• ホーム
  • 子供
  • 二歳児 外遊びについて教えてください (専業主婦の方)

二歳児 外遊びについて教えてください (専業主婦の方)

レス30
(トピ主2

妊娠・出産・育児

とんとん

専業主婦、二歳四ヶ月の息子がいます。
主人、私共に実家が遠方の為、近所には知人はいますが、友人も身内もいません。

主人は帰宅が遅く、日中は息子と二人きりなのですが私が出不精で毎日外に連れて出る事ができずに最近は自己嫌悪の日々です。

専業主婦の方で二歳児を育児されている皆さんは、毎日どう過ごされているかお聞きしたくトピを立てさせて頂きました。
同じようなトピがあったら申し訳ありません。

晴れている日は極力外に連れて出ようと思うのですが、気力が出ず1日家で過ごすこともしばしばです。化粧をしているそばから邪魔をされて中断した事も。。。

皆さんにお聞きしたい点は、 
1、晴れている日は毎日でも外遊びしていますか?だいたい何時間くらいですか?
2、知らないママさん集団がいても公園に行けますか?
3、家ではどんな遊びをしていますか?

人付き合いが本当に苦手で公園に人がいると緊張してしまいます。
くだらない悩みなのですが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう子供は小学生ですが

トピ主さん、お疲れですか?

子供達(年子です)が2歳くらいの頃は
    1、晴れの日は毎日公園に行きました。買い物は主人帰宅後一緒です。
    2、毎日行けば顔見知り程度にはなります。家もアドレスも知りませんでした。
    3、家では雨の日がメインで、ビデオを見たり、積み木、トミカ、など。2人なのでお互いで遊んでいたような・・・

大体10時には公園に行き、12時帰る日々でした。勿論銀行や病院に行く日もありましたが公園が基本でした。

グループの中に入りにくいなら1番に公園に行くとかはどうでしょう?
    後からぽつぽつ来たお母さんともお話しました。1度しか会わなかった方もいますが、子供は楽しそうでした。

あんまり深く悩みすぎないで下さいね。

• そうですね〜

うちも2歳4ヶ月の娘がいます。
    質問に答えますが、

1 ほぼ毎日ですね。1〜2時間くらいかな。
    2 知らないママさんがいても大丈夫です。
    3 家では、台所に椅子を持って来て水遊びとか、お絵描きとか、積み木とかですね。

知らないママがいて緊張するときのポイントは笑顔です。あいさつを無視されても笑顔、相手の子供にも笑顔、自分の子供にも笑顔………
    そうやってれば、いつか相手から話しかけてくれますよ。

笑顔はみんなを幸せにしてくれます。

• お気持ちとてもよくわかります。大丈夫ですよ

上の子が2歳の時、トピ主さんと同じ状況に加えて「悪阻」が重なって
    すっかり家にこもりがちになってました。
    悪阻もつらかったですが、
    子供を外に出さない、子供の友達がいない罪悪感で辛かったです。

子供が大きくなってからの結論からいいます。
    やはり外には連れていったほうがいいです。

でも、無理して他人と話す必要はありません。
    ましてやママ友や、子供の友達を作ろうなんて思わなくていいです。
    公園に誰もいない時間帯を狙って行きましょう(笑)
    わざと車や電車で近所以外の公園(できるだけ大きいところ)に行くのも手です。
    気が楽ですよ。

公園でなく散歩でもいいです。
    スーパーまで徒歩で往復でもいいです。
    あと、雨の日のお散歩は
    子供には意外にエキサイティングなようです。
    レインコートと長靴で完全武装して。
    水たまりなんて大興奮ですよ。

もちろん、毎日でなくていいです。

幼稚園は3年保育をお勧めします。
    できれば自由遊びたっぷりの園がいいですね。
    子供は入園前に特定の友達がいなくても
    入園後にぐんぐん伸びます。
    大丈夫ですよ。

• 出不精で人見知り

タイトルの通りです。
    基本的に人に合わせるのが苦痛なので昼間は下の子と二人で行動することが多いです。

1については、その日の気分です。
    午前も夕方もみっちり公園で遊ぶ日もあれば晴れなのに一日お家にいることも。
    庭でボール遊びしたりお散歩したりも自分の中では外遊びとカウントしてます。
    なので0分の事もあれば3〜4時間の日も。

2 ママさんグループが砂場を囲んでいると憂鬱な気持ちになるので、公園には早い時間に行きます。
    夏場だと8時くらいに行ってスーパーが開く時間には買い物へ…って感じですね。
    あと散歩がてらいろんな公園に行っています。
    友達が公園にいたとしても、家の子はずっと走り回っているので追いかけるのがやっとで話とか出来ない事が多いんですけどね。

3 家では二人で追いかけっこしたり、階段を上り下りして遊んだり、お布団でスロープをつくると大喜びでずっとごろごろ転がり降りています。

私は本当に外に出るのが嫌いで自主性に任せるとどんどん引きこもってしまうので、幼稚園のプレ教室と音楽教室の2歳児クラスに入れて強制的に他の親子とふれあう日を作っています。

• 早朝散歩

子育てを始めた頃は、友人・知人も皆無。夫は早朝・深夜に会えるだけ、実家は遠く、見知らぬ土地での生活でした。

1、晴れている日は毎日でも外遊びしていますか?だいたい何時間
    →気が向いたらでかけます。子どもが飽きるまでなので、30分〜5時間。

→少人数なら軽く会釈して、子どもと遊びます。私の子どもに対して相手のママさんたちから無視等あれば、公園を変えました。雰囲気のいい団体さんがいることもあるので、その場合は飽きるまで遊ばせてました。私自身は子どもにつきっきりで、他の子供の世話は怪我をした時だけ。

→新聞紙を折ってチャンバラごっこ。新聞紙を丸めて雪?合戦。

早起きの子どもだったので、私の気が向いたら朝8時ごろから散歩ついでに公園に行ってました。誰もいないから遊びに飽きるのも早かったです。早朝出会うママさんたちも私と似たような人ばかりで、普通に挨拶して子どもを遊ばせて終わりでした。

公園が3か所以上あるので、必ず空いている公園もあったのも良かったのかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 児童館

私も2歳の息子がいます。
    午前中は、子育て支援センター、児童館のいずれかへ行きます。
    めいいっぱい遊ばせて、午後はお昼寝です。
    お昼寝後は、家で遊びます。
    お昼寝のために午前中は遊びに出ている状態です。
    公園は近くにないため、あまり行きません。
    児童館や子育て支援センターも、毎日のように通っていると顔見知りになって仲良くなれました。
    疲れているときや気力のないときはDVDを見せることもありますよ。
    スーパーだけ行って帰ってくることもありますしね。

夕方以降は上の子が幼稚園から帰ってくるので2人で遊んでいます。
    下の子だけで家で遊ぶときは、本を読んだりプラレールをつなげたり。
    ブロックを出したり、おえかきしたりかな。
    家の中の遊びだと私が疲れるので、逆に外にでて遊ばせていますね。

• 2歳の男の子がいます。

我が子は2人とも男児で、それはそれは外遊びが大好きです。

1.晴れている日はひたすら外遊び。
      朝は9時過ぎから11時半まで。午後は4時半頃から6時まで(笑)
      もうすでに日焼けしてます。
    2.知らないママさんがいても気にしないです。とにかく動き回るからじっと立ち話なんてしていられないです。

3.家では、プラレールや色鉛筆でぬりえやなぐり書きをしたり、積み木をしています。

町の中心部にある公園にいったり(人の出入りが多い)、観光地的な公園に行ってみたりしてはどうでしょう?
    あまり悩みすぎないで、もっとおおらかにね!

• うちの場合

とんとんさんはじめまして。
    我が家にも2歳1ヶ月の息子がいます。実家など同じ境遇です。
    うちの子は元気が良過ぎて外が大好きなので外に行かざるを得ません。
    雨の日でも外に出たがって何度も外を見せて雨だから行けないよって言わないとならない位です。
    晴れている日は基本、公園で遊ばせてます。でも誰かと約束していく訳ではないです。私も人見知りだけど息子が一緒に遊んだ子のママに少し話しかけたりしてますよ。
    集団の人がいると正直嫌だな、って思うこともあるけどあまり気にしないようにして自分と対息子、ということだけ思ってます。
    まだ2歳になったばかりの息子なので公園の中でも付いていないと危ないので誰かとおしゃべりもゆっくりできないし。
    家の中では車好きの息子なので一緒に車を走らせたり、絵本を読んだり。
    でも家にいると家事をしている事が多いのであんまり遊んであげてないかな。という感じです。
    とんとんさん、公園での人付き合いで外出が億劫になってしまうなら
    息子さんと手をつないでお散歩するだけでもいいと思います。
    ママが楽しいのがはお子さんにとって一番だと思います。

• 私の知り合いと似てる。

知り合いとトピ主さん、似た感じです。
    彼女は近所にママ友もいないし、ご主人の帰宅も遅いし、出不精で気力がなくなったり。
    基本、子供との外出はないと言っていました。買い物はご主人の休みの日に一人で行くそうです。
    子供と出かけるのは、たまにスーパーで買わなくちゃいけない物があったり、あるお店で買わなくちゃいけない物があって、でも休日はものすごく混むのでしょうがなく子供と行ったりって感じみたいです。

1.一度も外遊びさせた事ないと言っています。
    2.公園に行くつもりないと思います。(笑)
    3.その子は一人で遊べる子みたいですが、本を読んであげたりはしてるみたいです。

子供はずっとおうちにいても楽しいって聞いた事あるので、思い切って外出を減らしてみたらいいと思います。

または、子供の為に働いて保育園に入れてあげるのもいいのかなと思います。

• ママ友は子供が仲介してくれます

1、晴れている日は毎日でも外遊びしていますか?だいたい何時間くらいですか?

男の子はそうでしたが、女の子は家遊びが好きで
    「公園に行ってみる?」と聞いて「うん。」と答えた日だけでした。
    公園に行ったらだいたい2時間〜3時間いましたね。

知らないママさんに会うために行っていたくらいです。
    特に一人目なんて、どう育てていいのかわからなくてアドバイスをもらってました。
    集団に見えますが、毎日それぞれ別々に来てそこで会っているだけですよ。
    新しいママの受け入れ態勢ばっちりだと思います。
    どんどん来いって思ってますよ。

折り紙やお絵かきなんかで時間を潰したりしてました。

くだらない悩みなんかじゃないですよ。
    わたしも似たようなことを思ってた時期がありました。
    みんないっしょなので最寄りの公園のママ集団に
    安心して飛び込んで行ってください。

公園ママは基本声が大きめなのでそれよりも大きな声で
    「おはようございます(ニコッ)」
    と言って入って行くといいですよ。

• うちも今は小学生なのですが

子供の体調が良く、何の用事もなければ、雨の日以外は毎日外遊びをしていました。主人が朝7時過ぎにに出かけたら、日付けが変わるまで帰れませんでしたし、両実家も兄弟も遠方ですので日々の子育ては私1人でした。
    朝の家事(掃除、洗濯、昼食の下ごしらえくらいです)が終わった10時くらいに家を出て公園で遊び、一旦戻ってお昼ごはんを食べて、子供が昼寝をしている間に夕飯の支度と片付けなどをし、午後2時か3時くらいからまた公園に行きました。
    知り合いは保育園児、幼稚園児、小学生のお宅ばかりでしたので、一緒に公園に行くことはなく、地味な公園だったせいか人も少なく、公園でのママ友もいませんでした。私も外に出るのがすごーくおっくうで仕方なかったですが、子供が外遊びが好きでしたのでどうにか頑張れました。公園の帰りにはスーパーで買い物をして、そのスーパーの子供コーナーで遊んだりもよくしました。
    うちは家にずっと居るよりも公園に行った方が子供のエネルギーが発散できて、家事などの時にあまりまとわりつかれず楽でした。毎日全力で遊ぶせいか、よく食べてよく寝てくれました。トピ主さん、あまり構えずに力抜いて下さいね。

• 私も出不精です

専業主婦で2歳2ヶ月の娘がいます。

1.毎日はしていません。
     外遊びではなくて散歩なら1時間くらいしてます。
    2.行けません…。
     そんなに人がいなければ平気なんですが、集団だと萎縮しちゃいます。
    3.人形を使ってままごとのようなことや、お絵かきしています。
     絵本を持ってきて読んでと催促することも。
     DVDやテレビを見て歌ったり踊ったりもしています。

私も人付き合いが苦手で公園には主人が休みの日に少し大きな公園に連れてってもらう程度です。
    ママ友も特に必要と感じていないのでいません。
    私もこれでいいのかと悩みましたが今は開き直っています。
    そうでないとしんどくて。

お互い育児がんばりましょうね。

• お疲れ様です。

これからイヤイヤ期にもなりますし、二歳児は大変ですよね。
    我が家も下の子はもうじき2歳に突入。「なに?なに?」攻撃と
    「ヤダヤダ」攻撃が少しずつ始まってきています。

私は子供のパワーにこちらがヘトヘトなので、逆に外あそび
    したほうがラクです。外でお散歩でも公園でも行っていたほうが、
    子供も他の子供たちがいるというだけで気分転換にもなるようだし、
    刺激も受けているようです。基本的に午前中は公園やお散歩してます。

あくまでも子供が遊べればいいやというスタンスなので、無理に
    お母さん同士仲良くしようと思わなくてもよいのでは?
    無難に挨拶して、話しかけられたら適当に合わせればよいだけだし。
    でも顔はにこやかにしてた方が無難です。

これからだと水あそびやシャボン玉遊び、泥遊びなども楽しくていいです。子供と一緒だと目線が低いので、以前は気づかなかった植物や虫
    たちを観察したり、楽しい発見も沢山あります。私は子供ができてから
    季節の草花の名前、沢山覚えました。
    まずはお散歩から・・・、どうでしょう。

• 外遊び大好きです

トピ主さん、毎日お疲れ様です。

我が家には3歳5ヶ月になる息子がいます。
    コレが外遊び大好き!!
    夏は真っ黒に日焼けするほど外遊びしました。
    4月から幼稚園に行ったので、やっとほっとしています。

幼稚園前の生活では、

1、晴れでも雨でも毎日外に行ってました。
      午前中に3時間(9時〜12時)、夕方に2時間(15時〜17時)
      晴れの場合は、公園に行ったり散歩したりがメイン
      雨の場合は、デパートまで行ってぶらぶらしたり、キッズスペースで遊んだり

2、もちろん公園で遊びます。
      何度か挨拶したら顔見知りになりますよ。

3、男の子なので、車や電車が大好きです。
      DVDやプラレールで遊んでいます。

うちは子供が外大好きなので、この3年間家から出なかった日はありません。
    家で遊んでくれるなんて羨ましいです!!

買い物がてらブラブラ散歩するのも楽しいですよ。

• 何から何まで一緒です!!

違いと言えば、私の二歳児は女の子だという事だけでしょうか。

私も本当に、出無精で人付き合いが苦手で……。
    でも、これじゃあまりにも子供に良くない!!と、奮起し、
    最近は公園等ママさん達が集う場に行っても、まず娘を放ち、好き勝手に遊ばせ、
    自分は一人ベンチで見守っている、というスタンスに変えました。
    そして、娘が何かしらのトラブル(他所の子の玩具をとった等)を起こした時にだけ、
    ササっと駆け寄り、娘を叱ったり、他所の子やママさんに謝ったりする、という具合です。
    何だったら、小説の一つでも持参しているくらいです。

勿論、簡単な挨拶や会釈は欠かさず、うんと愛想良くしますが、
    意外とグループに属しなくとも、やっていけるものです♪

あ、すみません。ご質問とは反れましたね。

うちは、
    ・外に出るのは週に一度。14時〜17時の三時間。
    ・知らないママさん集団がいらしても、上記の様に対処。
    ・家では主に、アニメソングでダンス(ポニョやアンパンマン等)。勿論、必要最低限の音量で。
    です。

ご参考になれば、幸いです。 

• 2歳10ヶ月男の子の母です。

ウチは公園が近くにありません。
    なので‥
    1、お天気がいい日はとにかくお散歩。元気があれば一番近くの公園まで徒歩15分かけてブラ〜と行く。

2、『公園の主役は子ども!私は補佐!』『(あえて)1人でも余裕、余裕♪』と、思いきり子どもに集中して遊んでいると、フッと素敵な出会いがあったりします(一期一会)

3、歌う、踊る、作り話をする‥などをして遊びます。

この先、ひと月後‥半年後‥一年後‥と常に子どもは変化していくんでしょう。
    やっぱり、その子がいま一番興味のある事(遊び)に付き合ってあげる事がいいんだと思います。

お子さんはいま何がお好きですか?

• 悩むところは

みんな似てますねー。
    輪に入っているお母さんは我が物顔。
    その輪に外れていると、行き辛い。そしてドロップアウトしてしまう。。
    でも輪に入っていないお母さんの方が多いんですよ。
    たまに単独の親子ばかりだとすごく落ち着きます。
    単独だとべったりについなってしまうけど、今はまだ小さいから良いですよね!
    子供と遊ぶつもりで通われてみれば。他のお母さんも主さんと同じ気持ちです。

• ほぼ毎日出てます

2歳5ヶ月の息子がいます。

一日の流れ
    9:30〜12:00 買い物&外遊び(雨でも屋根のある遊べるところに行きます)
    12:00〜15:00 昼食&昼寝
    15:00〜16:30 犬の散歩&外遊び(雨の日は家の中)
    16:30〜18:00 家の中で遊ぶ
    というような流れです。

2、ある程度の距離を保って遊びます。雰囲気(子ども同士が遊びたがったり、ケンカになりそうだったり)によっては一緒に遊ぶや違う公園に場所を変えます。そういう時のために自転車で行って、いくつかの公園を行ったり来たりしてます。

3、最近やっと、家の中で静かに遊べる時間が増えてきました。今はプラレールとブロックとトミカなどのミニカーで町を作ったりして遊んでます。

公園で人に会うと必ず話しかけないといけない、一緒に遊ばないといけない訳ではないので、会釈して子どもに「お友達にこんにちはってしてごらん?」と促した後はそれぞれで遊んでいればいいと思いますよ。

あと普通の散歩もいいですよ。うちの子は踏み切り系が好きで、踏み切りや駐車場の上げ下げバーを見てたりしますよ。

• 日々おつかれさまです。

男の子ママです。外遊びは必要かな〜と思って、とりあえず1日1回は連れ出していました。
    うちの場合、家がアパートの3階でちびを連れての上り下りが面倒だったので出歩くのは午前11時くらいから午後1時くらいまで。車で大きな公園に行き、そのまま買い物も済ませてました。ママ集団はそんなにしょっちゅう同じ人と顔を合わせないので気にしませんでした。(←大きな公園の利点)家ではお絵かきや小麦粉粘土遊びをしていました。
    ママ集団はあまり気にならなかったけど、その行きつけの公園は小学校の遠足のメッカだったのでその時期がとてもイヤでした。(遊具で小学生が暴れていると小さな子どもは遊べないので)

この春から幼稚園に行き始めたので子育てが少し楽になりました。

• とんとんです

短時間に沢山レスポンスありがとうございます。皆様からのレスポンスを拝見し、気持ちが随分軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

晴れている日でも私の気分によっては家の中で1日を過ごす日もありそんな時は申し訳なさから罪悪感に襲われます。

公園は離れた場所に何か所かありますが、ママさん達が輪になり話し込んでたりすると行くのを躊躇してしまいそのまま通り過ぎたりしてしまいます(笑) そして自転車でフラフラしながら公園探しです。

家の中ではお絵かきや粘土、ダンスをしたりそれなりに楽しくは過ごしていますがやはり外に出さないと寝つきが悪い気がします。

自分で言うのもおかしいですが元々は社交的で独身時代からの友人は沢山います。
    なぜか出産してから知らない人と1から付き合うと思うと億劫で仕方ないんです。
    まだ息子が4ヶ月くらいの頃に公園でママさんに声をかけられてメアドを聞かれたのですが次にばったり出会ったら他のママ達と一緒で挨拶しても無視された経験がありそれも引っかかっています。
    くだらないと思いながらも1日息子と二人の狭い世界で悩んでいました。

• トピ主 続き

出産してからの二年間は本当にあっという間でした。最近は来年には母子分離かと思うとこのままじゃいつか後悔するかもしれないと思いトピを立てさせて頂きました。
    今は息子はボール遊びが大好きなので週末のみボールを持って大きな公園へ行きますがあとは近所の公園や、スーパーまで歩かせたりするくらいです。

あまりママさん集団は気にせずに気負わずに朝早くに公園に行ったり、雨でもカッパや長靴で水溜まりで遊ばせたりさせたいと思います。

お忙しい中申し訳ないですが、皆さんの普段の様子とても参考になりますので宜しければ引き続き宜しくお願いします。

• いろいろありますよね!

同じく専業主婦二歳の息子がいます。

1.週3回買物に行くついでに、大型スーパーのキッズコーナーなどで遊びます。
      外にも多少花壇や噴水のある広場のようなところがあるので、お天気のいい日はそこで。
      時間はその日の気分ですが、だいたい30分〜2時間くらいかな。
      車で行くところなので、めったに近所の人には会わないので快適です。
      タイミングで他のお子さんと、仲良く遊べる時もあり喜びます。  
      たくさん遊びすぎるとかえって興奮して寝なくなるので、程々にしています。

2.近所の公園には行きません。
      以前は行った事もありましたが、一番近い公園はなぜか皆親子集団で来ます。
      おそらく誘い合って来るのだと思いますが、集団で来られると怖いです。
      なぜバラバラに集まらないのかと疑問です。帰るのも一緒です。
      そのせいか、単独親子はあまり見かけません。

3.お歌や踊り、お絵かき、手づくりオモチャで遊びます。

外遊びに拘らなくても、お家の中でも充分楽しく過ごせると思っています。
    お互いストレスのない子育てを頑張りましょう。

• 2歳の娘の母です

母であり専業主婦です。

娘の場合ですが・・・。

1→だいたい午前中に公園に行ったり、市の子育てサロンに行って同年代の子供と遊んでいます。同年代の子供と遊ぶことによっていろいろな刺激を受けて言葉もだいぶ出るようなりましたよ。

2→公園や子育てサロンに行くのは「子供が楽しく遊ぶ」の目的で、ママ友を作りに行ってるわけではないので娘と2人で行くのは全然平気ですし、公園でも同じように親子だけで遊んでるのもよく見かけますよ。

3→家では絵本や積木、お絵かきや簡単な工作(お絵かきの上に花を貼ったりする)、あとDVDを見ています。

同じ年齢の子供と遊ぶことも心身の成長に必要だと思います。
    週に1回でもお外で遊んでみてはいかがですか?

• 2歳児女児のハハです。

私も両家両親共に遠方で、親戚も近くにいないですし、友人たちもいない土地で子育てをしております。顔見知り程度の方はちらほら。
     人づきあいが苦手で、自分から近づくのは苦手ですが、そんなに気にならない方です(一人でも平気なタイプ)。

1、必ず一日に一回は外に出ます。公園やいわゆる遊び場だけでなく、徒歩+電車で遠くのスーパーまで買い物に行ったり、とにかく外に出ます。(9時代〜12時位)外に出て、30分くらいアリをみていることも。

2、いけます。近くで遊ぶときは、軽く会釈や挨拶だけして、子供に任せます(フォローはします)。

3、レゴ、かくれんぼ、新聞びりびり、本を読む、お絵かきなど、目につくもので遊びます。

お化粧は子供が起きてくる前にします。朝は早起きしないと一日やれることが減りませんか?

私も緊張しますよ。だからこそ、自分の子供に集中してます。子供の見るものやること全部同じように一生懸命見て、やります。そうしていると、他の親子なんて見えないですよ。
     子供同士が関わる時は、無理しない程度に話せばいいんです。案外みんな同じですよ。 

• 保育園の行事はどうでしょう?

毎日の子育てと家事、お疲れ様です。
    我が家は3歳の女の子がいます。昨年転居し、それまでは保育園で子育てに何の悩みもなくすごしていましたが、いざ専業主婦となり娘と向き合ったときはそりゃあふかーく悩みました。娘は保育園でお友達大好きっ子。私は会社員時代、人間関係で心が壊れかけ、対人恐怖症引きずってましたから。

でもその分、この子の社会性を潰さないようにしようとない知恵と行動力を振り絞りましたね。おかげで今はいい具合にリズムがついて、それなりにすごしています。
    ちなみに私がしたのはまず市役所の子育て関連の課を訪ねること。地域の保育園の情報をゲットして、まずは開放園庭に参加。その後は保育園の掲示板等で地域の未就園児対象の行事をチェック。

氏名と住所を伝えれば来月から行事予定をポストに入れてくれますよ。
    あと、公園では親子セットが基本かなと思います。ママ同士の話が盛り上がっても子供が動けば話中断、離れちゃいますし。移動後近くにいたママさんとまた別の話が始まったり。大丈夫、みんな同じ不安とか悩みを抱えるママさんです。過剰な「見られてる」意識を捨ててお子さんとお外遊びを楽しんでくださいね。

• 無理せずマイペースで

私も似た状況で実家は遠方、主人は朝早く深夜まで勤務の為平日は娘(もうすぐ3歳)と二人きりです。
    二歳過ぎて体力も随分つき自我も芽生え、こちらも体力的・精神的に疲労することも多くなりました。
    なので私の場合は週2回子供の習い事を始めました。随分気持ちが楽になりましたよ。金銭的には苦しくなりましたが(笑)。

ご質問については

1習い事の無い日は晴れていたら基本的に外出します。
     10時〜12時位まで公園に行ったり、一緒にウインドウショッピング
     したり、自転車でブラブラ。
     15時半位から30分〜1時間程度また外へ出てスーパーへ行ったり
     公園に行ったりしてますが家にいることも多いです。

2集団は確かに引いてしまいますが、子供が楽しく遊べればそれでよし。
     笑顔で挨拶はしますが無理に話しかけることはしません。私も子供に
     任せてます。
     気の合いそうな人とはそのうち仲良くなるもんだと思ってます。

3レゴ、積み木、DVD、歌、絵本、お絵かき、人形遊び、追いかけっこ、
     かくれんぼなどをしています。

お互いマイペースで頑張りましょう!

• 二歳の男児はもうかなり体力ありますよ!

専業主婦、二歳半の息子がいます。

1、毎日外遊びします。晴れの日は公園で、雨や寒い日、猛暑の時期などは児童館で午前中いっぱい(10時ごろから1時ごろまで)過ごします。我が家はどこへ行くにもお弁当を持っていくようにして、遊び終わったら公園や児童館でそのままお弁当を食べて帰ってきます。そうすると帰りの自転車で寝てくれるので寝かしつけがラクです。

2、行った先で友達に会うこともありますが、息子と2人でも全然遊べます。知らないママ軍団がいても気になりません。だって、まだまだ目が離せないから結局子供の動きについていって、ママ達だけで話す時間なんてなくないですか?居合わせた知らないママと軽く話をすることはしょっちゅうあります。児童館では冬の間毎日のように通ってたら自然と知り合いが出来ました。

3、プラレール、ゴムボール遊び、お絵かき、DVDなどです。

私はスーパーなどでの買い物は「大人の用事につき合わさせている」と思っているので外遊びにはカウントしません。ただこちらも毎日ヒジョーにつかれるので、たまーに1日「ママの用事をメインに行うデー」を作ってます 笑

• わたしも同じです。

わたしも、夫とわたし共に実家が遠方です。
    親戚も、知り合いも、友達もいません。
    わたしも、人付き合いがとても苦手です。
    子供は1歳半です。
    2歳じゃないんですけど、同じ状況なのでレスしたいと思いました。

毎日外遊びしてます。
      1回1時間ぐらい。
      わたしが元気な時は、午前と午後で2回行きます。

行けません。
      怖いし。

ボール遊び。
      ままごと。
      ピアノを弾く。など。

友達いなくても、明るく生きてます。
    ママが負担に思うことは、無理にしなくていいと思いますよ。
    3歳になれば、幼稚園に行って、お友達もできるでしょうし。
    お互い、子育てがんばりましょう!

• 2才女児育児中

月曜日 午前中教室。午後公園
    火曜日 午前公園  午後 子供が集まる体験型施設へ
    水曜日 プレ幼稚園
    木・金 午前公園  午後 子供が集まる体験型施設へ

その他 雨の日は図書館や児童館・自宅で玩具遊びなどをしています。

午前公園は10時までに公園に行き、11時半くらいまでは公園にいて帰宅後子供と一緒にお昼御飯をつくっています。

別にママ友ほしいわけではないので、特につくっていませんが
    自由に子供と遊んでいます。

ちなみに、主人は年中無休24時間働けますか?を突き進むお仕事頑張り屋さんです。
    ですので、主人の分も育児にいそしんでいるつもりです。
    時間が勿体ないので買い物は極力生協ですませるようにしています。

ママ友というか?顔見知りで会うと話すママさんは多いですが
    深い付き合いの人はいないかも?

周りを気にするともったいないですよ

• みなさん真面目ですね

1は晴れていても週に一回か二回。窓は開けますが庭にすらでません。
    2は昼過ぎなど行く時間が悪いのかママさんに会ったことないです。集団だったらママたちには近づかずに子供に混ざって世話に徹します。
    3は一応、室内ジャングルジム+すべり台やミニカー電車のある玩具部屋も作りましたが二階なので階段上がることすら週に一回くらいです。ネットで検索しながら動画を見せていたら濃いキャラクターマニアに育ちました。
    私が作ったご飯も子供は不味そうだったりしますが、私は自己嫌悪とは無縁です。