいざ娘を預けるとなると、とたんに淋しくなって、上記のことも思いました。

でも、保育園に預けてなくても、ちょっと目を離した隙に寝返りやハイハイなどはやっているかもしれないので、あまり「初めての○○」にこだわらなくてもいいかな?と思っている今日この頃です。

日中は預けていても、朝夜は一緒にいられるのですから、初めてではなくても、二回目もしくは三回目の寝返り・たっち・あんよには立ち会えると思いますよ☆
    その子にとっての初めてじゃなくても、我が子の成長を目にする嬉しさには変わりはないと思ってます

• それは

まず、結婚して、妊娠出産して、育児休暇中に考えてみてはどうでしょう?
    子供がいないのに保育園どうしようか〜なんて考える必要はないと思います。
    健康な子供だったら、幼稚園でも保育園でもどっちでも変わらないですよ。あとは親の判断で。
    でも、子供は障害を持って生まれてくることもあるし、産後自分の体調がよくなくて仕事を続けられないこともあります。

また自分が育児をしてみると保育料の金額は最大金額でも安いと思います。
    朝から夕方まで平日、子供の相手をし、ご飯を食べさせ、昼寝もさせてくれる。
    保育園・保育士さんに感謝しつつ仕事ができることをありがたいと思います。

• 4月から預けていますその2

続きです。

◆せっかくの休日もぐったり・・そうですね〜体力的にはかなりしんどいですが、普段一緒に過ごせない分、かわいい〜かわいい〜でお世話しちゃっています。今のところは。
    娘も平日は園でめいっぱい遊んで疲れているのか、週末は心なしかお昼寝が多いですし。。
    家事は最低限にとどめておけば、意外と何とかまわりますよ。
    あとはご主人の協力が不可欠だと思います。

◆週末に習い事をさせるのは不可能ではないですよ♪私の友人も土曜日にお子さんを習い事に通わせていました。

◆同じスプーンを使うので菌をもらう・・うちの保育園では別々のスプーンを使っていますよ。(たま〜に早くお迎えに行くとおやつをあげている最中だったりするので、実際に確認しています。)
    ただ、別のスプーンを使っていても、保育園は病原菌がうじゃうじゃいるので、最初の一年は結構病気にかかるのは覚悟しておいた方がいいかもしれません。
    ただ、そのおかげで免疫がついて、小学校入学する頃にはものすごく丈夫になる子が多いみたいですよ♪

• 4月から預けていますその3

長くてごめんなさい!これで最後です。

◆小学校入学後のお友達のお家の行き来については、わからないです。ごめんなさい。でも、保育園時代から一緒に過ごす子とは兄弟並に結束が強くなるというので、その子と同じ小学校に入れたら、放課後も楽しく過ごせるかもしれませんね。

というわけで、少しでも参考になれたら幸いです。

ただ、働きながら育児をすることは本当に大変なので、もし、ご主人様の収入でも暮らせるのであれば、「無理だったら辞める」という道も有りにしておいた方がいいと思います。(逃げ場を作っておく)
    あとは周りのサポートも不可欠!特に旦那様と二人で家事・育児は手分けする、という姿勢でないと難しいと思います。

保育園もピンキリですが、私が預けている園はとってもアットホームで、保育士さんたちも良い方ばかりで新米ママにとっては頼もしいです。

預ける前に、色々な園を見学して、アプリコットさんが納得できる園を見つけて下さいね。
    といっても、保育園不足の世の中なので、入れたら万々歳で、なかなか園を選べないのが現状ですが・・。

遠くから応援しています☆どうぞお幸せに!

• 娘3人です

長女(小4)2歳から、次女(小2)11ヶ月から、三女(3歳)3ヶ月から保育所に通っています。
    フルタイムではなくパートです。
    ★子供の成長に関しては、長女は2歳まで手元にいたので除外し、次女は一人歩きだけ入所後でしたが、休日一緒にいる時にあるき始めたのでみることが出来ました。三女に関しては殆ど最初は見れていませんが、次女の最初の寝返りの時(専業時代)、トイレから出てきたら寝返っていて見逃したので、働いているせいで見逃したとは思いませんでした。保育所から帰ってから見た最初の成長で喜びましたよ。

★休日はほぼ一緒です。上は小学生なので自分達の希望で祖父母宅に泊まりに行ったりはしますが。私が出掛けるのが好きなので、よくお出かけします。今じゃひとりで出掛ける方がイヤなぐらいです。もうすぐ32歳ですが、休日グッタリと言うほどでもないですよ。

★習い事は、長女3歳から土曜日にピアノ、小学校から月曜日習字、今年から火曜日ダンス。次女は年長から土曜日習字(小学校入学から月曜日に変更)、今年からダンス。三女1歳から土曜日ピアノです。土曜日は子供の習い事の日と決めています。
    続きます。

• 私の場合1

3歳の娘がいて2人目を妊娠中です。
    私の場合ですが、
    ◆一生に一度の子供の成長の瞬間(初めて寝返りをうつ・しゃべる・歩くなど)を見られず、保育園の先生から聞くことになるかもしれない
     →不思議なことに全く後悔はないです。初めて歩いた、しゃべったなどといえば大きいことと感じますが、徐々になのである日いきなり話し出すわけではないです。「あーうー」状態からだんだん言葉らしくなり、あれ?今ママって言った?気のせいかな?って状態がしばらく続いて…みたいな感じなので、初めて記念日は重要に思っていません。

◆毎日めまぐるしく過ぎると、せっかくの休日もぐったりで世話をしたくなくなりそう
     →これは全くないです。逆に普段仕事をしていると娘への恋心(?)が募る一方で余裕をもって接することができます。

→私は土曜日出勤する代わりに平日一日お休みして娘とリトミックに通っています。逆に、私が仕事をしていて余裕があるから習い事もさせてあげられると思っています。

続きます。

• お子さんを妊娠中なのですか?

私も0歳の子供を預けて職場復帰しました。
    子供の成長に関しては「こんなことができました!」ととても嬉しそうに教えてくれる先生なので、私も素直に嬉しいです。日々の様子も詳しく伝えてくださるし、0歳は一対一で食事をしているそうなので、同じスプーンで・・というのはあり得ないと思います。休日の子供との時間こそ私にとっては癒しのひとときです。

不安が全くないといえば嘘になるかもしれませんが、保育所を信頼し、ある程度子供のことは任せています。「かなりの金額をはらうのに」この言葉が気になりました。保育所は保育に欠ける児童が利用する福祉サービスであり、保護者が払う保育料以外にもたくさんの税金を使って、親が働いている間子供の面倒を見てくれるのですよ。お客様感覚だなぁと思いました。よく偉そうに文句を言っている保護者の方を見かけますが、私はそうなりたくないと思っています。

保育所にもカラーがあるので、見学などして自分の育児方針に合った保育園を見つけることが大切だと思います。大事なお子さんを預けるんですもの、不安を解消するには「妥協」ではなく「信頼」が大切だと思います。

• 私の場合2

◆幼児にごはんを食べさせる時、同じスプーンで食べさせるので何かしらの菌をもらってしまう、と聞いたことがある
     →これはあるかもしれません。保育園に預け出してからしょっちゅう熱出したりしていました。そして、1歳代(2歳ちょっと前)から虫歯もありました。家ではスプーンの共用もしていないし、お菓子も上げていないのにです。でも(批判されそうですが)私はあまり気にしていません。

◆小学校に上がった時、下校後お友達とおうちの行き来はしない?(毎日学童?)→友達とは学校だけの付き合いになるのか?
     →これは娘が3歳なのでまだ分かりませんが、小学校に入ってからの方が心配です。兆時間預かってくれる所も少ないでしょうし。今検討中です。

トピ主さんはお母様が近くにいらっしゃるようで、正直とても羨ましいです。本当にちょっとしたことでも、近くに頼れる人がいると心強さが違うと思います。

子どもを持って働くのは大変ですけど、私の場合充実していて今が一番楽しいですよ。

• 続きです

★スプーンですが、共用なんて無いですよ!認可されている園でしたら、まずあり得ないでしょう。うちはマンモス公立園ですが、手拭き足ふきタオル、コップ歯ブラシは個人で毎日持ち込みます。スプーン箸は1人に1つずつです。

★小学校に入ってからですが、長女が1年だけ学童に行きました。保育所時代の仲間や他学年の子もいたので、家の行き来をしなくても学童で友達と遊んでました。校区内に実家があるので2年生からは学童を辞めましたが。他の学童に行ってた子の中でも、3年生ぐらいになって自分でお留守番が出来るようになれば、学童を辞めてる子もいますよ。

フルタイムでしたら育児休暇は取れますか?
    子供の成長って殆ど最初の1年間なので、育休を取ればクリア出来るんじゃないかとと思います。
    うちは保育所ですが、田舎で教育熱心な地域ではないので、小学校に入って保育所児だから遅れているとかはなかったです。
    後は自分の気の持ちようだと思います。