再婚の勇気が無い

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

私31歳、彼女36歳のカップルです。
交際期間は9ヶ月くらいです。
お互い遠距離恋愛で1ヶ月に1度くらいのペースで逢います。
(私が彼女の家に泊まり行きます)
それ以外は電話やメールでやりとりしています。

最近、彼女が私と「結婚したい」というようになりました。
私はバツイチです(元嫁の不倫で離婚)。

再婚したい気持ちはありますが、今一つ勇気がありません。
「又失敗するのではないか?」とか「一人が気楽だ」とか考えてしまいます。
でも彼女の事が好きなので結婚したい気持ちは漠然とあります。

どうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馬には乗ってみよ、人には添ってみよ

物事を始める前から、悪い事を想像し腰が引けては一歩もスタートできません

タイトルに書いた様に、怖がらずにやってみてはいかがですか、後で何であんなに

悩んでいたのか、まさに「杞憂」だったと感じますよ、前進しましょ

• 元嫁と彼女は同一人物ではないんだから

みもふたもない言い方ですが,元嫁と彼女は同一の人ではないんです。別の考え方をする人・別の趣味の人・別の味を作る人・そして男女交際についての姿勢も全く別の人です。だから,元嫁が不倫するような人だったからといって彼女も同じような倫理観の人ではないんですから,あとはトピ主さんの心の問題ではないでしょうか。
     全ての女性が倫理的にちょっと…って人ではないだろうし,逆にそういう女性も中にはいる。
     その中で,この人なら大丈夫と見極めるのは,当人の今までの経験や相手をよく観察した上での自分の心でしょ?
     だから,トピ主さんが不安にまだ思う気持ちが強くて,この人ならと思いきれないのなら無理して結婚する必要はないと思います。自分で自信を持ってこの人と言えないなら,この先ことあるごとに過去のようになるのではと不安になって信じられないでしょ?逆に過去の傷があってもこの人なら大丈夫って自分が納得できるなら,相手を信頼して家族になれるから大丈夫。
     交際1年未満なんだから,もう少し時間が欲しいと言ってもいいのでは?普通の感覚の持ち主なら,離婚時の傷を思いやってもう少し待ってくれると思いますよ。

• どんな結婚生活を彼女は望んでいるのか

最近の多数かと思われる女性の意見を聞いているとつくづく結婚って男性には不利だなあと思っています。(日本限定)
    まずは、彼女の結婚観を確認してみてはいかがですか?
    彼女も働き続けるのか、専業主婦希望なのか、子供は欲しいのか、転勤の可能性があるならその場合どうするのか、などなど。
    あなたが折り合えない部分もあるでしょうし、それなら大丈夫だと思う部分もあるでしょうし。
    具体的なものが見えないと決断はできないと思いますよ。

• 機が熟していないのかも

迷っているなら、まだその時ではないのかもしれません。
    交際してまだ1年もたっていませんし、遠距離恋愛。

彼女は初婚ですか?それともバツイチですか?
    彼女はあなたとの結婚をどのくらい望んでいますか?

まずは彼女とよく話し合ってみることだと思います。
    あなたは漠然とでも、彼女はもっと結婚したいかもしれないし、
    あなたは結婚したいと思っていても、彼女は、結婚したくないかもしれないでしょ?

彼女が子供を望んでいるなら、年齢を考えると、あんまりいつまでも待たせられないかもしれないですね。

• 気持ちの問題

離婚と再婚を経験した男性です。

これはあなたの気持ちの問題なので「どうすべき」という回答を第三者がするのは無理だと思いますが、あなたのケースで結婚についてのマイナス要因とプラス要因を並べると、

<マイナス要因>
    1.また失敗するのではないかという不安
    2.一人が気楽だという気持ち

<プラス要因>
    1.彼女が結婚したがっている。
    2.彼女のことが好きなのでトピ主さんにも再婚したい気持ちは漠然とある。

となりますよね。

結婚を躊躇する気持ちと容認する気持ちを自分の中で比較して答えを出すしかないのではないでしょうか?
    あと、「今しばらく待ってもらう」という選択肢があってもいいんじゃないかと思いました。

ちなみに私の場合、離婚後に出会って付き合い始めた相手と数年のお付き合いを経て「この人と再婚したい」と感じる瞬間があったので再婚しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん、アドバイス有難う御座いました。
    もう少し時間をかければ良いですね。