5歳の男児

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

かとちゃん

子育て経験のある、お母さん方のご意見をお聞かせ下さい。その子は、自分の興味のあることには非常に長けていて、漢字を読んだり等、その歳の周りの子と比べると賢い子です。ただ、基本的なお約束ごと(朝に保育園登園したら荷物を片付けてから遊ぶ等)を守れません。というか、わかっているけどしません。

その子には、妹がいて、朝に登園すると母親がまずは妹のクラスに準備に行き、その間に、登園格好のまま遊び始めるので「準備してから遊ぼう」と声を掛けるものなら、「やだ、うるさい」と癇癪を起こすほどです。そこへ、母親が来るとコロッと変わり、俗に言う「良い子」になり、準備を始め「ママ〜」と甘えます。周りの子は遊びたいキモチをこらえて、急いで、準備をしてから遊び始めます。

その子は何故、出来ない、しないのでしょうか?まだまだ小さい5歳児です。でも、お約束事はわかる歳ですよね。その子はどんな気持でそうするのでしょうか?普段は、基本マイペースですが、仲の良いお友達もいますし、お友達間でトラブルを起こすような子でもないです。あくまで他の保護者の方と比べてですが、ご両親は若干ドライで、母親に関しては「抱っこして」と子どもに言われても、流してしない感じの方です、補足までに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

埋もれてしまったので自分でレス?しました。お母さん以外にも保育に携わったことのある方のご意見等お待ちしてます。

• 抱っこは…

私は椎間板ヘルニア持ちで、ひとたび抱っこをすると、大変なことになるので、基本的に抱っこはできません。
    なので「流して抱っこしない」を、勝手に何かの判断材料にされるのには、違和感を覚えてしまいますね。

>その子は何故、出来ない、しないのでしょうか?

わかりません。
    ここで何を言っても妄想の範疇でしかありません。
    本人にもわからないでしょう。
    わかったところで、誰にも、何の益にもなりません。

だって、あなたは、その子の人生のために、何かしてあげたいと思ってるわけではないんでしょう?

主さんは、何故、それが気になるんですか。
    家に帰っても、小町にトピを立てるほど、気になるんでしょうか。
    その状態の方が心配です。

• きっと・・・・

私は2人の子供の母親です。きっとその男の子はママにかまって欲しいだけではないでしょうか?

保育園の用意が出来ないのは先に妹の部屋に行ってしまうママを待っているだけでは??ママと一緒に準備をしたいとか、頑張っている所を見せたいだけだと思いますよ。

トピ主さんは、お母さんですか?保育園の先生ですか?

どちらの立場の方か分かりませんが、妹さんにヤキモチを妬かなくなる年齢に成長するまでの事だと思いますよ。

他のお友達に迷惑をかけていないのなら、見守ってあげたらどうでしょうか。

準備をしてから遊ぼうとお声をかけるだけでなく、褒めてあげたりしながら流れで準備する気持ちに持っていってあげたらどうでしょう。

私は、息子と同じクラスの子に「今日のTシャツかわいいね」とか「自分で出来てえらいね。ママが部屋に来たらちゃんと準備できてるねって褒めてくれるよぉ」などと言ったりしています。(何とかしなくてはという気持ちではなく、自分の子供のお友達なので楽しい気持ちで声かけをしています)

子供ってそんな感じではないでしょうか?

• ん・・・?

トピ主さんは、保育士さんなどでしょうか。
    その5歳男児の成長が気になる立場なのかな?

もう少し詳しく書かないとレスのしようがないかもしれません。

トピ主さんはどうしたいの?

• う〜ん

保育に携っている方なのでしょうか?
    何だかちょっと聞き方が悪いので、レスがつきにくいのだと思います。
    母親に原因があるように書かれているように感じて・・・。
    園で5歳児に「抱っこして」と言われてもしないこと、あると思いますよ。

>母親が来るとコロッと変わり、俗に言う「良い子」になり、準備を始め「ママ〜」と甘えます。

うちの子も幼稚園で会うと良い子ですよ〜。
    でも、=家でも必ず「良い子」じゃないです。癇癪も起こします。
    園で会うと、ママも新鮮&嬉しいからだと思います。

>その子はどんな気持でそうするのでしょうか?

考えついたのは・・・
    ・主さんに対する甘え
    ・ママから離れる時間帯なので気持ちが不安定。ママが来るまでは準備したくない。
    ・ママにちゃんと準備をしている所を見てもらいたい。褒められたい。

でも、息子の通っている園なら、そんな場合、
    しつこく「準備してから遊ぼう」との声掛けはされないと思います。
    先生「お母さんが来たら準備しようね。」
    息子「うん」
    そんな感じの対応になると思いますよ。それでは、ダメなのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これだけの情報ではよくわからないのですが・・

いろんな子がいます。それに、日によって子供もいろいろ気分があります。

また、その5歳の男の子は、妹さんがいるために、両親の愛情が自分だけだった時から分散されていると感じ、以前よりものすごく母親に対して甘えが強くなっているということも考えられます。

要は原因は一つではないのでしょうし、それがわかったところで、その男の子が母親に甘えたい気持ちからきていると思われる行動をやめさせることってできないんじゃないでしょうか?

私もえみさんがレスされているのと同じような考えをトピ主さんに持ちました。で?なんでそんなに気になるの?と。

私の3歳の娘は、兄弟はいなく保育園に通ってます。日によって率先して登園してすぐ、しなくてはならない準備をします。が、しょっちゅう「ママ〜」と甘え、「準備しようね」と言い聞かせる先生に「ヤダ」といって大の字になって泣いたり暴れたりします。また、娘のお友達の男の子(下に妹さんがいます)は、園内にはいってすぐ園庭を走り回り、ママがやっとつかまえて中に入ると、先生に言われた通りにそそくさと準備をします。
     ひとそれぞれです。

• 「決めつけ」では?

>お約束事はわかる歳ですよね。

わからない子もまだまだいますよ。
    うちの子供の幼稚園も結構カオスです。

相談内容の男の子と同じクラスのママさんでしょうか?

私も確かに、園の子達を見る機会に
    行動が目に付く子はいます。

同じクラスで仲良い方の子もかなり我侭・泣き虫君で、
    上のお兄ちゃんは大人しいし母親である彼女も常識的で
    しっかり躾しているのになあ…なんて内心思っています。

でも「その子は何故出来ない?何故しない?」とはまるで思わないですね。

気質もありますよ。
    親からの遺伝・環境の他に、親にもどうにもできない「気質」を持って
    子供は産まれてくるそうです。
    妊娠中に育児書で読みました。

トピ主さんはなぜかその子の行動が気になるようですが、
    我々大人だって一人一人出来る事・出来ない事は違います。

私個人的には、うちの幼稚園にはもっと強力な問題児君がいるので
    トピ内容の子はごく普通の我侭・甘えん坊程度にしか思えませんが…。
    お子さんが被害でも被ったのですか?

横ですが、トピ主さんは保育士さんではないでしょう。
    保育士さんがここでこのレベルの相談するなんて終わってるかと(汗)

• 身も蓋もありませんが

5歳児を対象に「何故?何故?」と聞かれても
    反応しづらいと思いますよ。
    その子が遊ぶ前に準備したら満足ですか?
    よくわかりませんが、あなたの思った通りになる
    といいですね。

• トピ主です。

沢山のレスをありがとうございます。私は保育士です、既婚者ですが子どもはいません。文章力がなく、読んでくださる皆さんに、きちんと伝えられないもどかしさと、プロとして子どもに接しているのに、ここでこのようなトピを立てることは、躊躇いましたが、子育てを経験なさっている方なら、私と違った観点で、子どもの考えを汲み取っているのではないかなと思い、トピを立てました。保育園なので、色々な子どもがいます、ちょっとやそっとのことでは私も動じませんが、男児はちょっと違い、「う〜ん」と私も頭を抱えてしまうのです。職場の会議や保育の研修等で日々勉強はしてますが、子育ては枠にはまらないことが多くありますよね。沢山の子どもと接してきましたが、自分で子どもを育てたことがないので、偏った考え、目線になっているのではないかと、不安になることがあります。全て読ませていただいてます。引き続き、保護者の方からみた「5歳の男の子の心理」をお聞きしたく、お返事お待ちしてます。また、このトピで不快な気持になった方がいらっしゃるかとおもいます、本当に申し訳ありません。

• 気持ちを慮るのも大切な事でしょうが…

出来るからする、とは限りません。
    お母さんと出来るんなら、たぶんやらないだけなのかな?

小型犬は、語弊がありますが『出来ない子は出来ない』『出来る子は一生懸命する』しかありません。
    でも、大型犬には『出来るけどしない子』がいます。
    つまり、へんな言い方ですが頭が良いんです。
    ちゃんとする子、上手にする子、出来るけどしない子、5歳ってそんな感じじゃないですか?

差し支えなければ、お母さんにお願いして『男の子の準備』→『妹さんの準備』に順番を変えてもらったらどうですか?
    もしくは、「ママに一人で準備ができたところ、見せてあげようよ!!」「ママ、ビックリするよ♪」と盛り上げて、お母さん大げさに褒めてもらう(←ここはおかあさんと要打ち合わせ)とか。
    お母さんの前で良い子だと、お母さんがトピ主さんの言う事に懐疑的になるかもしれませんので、そこだけ注意が必要かもしれませんが。

お子さんの気持ちももちろん大切ですが、気持ちがわかってもわからなくても、今まで通りの対応ではダメな事はかわらないと思います。
    順番をかえたり、やり方をかえたり…、大変ですけど頑張って下さい。

• トピ主様の追加トピ読みました。

再び、2児の母です。

保育園の先生だったのですね。

毎日たくさんのお子さんを見なくてはいけないし、日によって体調などの変化でいつもと違った様子の子供達の対応に追われて、大変なお仕事だと思います。保育園児の母親として、本当に毎日感謝しています。

ちょっと話がそれてしまいましたが、そのお子さんのお母さんとお話することは出来ますか?

「○○君が毎日お母さんにご用意を自分で出来るところを見せたくて部屋に来てくれるまで待っているのですが、他のお友達が先に遊んでいるのを見てついつられて遊んでしまうんです。お母様の準備の都合もおありでしょうけど、○○君が用意を自分でしてお母さんを待っていれるようになるまで、妹さんのお部屋に行く前にこちらに来て頂けませんか?」とお願いしてみたらどうですか?

保育園は集団生活の第一歩ですから、かとちゃんさんが悩まれる程の事であれば、直接お母さんに準備をせず遊ぶ事は困るし、言う事を聞いてくれない旨を先ほどの文章のような感じでやんわり言ってみたらどうでしょう。

• なるほどですね

真摯な気持ちが伝わりました。
    ご存知かも知れませんが、山本五十六さんの
    言葉を紹介します。

やって見せ、言って聞かせて、させてみて
    誉めてやらねば人は動かじ。

大人が相手でもこの様に手間隙かかりますので
    子供相手ではさぞかし大変でしょうね。

主観では、その子と真剣に御話されるのが
    近道の様な気がします。
    あなたは真剣かもしれませんね。その子が
    「あなたが真剣」と認識できるレベルにあわせて
    あげるのも宜しいかと思います。

何分、愚案ですので、うまくいかないかもしれません。
    が、ご自身の試行錯誤の中で、何かが生まれたら良い
    ですね。

陰ながら応援しております。

• 気になるんですね

保育士さんが「うーーん」と頭を抱えてしまうというのなら、気になる子どもさんなんですね
    自分の子どもでさえ、もてあましているのに、本当に大変なお仕事です、お疲れ様

お母さんには「いい顔」をできるんですよね
    もしかしたら、お母さんに「愛してもらいたい」気持ちが強いのかもしれませんね
    朝だけお約束を守れないのだとしたら、お母さんが、妹さんのところに行くことへのやきもちでしょうか

でも、生活全般にそういうところが目立つならば、親御さん(特にお母さんかな)との関係に不安な要素があるのかもしれませんね

「抱っこ」しないタイプ!!とあるので、子どもさんにお母さんの愛情が伝わっていないのでしょうか?お母さんも、「お兄ちゃんなんだから」って厳しいのかもしれませんね

かとちゃんさんゆったりした気持ちで「お片付けするのいやなんだね」ってきいてあげてください。なんて答えてくれるでしょうか?「めんどくさいもん」っていうかもしれませんね。「そうかぁ、めんどくさいんだ」とつづけてください。二人の心が丸くなると思います。自分の気持ちを分かってくれる人には心を開きますから♪