良い職場とは?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

karalemon

色んな職場をいくつか経験しましたが、良い環境の所ってありましたか?
今まで見てきたところはワンマン・パワハラ社長・パワハラ・わがまま上司
・異常に古い体質+変な規律 等ですが、どこの職場も変わらないなと思いますが、かなり強烈なところばっかりだったように思います。 
皆様はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職前にチェックを

>ワンマン・パワハラ社長・パワハラ・わがまま上司・異常に古い体質+変な規律
     こういう会社・職場では、従業員が定着せず、すぐ辞めていきます。そのため、年中求人を行っているところも少なくありません。逆に言うと、そうした問題のない良い職場では、従業員の定着率が高いので、求人募集が少ないため、転職のチャンスも少なくなります。

失礼ながら、トピ主さんは、理由ありのため従業員が定着しない職場をいくつも経験してこられたのではないでしょうか。理由ありの職場は、採用される可能性は高いですが、定着できずに辞める可能性も高いのです。
     次に転職されるときには、入社を決める前に、職場環境についての情報をできるだけ多く集めることをお勧めします。 

• 一概によさそうなイメージ=良い、と思わない

正社員は派遣やアルバイトより仕事ができる→×。人にもよりますが、派遣やアルバイトでも仕事のプロみたいな人は結構います。
    大企業は中小企業より優れた人材が多い→×。名前も知れていないような中小企業にもかなり優れた人材はいました。
    男性は女性よりも優秀だ→×。たいてい問題行動を起こすのは男性です(というか、男性社会です)。

つまり、
    一概に良いイメージをもたれそうだから、実際にも優れていますってことはないのでは、というのが正直な感想ですね。

• あります!

派遣業をやっているのでいろんな会社を知っています。

トピ主さんのおっしゃる通り、ヘンな会社・・・というかヘンな体制の会社ってありますよね。

でもいま私が行っている会社、最高の環境です。
    今までいろんなところに行ったなかでダントツです。

雰囲気が柔らかく、みんな穏やか。
    皆が謙虚で誠実。
    そして上司がデキル。
    私は今の会社で初めて「実のある会議」を経験しました。そのデキル上司が取りまとめているのですが、やり方によってこんなに内容のある、しかも時間が無駄に過ぎていかない会議というものができるのだと感動しました。
    仕事も皆で協力しあい、足りないところは皆で補い合い。

会社全体がそういう雰囲気で、本当に不思議です。

私が一番の新参者なので分からないことも多いのですが皆が助けてくれます。
    なのでなんとか自分も皆の役に立ちたいとの一心で頑張れます。

派遣なのでずーっとこの会社にいることはできないでしょうけれど、こんな会社にいっときでも関われたのは本当にラッキーだったと思います。

• 私も

私もトピ主さんと似た様な境遇をたどっています(苦笑)
    転職前にチェックしても、見えてこない部分ってあるものだと思います。

良い職場って、とりあえず常識、最低限のモラルを持ち合わせている職場かな。
    最低限の事さえ守っていただければ、秩序ってそれなりに保たれるものだと思います。