心のままに生きている人

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

chie

20代半ば女性です。
私はとてもソトヅラのいい性格で、人前ではいつも良い人ぶり、嫌な事でも嬉しいふりをして人間関係を円滑に保っています。家族もそういう性格で、世間の顔と、家族内での顔のギャップに傍から見てぞっとしていました。
そして、結婚した夫とその家族もびっくりするほどのソトヅラ人間でした。
私は、いい子ぶってしまう自分に嫌気がさしています。嫌われるのを怖がらずに、嫌なものは嫌だといいたい。心のままにのびのび生きたいです。
自分に正直に、裏も表もない人生を送っている人、どうしたら素直な心、自分を曲げない強い心を持つ事ができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に大切な人だけに

トピ主さんの気持ち分かります。私も似た部分があり、生きにくさを感じるときがあります。

私の場合は、人に悪く思われたくないという一心で、不必要なまでに外面をよくしていたことが分かってきました。根底にあるのは承認されたいという欲求と拒否される恐怖です。

現在は、ようやく「本当に大切な人だけに本当の自分を理解してもらえばよい」という境地になりつつあります。

自分なりに心がけていることは、まず自分がそうなる理由、そうなった原因を常に探り自覚することです。
    そして、つい体裁や人の顔色を気にして、心にもない言動をしてしまったときは、その後からでも遅くないので「あのときはこう言って(やって)しまったけど実は・・・」と本心や素直な考えを言い直すことにしています。それが、本当の自分を、自分で大切にすることにつながると考えています。

ただ、裏表のない、正直な人は時に、知らぬ間に人を傷つけたり迷惑をかけている場合もあります。
    外面がいい、ということとは別に、他人に対する「思いやり」を忘れないよう心がけてもいきたいと思っています。

お互い少しずつでも前向きにやっていけるといいですね!

• 正直な人

良く思われたくて他人に嘘をついている時にも
    「人に良く思われようとして嘘をついている小さい自分」
    を認めて受け入れているのなら
    少なくとも自分には嘘をついてないことになります。
    トピ主さんは自分の気持ちを見つめることのできる
    素直で正直な人だと思いますよ。

大人になり社会で生活する中で、いつでも自分の心のままに
    のびのび生きている人なんてそう多くないと思います。
    (そういう人がいたらまわりの人はちょっぴり迷惑でしょうね笑)

でも時には自分の気持ちも通さないと窒息しちゃいますよね。
    ただ自分にとって嫌なことを相手に伝えるのに
    いきなり嫌われるのを覚悟で「嫌だ」なんて直球を投げるのは
    トピ主さんでなくとも勇気がいりますよ(笑

これから少しずつ、自分にとって嫌なことを
    相手に上手に伝えるための工夫をしてみませんか?
    その手のハウツー本はたくさん出てますよ。
    こういうのは一種のテクニックなので経験を積めば上達すると思います。

いっぱい試行錯誤して自分らしい生き方を掴んでくださいね。
    私もだいぶ長く生きてきましたがまだまだ修行中です(笑)

• どんなものでも、表裏一体です

人間関係を上手くやっていこうとすると、自分の心は時として捨てなければなりません。
    自分の心のままに生きていこうとすると、時として人間関係が崩れてしまいます。
    自分の心のまま100%で生きていくなんてことは、人間関係を崩壊させてもイイやくらいの気持ちが無ければ無理。
    でも、相手に合わせすぎて、自分の言いたいことも言えないなら、考え物だけれどね。
    こういう言動をしたら、相手がどう思うかを考えながら「策士」になって自分の意見が通るように仕向けてみては?それで失敗しても自分のせいだし。
    でも、私は「結婚」に限ってだけは、自分の言いたい事を言える人、素のままの自分でいられる人が唯一無二の条件でした。そのかわり、私も相手の良いところ、悪いところ、すべてひっくるめて受け止めようと。結婚6年経ちますが、トラブルは一回もありません。
    強い心を持つには、それに負けない努力も必要。そういう意味では、仮面を被る生き方も、あながち間違いではないと思いますが?
    単なる「わがまま」と、「意志」の力は違うから。

• 十分素直です

外面ばかりがいいと言い切れるトピ主さん、素直だと思いますよ。
    思いと実行動が異なるのは、社会に適応する為には必要な事。
    乖離しすぎると違和感があるのでしょうけれど、思いに任せて言いたいよう言ってたら、どんなに周囲が困ることか…だって子供じゃないんですから。
    心のままに生きるんじゃなくて、思いを上手に伝える方法を考えてください。

• 誰にも本音と建前があると思います。

私も似ています。
    3人兄弟の長女で小さい頃から親の顔色をうかがって生きてきたのが根底にある気がします。争い事が嫌いですご〜く神経をつかって他人と円滑にいくよう心がけているのに調子のいい面もありハタからは天真爛漫に人生を生きてるように思われ「悩みなんてないでしょう」とも言われます。
    でもそう見えるということはわりと自分の素を出しても受け入れてくれる人と付き合っているかもしれません。
    あえて選別しているわけではないけど今でも付き合いのある人は結局そういうことなのだろうと思います。
    そして自分も受け入れ可能だから続いているんだろうと思います。
    >自分に正直に、裏も表もない人生を送っている人。
    理想ですが、私がそうだったらKYな人になりそうです(笑)。
    本音と建前は誰にでもありますがそれがストレスにならない程度に
    生きにくい社会でお互いに頑張りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私には無理

もう、40歳すぎています。
    わりと自由に絶対に譲れない、という時のみ、言いたい事を言います。
    自由というのは、目上の方、上司、夫の両親、でも言うという意味です。
    でも、いつも相手の立場を考慮して、毒舌は、出来ません。
    でも、大概は、我慢します。
    ものすごく理不尽な場合も、我慢して、いい人でいた方が楽です。
    言いたい事を言った場合、仕返しとか、怖い場面も覚悟しなくてはならないから。
    世間は、いろいろあって、年を取るほど、難しいです。
    心のままにいられるのは、家族だけです。
    家族でも、常に思いやりのある態度も必要ですが。

• 上手に主張・断るスキルを養う

セミナーや書籍で上手な自己表現の仕方(他人を傷つけずに自己主張する方法?)を指南してくれるものってあると思います。そういう勉強をされてはいかがでしょうか?
    難易度の高い技はもう生まれ持った性格と経験がないと難しいと思いますが。

私は自分の必要とあらば自己主張もしますし意見も言いますし、自分に害がなければ、適当に話を合わせます。自分の意見を通すときは、その場の雰囲気や相手や内容によって態度や言い方を微妙に変化させていると思います。私にとってはそれは自然に出来る事なんですが、数年に1度くらいの頻度ですが、もちろん思った通りに行かないこともありますよ。相手の性格や思惑が私の予想を超えて複雑だったりする場合です。
    人の好意に応えられない時や悪気のない相手を傷つける事は避けたいのですが、それ以外の相手に嫌われようが誰に何を言われても平気なんです。私が「変!」と判断する人に好かれなくても平気だし、私を嫌ってor脅威を感じて変な行動を取る人をみるのは滑稽だし面白いとさえ思います。客観性を養うことも大切かもしれませんね。

自分が大切に思う人や誠実な人には誠実な対応をする、それにつきると思います。

• 現実は意外と仮想社会なんですよね

人は人によっても、環境によっても代わるのが一般的ではあります。
    仮想の人格を作って、様々な状況に対応しているのです。
    現実は意外とリアルな仮想社会だったりするのですよ。
    (ある意味ネットの方がリアルかもしれませんね)
    ただ、皆さんお疲れのご様子・・・

ちなみに私は、ここ数年でやっと素直さと強さを身に付けました。
    「なんだか、すごく安心感がある!」と言って頂ける様になりました。
    ただし、それは苦悩の迷宮を潜り抜けた後に得られた平和な心境なのです。
    残念ながら、方法をご説明しても今はまだ身に付かないでしょう。

20代半ばですよね。まだまだこれから悩んで自分の心を耕しておきましょう。
    収穫の時がくれば、悩んでいた過去の自分に感謝できるようになります!

一つだけご注意を
    >>自分を曲げない強い心
    他者を曲げるのが強さではありません。
    しなやかでないと根元から折れるときも有りますからね。

• 心のままに

何が嫌いか、やりたくないか、避けたいかを考えるよりも

何が好きで、積極的にやりたくて、行動したいか、を考えて、心のままに行動していれば、それだけで一日が過ぎていきますから、

結果的にやりたくないことは、やらなくて済みますよ。

自分の「嫌い」よりも「好き」「やりたい」を大切にしてみてください。

• そのままでいい

私は自分勝手な人間、自由人、真似してはいけない人、と評価される事が多いです。
    法に触れる様な事はした事は無いつもりです。
    主さまの生き方は素敵で良いと思います。
    気を許せる人にだけ素でいいのでは。
    自由人もけっこう疲れます、これでも一応周囲に気を遣っているのです。
    私は自分の意思をしっかり持ち、主義主張を心の中に持っています。
    そうすると、言葉に出さなくても生意気な女と言われてイジメられたりします。
    無意識に態度にあらわれて、嫌われるのでしょうね。
    もちろん意見を言うべき時だ、我慢の限界と思った時にはズバリ言います。
    主さま、私の真似をするとオトコオンナとか様々な侮辱を受けますよ。
    私のような人間にならず、他の方のレスを参考に頑張って下さい。

• トピ主です。

レスありがとうございました。小町で、本音を言うことによって自分では気づけなかったアドバイスを頂きとても心が楽になりました。
    想いを上手に伝える方法を考える、嫌な事に目を向けず、楽しい事に向いてみる。なるほどな〜と思いました。確かに、正直にありのまま生きられたら楽だけど、KYな人になりかねませんね(笑)
    また、毎日に行き詰ったら皆さんがくれたレスを読み返そうと思います。
    ありがとうございました。

• やらない後悔よりやった後悔の方がマシ

割と心のままに生きていますが、これに尽きると思います。何かをやらないで後悔するより、やって失敗して自分の責任と考えられる方が楽です。
    やらないでその事情に関与した人を恨んだり、うじうじ後悔したりが一番ストレスが溜まります。

人間関係も同じで嘘や仮面をつけて付き合わないといけない人と付き合うこと自体、苦痛ですし、いざというときそういう人間関係は役に立たないと思います。

• 「後で」不満と愚痴を言わない。これを絶対に守る

トピ主さん、こんにちは。
    トピの文章を読んでいて、素敵な人だなと思っています。

私はわりと、裏表の無い人間だと思います。
    最初からそうだったわけではなく、努力して改革しました。
    その方法は、以下の言葉を守ることです。

物事の途中で、疑問を感じたら、必ずその場で自分の気持ちを言う。
    その場の成り行きや雰囲気で、言えなかった場合、すっぱり忘れて
    諦める。
    物事が終わった後で、不満と愚痴を一切言わない。黙って忘れる。

以上です。

私は以前、裏表が激しい親友から頼られ、振り回され、病気になるくらい
    疲れたので、自分は絶対に同じことをしたくない、と心の底から決意しました。

そのくらい嫌な思いを味わわないと、直らないと思います。

トピ主さんのような人(外面の良い人)は、友人関係で損をするのではないでしょうか?
    裏表の激しい人は、ちょっとした知人程度なら、すごく良い人ですが
    親友になると、裏を見せられ巻き込まれ、苦しむことになるので、知人以上になりたい人は少ないと思います。辛口すみません、私の体験談でした。