金銭問題について

レス70
(トピ主3

生活・身近な話題

大村

バツ1、親・兄弟・子供なし、賃貸一人住まいの女性50歳です。
数年前に事故で正社員を辞め、現在はパート(収入は13〜15万/月)です。
 一緒に仕事をしているA子さん(40歳、既婚・中学生と小学生の子供あり)は天然・天真爛漫・お嬢様育ちっぽい・優しい人で、誰からも好かれています。あまりお金に不自由していないらしく、稼いだお金はほとんど貯金しているようです。何故働くのかと訊ねたら、いずれ要るかもしれないからと答えていました。

半年前、病気で半月ほど仕事を休みました。当然収入は激減した上病院代で生活が立ち行かなくなりました。
恥を忍んでA子さんに借金を頼みました。彼女は黙って50000円貸してくれました。
 その二ヵ月後親類が逝去し田舎への移動や香典などでまた50000円借りました。
 そして今度は税金などの引き落としが一気にありました。また頼んだらちょっと考えてから貸してくれました。
 そのときにいつもとは違う真面目な表情で言われました。

「引き落としは毎年あるんだしわかってたことじゃないの?
黙っていたけどこれまで貸した分、今まで全く返してもらっていない。
月々少しでも返そうという気持ちはない?
お酒やタバコをやめるとか、保険の解約とか、もう一つパートを増やすとか、生活を考え直したほうが良いと思う。
大村さんを嫌いになりたくないから、誠意をしめしてほしい。」

もちろん返さないといけないことはわかっています。
贅沢はしていません。本当にギリギリなんです。
酒やタバコは一人暮らしの唯一の楽しみです。
保険は、明日どうなるかわからない孤独な私には必要なものです。
もう一つ仕事を増やすといっても年齢的にも体力的にも無理です。
もし上司に相談でもされたら仕事を続けられなくなります。
どうしたらよいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• A子さんの言う通り。甘えでは?

よくA子さんは3度も貸してくれましたね。
    1度貸して返ってきていないうちに、3度まで貸して
    出てきた言葉です。A子さんの言っていることは
    至極まっとうだと思います。
    ギリギリだとはいえ、一円も返してないのですから、
    貸した方からすでば、返す気があるのかと思ってしまいますし、
    お酒やタバコの嗜好品は、いくら唯一の楽しみだといえ、
    ギリギリなのでしたら、止めないと仕方がないと思います。
    唯一の楽しみだと続けるようでしたら、ギリギリだとは
    思えませんし、貸したお金が返ってこないようでしたら
    納得がいきません。

他に仕事を増やせないのであれば、
    お酒とタバコを止めて少しずつでも返済してください。

• 優先順位をつけましょう

無い袖は振れませんので、優先順位をつけましょう。

比較するのは
    「信用(借金)」と「娯楽(酒・タバコ)」と「安心(保険)」
    です。

私は社会生活では周囲の方々の信用は第一と考えてますので
    まずは月々5000円でも良いから返済します。
    (難しければ1000円でも・・・)

その上で「安心」を取るか「娯楽」を取るかを考えます。

ただ、保険は解約すると再加入は難しいかもしれませんが
    酒・タバコなら借金返済後には堂々と買うことが出来ます。
    ですので私なら「娯楽」を先に削ります。

贅沢はしていないとのことですが、考え方によっては
    安心も娯楽も贅沢品なのです。

• 返しましょう

A子さんに経済的余裕があることは関係ありません。
    A子さんが言っていることはもっとも。

病気やつきあい、税金などはすべて予想できることですよね。
    そういうときのために貯金をしてなかったのでしょうか?
    酒やたばこは孤独な私には必要とか、保険も必要とか・・・・。
    でもそれとA子さんに迷惑をかけていることとはまったく別の話です。

他の仕事をするとか、酒煙草をやめるとかという努力をして
    月々3000円づつでも返済する。
    そしてそういう誠意をみせる。
    それができないならお金なんて借りないことです。

• 彼女のお金で酒タバコを楽しんでいる事になります

あなた、最低です。
    あなたの生活で娯楽をする権利なんてありません。
    人に借りたお金を返さないで、平然と酒タバコをして「唯一の娯楽」だなんておこがましい。

消費者金融にお金を借りて、彼女のお金は一括して返すべきです。
    あなたには人からお金を借りると言う事がどういうことなのか、全くわかっていません。

人にお金をどんどん借りるなんて、最低のことです。

お金を借りるのは、とてもお金がかかる事なんです。借りる自体がとても贅沢な事なんです。そんな贅沢をしたんですから、酒タバコなどをやめ、その代金を初め、必死で返すのが筋です。

それが出来ないのですから、消費者金融でお金を借り、彼女に
    「迷惑をかけてごめんなさい。お金を貸してくれてありがとう」
    と言って返しなさい。

借金をしているということは、人のお金で生活している事になります。
    あなたは非常識です。
    職場で困るのならば、消費者金融に借りて、彼女には一括して返すべきです

• それ以上堕落しないで、頑張れば?

あなたの人生つまらなく、生きてるの辛そうですが、そんなの他人には関係ないので。せっかく良い人が身近にいるのだから、もうお歳のようですが、心入れ替えて月一万〜二万くらいでも、お返ししていけばいいんじゃないですか?「酒とタバコが唯一の楽しみ」とかいい年して馬鹿な事言ってないで、せめて借金返済するまで自制すること覚えないと、残りの人生もっと辛いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうしたら?

答えは「人にお金を借りない」
    トピ主さん、50にもなってなんていい加減な人なんだろうと思いました。
    お金に不自由してないA子さんをターゲットに借り続けるとんでもない人ですね。

A子さんの言っている事は正しい。
    そして「嫌いになりたくないから」と返ってこないであろうお金を
    まだ貸し続けてくれてるA子さん。
    何度も貸す方も貸す方ですが、申し訳ないと思わないのですか?

贅沢はしてない?
    酒やタバコが唯一の楽しみ?
    あなたの楽しみの為にお金を貸しているのではないのですよ。
    人に迷惑をかけてまで楽しんでる場合じゃない。
    あなたの孤独はA子さんには関係ない。
    どこまでも誠意がない人ですね。

税金も払えないなら役所に相談して下さい。
    分割にしてくるなど対応してくるはずです。

私ならお金に不自由してなくてもあなたみたいな人に絶対近寄りません!!
    A子さんに心から感謝して下さい。

• 甘えてるにもほどがある!

トピ様の苦しい状況、お察しいたします。このご時世にあって独身、パート勤務、そして入院が重なり袋小路に迷い込んだ状態で藁をもすがるお気持ち
    でここにいらしたのを承知で意見を書かせて頂く事 お許し下さい

トピ様は無心に応じてくれた彼女は「既婚者だから暇つぶし感覚で仕事をしている」と見ている様に文面から受けました。
    はたして今この日本の経済にあって、ましてや教育、食べ盛りのお二人の子の親である彼女が本当に使う当てのない貯金をしているとお考えですか?
    私はその彼女とほぼ同じ条件の状況下にいますが、この貯金は子供達の
    進学や成人式や結婚に至るまでどれほど掛かるか分からない、将来への
    備えであると私は考えます。
    トピ様はご自分はまだ30代40代のお若い頃にあまり摂生もなく
    生きて来られたツケがいよいよ首を絞め始めだけの事と思います。
    彼女にはまたどこからか借金をして一日も早く返済してあげて下さい!
    トピ様はご自分から発した災難の種ですからご自分の力で解決する事から逃げない事がこれからの人生を開くキッカケと思います。頑張って下さい。

• 借りる人ってみんな同じなんですかね。

うちの夫の家族もそうです。
    借金は返さない、家賃は滞納、病院代は払えない、それなのに義母はビール、銭湯。義妹はタバコ、携帯やめません。
    でも義母は無職、妹はパート。
    私はお産してもずーっと働いてます。
    食事だって質素です。
    夫の家族のお金のことで何回夫婦喧嘩したかわかりません。
    大村さん、A子さんが言うことあたりまえのことです。
    こういう人(大村さん)って足し算と引き算ができないのかなぁって思います。
    義母もそうですから。
    入ってくるお金がないんだったら出るお金を減らすしかないのに
    一番単純なことわからないんでかね。

• キリギリス

「アリとキリギリス」のキリギリスですね。
    贅沢??収入に対して、家賃高くないですか?
    保険?独身者なら、死亡保障はいらないはず。
    余裕があれば、葬儀代程度の死亡保障入るくらいだけど、
    葬儀代なら、50歳なら、それくらいの貯金あっていいはず。
    高額な死亡保障あるから保険料高くなってるのでは?
    個人年金だって、生保は破綻リスクあるから、
    投資同様に余裕資金でするものと思ってます。
    まずはなんにでも流用できる貯金、
    単体の医療保険ですよ。死亡保障ついてるってことはそれが贅沢になるかも知れません。

酒、タバコやって、ギリギリなんて言葉通じませんね。
    それがなくては死ぬわけではありません。
    タバコや酒買うなら、借金返済するべきですね。
    酒、タバコもこれも贅沢だと思います。
    人に金借りてまで、やることではありません。
    足りないなら、収入増やすしかないです。
    年齢的にも体力的にも無理って、生活するため必要なら、仕方ないです。
    やりもしないで、出来ないと言うのは甘えです。

• 個人間の借金は即返済して!

個人からお借りしたお金は即返済してください。

5万円を二回と税金分も5万円かな?
    合計15万円

今すぐに、信販会社から15万円を借り入れて全額返済してください。

トピ主さんのようなタイプは、きちんと審査を受け、その上できちんと返済する借り方がいいです。

とにかく個人からお借りしたお金は即返済してください!
    利息が云々は後回しでいいから、全額即返済してください!

• ・・・

Aさんに誠意を示すには、「生活を見直し、返済計画を立て、Aさんに示す」だと思います。
    生活見直しと計画立案については、家計簿の内訳を示して、意見をもらったらどうかと思います。
    税金を分割するなどの案もでていますし、詳細な情報があれば的確な助言も増えるのではないでしょうか。
    耳が痛い意見も多くなるかもしれませんが、今踏ん張っておかないと、人の道を踏み外す気がいたします。

• 無理無理って言い訳ばかり

上司に話されたら…ってAさんに迷惑かけていることは棚にあげて自分の心配ですか?
    呆れてしまいますね。

Aさんがあなたより裕福だったら甘えて迷惑かけてもいいんですか?
    はっきり言ってあなた最低ですよ。
    誠意のある人なら毎月1000円ずつだって返します。
    あなたには迷惑かけている自覚なんてないんでしょうね。

借金あるのにお酒や煙草なんて信じられません。
    自分に甘いんですね。
    1円も返さず何度も無心。
    今回Aさんに言われなければ今後も無心は終わらないのでしょう。

言い訳ばかりしないで早くお金を返して下さいね。

• 疑問ですが

病気で休んでいた間の傷病手当金や保険給付金は受け取れなかったのですか?
    税金の引き落とし、とありますが国保税・国民年金のことでしょうか?

もしそうなら今の勤務先で社会保険と厚生年金をかけてもらうことが出来ないのでしょうか?
    立ち入ったことをお尋ねしてごめんなさい。
    「どうしたらよいでしょう」とのことですので、今の収支を誰かに見てもらって生活の建て直しを
    図るのが一番いいと思います。もし身近に相談できるかたがいなければ、ここに収支を書き込みして
    みなさんに進言してもらってはいかがでしょうか?

借金体質にならないうちになんとかしなくては。

• 禁煙のチャンス到来

わたしは喫煙者です。

月にどれくらい吸っているか不明ですが、タバコ買わなければ、5000円くらいは捻出できません?それにお酒も控えれば月1万円くらいなんとかなるはず。

酒もたばこもやめないで、返済計画はどうなっているのか疑問なんですが。返さないつもりじゃないですよね。

お酒はともかく、タバコは百害あって一利なし。いい機会ですから、やめましょう。

わたしも、こんないい機会があるといいな(ため息)

• レスありがとうございます。

借金をしていることについては私が全面的に悪いと理解しています。
    消費者金融は、前の夫のときに怖い思いをしていて絶対に利用したくないんです。

酒は外で飲むことはほとんどなく、夕飯の米の代わりなので贅沢というほどのものではないと思っていました。
    誠意を表すにはタバコが一番よいかもと思い、A子さんの前ではあまり吸わないようにします。

普段はニコニコとして世間知らずな妹みたいに可愛いA子さんが、ぜんぜんキャラが違って、正論すぎる正論をよどみなくしゃべったのがショックでした。心なしか軽蔑のまなざしを向けられていた気もしました。

本来私とA子さんはシフトが同じですが、どちらか一人しか出勤しなくてよいときがあります。私は係長に頼んで優先してもらっています。A子さんも私が稼がないと借金を返せないとわかっているので何も言いませんでした。
    A子さんに責められたときに言われました。
    「大村さんは私より二倍ちかく給料あるはずよ。
    やっていけないのは何か問題があるんじゃない?」

明日彼女と顔をあわせるのが苦痛です。

• かわいそう…

A子さんが。
    「返してほしい」というのにどれだけの勇気が要ったことでしょう。
    「嫌いになりたくないから」なんて殊勝でしょう。
    私だったら返さないうちに次の借金を申し入れられた時点で嫌いになります。

対して「人のお金」を平気で飲み食いに使う人。
    「ぎりぎり」感がぜんぜん伝わってきません。

今すぐサラ金等でお金を工面してA子さんに返してあげてください。
    強烈な取立てがあればあなたの性根も立て直されるでしょう。

• 50にもなって危機管理なしですね

半年前に5万借りて、その2ヶ月の間、一銭も返しておらず、また5万借りて、さらにまた・・・
    いつお金を返すつもりですか?
    酒タバコは、お金に余裕のある人の娯楽です。
    お金のない、トピさんには、そんな余裕はありませんよ。
    これから、どうやってお金を返済していくつもりですか?
    50にもなって、情けないです。
    毎月の酒タバコを我慢すれば、月1万は返済していけますよね。
    すぐに実行してください。

このままでは、将来、ホームレスになりますよ。
    お金がないのに、パソコンはあるんですね。

• 仰るとおりです

人間は楽しみがなければ生きていけないわけではないですが、辛いですよね。
    ただ、別にそれはタバコや酒でなくてもいいわけです。
    図書館で本を借りて読んでもいいし、天気の良い日に散歩をしてもいい。

また、保険についても、それが本当に必要であるかどうか、金額的に妥当であるかどうか検証する必要があります。
    既に、医療の点で、いざという時のリスク管理が出来ていなかったことが露呈しました。
    現在の保険が本当に必要で合理的なものであるかどうか分かりませんから、ここも再検討が必要です。

何より、他人様に大切なお金を借りているわけですから、「この通り、可能な限りやっている」というところを見せる必要もあるでしょう。
    相手も鬼ではありません。
    相手と自分との間に「まだやれることがあるのでは?」という部分に認識の違いがあるからこそ、今回のような問題が起きます。
    「やっぱりこれ以上は難しいね」と思ってもらうためには、何より認識を共有することが重要です。

個人的には、改善する余地は多くあると思います。

• まずは返すこと

A子さんがお金に不自由していないとかはトピ主さんには関係ありませんよ。
    働いたお金をすべて貯金していることもトピ主さんには関係ありません。
    (少しくらい私が借りても全然困らないだろう、急いで返さなくてもいいだろう)と思っていませんか?

>酒やタバコは一人暮らしの唯一の楽しみです。

これを世間では贅沢といいます。嗜好品と言うでしょう?ギリギリの生活の人には欲しくても手が出ないものです。
    トピ主さんはA子さんに返さないと行けないお金でお酒を買ったり、タバコを買ったりしているんです。
    唯一の楽しみは、まず借金を返してから、自分のお金で楽しみましょう。

>保険は、明日どうなるかわからない孤独な私には必要なものです

病気で半月休んだ時に何にも役に立たなかった保険のようですね。保険とはそういう時に為のものだと思っていたのですが一体どんな保険なんでしょう?

親でもないのに、3回もお金を貸してくれる人なんてなかなかいませんよ。そういう人を大事にしないと。まず、お酒、タバコを止めて、毎日千円からでも返して誠意を見せましょう。
    そして、何かあった時にすぐ困らないくらいは貯金をしましょう。

• もう一度冷静に考えてください

生活が苦しいと精神的にもゆとりが無くなり一般的な判断が出来なくなる事があります。この点ではトピ主さんに少しは同情できます。
    しかしながら、やはり一般的な感覚とはずれている感じはいたします。
    友人の方はとても親切な方だと思います。裕福であろうとなかろうとお金を貸してくれる人ってなかなかいないものですよ。
    まず、あなたはA子さんの助言に耳を傾ける必要があります。
    本当にタバコや酒の量を減らす事もできないのでしょうか?
    唯一の楽しみだから辞められないというのは、自分勝手な言い訳ですね。

少しでも減らす(本当は止める)ようにして毎月1000円でも2000円でも良いのでちゃんと支払う事です。

生活の見直しはできないのではなくやらなければいけないのです。

大切なA子さんとの関係も無くしてしまうのは10万、20万の損害どころではありません。孤独は辛いですよ。

頑張って下さい。

• 見せかけの誠意

誰だって軽蔑しますよ、あなたのこと。
    私もここの文章読んだだけで軽蔑してますし。

誠意って意味分かっています?
    見せかけの誠意だけアピールすれば何とかなると浅はかにも考えられているのでしょうか。

しかもA子さんの前で全く煙草を吸わないのでなく、あまり吸わないようにする…とはまたまた自分に甘過ぎなのに呆れてしまいますね。

A子さんのことを便利な存在だとでも思っているんですか?
    借金の事実はA子さんから借りても消費者金融から借りても同じこと。
    利息や督促がないからといって1円も返さなくていいのですか?

消費者金融から借りることの恐ろしさを知っているなら、もし消費者金融からの借金なら煙草とお酒に使うお金も返済に回したのではないでしょうか。
    A子さんにも同じようにしてください。

返すつもりがあるのなら、返済計画を立てて書名にし、A子さんに提出しましょう。

彼女はあなたと違って自立した立派な女性です。
    世間知らずというか、常識外れなのはあなたですよ。

A子さんもあなたの顔なんてみたくないでしょうね。
    あなたがA子さんと顔を合わせたくないなんていう権利ないですよ。

• ダメだこりゃ(笑)

>A子さんの前ではあまり吸わないようにします

そうじゃないでしょっ!!喫煙、禁煙そのものではなく、そうした贅沢品
    を買う前にその分返しなさいと皆さん言っているんです。
    50歳にもなってそんな事もわからないんですか?!アナタ笑えます。
    この様子では酒もタバコも携帯もパソコンも辞める気ないですね(笑)

>世間知らずな妹みたいに可愛いA子さん

お子さん二人いて兼業主婦って大変だと思います。そのA子さんの1ヶ月
    働いた労働力(賃金)大村さんは軽々しく使っている事に気が付いて下さ
    い。

お金が無ければ親類の香典なども自分が出せる範囲で済ますしか無いです。
    2〜3,000円のお線香を送るという方法でも仕方がないでしょう。
    それに税金?国保代?も払えないなら滞納するしかありません。それが自
    分の甲斐性です。キツイかもしれませんがお金が無くて病院行かない人も
    いるのが世の中です。

>どうしたらよいでしょう

酒とタバコ代の月々5千円を返しましょう。それだけです。

• 借りたものは返しましょう

誠意を表すにはタバコが一番よいかもと思い、A子さんの前ではあまり吸わないようにします。

→無意味。

普段はニコニコとして世間知らずな妹みたいに可愛いA子さんが、ぜんぜんキャラが違って、正論すぎる正論をよどみなくしゃべったのがショックでした。

→貸した金返さない方がよっぽどショックだよ。
    正論言われて困るなら、最初から人に迷惑掛けるなよ。キャラなんか全然無関係。

心なしか軽蔑のまなざしを向けられていた気もしました。

→そりゃ軽蔑するだろ。

総論としては50歳にもなってこれじゃ、Aさんどころか、小町の誰からも軽蔑されるわな。

で、いつお金返すの?

• 甘いわね!

まったく砂糖みたいに自分にアマい人だわー。

収入が13万から15万で、なんで一人で生活できないのかなー。

私はお酒もタバコもやらないから、お酒とタバコって
    贅沢だと思うよ。(それで食料買いなさい)
    そして、親戚の葬式だって、香典送るだけでいいでしょ。
    なんで5万もさらに借金するかなあ。

人に借金してまでいくことはないでしょう。
    だってお金ないんでしょ?
    同じ人に3回もって、返す気なんてないんじゃない?

人に平気で借金できる人ってみんな同じですね。
    いましたよ、人からお金借りてそのままタクシーで
    帰った人。腹立つったら。

タバコもお酒もまずAさんにお金返してからにしてください。

• なんて自分勝手な!!!

トピ主さん余りに自分勝手で呆然とします。

前の夫で消費者金融は怖かったから、怖くないAさんから借りて
    踏み倒し状態とは!!!

借金すると言う事は、それだけ怖いと言うことなんです。

借りたからには、絶対に返さなくちゃいけないんです。

あなた、Aさんを都合のいい何かと勘違いしてませんか?
    消費者金融の怖さも、Aさんの怖さも同じ結果になりますよ
    借りたら必死で返すのなんて、当たり前の事です。
    さっさと返しなさい!
    そして、Aさんには消費者金融ですぐ借りて一括して返済し
    消費者金融相手に必死になって返せばいいだけです。

あなた、結局踏み倒しても仕方ないですよね?って言っているだけじゃないですか!
    踏み倒して仕方ないわけがないでしょう!!
    お金は借りたら返すものです。

あなた、本当に最低です。

• 今後のこと・・・

あのA子さんに金返せないってことは、
    当然、貯金も出来てないと思いますが、
    もし、また大きな出費が必要になったら、どうする気なのでしょうか?
    A子さんは、多分、もう貸してはくれないと思います。

酒もタバコも体に悪いですよ。
    癌やいろんな病気の原因です。
    特にタバコは、周りの人の健康にも害を与えます。
    酒やタバコに金かける→病気になる→医療費がかかる→貯金ない
    →金借りるなんて、あつかましいですね。
    もし、金貸してくれなければ、治療費払えず、治療断念してもいいの?

• 保険の内容

あなたが入ってる保険、本当に役に立ちますか?
    保険の内容理解してますか?
    死亡保険は、基本、死んだら出るものです。
    終身なら解約金使うとか、可能ですが、
    生保の破綻リスクは掛け捨てに比べ影響を受けるので、
    余裕資金でするくらいがいい。
    余命6ヶ月以内と診断された場合に、死亡保険金のリビングニーズ特約があるかもしれないけど、医療保険なら入院したら出るでしょうが、
    では、余命告知もされず、抗癌剤治療を通院でしてるとします。
    入院してないから医療保険も出ません。
    がん保険の診断給付金なら、入院決まってなくても、出るものがあります。
    実際、私は胃癌で術前抗癌剤3クールを通院でしましたが、
    1クールあたり、保険適用の抗癌剤でも、3万くらいかかりましたよ。
    その後、入院、手術しました。
    保険適用外の治療なら300万とか実費でかかるのもあり、
    高額療養も戻らないのもあります。
    まず万能な貯金、保険はその次です。
    家計の適正割合でも、貯金は手取り最低10%、理想20〜30%なのに、保険は8〜10%と言われますから、あなたの場合、優先順位が逆になってます。

• 最低

>消費者金融は、前の夫のときに怖い思いをしていて絶対に利用したくないんです。

消費者金融だって、きちんと返済すれば全く怖くありませんよ。
    きちんと返済しなかったから、怖い思いをしたんでしょ?
    ・・・利用してたんなら、知ってますよね?

トピ主さんは、A子さんなら返済しなくても怖い思いをしないことは最初からわかっていたからA子さんから借金した。

ようするに最初から返済のあてもなかったし、返済する気すらなかったわけですね。
    必ず返済する気があるのなら、消費者金融から借りてもよかったわけですから。

最低ですね。
    ここまで人間堕ちるもんですかね。

• 考え方が甘い

もう少し自分に厳しくなりましょう。

病院代が高かったようですからもしかすると「高額医療の払い戻し」の申請が可能かもしれません。
    いろいろ条件がありますので調べてみてください。

なるべく早く返済するように努力してください。

• 今出来ることをしましょう

同じ50代の者で、ほぼ天涯孤独です。

お友達は素晴らしい方です。
    あなたの生活上のだらしなさに
    気づいていながら、それでも友情を優先して、
    3回もお金を貸してくださったのですから。
    今だって、きつく催促されているわけではないでしょう?

それに比べて、あなたは相手の境遇が
    豊かなことや(それとて、相手の内情を本当に
    知っているわけではないのに)、
    相手の優しさに甘え、貸してくれたにも
    かかわらず、相手を非難する口ぶりです。
    これはいけません。
    あなたに100%非があります。
    そういう態度は今すぐ止めましょう。
    さもないと、相手の方が何もしなくても、
    あなたは次第に社会から淘汰されます。
    それが怖いなら、今のあなたに出来ることをしましょう。

1 返済計画を書面にし、印鑑をついてご友人に渡すこと。
    2 その計画に沿い、月千円でもいいから返すこと。
    3 そのためには、タバコ酒など嗜好品は止めること。
    4 たとえ数百円でもいい。「利息」もつけて返すこと。

ここでお友達にありったけの誠意を見せないと、
    早晩社会から葬られますよ。