• ホーム
  • ひと
  • 部長(女性)にビクビクしてしまいます。

部長(女性)にビクビクしてしまいます。

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

じゅんじゅん

社会人2年目の者です。(新卒で入りました)
部長といっても、30歳すぎの女性なんですが、結構人見知りする方で、自分からは心を開かないタイプのようです。
表面の笑顔はステキなんですが・・・何を考えてるのかよくつかめません。。
しかし、仕事に対する姿勢はとても尊敬しています。
ミスがあっても当人を責めることはしないし、どう乗り越えようか考えてくれますし、
この部長がいるから今の部署が成り立ってるといっても過言ではないくらいです。
物静かな職人タイプ、という印象です。

それで、ビクビクしてしまうという所ですが、
まだ新卒で入りたてのころ、私は要領が悪いのでなかなか仕事を覚えられなくて
厳しい指摘をいくつか受け、「怖い」という感情をもってしまったためか、
部長と話したり、部長が同じルームにいると、いまだにびくびくしてしまうのです。。
声も小さくハリがなくなってしまうし、変に道を譲ってしまったり・・・変に下手(したて)に出てしまうというか。
部長も、気を遣われるのはあまり好きじゃない方みたいなので、
私もそれをやめて他の先輩方とあまり変わらないように接したい、話したいと思うのですが、
私が壁をつくってしまってるし、部長にも意識させてしまってる気がします。
一緒に入った同期はもう打ち解けていて、普通に話せていいなぁと羨ましくなります。。

今は客観的ですが、時には短所ばかり目が行き、部長がすごくストレスになることも事実です。。
私はあまり仕事ができる方ではないので、「馴れ馴れしく接しても嫌がるかな・・・」とか考えてしまいます。

部長と普通に話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
また、部長の立場から見て、わたしはどういう風に映っていて、どういう対応を求めていると思いますか?
長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「相手の懐に飛び込む」コトをおすすめ

トピ主さんにとって、その部長さんは人間的にも職位でもずっと上の存在ですが、人間っていくつになっても成長の途上であり(ただし、本人が成長して行こうという前向きな意識がある事が前提ですが)、恐らく、その部長さんも、部下の方達と如何にうまくやっていくべきか悩んでいらっしゃると思います。
    人って、言葉に出さないと他人の考えている事なんてわからない部分がたくさんありますよね?
    だから思い切って、今のトピ主さんの気持ちを伝えてみたら如何でしょうか?
    「部長の事をとても尊敬しているし、部長のようにもなりたい(多少、ヨイショも必要です)。でも、分は仕事もできなくて、人間的にも不器用です(謙遜は大切です)。だから今、あれこれ考え過ぎてしまっているのですが、良い部下になりたいので、この機会に部長のお考えを伺いたいのですが・・・」という感じです。
    上司の立場の人にとって、良い部下とは、真面目で素直で従順なことです。
    そして短所の無い人間はいません。それはお互い様です。
    トピ主さんに理想的な後輩が居ると想像してみて下さい。その理想の後輩像と同じようにすれば良いとも思えます。

• 平社員なら・・・

苦手な部長と無理に交渉を持つことはないのではありませんか?

二年目の「ヒラ」ならば、中間管理職に相当する課長や、主任・係長と上手な関係が築ければ良いと思いますよ。

それとも、「二年目ヒラ」である貴女のすぐ上が「部長」なんですか?

• 返信です

>ちいすけさま
    ありがとうございます。考えをまとめてからまた返信いたします。

>銀蔵さま
    職業上、よくある「会社組織」とは違うので、直属の上司が部長となります。ただ、その間に「サブ」の立場の方はいますが、チームワークと技術が中心で、全員で取り組む仕事なので、交渉を避けるということはできないです。

自分としては、もっと気軽に対応できるようになれればいいのにな・・と思っていますが、ビクついてしまい、思うように話せないのです。

• トピ主さんへ

じゅんじゅんさんへ

あなたは繊細な人なのかしら。繊細な人はやさしくなれます。だから大丈夫!!あとは仕事が出来るようになって人間の器を大きくするだけです。その部長は立派な方なのでしょうね。そんな方が側にいれてよかったじゃないですか!その部長と信頼関係が築けたら大きな財産になりますよ!

まず、話すときは声をはっきり明るく大きく出しましょう。最初は返事の時だけでもいいです。「はい!」「おはようございます!」「ありがとうございました!」「お疲れ様でございます!」これくらいなら大きな声出るでしょう?

次、上司に馴れ馴れしくなどしなくてOK!余計なおしゃべりも不要です。ただ部長のことを好きになってください。心の中で「私はあの人のファンなんだ!」そう思ってください。ついでに同期の人とかにもそう言いましょう。「私、部長のこと尊敬していてファンなんだ〜」「部長素敵〜」。最初はヘンですが、そのうち自分の脳も慣れてきます。ストレスは自分の感じ方が問題なのですから、自分をコントロールできれば激減します。

部長が何考えているか部下にマル分かりだったら、そっちの方が問題ですよ(笑)。

• 叱られ方にもコツがある

最初に厳しい指摘を受けてからビクビクしてしまうようになった・・・とのことですが、よく分かりますが、それでビクビクしてしまっては、上司もそれ以上指摘しづらくなります。そうするといつまでたっても自分の分かる範囲以上のことができません。

あなたは何らかの理由で部下に指摘したり叱ったりするとき、どんな気持ちだろうと思いますか?ビクビクしない?しますよね。できれば指摘しないでいたいと思いませんか?

それをあえて指摘してくれた。何でだと思いますか?

叱られたり、指摘されたら、その5分後くらいにケロリとまた違うところを聞きに行くくらいでいいのです。最初は怖いでしょうがそこは腹を決めて。そのうち慣れます。指摘されたり注意されたり叱られたりしたら、信頼関係を築けるチャンスだ!と思えばいいのです。

こういうのを男性では割と平気でできる人がいるのですが、女性には難しいようです。それで女性には注意したり叱ったりできないと思っている(男性)上司って結構いるんですよ。女性上司でも同じ。私も最初あなたと同じだったのでよく分かります。あれから6年経ってずいぶん図太くなりました・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

お返事遅くなりました。すみません。

>ちいすけさま
    思いを言葉で伝えるのも大切かもしれませんね。
    ただ自分は、面と向かって話すことが得意でないですが(親しい人は別ですが)
    「好き」な気持ちは持ち続けて
    少しずつ慣れていけたらと思います。
    ありがとうございました。

>Yuriaさま

>そんな部長が側にいてよかったじゃないですか!
    本当にそう思います。部下に仕事をまかせっきりで偉ぶってる人もたくさんいるのに、自分の手があいたときは率先して雑用もするし
    仕事に対する誠意を感じて、自分も刺激を受けていますし、本当は好きな方です。

自分が何らかの理由で部下に指摘したり叱ったりするとき、キツイ言い方にならないかな・・・どうしたら気づいてもらえるかな・・・、この場合は厳しく言ったほうがいいのかな・・・と思います。

新卒で「社会の厳しさ」に馴染めなかった、甘えだったと思います。
    上司に申し訳ないことしてしまいましたが、それも引きずらずこれからは前向きに仕事してこうと思います。
    自分は幸せだと思います。
    ありがとうございました!