ふにふにしていない赤ちゃん(駄)

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ふうむ

くだらないことですみません。

赤ちゃんのふにふにっと頼りない感覚にあこがれていました。

しかし。。
 長男は生まれたときから、歯は生えかけている、首も半分座っている、脚は硬くて筋肉の塊!という状態でした。私は後期悪阻がひどかったのですが、この脚で私の胃をけっていたのが原因かなぁと思いました。
新生児のときからずっしりと重くて、「身の詰まった子ね〜。」とよく言われました。保育園の同じクラスの女の子を抱っこさせてもらっては、感触を楽しませていただきました。
 男の子だからかなぁと思っていたのですが、その後授かった娘も小粒なのにやっぱり硬いんです。「あらぁ〜、ちっちゃいわねぇ。」と抱っこしたお母さん方が一様に「ずしっとくるわねぇ。」という反応です。
 夫は「この子達を見てると、この二人の遺伝子からはやわらかい赤ちゃんはむりそうだね。」と言います。
 同じ様なお悩みをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩んではないけれど

3歳になった私の娘もふにふにしていません(笑)
    生まれたときから、妙に固い?感じでやせ形で色も黒くまるでゴボウのようです。
    赤ちゃんらしくないな〜とも思いましたが、見慣れてくると我が子が一番かわいいです(爆)
    しかし、私も夫もどちらかというと白くてポッチャリタイプ(早い話がデブ)なのに、誰に似たんだか…。
    でも身軽なせいか、よく動くし運動神経はいいです。
    やはり他のお子さんを抱っこさせてもらうと「やわらかっ!」と思いますね〜。

• 弟が…

私が、13才の時、弟が生まれました。
    これが、あーた、ごっっついの。(笑)
    色も黒くて、あどけなさが足りない。
    びっくりしました。
    赤ちゃんと言うより、「赤さん」でした。
    おっさんぽくて、ちゃん付けできない。

こんな子、他にはいないかとと思ってたんですが、トピ主さんの、ぼっちゃん嬢ちゃんも同じでしたか〜。

ごっつい赤さんだった弟は、今は成人してます。
    生き物を愛する、優しい男ですよ。
    (見た目はおっさんですが)笑

• 首座ってた

私の息子も生まれたときから首座ってて、座ってないという感覚がわかりませんでした。

筋肉質で固かったし、ずっしり身が詰まってるも言われました。

赤ちゃんぽくないし大きくなるのが早かったので少し寂しかったです。

いまは成長が早くてよかったと思うようにしてます。
    赤ちゃんの時は本当にかわいいですよね。

• 「かたかた」してる

東北なんですが、うちの周辺ではそういう「ふにふに」してない
    みの詰まった感じがする赤ちゃんのことを、「かたかた」と言うそうです。
    堅いってことなんでしょうか?
    「パーンと張ってる」に近い感じです。
    うちの子もよく、腕やほっぺを押されながら「かたかたねぇ〜」と
    言われました。

母乳で栄養がまかなえてるとこうなるんだ、と年よりは言いましたが
    それはどうだか分かりません。
    どっちにしろ、健康で頑丈に育つ赤ちゃんだ、と喜ばれるもののようです。

• うちも!

うちの息子も生まれたての頃からふにゃふにゃしてませんでした。
    抱っこする人皆「しっかりしてるわ〜」と。
    体重は軽い方なんですけどね。
    足もほっそりして、私がイメージしてたぷよぷよの肉付きのいい赤ちゃんとはかけ離れていました。
    今もほっそりスリムな息子です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは私です

その「ふにふにしていない」赤ちゃんが大人になった者です(という言い方、変ですね…)

「女の子なのに、ピンクの服を着せてもレースのリボンを結んでも、知らない人には『まあ立派なおぼっちゃん!』としか言ってもらえない」

と母をいたく嘆かせました(笑)
    生後3週間で首が据わり、赤ちゃんのクセにがっちりのむっちり。
    声もやたら大きく、前髪なんか立ってたそうですから。

そして性格も生まれつき頑固で、言い出したら聞かず、なんでも自分でやると言ってきかなかったそうです。

でもとにかく頑丈です。性格はそのままですが(笑)大人なのでだいぶ柔軟になりました。
    両親には本当に感謝しています。

母は男の子と間違われて嘆く一方、とにかく丈夫だったのでその点は楽だったと言っておりました。但し寝ない子だったので別の意味で大変だったようですが…

• 男の子は全般に動きが硬い

あやふやな情報で申し訳ないのですが
    以前 新生児の頃の抱っこの量で
    硬い体と柔らかい体に差が付くとの研究結果を
    見たことがあります。
    面白いですね。

• 横ですが・・・

昔小町さんの"赤さん"に大爆笑させていただきました。。ひー苦しい〜
    それに現在は生き物を愛するやさしい男性・・素敵ですね。

また、あんドーさんの、かたかたも初めて知りました。
    私は保育士をしていますが、一歳なのに幼くなくて、サラリーマンぽい顔をしている子どもいますよ(笑)

赤ちゃんぽい子も、かたかたさんも、ずっしりさんもいますが、
    みんな可愛くてしかたないんですよねー

とぴ主さんのお子さんもきっとすごく愛嬌があって可愛いんだろうな、と思います☆
    赤ちゃんてふにふにしてて、可愛いから触りたいんだけど、
    落としそうだし何か手足や首もやわらかくて小さくて壊れそうで抱っこするの怖いっていう人多いから、
    みんなから大人気の赤ちゃんになりそう☆

• 17年前に生まれた長女

やはりがっしりと「固太り」している赤ちゃんでした。
    とにかく抱くとズシッと重いんですよ。
    いうなれば、ものすごくコシのつよいしっかりした餅みたいな感触。

別に悩んじゃいなかったのですが
    一ヶ月検診で小児科を訪れたとき、あまりのガッシリしっかりさに
    3ヶ月検診のグループに誘導されてしまいました。
    あはは、我が子すげー!って感じでした。

そして17年たった今でもガッシリと固太りです・・・。
    年頃の女の子なのになぁ(苦笑)。

• 細くて固い

姪は赤ちゃんの時から色は黒く、痩せていました。
    頭が小さくて、赤ちゃんというよりは幼児みたいな体型でしたね。
    今は中学生になりましたが、やはり痩せていて頭が小さくて、なかなかスタイルいいです。

下の姪はふにふにで可愛かった〜。
    今もしろくてふわふわしてます。

• 優秀な遺伝子ですねー!

いや、うらやましいです。生まれてすぐに立てる鹿の赤ちゃんのバンビみたい!きっとご夫婦お二人とも、しっかりした体のアスリートタイプなんでしょうね。いいなあ。

うちは小さいわ、壊れそうだわ、で、ずいぶん気を使いました。泣き声も弱弱しい女の子でした。いやあ、沐浴もすっごい気を使いましたよ。服を着替えさせるのも、腕がもげてしまうんじゃないかって。

母なんかは、心配ないわよー。あかちゃんって、結構ふにゃふにゃしてるみたいで、頑丈よ、って言っていろいろ手伝ってくれて、私も恐る恐る、という感じで、だんだん慣れていきました。

ただ、まだ見えてなかっただろうけど、きりっと見据えるような、目の力だけはすごく強くて、生きる意志、なんてものを感じ取れて、なんだか安心しました。

今も、主人似の切り込んだような二重で、切れ長の目が印象的な子です。他のパーツは申し訳ないことに、全部私に似てしまったので、美人、には、残念ながらなれそうにないです、、、。ごめんねえ、娘よ。でも、遺伝子って面白いですね。

• 甥が

うちの子はふにふにタイプでした。腕も足も輪ゴムが何段もかけてある感じ。
     でも甥が二人とも、新生児なのに足がすらっとしてオトナの小型版みたいな体型でした。筋肉質でしたね。
     義姉が「私が思っていた赤ちゃんと違う」とよく言っていました。

ただ二人とも立つのも早かったし、機敏でしたね。
     今はなぜか、ずんぐりむっくりです。
    うちの子は痩せています。

• 「かたかた」「赤さん」がたくさんいてうれしいです。

トピ主です。くりこさんまで拝見いたしました。
    駄トピにお付き合頂きありがとうございます。
    こんなにも同じような「赤さん」がいるなんて。。うれしいです!!
    周りの赤ちゃんがみんなふにふにしていて、仲間がいないのが少しさみしかったので。

皆さんの投稿にうなずく事しきりです。
    あんドーさんの「かたかた」いいですね。しっくり来ます。長男は本当に筋肉もパ〜んとはってて。生まれたときから首から下の体型が赤ちゃんじゃないんですよね。ふくらはぎの筋肉とか背筋の感じとか夫のレプリカという感じでした。 私、夫のふくらはぎの筋肉の形が好きで「いい鍛えかたしているなぁ。バランスいいなぁ。」と思っていたのですが、単なる生まれつきのものだったとは。。
    自分の子が首がすわっているから、他所の赤ちゃん抱っこして首がぐらぐらするって、こんな感じなの?と驚いたり。

夫の田舎も東北なのですが、姑に「この辺りだとこういう子は「わせ(早稲)」っていうんだ。」と教わりました。やはり成長が早いらしく、いいことらしいです。(でも少しさみしい)
    娘のあと少しだけの「赤さん」時代、堪能します!

• うちも〜

うちも長男がまるっきりそんな感じです。
    赤ちゃんらしい感じがなく、ちょっと肉がついてきたかな〜と思ったら、すぐにはいはいするようになり筋肉になってしまいました。

寝返り等もはやく、4ヶ月にはもうハイハイしてました。

よく、「ずっしりしている」「身が詰まってる」とも言われましたよ。

2番目は女の子ですが、上の子ほどではないけどふにゃっとはしませんでしたね。

3番目は男の子ですが、やはりふにゃっとはなりませんでした。細くて表情とかもしっかり?していて、よく「今にもしゃべりそうな顔をしてるね」とか「もう歩きそうな顔してるね」と言われましたよ。

3人とも生まれたときから首がしっかりしていて、1ヶ月くらいには首が据わってました。

やっぱ遺伝ですかね〜。