離婚するには決定的な動機がない。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

小悪魔

20代後半の女性です。2年前に結婚しました。子供はまだいません。
夫は世界中を2〜4年の間隔で転々と転勤して行きます。今年、結婚後初めての転勤を経験します。夫も私も言葉が通じない国です。転勤はあと3〜4回はあるでしょう。その後やっと定住できます。

私は転勤族の夫と結婚したことで自分の天職と思っていたキャリアを諦めました。
仕事も家族も友人も全て捨てて夫についていくと決心したはずですが、どうもその代わりに得るものが失うものに見合っていない気がするのです。

夫は外面の性格は良く他人からも認められている人間です。確かにいい所もありますが、短気で怠け者で頑固者です。機嫌が悪くなるとすぐ怒鳴り、休みの日にやるべきこともやらず、私の忠告は一切聞かないへそ曲がりです。

今はお小遣い制にしていますが浪費家で生活費から借金して自分の趣味のものを購入してしまいます。お金の管理ができないので基本的には私が管理していますが、基本は自分が稼いだ自分のお金だという考えがあるようで、すぐに貯金などに手をつけてしまいます。高額というわけではなく、数万円程度ですけれど。毎回ボーナスで得る自分のお小遣いで一気に返済します。

収入は、安定はしていますが決して高くはありません。もし子供が3人生まれたら、3人とも大学にやるのは不可能でしょう。正直このまま私も仕事を辞めて海外についていき、夫の浪費癖が直らず貯金もできず、子供を満足に進学させてやる為の貯蓄もできず、一生お金に苦労して暮らしていくんじゃないかととても心配です。

定住してから私も働けるでしょうが、その時には40歳くらいになっています。40歳で就職活動したって、近所のパートがいいところでしょう。

この人と結婚したのは、間違いだった?
単なる転勤ブルーなのかもしれませんが・・

皆さんの思うところを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら離婚します

>機嫌が悪くなるとすぐ怒鳴り

私はこのような人とは暮らせません。

きっと結婚前には見抜けなかったのですよね?外面が良いとのことなので。

まだまだ人生長いですよ。離婚して新しい生活を始めたほうがいいと思います。

• 旦那さんは

とぴ主さんを利用して自分自身の気持ちを晴らさないと
    外で自分の気持ちの安定を図れない自分勝手な人ではないでしょうか。

旦那さんは自分だけが都合よく生きるためにトピ主さんの存在を利用しているように思いました。

旦那さんが自分自身を満足させることだけに夢中だとしたら
    とぴ主さんの気持ちなんて一生わからないのではないか、と

一生を連れ添う価値ある相手なのかな、、と言うのが
    正直な感想です。

• うーん

離婚なさったほうがいいかもしれません。

私も元夫も海外転勤が多く、日本に帰って永住できるのは定年後かも、と思いましたが、全く不安はありませんでした。
    初めての転勤はやはり言葉が通じない国でしたが、二人で行ける未知の世界にわくわくしました。

今のトピ主さんのような気持ちで、海外転勤は辛いかもしれません。海外転勤は大小さまざまなトラブルに襲われます。無事に任期を終えて、帰国するには運と忍耐が必要です。

うちは運と忍耐に欠け、愛情が消え、海外赴任後、離婚になりました。

• お疲れ様です。しかし・・・・・

>仕事も家族も友人も全て捨てて

大袈裟ですね・・・。仕事で離れるだけでしょう?

>機嫌が悪くなるとすぐ怒鳴り、休みの日にやるべきこともやらず、私の忠告は一切聞かないへそ曲がり

何に対して機嫌が悪くなるのでしょうね。相手がいないと機嫌は悪くなりませんよね。
    休みにやるべきことって何ですか?忠告とは何ですか?

結婚するとなぜか「夫は私の言うことを聞かない」と言う女性が増えますよね。
    自分勝手なことばかり言ってはいませんか?

お金関係なら細かい数字を出して話し合いをしたらどうですか。
    直そうとしなければ離婚を視野に・・・と思いますが、
    あまりにもご主人が不利になるような計算の仕方だったら「それでは仕方ないよ」と言ってしまうでしょう。

>もし子供が3人生まれたら、3人とも大学にやるのは不可能

その辺は計画的にすれば良いだけの話。
    3人欲しいなら、今の生活を2人で見直せば良いでしょう。

まだ来ぬ未来を妄想しても何の解決にもなりません。1人では解決出来ません。

子供を作る前に、いろいろ直すところがお互いにありそうです。

• 他に良い人いますって…

私も、今のうちにやめた方がいいと思います。
    決定打がないとおっしゃってますが、現状の「嫌な予感」で十分ですよ。転勤云々差し置いても、気に入らないと怒鳴る&お金の管理能力なし。その時点でアウトです。失うものに対して見合う価値がない、誰でもそう思います。むしろ、今、黄色信号が点滅しだした自分の危機管理能力に自信を持つべき。大丈夫!直観は合ってる!

それに定住する頃には40才って、それまでお子さん抱えて各国転々となさるんですか?なんでよりによってそんな男と…って、主さんが私の大切な友人なら絶対止めます。もったいない。

それから、外面のいい男と「身内」になると大変な思いをしますよ。結婚するなら逆のタイプにしましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 疑問

どうして

>>短気で怠け者で頑固者です。機嫌が悪くなるとすぐ怒鳴り、休みの日にやるべきこともやらず、私の忠告は一切聞かないへそ曲がりです。
    >>この人と結婚したのは、間違いだった?

と感じているのに、

>>もし子供が3人生まれたら、3人とも大学にやるのは不可能でしょう。

お子さんが生まれる可能性に言及されるのですか?(しかも3人も!)ふと疑問に思いました。それとも、いろいろおっしゃっている欠点を補ってあまりあるすてきなご主人で、やはり愛していらっしゃるのでしょうか?この人と結婚したのは、間違いだった?と感じる人と共に子供をうみ、育てていく可能性もある、という感覚が理解できません。

• 結婚のメリット

>>どうもその代わりに得るものが失うものに見合っていない気がするのです。

何を得れば満足するのですか?
    トピ主さんの発言からは、お金に関する不満しか見えてきません。
    愛情はどこにあるの?

結婚の一番のメリットは、「好きな人といられること」ですよ。
    好きな人と一緒に食事して、一緒に眠り、会話する。楽しむ。

• 決めた以上は

夫婦関係はあまり損得勘定で物事を考えない方がよいかと思います。
    大事な事は思いやりの気持ちです。しかし、旦那さんは短気で浪費家との事。これでは、思いやりの気持ちもなくなってきてしまいますね…。
    しかし、人にはそれぞれ短所や長所があり我慢できる範囲のことなら許しましょう。トピ主さんが思いやりの心で接していれば旦那さんの方も変わってくることと思います。もし、何も変わらず我慢できなくなったのであればその時に考えればよいのです。今は離婚を考えるには時期尚早です。

結婚生活は山あり谷ありです。今は谷の気分なのかもしれませんが、そのうち山がくると思って結婚生活を大事にしてください。

• 是非伺いたい事

そんなデメリットばかりの結婚を何故選んだのですか?

不思議です。

• 転勤ブルーというか…

旦那さんに「この仕事は天職だと思っているから、出来れば辞めたくない」という旨は相談されました?世の中の男全てがとは言いませんが、男というものは、どんな事情であれ、妻が仕事を辞めて夫だけの収入で生活すると「俺が養ってやってる」と思う傾向があります。口には出さなくてもね。我が家もそうでした。私の夫も転勤族な上に激務なので、私も結婚後退職しましたが、今は何が何でも仕事を辞めるんじゃなかった…と後悔しています。ただ我が家の救いは夫の収入がそこそこということです。私があのまま働いていても、夫の収入には追いつけなかったでしょう。

トピ主さんの旦那様はそうではないとのこと。トピ主さんの今のお仕事の年収がどれくらいなのかわかりませんが、極論を言えば、何も結婚したからってキャリアを諦めるのは妻でなくてもいいんじゃないですか?奥さんの仕事を応援するために主夫になる方もいますしね。とりあえず今の心の内「仕事を辞めて家族、友人と別れてまであなたの転勤についていくメリットが私にはない。あなたのこういう所がストレスだから」と正直に話してみては如何でしょう?もしそれで離婚だなどと言われたらそれまでの男です。

• これから大変ですよ

私は海外赴任した父を持つ娘です。
    まず娘から見た海外赴任中の母は本当に大変でした。
    一見華やかそうにみえる社交の場やメイドさん付きの生活。
    庭にはプール。惹かれるかもしれませんが
    庶民として暮らしてきた母には、苦痛で苦労ばかりしていました。
    教育事情や海外の日本人学校も日本の公立とはかなり
    違うのでそうとう優しくて思いやりのある協力的なだんなさんでないと
    転校や教育でノイローゼ気味になります。
    お金があるとかないとかそういう単純な問題ではないんです。
    医療の点でも違います。
    異国で様々な体験を夫婦でしたいなんて、
    旅行でアフターフォローがしっかりしている大手の旅行会社主催の海外しか体験してないから思うんです。
    実際は滅茶苦茶大変です。
    結局母は事故で海外で亡くなりました。
    運が悪い組です。

成功者の子女はは帰国後、帰国子女として華やかな有名な私立に入学し
    お金持ちのサラリーマンと結婚して裕福に暮らしていますが・・海外転勤はそうとう器量と機転がきいて、だんなさんが協力的でないと
    人生がおかしくなりますよ。