庭のノミ

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

虫キライ

皆様の経験談と対策をお聞かせください。

我が家は山の中の戸建てです。周りは緑がいっぱいで環境はいいはず・・・なのですが、夏になると困ることがあります。ありとあらゆる虫が侵入してくるのです。

ゴキ・ムカデ・ゲジ・ナメクジ・・・等々、毎日何らかの虫に遭遇します。その中で去年、最も悩まされたのがノミです。恐らく庭で発生して家に入るときに連れ込んでしまったものと思われます。家族全員、40箇所くらいくわれて、特に子供たちはまだ乳幼児なのでそれはそれは大変な目にあいました。

結局、庭は農薬を散布、家の中はバポナを置くことで退治できましたが、またあの悲劇が繰り返されるかと思うと憂鬱です。バポナは確かに効き目がありましたが、家族全員が気持ち悪くなってしまったので出来れば使いたくありません。

ノミは山の野良猫が置いていったものと思われます。ありとあらゆるネコ対策をしましたが効果ありませんでした。

どうぞ、経験豊かな小町の皆様、対策をご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 畳は?

猫が家内に出入りしないのであれば、40箇所も乳幼児がノミにかまれるのは少し多いかなと思いました。
    畳の上、ベッドの上、ソファの上はどうでしょうか?
    我が家も一時期ノミの襲来に悩まされたことがありまして、そのときは畳の上に普通にノミがはねている状態でした。
    とはいえ我が家は猫を飼っておりましてトピ主さんと状況は違うかもしれませんが、そのときはバルサンとフロントライン(猫に使用する虫除け)、そして畳の下の掃除でかなり改善しました。
    理由はわかりませんが畳の下に敷いた新聞紙が湿気てぐずぐずに腐っていたのですよ。
    ノミは本来動物に付かなければ生きていけませんし、湿気がないと卵自体も羽化できません。
    そのため我が家の場合はこの新聞紙が原因ではないかと思いました。
    トピ主さんもまずは家の中に湿気がたまっていないかチェックされてみると良いと思います。頑張ってくださいね。

• 解決にはならないかも…

ネコの雑誌で読んだ事がありますが、〔ノミの棲み家は草むら〕なので、ノラ猫のノミも考えられますが、元々草むらに発生しているのでは?なるべく除草したり、ナメクジ等もいるくらいなら湿気があると言う事ですよね?退治するより、風通しを考えた方が早いかも。

• 虫対策

虫対策は網戸をつけること。特にゴキは病原菌も運んできます。ノミ対策は大人は白いハイソックスを履いて、ノミがついたら殺す様にし、子供用には虫よけスプレー、キャンプ用品を扱うアウトドアー店で手に入ります、をつけると虫、ノミがつかないです。

• ノミには燻煙は?

うちもネコがいて、夏ごろになるとノミが!
    うちのネコにいなくても、野良さんたちが持ってきて、毛づくろいをしたりする時にお土産においていってくれます。

ネコノミは人に着きますので、外からすでに家の中に連れて帰ってきた可能性が大きいですよ。

家の中はバルサンとかの燻煙がよく効きます。
    一度で効くのですが、念のため(卵などが後から孵化するかもしれない)2週間くらいしたらもう一度バルサンしたらいいですよ。

あと、見つけたら潰さないこと。
    卵が落ちてしまいます。それが大量繁殖の元です。
    見つけたら、洗剤などを小さなコップなどに入れてその中に沈めて窒息死させます。

調べてないので明確にかけませんが、フロントラインという動物病院で買う薬があります。
    これのスプレーが出ていますので、もしかしたら庭や上がり口に撒いても効くかな??

あと、花粉と一緒で、玄関に入る前に洋服を叩いて落としちゃいましょう。
    噛まれちゃうとあとが残るし、痒いしでとんでもないので、頑張って駆除しましょう。

あぁ、うちもフロントラインしなきゃ・・・

• トピ主です

皆様ありがとうございました!

ご指摘のとおり、我が家は湿気がすごいです。山全体が湿気てる感じなので、風通ししても無意味かと思いつつ除湿機2台が年中フル稼働してます。8時間で除湿機のタンクが満タンになってしまうほどです。

庭掃除はマメにします。

ネットでフロントラインが有効とあったのですが、猫を飼っていないともらえないものだと決め付けていました。近くの動物病院に相談してみます。

引き続き、アドバイスをお願いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ノラ猫対策より、庭対策を!

動物がノミを落とすこともありますが、
    どなたかもご指摘していたように、
    ノミは元々芝生や草むらに潜んでいて、
    通りかかった動物につくのです。

我が家には完全室内飼いのネコがいるので、
    私たちがノミを持ち込まないように、
    不必要に草むら、芝生、枯葉、枯れ草に、
    足を踏み入れないようにしています。

あとノミは濡れていると、動きが鈍るようなので、
    必要なときは、朝露の降りている時間や、
    水を撒いてから、露出を減らし、
    長袖に靴下を装着して庭に出ています。
    さらに余分な草を刈ってしまえば、
    繁殖場所を、減らせるかもしれませんね。

以前家族が庭に出て、ノミをたくさんつけてきた時は
    すぐ気づいて、ネコにアドバンテージをつけたので、
    繁殖はしませんでしたが、かなり冷や汗ものでした。

我が家も山の中にあり湿気が多く
    夏場は除湿機約4リットル分2台が
    24時間で一杯になるので、
    ノミ対策は気が抜けないです。

トピ主さんも頑張って下さい。

• トピ主です

引き続きご意見ありがとうございます。

皆様のご意見と現状を鑑み、やはり庭で発生し家の中に持ち込んでしまったものかと思われます。近所の動物病院でメールにて問い合わせしました。以下コピペします。

お問い合わせ有り難うございます。
    庭のノミ予防対策とのことですが、保健所(環境衛生課)などにご相談することをお勧めします。
    フロントラインをはじめとする動物用ノミ駆除剤というお薬は動物に使用することで、1ヶ月以上持続します。庭に使用しても長くは残らないと考えられます。長く残らなければ予防にはなりませんね。
    また、庭に使用するには莫大なコストがかかってしまいますので、現実的ではありません。
    追加の質問がある場合にはまたご連絡下さい。

去年は6月終わり頃から発生したような気がします。近日中に保健所へ問い合わせをし、結果をまた報告させていただきます。