• ホーム
  • ひと
  • 会いたい時だけ連絡して来て、数ヶ月音信不通になる友達

会いたい時だけ連絡して来て、数ヶ月音信不通になる友達

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うめぼし

知り合って6年になる友人は、優しく思いやりもあって素敵な女性だと思うのですが、こちらがメールを送っても数ヶ月や半年没交渉で一切返事がなく、去る者追わずと言うことで私もあきらめた頃に突然近日中に会おう!なんなら今日にでも。とメールや電話がきます。会って楽しくおしゃべりして、その後適度な頃合いを見てまたこちらからメールをするとまた一切返事がない(泣)そのパターンが繰り返されて今日に至ります。

当初は私が何か嫌な思いをさせてしまったのではないかと心配したこともあったのですが、どうやらそういうことでもなさそうです。単純にクセなんだといわれたらそれまでですが、こちらとしては複雑な気持ちです。

私はメール依存症ではありませんが、一応礼儀として来たメールには返信するほうですので彼女の行動があまり理解できません。現状としては過先方が会いたい時だけ会って、こちらからの働きかけは一切無視されている状況ですので、それも悲しく思ってしまいます。
皆さんの周りにはこのような方はおられますか?もしくは彼女と同じような行動パターンをお持ちの方がいたら、悪気があるのか否かも教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たくさんいます。笑

トピ主さんが気を揉む?のも解りますし、
    私も、本来ならばトピ主さんの心がけ
    「メール依存症ではありませんが、一応礼儀として来たメールには返信する・・・」が良いことだと思い、私もそのように
    心がけてます。

でも(残念なことに?)
    私の周囲にはそうした取り組みを普通とする人物が
    たくさんいます。笑
    もしや自分に非があったのか・・・と悩んだ気持ちもよくわかりますが、
    正直なところ、本人達は全く悪気はないこと、
    携帯などメールを打つこと自体を億劫に感じたり、
    あまり得意ではないとか、メールを打つことが好きではないとか、
    理由は人それぞれの様子です。

もう今では「便りの無いのが元気な証拠」と割り切ってます。
    頂いたメールに返信すること、この心がけを続けていきましょう。
    いつかお友達も、トピ主さんのお気持ちや心がけを
    理解できる日がくるかもしれませんので。

• クセだとわかってるなら

あなたからメールしなきゃいい。

それだけ。

• います

こんにちはこう言った方は、どこにでもいらっしゃいますよ。

私の場合、
     1選挙中に連絡も無しで早朝にマンションまで来た人がいます。
    彼女は会社の元同僚で「のんたんを友達と思ってるから!」と身勝手発言、普段は無しのつぶて何ですけど。。
     2久しぶりにメールや電話をすると、トピ主さんのご友人同様「今から、どう?」なんて人もいますし、中には「また連絡するわ」とのたまう人も。

彼らにとっては「普通」の行いですから、気に病まない事です。

• 私の友人もそうだけれど、気にしない

携帯の使い方については個々人で温度差があるので、絶対に返事が必要な場合を除いては返事があろうがなかろうが気にしません。

返事するしないの一切合切を相手に委ねてしまうのがメールというツールなので、絶対に返事が欲しい・コミュニケーションを取りたいという場合は電話を使います。

別トピにも以前似たような事を書きましたが、メールを受信したらすぐ返事をするのも苦に思わず出来るのなら大変良い事だと思います。しかし、これを常識と言い、他人にも強要するのは愚かな事だと思います。

ただ、だからと言って、トピ主さんだけが我慢し続ける必要はどこにもありません。

トピ主さんにメールに返信しない彼女が理解できないように、彼女もまさか(メールの返信がないことで)トピ主さん側に縁が切れたと思われているとは夢にも思っていないでしょう。
    一度、トピ主さんの気持ちを打ち明けて話し合うことが互いの理解を深めるために良いかもしれません。

• 今日会おうと言われて会うの?

素朴な疑問ですが。
    その忘れた頃に来る突然のメールで「今日会おう」と言われてその日に会うのですか?

私だったら今まで何してたのか、何故私のメールには返事をくれないのか。
    その日に会って聞きますがきっと会おうと言われれば会いに行って来ない返事を諦めてまるで片思いの恋のような感じなのだろうなぁ。

で、会おうと言われたら会うだけ会ってその時には何も聞かないのですか?

それで6年も続いてるというのも凄いです・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼女派です

私の意見ですが。

メールやらの連絡は「用事がある」ときにするのです。
    何も用事がないのに、しまくらないのです。
    そろそろ会おうか、というのは用事です。
    だからメールするのです。

おはよう、なにしてるのー

とか

どこそこに来てまーす。ウフ

などという雑談メールはしたくありません。
    第一、来たメールに返事するのが礼儀、といわれても、内容のないメールになんと返事してよいやら、サッパリわかりません。

悪意や悪気はまったくないです。
    が、女子中高生のように毎日他愛もないメールをやりとりしなくては、付き合いができないなら、そういう人とは、もういいです。ってとこかな。

• 聞いてみたら?

少人数ですがいます。で、そういうヒト、と割り切っています。会って楽しければ問題なし!
    もともと私自身もメールのやり取りは煩雑だと思っているし(常識的な返信はもちろんしてますが)

たぶん、本当にメールのやり取りに対しての価値観が、トピ主さんとは違うだけ、のように思います。
    久しぶりに会った時もご友人は特に悪びれた様子はないんでしょ?そして楽しく過ごせるんでしょ?

気になるようなら、次回あったときの会話の中にこのトピの内容を混ぜ込みましょう。

「ねえ、メールの返信ないとさみしいときがあるんだけど、いつも忙しい?
      恥ずかしながら、結構気にしちゃうタイプなんだよねー。エヘヘ。」

こんな感じでいいんじゃないですか。
    (めんどくさいのかな?)(もしかして嫌われてる?)なんて思い悩んでいるより
    ズバっと本人から「いやー、メールめんどくさくて〜。」って言葉を聞いちゃった方がわりきれますしね。

• 友人について似た経験をしました

その友人とは一年以上連絡が途絶えました。
    それまでは2〜3ヶ月連絡がなくても、それが彼女の心地いい距離ならと思い付き合っていました。
    しかしさすがに一年以上だと、また精神的に病んでしまったのかと、とても気がかりだったところの能天気な電話。
    約束があったこともあり「連絡待ってたんだよ」というと「実家に連絡すればよかったじゃん」って…
    実家の電話番号も無くして連絡方法がなかったことを伝えても、心配するのは私の勝手だとのこと。
    常に上から目線の相手なので、彼女らしい屁理屈にも思いましたが、時間が経つにつれ、思いや付き合いの仕方に温度差があったとはいえ、それはないよなと情けなくなりました。
    辛い時期も励まし合ってきた仲なのに、少しくらい私の気持ちも汲んだことを言ってくれてもいいんじゃないかと傷ついてしまったのです。

今は転居先も伝えず、連絡を絶ちました。
    彼女を責める気はありませんが、スタンスが違いすぎると無理が生じますし、付き合いをやめたことで楽になりました。
    トピ主さんも割り切れないなら、友達やめてもいいんじゃないかと思います。

• 電話にすれば

たぶん携帯メールで、ちまちまと他愛のない事をやり取りするのが苦手なのでしょう。交流は会ったときのみ、メールや電話は会うための段取り手段でしかないのではないかと思います。
    トピ主さんから、たとえば来週会わないってメールも無視されるのですか?

• 元友人がそういう人でした

30年つきあった元友人がそういう人。
    1年に2度程自分で連絡してきて会いたがるくせに、約束の時間にはルーズで、30分を超える遅刻は当たり前。そのくせ、電車や飛行機の時間、入学試験の時間には遅れたこと無し。
    頼みごとのメールを時々してきて、返事がその日にないと矢継ぎ早に返事の催促をするくせに、こちらから近況を知らせるメールには返事無し。
    先方からのお誘いメールには、こちらはわざわざ都合をつけて出向いてあげているのに、こちらから誘うと「私はね、ほっといてもらいたいんだよっ!いちいちうるさいんだから!」と不機嫌。
    自己中で付き合いきれない、と言うと、自分は鬱だったから、と言い訳。でも、彼女のは本当の鬱ではなく、「自称鬱」。

マイペースで基本がルーズで自己中心的な人なのだと思います。あと、私の元友人は勉強だけ出来ればそれでよいという家庭で育ったため、自分の親にも同じ態度。お金が欲しい時だけ家に寄り付き、親から何か忠告されると猛然と反発します。家庭教育の失敗作かも?

若い時はいいけれど、年とともに、このての人は益々付き合い辛くなっていきます。私の場合、友達やめて正解でした。

• スナフキン?

私の友人は同じような感じです。
    多分ですがネコ型なのでは?
    人付き合いが密に出来ない人なのでは無いでしょうか?

そういう人は寅さんかスナフキンだと思えば
    何となくどう付き合えば良いのかわかってくるかもしれません。
    例えばスナフキンにメールして「すぐに返事が来る!」
    と思えますか?そして いきなり連絡が来るのが寅さんです。
    友人もそんな感じなんだわ…と思えば楽になれるかもしれません。
    マイペースなんですよ。

気を悪くしたらごめんなさい。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。パトリシアさんまで拝見しました。
    補足として。私もどちらかというとメールは苦手なほうなのでメールは用のある時だけ。くだらない内容のものは送りません。数ヶ月前に送って返事がないメールの内容は、しばらく会っていないので、来週か再来週にうちか、外のカフェででもお会いしませんか?都合の良い日、時間などそちらにあわせますのでお知らせください。というものです。
    メールにしているのは電話だと押し付けがましくなると思っているためですが、ここまで間が空くとなるとこれも考えものですね。
    彼女からは忘れた頃に突然メール、それに気がつくのが遅れるとすぐに電話が来て「今日にでも会おう!駄目?」となるわけですが、いつも冒頭はこちらが何かいう前に連絡しなかったことへの長い丁寧なお詫び&言い訳(ルーズでごめん!等)から始まります。最初に書いた通り会えば彼女は性格も気だてもいい、優しい人なのでつい水に流してかれこれ6年になります。
    ふだんなかなか会えないだけに、連絡があれば当日はさすがにお断りしますができるだけ近日中に時間を作るようにはしていますが、一方通行に一抹の寂しさを感じます。

• そ、それってわたしのこと?

実は今、その彼女と全く同じ立場にいます。なぜそのような対応をしているかというと、ずばりその彼女とは距離をおきたいからです。合うたびに「全く共通点がない」「どれだけ長い時間を一緒にすごしても心を開けない感じがする」「相手が知ったかぶりをするのでバカらしく感じて」等、違和感を感じずにいられず会った日の後はかなり疲れます。

客観的に見て、彼女は優しくて、思いやりもあり、決して悪い人ではありません。でも私とは水と油なのです。話すととても疲れるのです。でも彼女はそれでも良いのかそれに全く気がついていないのか、「会いたいよー」っとメールしてきます。まあB型でゴーイングマイウェイな私なので、今までは本当に彼女と向き合う心の準備が出来た時のみ、会っていました。

去年私は引越しをしたので、それを期に徐々にフェイドアウトをあわよくば狙っていました、これできっと分かってくれるだろうと…。

トピ主さんのケースが私と同じとは言いませんが、そのお友達についてもっとシビアにジャッジしても良いのでは?いきなり会おう!なんて勝手なこと言うような人には丁重にお断りすればいいのでは?

私ならそうして欲しい(笑)。

• 自分の都合だけで連絡してくるひと

私の場合、妹がそれです。まさに自分の都合だけで電話してきます。メールは得意でないようで、いつも電話で一方的に愚痴を1時間ぐらいかけてくるので、迷惑してます。妹の癒しになればと思い、聞いていますが、わたしが電話しても、非通知ですか、番号をみてもでないのです。さいきんはあまりのお人よし」に自分でもあきれて、考えを切り替える、チャンスだとおもっています。

• ぱいなぽーさんと似た経験しています。

旧友と実に30年ぶりにお付き合い再開しました。
    私がリードする形のお付き合いになっています。
    私が会いたい時に会う、そうも言えるかも知れません。
    それを1年近く続けてきましたが、正直疲れてきました。
    ので、次は半年先でもいいかな、と思っています(笑)

うめぼしさんは、どのようなご性格なのか解りませんが、
    友人は会っても、プライバシーを全く話さないので楽しくないです。
    日頃の彼女の様子が見えてきません。

それで会って街を歩いても美術館行っても、ランチをしても。
    彼女は殆んど私のリードに任せてはくれますが、
    なんだか、つまらないのです。
    つまり、自分を語らない人は私はダメですね。

他にも30年ぶりでも普通に楽しく会える旧友がいます。
    彼女とどこが違うかと言うと、
    つまり心の内も話す人かどうかの違いですね。

だから、会ってもすぐぷっつり切れてしまう感じです(笑)
    つながりを感じられないのです。

ふだん、つながりを感じていれば、半年振りの連絡でも全然平気
    ですよ。

• こういう場合もあるんです

私もよく怒られます。メールの返事がない、遅い

ですが私自身は来ているメールに一つづつ順番に返信をしています。実際に会うなどの場合は予定も調整しないといけませんので、そこの兼ね合いも調整しつつです。ここの予定が決まらないとあの予定は決められない。あそこがダメだったからこちらに予定をずらそう・・・など。
     どういうことかというと
    メールが多いのです。
    雑談を含めたらほっておけばどんどんたまっていきます。

やっとメールの返信をしたところ、ヒステリーに怒られました。
    言葉だって本当は選ばなければいけないのでしょうが、そこまで気が回らないほどメールの返信でしんどくなりました。

この場を借りて言わせてください。
    当たり前のように使われている通信手段ではありますが、メールは一方的なものです。開封確認機能がなければ、相手がメールが見たかどうかはわからない。相手の状況は見えないものです。入院もある。
     そこを念頭に置きながらメールを使ってもらえたらなあ・・・と感じています。手仕事をしているので会うなどの用事は電話がありがたいです。

こういう人もいますから、寛容にぜひ。

• 心当たりありませんか?

すみません。ちょっと自分の経験に似ていたので・・。
    私は音信不通になる側なのですが・・・
    トピ主さんはなにか彼女が嫌がることをしていませんか?

私は友人が友達だから会いたいと思う。
    でも会うともう会いたいない!!と思ってしまいます。
    いやなことを嫌だと言えなくて(言ったこともあるが直らない)
    なんで毎回こんなことで傷つけられたり
    嫌な思いしないといけないのかなー
    もう会うのはよそう!縁を切ろうとして連絡をとらない決心をする。
    メールも送らないようにする。
    でもずっと長年仲よくしてきたのにこれでサヨナラ?と思うと
    連絡してしまう。でも会うとやっぱり会うんじゃなかったと思う日々です。

トピ主さんはそんなことないかと思いますが
    お友達に聞いてみるのもいいかもしれません・・・・。