会社のパソコンでやってしまいました

レス63
(トピ主0

キャリア・職場

28歳 女です。
今の会社には1年ほど前に勤め始めて、事務仕事初めてです。
3人しかいない職場で、1人で留守番など仕事もほとんどない、電話番が仕事のような非常に暇な職場です。なので、ついついネットやパソコンに入っているゲームなどで時間をつぶす毎日を送っていたのですが、ある日、会社のパソコンのワードで書いていた(パソコンは個人で与えられています)日記を上司に見られてしまいまして、愚痴とか暇つぶしで何をやっていた、とか転職活動していたとか全部ばれてしまいました。
ネットは全面禁止されてから一切やっていないのですが、先日日記の件で「いつ辞めてもらってもかまわない」と言われてしまいました。
まだ働く気があると言ったところ、もう一緒に働きたくない、と言われ、ここに在籍するなら無視するしかないとも言われました。
また、在籍する気なら本社にこの件を報告すると言っていたのですが、よく聞くと、既に本社には辞めてもらうと報告していたようで、この話が出るのがはじめてなのに、と思ってしまいました。(日記は私のパソコンからは消したのですが、上司は知らぬ間にメモリに保存していました)
そんなわけで、辞める時会社都合にしてほしいと言ったところ それはできない、とのこと。(理由不明)
入って間もないころに失敗したことを持ち上げられたり、一度うとうとしてしまったことを持ち上げられたりと、正直会社から解雇するには弱い理由ばかりですので、どうにか自分から辞めたいと言わせたいようです。
仕事は確かに速いけど、性格に問題があるなども言われてしまいまして、ずいぶんな言われようだとしみじみ感じてしまいました。
確かに暇すぎてやりがいがなく、転職を考えていたのでこの機会にじっくり転職しようか、色々耐え忍んで働くか悩んでいます。
長文になりましてすいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会人として

あまりにも恥知らずです。自分のしたことを考えて「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と言うべきところを、会社都合の退職にしてくれって、どんな顔で言ったんでしょう?この不況時で働きたい人はいっぱいいます。あなたの代わりはたくさんいます。よく反省して、誠心誠意、ちゃんと謝りましょう。そんなに怒ること?!程度に思っているのでしょうか?もうすぐ30歳の社会人なのですから、子供っぽい甘えはやめて、自分の人生を丁寧に生きて下さい。

• 厚かましい、非常識(辛口です。)

就業時間中に仕事以外の事をしていた、しかも
    会社のPCを利用していた、ということでしたら、
    解雇になっても仕方がない状況ではないかと思います。
    それを会社都合にしてほしい、などとよく言えたものだと思います。

会社の管理者は、会社の物(PC等)がどのように使われているか、
    モニターし、今回のようにメモリに残したところで
    責められるいわれはありません。
    不正行為を監視する、管理者として当然のことです。
    最近では、会社のPCの個人使用での情報漏えい事件なども
    多くあり、会社としては、対応に苦慮していると思います。

会社が穏やかにすすめてくれる間に、自己都合退社に
    しましょう。

ヒマなのでしたら、少し世間の常識でも勉強されたら
    いかがでしょうか?

• ちゃんとした機関に相談をしてから決断しましょう。

まるで職場いじめのような話ですね。その上司の申し出を鵜呑みにする前に、本社の人事などに相談してみましょう。就業規定が貴方を解雇する理由になるかどうか。会社のパソコンで業務時間中に業務以外のことをしていた、などは多大な損害を与えない限り解雇理由にならないはず。だから自己都合に、と言っているのです。それでも納得が行かなければ、労働基準監督署などに相談窓口があると思いますので、行ってみてください。仕事が与えられない、日記を勝手に保存して脅すなど、上司のたんなる嫌がらせならば全く貴方が辞める理由はありません。パワーハラスメントのケースかもしれません。

• 転職先を決めてから辞める。

ありゃりゃ、やっちゃいましたね(笑)。
    やる気がない・気が利かない・愛想が無い(たぶん)・可愛げない(おそらく)、少人数の職場にこういう人がいると嫌われます。
    28歳とありますし、上司としては20代前半でマスコットのような子と代えたいというのが本音でしょう。

それにしても、上司の対応は大人気ないです(怒)。上司も感情的になってますね。会社都合か自己都合かは上司と話しても埒が明きません。
    総務または人事と直接話をするか労働基準監督署から会社に話してもらうかです。
    【夏さんが退職願/退職届を出さない限り、勝手に自己都合処理はできませんのでご安心を!】
    早まって退職願をたたきつけないで下さいね。

セオリーとしては、転職先が決まるまで真面目に働く。
    転職マニュアルや転職サイトをご覧になって下さい。詳しいですよ。
    次はもっと人数の多い職場か忙しい職場を見つけて下さい。ファイト!

• あえて正論のみ

会社から支給されている PCを”業務以外”に使用した貴女が悪い。
    それだけです。
    会社の備品と自分の物と区別ができないようでは、転職しても
    同じような過ちを繰り返すだけですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めた方が良いよ

会社の備品で、しかも業務以外のことをしてたんじゃねぇ〜

• 感想を書きますね

とにかくやってしまったことに間違いは無い。

会社のPCなので、上司が証拠をコピーしても100%悪いとは思えない。
    会社に掛け合うにはこの証拠がないことには上司も話しにならないでしょうし。

このことで、会社があなたを「クビ」だと宣告したら、
    その場で終わりでしょう?
    会社の都合ではなく、あなたの不都合から来た解雇なので、その後の雇用保険を受け取れないのでは?

あなたが自己申告したとしても変わらないのでは。

会社の都合で解雇というのは、あなたが雇用保険を満額請求したいから?
    それとも、次の会社の就職活動においてあなたが不利になるから?

そもそも、会社のPCに転職のことを保存しておくという気がわからない。
    見るのは構わないけれど(構うか・・・)残せば今回のように見つかれば
    「この人はここで働く意志がない」と見られてもおかしくないし。

いろいろなことが積み重なって、今回上司は堪忍袋の緒が切れた状態では?

やらかすことやっといて、自分の都合のいいようにはならないのでは?
    今のところ、「自分勝手だな」と思ってしまいます。

• あらら

元々やる気の無いところを見抜かれていたのでしょう。
    ご自分ではそういうつもりじゃなくても見てたら大体わかりますよね。
    実際やってる事はまさに給料泥棒じゃないですか。
    さっさと辞めてください。真面目にやってる人が気の毒です。

自業自得ですよ。

• 転職をお勧めします

>piggyさん
    これって職場いじめのようなお話ですか?
    トピ主さんを擁護されているようで驚きました。
    会社のパソコンで業務以外の書き込み、しかも日記で会社の悪口を書いていたのです。これはやはりトピ主さんの重大な過失であり、解雇になって当然です。上司に日記を保存されたのは、証拠として保存されただけであり、嫌がらせではないですよ。

>トピ主さん
    仮に今後残ったとしても、上司や同僚達とお互いに気まずく上司が公言されているように今後は本当に「社内いじめ」が始まり業務に支障が出てくることは必至です。
    あなたに過失があるのだから、「会社都合による退職にしてほしい」などとムシのいいことを言っていないで、反省されて潔く転職するべきです。

• ヒマなんて羨ましい。

余った時間遊んでるんじゃ、仕事速くても意味ないじゃないですか(汗)

私は時間ができたらやりたい雑務があるのですが、忙しすぎてできません。
    不況で人員を削減され、業務量が3倍になったんです。
    残業も、上司の管理能力を問われると申し訳ないから、そんなにできないし。
    だから時間のあるトピ主さんが羨ましいです。

会社の人に好かれる必要はないけど、仕事なんて自分で作ればいくらでもあるでしょう?

次の会社では、ちゃんと働こうね。

• いつもの方(横ですが)

労働者の味方で会社の敵の方、ご覧になっていませんか?
    労働問題ではいつも熱く労働者の味方になってくださっていました。
    是非あなたのご意見が聞きたいです。

確かにトピ主さんが悪い、悪いと思うけど、多少の容赦って物があっても良いと思うのでがんばってくださいね。

• 呆れた

ゲームに愚痴日記ね・・・

給料泥棒ですね

もし、自分が経営者だったらと考えてみれば分かる行為でしょうに・・・

上司はまだ優しい物言いだと関心します。
    自分の職場にも似た人がいて
    日中昼寝・携帯ゲーム(パケ割無ければ30万近くらしい)

切れた上司が、パワハラじゃないかという位
    毎日激怒して、
    「この不景気に!お前なんか来るな!」
    「 ○○で昼寝してただろう。お客から約束の時間来なかったと連絡があった!」
    「役立たず!居なくてもいい」
    自主退社させました。

トピ主さん反省してる?
    反省してたら、どの口が会社都合にしてくれと言えるの?
    そんな勤務態度で呆れてものが言えません

• 持ち上げられたり?

2回も使っていますが、これで合っていると思いますか?それとも単なる打ち間違いですか?普通は「おだてられる」「お世辞を言われる」といった意味合いで使われるものです。この場合は「持ち出されたり」でしょう。それとも最近はこういう使い方をするのでしょうか。

パソコンは会社から『貸』与されているだけです。たとえ『専用』だとしても、会社の『物』であり、トピ主さんだけの『私物』ではないのです。それに個人的な日記などを書き込んでいてはいけないでしょう。その辺の区別はつかないのでしょうか。
    わたしも「個人的な資料をネットからダウンロードし、会社のPCにデータを大量に残したまま辞めた人」や「会社から貸与された携帯電話で私用電話を万単位で掛けていた人」「休憩時間でもないのにゲームをする人」を知っていますので公私の区別のつかない人は珍しくないのかもしれませんが…。

数年は上司の信用回復に努める覚悟があるならば、耐え忍んで働いてもいいかもしれません。しかし、暇な会社でご自分には役不足だと感じているのでしたら、転職された方がいいのではありませんか。

• 反省しています

本社の方と話し合って、自己都合退職となりました。
    皆さんからの叱咤激励、慎ましく拝見いたしました。ありがとうございます。

転職活動に励みたいと思います。

• 気持ちわかります

私も同じような職場です。社員が私を含めて二人だけ、仕事はすぐ終わってしまうような業務ばかり。
    電話番のためだけに留守番しているようなものです。
    最初は緊張感もあり会社のPCを私用に使うことなど考えもしませんでしたが、
    掃除をしてもやることを探してもとにかくヒマ!こんな状態が続くと魔が差すんですよね・・・

今では私もあなたと同じくPCでネットを見たり、携帯をいじってるような状態です。
    私もあなたと同じように、バレたらクビになると思います。

ですが、あなたの気持ちは痛いほどよくわかります。
    社員のそこそこ多い会社で、業務もそれなりに忙しい会社であればトピ主さんも絶対そんなことはしないと思います。
    社員が3人、やることが本当になく、それでもずっと会社の仕事でなんとか時間をつぶそうなんて
    なかなか難しいです・・・やりがいがないという気持ちもわかります。

今回日記を会社のPCに残してしまったのはマズかったですが、転職のきっかけになったと思って
    頑張りましょう。私も現在、転職検討中です〜!

• すごいですね

なんか私物化しちゃって 常識的に信じられません どういう会社かわかりませんが会社のパソコンは本社などで 監視するとがありなにをしてるか すべてわかるはずです そんなこともわからないなんて 情けないです 退職した方が身のためです

• すごいですね

私より歳上なのに。

会社の為にもご自分の為にも、辞めた方が良いと思います。
    自業自得です。

• 自業自得

誠意をもって謝罪し、辞めたほうがよいでしょう。暇だからといって、仕事中にそんなことを(しかも職場の備品で)するのは、まずいに決まっています。これ以上職場にいても「仕事もしないのに、あつかましい女。給料泥棒」と思われ続けることでしょう。

• 会社都合だと思うけど

えっと業務時間内に日記を書いたりネットで遊んでいたり転職活動をしていたから辞めて欲しいと言われたのなら、それは会社都合だと思いますけど・・。
    トピ主さんは今回の件で反省して無視されても(元々1人で留守番なら大差ない)在籍し続けていたいんですよね?会社側は今回の事で普通なら問題にしない様な入社間もないミス等(今回の一件が無ければ浮上しない)まで持ち出してるんですね。確かにこうなったのはトピ主さんの非もありますが、退職理由は別の話しです。

>もう一緒に働きたくない、と言われ、ここに在籍するなら無視するしかないとも言われました。
    こういう事を部下に言うのはパワハラだと思います。どんなに態度の悪い部下でも上司として言っていい事、悪い事ありますからね。業務中にネットしたり転職活動している部下に対して罵倒してもいい訳ないですから。トピ主さんが辞めるまでこういった事を言い続けたら確かにイジメだと思います。

失業保険給付されながら転職活動する方が心に余裕が出来ると思いますので、頑張ってください。

• 耐え忍べますか?

辞めて欲しい、無視までするまで言われて耐え忍べますか?
    気持ちを新たに転職された方が良いと思いますよ。

会社都合にして欲しい理由は失業保険がすぐ出るからですか?
    それも良いかもですが次の就職先で自己都合より会社都合の方が
    問い合わせをされる可能性も格段に高いですよ?
    転職先に理由知られたら恥ずかしくないですか?

会社都合にするのには解雇理由が弱いからってのも確かにあるかも知れませんが
    自分がした事を考えたら恥を知れ!と会社の方も自分から退職を言い出すのが
    人として普通なのでは?と思っているのかも知れませんね。

「〜持ち上げられたり」これ「持ち出されたり」でないんですかね?
    「しみじみ感じた」とか、これは感性がずれているのか、
    日本語の文章的に何か変ですよね。
    まだ働く気があるってのも、そのまま言ってたらビックリです。
    せめて「まだ働かせて欲しい」って言い方じゃないのかな。
    文章拝見した限りでも、なんか良くわからない人だなって印象があり
    ひとつひとつは大した理由ではないかも知れませんが
    実際に接してたら性格に問題有りも分かる気がします。

• 図々しい

自業自得でしょう。
    それを会社都合にして欲しいなんてよく言えますね?
    図太い神経だから会社で堂々と業務外のことをしたんだと思いますけど。
    >正直会社から解雇するには弱い理由ばかり
    そんなこと無いと思いますよ?
    正当な解雇理由です。
    不満に思うなら労基にでも相談してみたら?

• おおざっぱで申し訳ないですが

雇用者が、従業員のPC私的使用をモニターしたり、ネット接続のログを取ったりして、
    それを理由に解雇とか格下げとかしたい場合、
    就業規則なり雇用前の契約書なりに、その旨を明記しておかないと
    簡単に解雇理由とかにできないんじゃなかったでしょうか?

…違ったかなあ。どなたか詳しい方がいると良いけれど。

もちろん私用とかサボリはいけないとは思いますが、
    トピ主さんの会社はなんだか一方的すぎるし、ブラックな匂いすらいたしますよ。
    個人的にはPCを私的利用したとはいえ、日記なんて昼休みにだって書けるし、
    いじめ的な、過剰で卑劣ともいえるやり方としか思えないですけど。
    まー、ワンマン雇用者にはありがちですね。

法的なアドバイスなど受けられては? 相談だけなら無料でもできますよ。

• トピ主さんが悪いですよ

だって暇だとは言え、就業時間内ですし。
    愚痴だって、相手の捉え方によっては嫌味や陰口に聞こえたりもしますしね。

といえども、私も人の事は言えませんが。
    私もトピ主さん同様、遊びほうけていた立場です。
    ただ違うのは、仕事はキッチリ(事務職です)。それ以外もキッチリ(事務職の範囲を超え、社内SEと化してました)。そして遊んだ記録の消去もキッチリ。
    消去方法もキッチリ皆様に伝授という、本当に会社の敵でした・・・

今の会社には居づらいでしょう。
    今回は勉強をしたと思って転職されたらどうでしょうか。
    解雇したいという理由が理由ですし、会社都合は難しいと思います。
    次の会社では気をつけましょうね。

• たしかに解雇理由としては弱いですね

日記を書いていたとはいえ、別にそれをブログにのせたとかいうわけではないですよね。もちろんほめられたことではないですが、そんな程度でクビにされたらたまらないですよ。13日のまだまださんのレスを参考に頑張って下さい。

しかし、どうして日本にはこんなに「会社教」の人が多いんですかね。トピ主さんバッシングのレスを見て思いました。やってしまった事と処分はつりあいがとれなければ正当ではないですよ。
    こんな程度でクビならば、サービス残業させる会社は即業務停止命令が出されても仕方がないですよね。
    そのくらい会社にも社員にも高い倫理を求めるというのならば、それはそれでOKです。

• 暇つぶしは他にあるはず

暇でしょうがないのなら、PCで遊ばずに事務所内の掃除をしておくとか、上司が外回りする前に「何かしておくことはありませんか?」と尋ねておけば、かなり好印象だったと思うのですが・・・

まぁ、もう遅いですよね・・・

上司の性格も主さんの説明だけを読めば、かなりしつこい性格かなという気もしますが、腐っても上司です。そんな上司なら、なおさら付け入られないように気をつけないといけなかったんですよ。

転職を考えていたのなら、いいチャンスじゃないですか。転職活動頑張ってください。

もうわかっているとは思いますが、次は同じ失敗を繰り返さないように。
    ゲーム、日記は自宅のPCでね。

• どう読んでも…

あなたが悪いとおもいます。

といいますか、反省してますか?

上司がこうしてきたとかそういう次元の話じゃないですよ。

どなたかがちゃんとした機関に相談を、と書いてありましたが、本当に相談を必要とする人の邪魔になりますからやめてくださいね。扱うとも思えないけど。

ちなみに、昔、会社で社内メールを私用に使っていた人がいて、「解雇」になりました。
    おまけにそのメール内容は張り出されてました。

はじめは、「メール内容張り出すなんて…」と思っていましたが、会社側の、「社内で使ったものを社内で公開してなにがおかしいんですか?おかしいものに使うほうが悪いんでしょ」の言葉に納得しました。

この理屈からいうと、上司の、あなたのデータを保存していてもなんら問題ないのではないかと思われます。

自分に非があった場合の解雇は、なかなか決まりませんよ、次の仕事が。
    以前にいた金融機関で、「自己の責任による解雇、懲戒解雇は次の職がなかなか見つかりませんよ」と半ば脅されるように毎朝社内有線の放送できいてました。

あながち、金融機関だけの問題ではないと思いますよ。

• 同じ失敗を繰り返さない為には

やってしまったものはしょうがないとして、これ以上悪くなる事は無い、辞めさせられるのはおかしい、やるだけやるというなら、やはりここよりも、専門家に相談して、会社に生き残る方法を一緒に考えてもらうのが良いと思います。
    一般の人間に感想を求めたところで、判決を下されることは多くても、その先の話を望むのは少し難しいかと思います。

ところで、仕事はなければ作るものだと言いますので、暇なら裏紙の整理をするなり、その為の箱をつくるなり、仕事で使う文書ひな形を改良したり、(他社に行ったとして)ネットするならその為の勉強をするなり、何でもいいですから、少しでも会社に関係する事をされるように心がけるとよいでしょう。

• 女性の敵は女性

会社のパソコンで日記書いてた。
    愚痴や他の暇つぶしまで全部ばれた。
    転職活動してたことまで。
    禁止されるまではネットで遊んでた。
    ゲームで暇つぶし。
    会社都合退職にして欲しい。
    会社から解雇するには弱い理由ばかり。
    ずいぶんな言われよう?
    耐え忍んで働く?

性格に問題、大ありじゃないですか。
    あなたのような人が、「働く女性」にとっては最大の敵なのですよ。

• 最悪上司

最悪な上司ですね。ちょっと日記書いていたくらいで。
    解雇出来ないので無視するというのは悪質ないじめです。
    仕事はきっちりしているので会社としては文句ないでしょう。
    余った時間は机に向かって仕事してるふりでもしてろという、すごく古い考えの会社ですね。実力評価してくれるようなところで仕事見つかると良いですね。

• 単純に

私ならグチ日記を上司に見られたりしたら、恥ずかしくて会社に行けないです…
    トピ主さん、良く平気ですね〜
    以前も会社のパソコンのお気に入りに業務に関係ないサイトを登録して上司と揉めたとかってトピがあったけど、公私のケジメがつかない人が結構いるんですねぇ

まぁ、そこまで上司に嫌われたら居心地も悪いだろうし(トピ主さんは気にしないかな:笑)、もともと転職も考えていたんだし、新しい会社でやり直してみては?
    そして今度は失敗しないようにね。