肝の据わった人になりたい

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心や体の悩み

かりん

仕事でクレーマーのような人から怒鳴られた時、心臓がドキドキして声がうわずって、何も言えなくなります。
でも、負けず嫌いなとこもあり、職場の人や電話の相手に怖がってると思われたくないと頑張ってしまい、後で、「泣きそうな声と思われたかな・・・、手が震えていたな・・・、舞い上がって言いたいこと半分も言えなかったな・・・」と落ち込みます。

もっと、毅然とした態度で出たいのに、なかなか慣れず、いつもドキドキして上手く対応できません。
どうやったら、肝の据わった人になれますか?相手に惑わされず、冷静沈着でいられますか?
よいアドバイスをお願いします。

ユーザーID:2123144092

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  • よい手ではないですが

    私だったら
    怒鳴られたりした時点で

    内容云々ではなく
    なぜ、このヒトはそんなにえらそうなの?
    と、まず考えて感情的にならないよう
    意図的に心の中で話をそらします。

    そして、申し訳ございません
    その件につきまして
    もう一度くわしくお話を伺ってよろしいでしょうかと
    きき、メモをとります。

    相手が文句をいうたびに、とりあえず
    申し訳ございませんと、何度もいう
    そしていわれたことは、メモして復唱するのがコツです。

    そして、すぐいいかえすのではなく
    とにかく、さようですかを連呼して、
    自分も感情的にならないよう
    相手が落ち着くのをまつべきですね。

    こちらが誠実に対応していると気がつくと
    クレーマーも落ち着くことが多いです

    私は生保の事務で苦情係をしていたとき、
    店頭でもこんな感じでやってました。

    メモをしながら話をきくと
    けっこう冷静でいられますよ。

    ユーザーID:1594274754

  • トピ主です

    うちのパソコンの調子がおかしくなって、
    いただいたレスを今読みました。

    詳しいアドバイスをありがとうございます。
    マネして冷静に対処したいのですが、
    落ち着こう、落ち着こうと思っても、
    ドキドキしてしまいます。
    電話って相手が見えないのでよけい焦ります。

    保険会社はクレーム多いでしょうね。
    すごいですね、メモとったりできるほど冷静なんて。
    うらやましいです。

    でも、いただいたアドバイスを頭に入れて、対処してみようと
    思います。
    一度自信がつくと平気になれるんでしょうけど・・・

    ユーザーID:6759848479

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