白無垢のまま食事会はムリ?

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かえるくん

我ながら意外な展開ですが、40代半ばで結婚することになりました。
相手は10歳年上で、お互い初婚です。
挙式は神前式で、白無垢の予定です(自分では気づかないフリをしていますが、ウェディング・ドレスも着たかったかも。しかしまぁ年齢的な容貌の衰えは隠しきれず…ということで、白無垢で充分納得してます)。

そもそも、大袈裟に結婚式!披露宴!を行うつもりは毛頭なくて、挙式の後、親族のみ20人程度の食事会を行おうと思ってます。
親族も、皆高齢者ばかりですし、参列に来ていただいた方をお待たせするのもどうかと思い、お色直しはせず、白無垢のまま食事会に出席する考えでいますが、同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

いろいろな掲示板を見てみますと、「白無垢って凄く重いのでとても食事なんか出来ない!」とのご意見も。
また、食事会に司会を頼まなかったので、新郎とふたりでテーブルラウンド(といっても円卓2つですが)をするつもりでおりますが、やはり「そんなの見たことない!?」でしょうか?

ご意見いただけたら幸甚です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着替えた方が無難

白無垢は振袖等の着物とは別物だと考えた方がいいです。

白無垢で挙式をしましたが、私は一刻も早く脱ぎたかったです。
    白無垢が重い、そして帯が苦しい、さらにカツラが頭を締め付けて頭痛もひどくて…。
    三々九度の間なんて意識が朦朧としてました(笑)

その後、そのまま食事会をこなす自信はありません。
    それに、白無垢って一人では立ったり座ったりも難しいですよ。
    挙式の時も介添えさんがついて裾や袖を持ってくれます。

お食事会の前に着替えた方が良いと思いますよ。

• おめでとうございます。

白無垢は大抵 神前式の時と 披露宴の招待客をお迎えするときだけ着用して 披露宴が始まったら 色打掛に替えるのでは?たぶん神聖なものなのでしょうね。

で、色打掛だとしても おそらく食事は無理です。まず 自分が食べられないでしょう。
    三三九度の杯ですら 私は口に運ぶのに苦労しました。カツラもつけたままなら 本当に大変ですし、汚しても困るでしょう?せっかくの白なのに。
    しかも 立ち居振る舞いに場所をとると思います。テーブルの間を かなり空けておいてもらわないと 身動きもままならないかと。

さっと着物(訪問着など)にお着替えなられてもよろしいのではありませんか?
    1時間弱くらいでしたら ご親族の方にはお茶でも飲んでいただいて お待ちいただけるのではありませんか。着替えられた方が ゆったりと振る舞うことができ お酌もお話もしやすいのでは と思います。ご主人様だって スーツくらいに替えられる方が 楽ですよ、きっと。トピ主さんが 白無垢なら ご主人様だって 羽織袴でしょう? スーツのほうが 板についていませんか?

楽しいお食事会になるといいですね。どうぞ お幸せに♪

• 大変ですよ。

座って食事をすること自体は、大変だけどやってやれないことはないと思います。
    ただ、お鬘が重い場合は、食事どころではないと思います。
    時間も長くなると思うので、料金がかかっても軽いお鬘をお勧めします。

食事会に司会を頼まなかったとのことですが、介添えさんは付きますか?
    介添えさんがいないと白無垢での移動(座ったり、歩いたり)は大変だと思います。

鬘+白無垢だとかなりの重さですし。

あと、通常白無垢は上から羽織るだけで、お引きずりができる状態なのですが、移動時には片手で持つことになります。けっこうこれが辛いです。

なので、挙式が終わったら、介添えさんに道中絡げしてもらうことをお勧めします。

• 着替えたほうが・・・

いいですよ〜絶対に。
    白無垢、あれは着グルミを着てるようなものです。
    重いし、ぞうりの足元はおぼつかないし、正面は見えにくいし・・
    介添えさんに手を引いてもらい、やっとこ歩けるような
    ものです。あれで、美味しいお食事を頂いたり、
    立ったり座ったりのご挨拶なんてできるのかしら。
    不可能だと思うんですが〜〜。

お歳にあった、上品で素敵なカクテルドレスなど
    レンタルなさってはいかがでしょう。
    挙式とお食事会のメリハリもつくし、
    逆に、着替えのために新郎新婦がいない時間も、
    お客様にとってはリラックス&普段会えない親類縁者と
    ゆっくり会話もできて、悪くないと思いますよ。

• 無理かな・・

白無垢ということは頭は日本髪のかつらと考えてよろしいでしょうか?
    私も白無垢で結婚式をし、その後色内掛けを羽織りなおして披露宴をしたのですが、、、しんどかった!!!です。
    何がって、とにかく頭のかつらが重くて重くて首を回すこともできないし、披露宴の最中って来賓の挨拶のたびにお辞儀をしないといけないじゃないですか。お辞儀をすると、かつらが重みで前に落ちて(ずれて)くるんです。いつ外れる?と気が気じゃなくて。
    あとは着物も重い。着物を汚さないように歩くときは常に片手で着物のすそをあげてないといけないのですが、手がだんだんぶるぶる震えてくるくらい重くて、翌日はなんと腕の筋肉痛に。
    さらに、暑いです。この時期だと特に暑いでしょう。汗が徐々に出てきて顔がてかてかになっていき、写真を見ると最初と最後で別人?状態…。
    というわけで、本当にお勧めできないです。振袖などに着替えて食事されてはいかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 振り袖の上に白無垢をはおる

かえるくんさん、こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

私も、この秋結婚することになりまして、同じく神前式で白無垢。
    そのあと、親族だけの食事会です。

私も、食事会の時の服装で悩みましたが、白無垢の下に振り袖で式に出席し、
    食事会の際には白無垢をとって、振り袖姿で出席ということになりました。

白無垢って、全身白だと思っていましたが、
    それは最近の風潮らしく、昔は振り袖の上に白無垢が一般的だったそうです。
    白無垢は、洋服でいうところのジャケットみたいな感じですから食事会の時は
    不要かなと思います。確かに重さもありますし、汚さないか心配で、
    変な気を回したりしそうです。

お好みでないかもわかりませんが、こんな人もおります。

• 白無垢で披露宴はしてませんが、

白無垢を10年前に着ました。確かに重いです。白無垢で披露宴、やってやれないことはないと思います。

ただ、披露宴でお色直をしないと、トイレに行く機会が無くなります。
    私の場合、式で白無垢、披露宴で本振袖を着ました。お色直しはしませんでした。披露宴会場の方に心配されたのは、披露宴中に中座しないので、お手洗いが大丈夫か、ということでした。
    2時間くらいならどうにかなるだろうと思いましたが、実際は3時間を越す長丁場になりました。披露宴後、帯を解いて着物を脱ぎ捨て、鬘を外す余裕もなく、襦袢のままトイレに駆け込みました。あれは、しんどかった。夫も、まずはトイレでした。(花嫁が中座しないんで、花婿も中座できない) お酌を受ける回数が多かった夫の方が大変だったかも。
    披露宴中のお色直しは、花嫁・花婿が中座するため→トイレ休憩のためだったんだ、としみじみ実感しました。
    私としては、お色直しをすることをおススメします。

• 無理だと思います

私も簡素な式と食事会を開きました。当初、お色直し無しで白無垢で食事会(披露宴)と考えていました。
    しかし、式場の方に無理ですといわれました。トイレに行けない、動きづらいので、何か違う衣装に着替えてと言われました。結局、ドレスに着替えることにしました。

式当日、やっぱり着替えてよかったです。白無垢で20分少々、食事をしていましたが、そこにある皿がとれないんです、着物が重すぎて!とにかく動けない、頭は重い、苦しい!
    夫は袴なので食事パクパク、お酒を注ぎにいったりで身軽そう。それを尻目にロボットになったような私。

ドレスに着替えるととても身軽、食事も進みました。まぁ動きづらいですが、体は楽ですよ。親戚の方には、着物でもよく食べてたね〜と言われましたが

是非、お色直しされたほうがいいと思います。

• 食事は無理かと・・・。

おめでとうございます。

白無垢といいますと、いわゆるアレ?ですよね?

頭には角隠しか、綿帽子ですよね?今は多少違うのかも知れませんが?

お食事は無理だと思いますよ〜〜。私は挙式の際の三々九度でさえ、盃を口元に運べませんでしたもん。

食べるとしても、介添えの方に口まで持ってきてもらうとかでないと、自分でというのは難しいと思います。

• 不可能ではないとは思いますが・・・

まずはご結婚おめでとうございます。

私も結婚式で白無垢を着ました。
    私が結婚式をしたお寺は、式の後お寺の中を歩いて回りご本尊に参拝したり、
    お寺の各所にある国宝をバックに写真が取れたりしました。これが売りなんです。
    というわけで、私は白無垢姿でうろうろ歩き回りました。
    階段を上ったり下りたり、立ったり座ったり、1時間くらい。
    意外と重さも動きづらさも感じませんでした。
    感覚としては、成人式に振袖を着た時とあまり変わりませんでしたよ。
    私だったら白無垢で食事会やれなくはないかな、とは思いますが……。

でも、多分これは自分の髪で日本髪を結い上げたからだと思うんです。
    鬘だったらきつかったと思います。
    あと、着付けてくれた人もうまかったのかも。

というわけで、もしトピ主さんの髪で日本髪を結い上げられるなら可能かもしれません。
    鬘だったら大変だと思います。
    せっかくなので、ドレスはちょっとというのであれば引き振袖に着替えてはいかがでしょうか。

ちなみに、内掛けを脱いだ掛下姿でお手洗いには行けました。

• 私はやりました。

条件が揃えばできますよ。
    私も30人程度の披露宴(と会食の中間…くらい)だったので、
    久々に会う親族や友人ともしゃべり倒したかったので、
    白無垢で式を挙げた後ずっとそのままでいました。かつらも。
    12時に支度を開始して、20時までそのままでした。
    式と食事の間、一度お手洗いには行きましたし、会食中も行っていいと言われていました。
    (結局は行きませんでしたが)

条件というのは
    ・白無垢の中でも軽いものを選んだこと
    ・式場が許すこと(白無垢は式のみ、と指定するところもある)
    ・淡いピンクや水色の刺繍が入っていたので、お色直しを見たがった友人も納得していたこと
    (これはどうでもいい)

などですかね。
    また、体力があり、着物を着慣れていることもあったかもしれません。
    お酒もがばがば、食事も完食し、各テーブルで写真も撮れ、満足でした。
    ただ、介添えの方にはご迷惑をおかけしたかと…

色打ち掛けならお待たせすることもないし、選択肢としてはありだと思います。
    重さは変わらないですけど…
    良い結婚式になりますように!

• 無理だと

食事会に白無垢とのことですが,私は大変だと思います。
    まず,白無垢って重いです。鬘もありますし。
    それから,腕が上がりません。私は,三三九度の時も杯を口元までもっていくことが出来ませんでした。
    あと,移動の時,片手でお引きずりの部分(?)を持つのが大変でした。

さっと着替えをなさって,食事会に移られるのがいいのではないでしょうか?

• 大丈夫でしたよ!

去年の12月に神前挙式をしました。

皆さんのレスとは違いますが、私は白無垢のままで普通に食べてましたよ!

披露宴の始まりは白無垢で、途中で色打掛にお色直ししましたが、重さはあまり変わらず、でもまだ普通に食べてました。

私も、テーブルラウンドをしました。ゲストとゆっくりお話できてとても良かったです☆そして、それでもまだまだ食べる、といった感じでした。

最近のカツラは軽いです。でも、ももさんのおっしゃるようにかんざしは軽いのを選んだ方が良いと思います。(そして、介添えさんの有無もやはり重要!)あと、白無垢を着ているととにかく暑いので、ゲストが心地よいくらいの空調を式場にお願いいておいたほうがいいかもしれません。私の時は、ゲストが「暑い」と言ったくらいの空調でしたので、白無垢(色打掛)の私はそれはそれは暑かったです。

お色直しは、白無垢→色打掛くらいならあまり時間もかかりませんが、ドレスとかだとかなりの時間になってしまうと思います。

でも一生に一度の事ですから、かえるくんさんが「ドレスも!」とお思いになるなら考えてみてはいかがでしょうか?写真だけでも!?

お幸せに♪

• 着替えたほうがよいです。

20年前に結婚しました。40代半ばなので同じ年代ですね。
    白無垢と角隠しで挙式、披露宴は白無垢で招待客をお迎えして、お色直し
    しました。
    本当に白無垢重くて大変です。これに頭の鬘もあり、お色直しでウエディングドレスに替えるまでは一人では移動できませんでした。
    もちろん食事などは一切できませんでした。
    それは主人も同様で慣れぬ羽織袴姿で草履ともなれば歩くのも一苦労でした。トピ主様も、できればドレスに着替えるほうがよろしいかと思います

• 振袖に白の打ちかけは?

オペラの「喋々夫人」のプリマを私のサークルの先生がされたので、着付けのお手伝いをしたことがあります。

幕が変わる10分間に着替えをしなければいけないので、普通の着物の上に白の打ちかけを着て最初の結婚式の場面を演出して、その後打ちかけを脱いで着物姿になり後半の幕に入りました。

綿帽子と白の打ちかけで白無垢姿に見えます。因みにその声楽の先生は、ネットで3千円の打ちかけを購入したそうです。

50歳位の方ですがとても似合って素敵でした。ご参考まで

• やりました〜

神社で挙式。
    白無垢のまま親族食事会へ。
    確かに楽な物ではありませんが、出てきたものは全部食べました(笑)

ただ、私はその後ウェディングドレスにお色直ししたので、ずっと白無垢で通してはいません。

トピ主さんもドレスも着てみたかったかも?とのこと。
    いっそ着ちゃったらどうでしょう?

今は白無垢着る際もそこまで白塗りしないので、ドレスへのお色直しもそんなに時間はかかりませんでした。
    髪型も、事前に巻いて置いて、その上からカツラをかぶったので、とった後はほぐして整えるだけ。

事前にきちんと希望を伝えて段取りすれば問題ないと思いますよ〜。

プランナーさんにもよく相談されて、良い日をお迎え下さいね!

• 皆さま、アドバイス有難うございます。

簡単に考えていた自分が恥ずかしく思えてきました。

若くて体力も気合もあった時分ならともかく、
    40過ぎの細腕(←筋肉のみ細い)では…
    やはり、白無垢で挙式+食事会なんて「ありえない」ようですね。

正直な話、私どもの両親も相当高齢ですし、
    新郎新婦のお色直しに待ち時間を取られるくらいでしたら、早々に食事会を終えて帰宅されたいと思われるのではないかしら、と思ったり。
    (そもそも、年老いた父親に教会式の狭い椅子の間を歩かせるのに忍びなくて神前式を選択した、ということもあります。)
    (もちろん、神前式といっても玉砂利の上を歩いてもらうつもりもなくて、ホントに式場の中だけです。)

なので、やはりお色直しは避けるとするならば、

黒引き振袖で
    挙式(神前式)+食事会(角隠し→洋髪に変える)
    でしたら、いかがでしょう。

白無垢よりは黒引きのほうが動きやすそうですし
    鬘から洋髪にするだけならお色直しほど時間も掛からないと思うのですが…

もう少し、アドバイスいただけたら幸いです。

• 手が届かなかった

白無垢で、じゃないですが。
    チャペル挙式後白無垢(裾がピンク)でお出迎え→色打掛で入場、祝辞〜乾杯後数分→ウェディング→(場内隅を仕切っての早変)カラー→カラー。

色打掛で目の前の刺身を食べようと…腕が挙がらず手が届きませんでした…。
    夫に『届かん〜!』と泣き付き口に運んでもらいました。
    着付美容の先生も私が食べる気満々とは思わなかったらしく、しっかり着付けてくださっていたのでしょう。

終始和装で食事もする旨を伝えておけば、それなりに着付けてくださるでしょうから問題ないと思います。
    かつらも、そんなに気になる重さとは思いませんよ。
    ただ…食べ零しには気をつけてくださいね♪

文末なりましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 振袖+白無垢+洋髪

おめでとうございます

私も別に予定があるわけじゃないですが、漠然と結婚式に白無垢だけっていいなあと思っていたのでこれは気になるトピでした

皆さんのコメントを読んで
    そうか、振袖の上に白無垢(白内掛け)をはおって髪は洋髪に白い花とかかんざしで飾ればいいんじゃないかしら?
    と勝手に妄想してしまいました
    ブーケは手まりのように手で下げるボールブーケが素敵ですねえ

妄想してるだけでも楽しかったです(笑)
    トピ主さん、よいお式をあげてください、お幸せに♪

• 着物を3着きました。

36歳の時、京都で神社で結婚式をした後に料亭で、披露宴を行いました。
    着付けが上手だったんでしょうか全然疲れませんでした。
    着物は、成人式以外はきたことが無くて心配でした。
    朝早くから着付けにとりかかり、昼過ぎまで白無垢でした。
    結婚式えお披露宴の間の待ち時間に、白無垢のままお庭などを歩き回っていました。
    その後に、披露宴で、色内掛けに着替えました。
    披露宴が終わって夕方に自分の着物に着替えて、二次会で夜まで居ました。
    体力は無いほうですが、せっかく着た着物を脱ぎたくない位楽しくて元気でした。

• いいと思います。

>黒引き振袖で
    >挙式(神前式)+食事会(角隠し→洋髪に変える)

この方がお食事を考えたらずっと現実的でいいと思います。
    黒引きの振袖も素敵です。

ヘアチェンジの際に、ちょっとお手洗いなども行けますし、
    ヘアチェンジだけなら10分前後で済むと思うので、
    ご列席の皆さまもお手洗いなどに行っている間になんとかなるでしょう。
    (一応、このお仕事してます。)

ちょっと余談になりますが、
    お鬘が軽く大変ではなかったという書き込みもありますが、
    お鬘によって重さはかなり違います。

人毛をどれだけ使っているか。(人毛の方が重いです。)
    中のネット、金具の重さも様々です。
    あと、フィットしていない場合は余計に重く感じます。

一番軽いと言われているお鬘は、
    人毛ではなく、セミオーダーでメーカーの方で一人一人の頭のサイズに合わせてくれるというお鬘があります。
    ただお値段は安くないですが。

トピ主さんの場合、お食事は洋髪ということでしたら、一番軽いお鬘でなくても大丈夫かと思います。

黒引き大好きです。
    いいお式になさって下さい。

• ドレスも着ましょうよ〜♪

トピ主さんがドレスが嫌いなら別に白無垢だけでもいいんです。でも、トピ主さんの心の中にドレスも着たいなって気持ちがあるのなら、遠慮しないで着ちゃいましょうよ。

披露宴の途中でのお色直しだと大袈裟だし、お客様を待たせることになるけど、式と披露宴の間に着替えればそれほどでもないんじゃないでしょうか。
    それに、高齢者の方が多いのなら挙式後慌しく披露宴を始めるより、ゆっくりトイレにも行く時間も必要だし、ちょっとおしゃべりしてれば大丈夫だと思います。

シンプルなデザインのドレスならテーブルを回るのも楽だと思います。

• 黒引き素敵です!

トピ主さんが鬘が大丈夫な方なら白無垢でも大丈夫だとは思うんですけどね。
    鬘の重さの感じ方って人それぞれで、
    私は軽い(らしい)ものをちょっと試着しただけで「無理!」と諦め
    地毛で結い上げてもらいましたが、平気な人は平気らしいので。
    着物の方は、締め付けすぎないようにさえ気をつければ全然苦しくないですよ。

さて、黒引きをご検討されているとのこと。
    黒引きに角隠しって、凛とした日本女性っていう感じで素敵です。
    私はわかりやすい派手さを求めて赤の引き振袖を選んでしまいましたが、
    黒引きも着たかったなぁ…。私も黒引き大好きです。

鬘から洋髪へのヘアチェンジは時間を気にする必要はないくらいだそうです。
    美容師さんにもよるでしょうけれど、私の場合は結い上げから洋髪へのヘアチェンジで、
    鬘からよりは時間がかかると言われて15分程度だったので、
    ももさんのおっしゃるように、10分前後で終わってしまうのでしょう。

素敵な結婚式になりますように。

• 式場の美粧の担当者と打ち合わせ

初婚だと、ご両親も楽しみにされてるのではないかと思います。
    あと、ドレスも着たかったと書かれているので、
    式場の方と打ち合わせをされてはいかがでしょうか?
    (ドレスを着られる方向で)

式場内での移動としても、
    年配の方ならゆっくり移動したいでしょうし、
    トイレも心配ですよね。
    なので、その間のお色直しなら大丈夫ではないかと思います。
    私の場合の内掛けから洋装へのお色直しの時間は、20分でした。
    なので、お待たせするほどの時間ではないと思いますし、
    ぜひ、充分な打ち合わせの上、後悔のないようにされてください。

• 黒引き振袖は正装ですものね

2度目のコメントですが
    式:黒引き振袖+文金高島田+角隠し
    食事会:鬘→洋髪

いいですね、すごく素敵
    お色直しなどして中座するより引き振袖だけでいられたらなごやかな食事会になっていいと思いますよ
    それに髪が和→洋に変わればまた印象が変わって素敵だろうなと思います
    とても参考になりました

出来ればトピ主さんに式の後黒引きでの食事が負担にならなかったかだけでいいので報告していただけたら嬉しいです

今後の妄想の参考に(笑)

• プランナーさんとご相談を

白無垢に鬘で挙式 → 着替え30分 → 振袖に洋髪で食事会
    という流れで挙式しました。
    食事会の司会を立てず、二卓の親族をテーブルラウンドという点も同じです。

美容師さんが鬘の下地段階で次の洋髪準備しておいて
    あっという間に洋髪へ変身させていただきましたよ。
    白無垢の着付けからカーラー巻いてたと記憶しています。

黒引きの時に色物の半襟にしたい場合は
    着付けそのもののやり直しになるため
    お色直しの時間は少し長くなりますと説明されました。
    私は白い半襟を選択したので上記の30分でした。

どうぞ良いお式になりますように。

• 私の場合

私は食事を始めてもらってからお色直しをしました。
    だからお待たせすることはありませんでした。
    白無垢で挙式をして食事会が始まって乾杯まではそのまま。乾杯後、中座してウエディングドレスになって食事会に戻りました。
    中座していた時間は30分強です。式場の方はプロなのであっというまにドレスに変わってました。
    白無垢の方が私は良いと思います。花嫁さんじゃないと着れないですから。年齢なんて関係ありません。

• 食事は無理かな

白無垢で食事会が終了するまで過ごすのは可能だと思いますが、食事を取るのは無理だと思います。

私は、白無垢→色打掛→白ドレス→カラードレスと着ましたが、ドレスの場合でも、下着でウエストを締めるので、招待客と同じ食事をパクパク食べるなんて出来ませんよ〜

控え室で一口サイズのおにぎりやサンドイッチなどを食べて空腹を満たし、会場では、招待客と同じ食事を少しだけ口にする程度でした。鬘が重くてあまり下を向けないし、腕も自由に動かせない。招待客と歓談したり、写真をとったりしてるうちに、新郎新婦は食べる時間がなくなっちゃうと思います。

それより、ドレスが着たいならお色直ししたらいかがですか?
    式と食事会の合間なら時間的にも可能だと思います。