• ホーム
  • 働く
  • 派遣・仕事が遅いことは仕方ないことですか?

派遣・仕事が遅いことは仕方ないことですか?

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

ky

職場に30代後半の派遣社員さんがいます。
とてつもなく仕事が遅いのです。
皆が1時間で済むような仕事を午後をすぎてもまだ終わらない、といった感じです。

たらたら仕事をしているのではなく一生懸命しておられるのですが
不思議なほど仕事が進まないのです。

彼女の仕事ぶりを見て以下の点を伝えました。
実際には文章よりもっと作業に即して具体的に伝えました。

・一作業終わるごとに完璧に片付けて次に取り掛かるのではなく、片付けは最後にまとめて効率よくしてほしい
・すべての作業が無駄に丁寧すぎるので、要所を押さえて緩急つけて作業してほしい

しかし、具体的に注意した作業以外には全く適応されません。
一緒にお昼を食べているのですが食事にかかる時間が異常に長く(食べるのが遅いのではない)、
そのペースが彼女の生活ペースなのだと思います。
かなり悪い言い方をすればトロイというのに当てはまると思います。

それがその人のペースである場合は仕事においても仕方ないのですか?
注意してペースアップしてもらうのは無理強いしすぎですか?
仕事が遅いから彼女ができる分だけしか仕事を与えなければいいという考えが普通なのですか?

広くご意見いただければと思います。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に報告を。

仕事配分は上司が決定するものです。いくら貴方がたくさん仕事をお願いしようとしても、契約以上のことはできません。そこで業務に支障があれば、上司に報告してください。もちろん委託業務に支障があった場合、派遣会社を通じて契約解除になることもあります。
    例えばお茶入れひとつにしても、業務契約上になければ、派遣社員は基本的にすることができません。契約違反になりますから。そこが社員と派遣との違いです。
    彼女のスローペースな性格はハイペースな貴方にとって苦手なのかもしれませんが、それを責める権利はありませんよ。

• チェンジしてもらいましょう(辛口)

その年齢でそんな状態では、
    一朝一夕で改善するとは思えません。

せっかく来てもらって仕事を教えた時間が勿体ないですが、
    別の派遣スタッフに来てもらったほうが後々の為ではないでしょうか。

このご時勢ですから、素晴らしいキャリアを持っている人材、
    当該業務の経験豊富な人材、キャリアが少ないが適応力の高い人材など、
    良い人材がたくさん仕事を求めています。

見方を変えれば、企業側にとっては優秀な人材を確保するチャンス!

派遣会社の営業担当にクレームをつけるべきです。
    トピ主さんの会社が派遣会社にいくら払っているか知りませんが、
    そんな「使えない」&「トピ主さんが安心できない」マンパワーに、
    決して安くないお金を使っているわけですから。

私は数年間、派遣会社の営業担当をやっていました。
    人材のチェンジなんて、ごくごく当たり前でしたよ。

もしも「この人材以上に適した方はいない」
    などと言おうもんなら、違う派遣会社にお願いすると脅せば良いのです。

• まじめなだけに難しいですよね

可能であれば本人に前任者が日々これだけ仕事をこなしている
    ってことだけは話してもいいとは思います。
    (あなたはそのレベルまで達してないって事実を知ってもらう)

無理ってことであれば・・
    派遣会社の営業さんに事実をお話するしかないかと思います。
    たとえば今まで派遣されてた人ならこのくらいの期間でこれだけ
    こなせてるのに、今の方はいまだにできません、みたいな。

仕事の量は前任者の方々が基本残業なくこなせていたならば
    それだけは期待してもいいとは思うので、できない(ですよね?)ってことなら
    更新なしで次の方を派遣してもらうのが早いと思います。
    30代後半であれば正直言って育てるってわけにもいかないですよ・・能力や考えが出来上がってますから。
    (本人に改善意欲があったら今トピ主さんは悩みませんよね)

• 交替

派遣会社に仕事が遅いことを言って、派遣会社から注意してもらってください。
    改善されないようなら他の派遣に交替してもらうことも含めて。
    派遣社員は自分の能力を売ってなんぼ、派遣会社は相手先の企業が求める能力のある人間を派遣するのが使命。

この世の中、能力を持った派遣社員がいくらでも後に控えています。
    その人たちにチャンスを与えてください。

改善努力をしない派遣社員の教育にお金をかけるのは派遣先ではなく、派遣会社であるべきです。

• チェンジしてもらうにしても

他の人がやれば1時間というのは(派遣営業さんに対して)説得力が無いので、普段から頼む時に「この仕事は○時まで」「この仕事は今日中に」などと期限を切り、終わらなかった時に相談する…という事を数回やった後に、派遣営業さんの相談してはどうですか?

あと、依頼している人が、時給を安く設定している場合が有ります。
    つまり、その女性は自分の能力に見合った報酬を貰っており、それ以上を求められるのは困るという状況です。
    一度、確認してみてはどうですか?
    勿論、当人に時給を聞くのではなく、依頼している人に、ですよ。最低ラインで依頼している可能性は無いでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 役に立たなかったら交換

派遣の仕事が遅いのは全然仕方なくないです。
    本来、派遣とはスキルの高い人がなっていたものなんです。

派遣の手軽さが受けたのか、スキルのない人たちまで派遣の世界に入り込んできて、「派遣=即戦力、スキルが高い」というのが曖昧になってしまいましたね。

さて、この仕事の遅い派遣さんについてですが、派遣会社に言って交換してもらうのがいいと思います。

派遣を入れる利点ってまさにそこだと思うのです。

必要なときだけ、必要な仕事力のある人を、注文するわけです。

能力の足りない人を派遣会社が送ってよこしたら
    「依頼したスキルの人と一致しません」と交換をしてもらっていいんですよ。
    商品と一緒です。
    商品だったら出来損ないは返品しますよね?

ただし、トピ主さんのいる会社が「ここまでの金額しか出せない」という上限が決まっているなら能力のある人を派遣してもらうのは無理かもしれません。

能力重視なのでしたら、派遣会社への支払いは多少増えても「いい商品」を雇った方がいいです。

派遣会社に払っている金額にふさわしい仕事をする人材と「交換」をさせることに遠慮することはないですよ。

• 彼女が正社員ならどうしますか?

トピの文面から「派遣社員だから、もっと仕事のできる人と交代させて欲しい。」という雰囲気が感じられます。

トピ主さんが彼女の上司なら、そのことを派遣会社なり人事担当者に伝えて、交代してもらうことができると思います。

上司でなく(会社にとって)同じ位置づけであるなら、せいぜい上司か先輩に相談して、アドバイスを貰うくらいではないでしょうか。
    もちろん、そのときのアドバイスが「がまんして」であれば、我慢するしかないでしょう。

さて、もし彼女が正社員ならトピ主さんはどうしますか。
    どうあがいても交代してもらうことも辞めてもらうこともできない正社員です。
    もし、仕事が遅いことを理由に、無理強いしたり、厳しく接したりしているとパワーハラスメントにもなりかねないと思いますが。

もちろん派遣社員の場合、契約期間があるため、なかなか仕事を覚えてもらえないということもあると思います。
    しかし、トピ主さんがトピに書かれている様に(自分は)優秀な社員であるならば、正社員と派遣社員の仕事への取り組み方を見極めて、最適な接し方をするべきではないかと思います。

• チェンジなのですね

レスありがとうございます。

ほかに数名いる派遣さんと同内容の契約で、同様のお仕事をお願いしているので
    契約違反等ではありません。

育てる、ではなくチェンジすると考えるんですね。
    たしかに育てるために費やす人件費のほうがもったいないように思います。
    これまで自部署ではここまでやきもきするような派遣さんはおられなかったのですが
    派遣という雇用形態上、仕方ないことですね…

もう少し働くことにシビアさを感じてくれるといいのに、と思ってしまいます。

• いつも思うこと

こういうレスをみて思うのですが 正社員のかたは 本当に派遣をバカにしたように書いてますよね。
    そんなに正社員が仕事ができるんでしょうか
    派遣に押し付けて のんびり残業手当かせいでる人、結構いますよ。
    会社は見る目ないな
    でも立場が弱いって悲しい・・・

• 暫く我慢してください、ごめんなさい。

私はその派遣さんと同じ状況です。現在の職場に来て3ヶ月経ちましたが一人前の仕事量をこなせない自分に悩んでます。
    日常生活の全ての行動がトロイです。
    理由がわかりませんがここ最近トロさに拍車が掛かってきてます。
    そんな自分に毎日鬱々としてしまいます。
    仕事に於いては特に人に迷惑を掛けてること
    自覚して毎日心の中で謝ってます。

同僚の幸せの為今後は私みたいな人に出会わないで欲しいです。
    出来る限りの事をしてこの程度です。
    お願いですから正直に「辞めて欲しい」と報告して欲しいです。
    図々しく誤魔化そうなんて思いません。
    自分の力量に見合った生活レベルを送る覚悟はしてます。
    次の更新時に派遣会社の営業担当に上記内容を
    自分から相談してみようと思ってます。

• 期限を切るのに一票

丁寧な仕事ぶりで残念ですが、何時間も残業してもらうわけにもいかないですもんね。
    せっかく派遣を雇っているのに、自分に負担がかかるのも変だし。

なので、まずは期限を細かく切るのが私もいいと思います。
    「これを午前中にお願いします。」とか「3時までにお願いします。」とか。

無駄に丁寧とのことですから、時間をかけてもいいと思っているのかもしれません。
    時間が区切られれば、その中でできなくてはいけないので、効率を考えてくれるのではないでしょうか?

それでも改善されなかった場合は、チェンジですね。

仕事ができないわけでもなさそうなので、残念ですよね。
    仕事が早くても、間違いだらけで無責任な人もいたから、私は丁寧な人の方が好きなんですけどね。

• 勿論、育てたって良いんですよ

>ほかに数名いる派遣さんと同内容の契約で、同様のお仕事をお願いしているので
    >契約違反等ではありません。

いやいや、それを上司なり、依頼している人(=管理職?)に確認して下さい。

複数名の派遣さんを募集した場合、全員同じレベルにキレイに揃わないものなんです。スキルの多少の出っ張り引っ込みは、出てしまうのです。

派遣元も、優秀な人を出す時は、そうでもない人も合わせて派遣したがります。派遣元にも、利益計算は当然有りますので。つまり、会社間で支払われる時給と、派遣さん達の時給の差額で利益を出そうとしますので、会社的には同じ時給で、色んなスキルレベルの人を混ぜて来たりするのです。
    そういう、裏の事情が有るなら、チェンジする事が出来ない事も有りますよ(仕事の遅い人を引っ込めるなら、優秀な人も引っ込めると交渉されるとか)。

その時は、育てるしか無いでしょうね。先日、主任研修に行ったら、同じような悩みを相談している男性がいて、講師は「どんな人材も使いこなしてこそ」と言ってました。私も頑張ります。一日2回くらいの声かけからやろうと思っています。

• さりーずさん同意見

派遣の方が、その職場に来て何年いるかはしりませんが、私も1ヶ月間だけ派遣で働いた事があります。塗料販売の営業事務でしたが、受注する時の入力の仕方(前任も派遣の方が作った手引き)などの手引きは有りましたが、塗料は何千種類とあり、お客様は殆ど名前を略語で言ってくるので、販売している塗料の一覧表があっても役に立ちませんでした。派遣は、即戦力などといいますが、入って直ぐに会社の役に立つというのはいかがなものでしょうか?それから、食事にかかる時間が長いというのはそれは個人の事。それは、仕事とは関係ないと思います。

• だめならチェンジはちょっとひどい

仕事だからチェンジは仕方ないとは思いますが 仕事が遅いから 交換はやりすぎではないですか?その人だって生活がかかっているわけだし もしかしたら 教え方に問題があるかもしれませんし 一応上司に相談して派遣の営業に話してもらい様子をみてはいかがですか? 次にもっとおそい人がきたら また 交換するわけですか?

• チェンジかなぁ

私の同僚にも居ます。すごく遅いです。仕事以外も。

例えば帰りの支度。
    彼女がやってる事はPC落として荷物まとめてるだけなんですけど、気が付くと
    「あ、、、あれ?まだ居る(10分以上)」みたいな。
    ※帰りの支度に何分かけようと当然全く問題ありませんが。

一つ一つの動作がものすごくゆっくりなんです。
    というかたまに停止してます。

具体的に注意した作業に適応されたということなので、他に対しても具体的に注意することはできませんか?

また、契約内容は業務内容についてであって、「どの仕事を何時間でこなすか」ではないですよね?
    そこまでオーダーできるのかわかりませんが、チェンジの際に具体的にどの程度こなせるかまで条件に加えたらよいのではないでしょうか。

気に入らなければすぐ替えられるの派遣ですが、常に高クオリティを求められるとは限らないのも派遣ですよね。高スキルな専門分野でなければ特に。

• ちなみに、指導力も問われるかも。

もきさんの言う通りです。契約云々に関しては、派遣会社の営業と契約した方が行うもので、色々裏があるのです。
    友人が派遣先を辞めるときにゴタゴタして、営業に泣きつき、後任にはっきり言って使えない人を安めで送り込ませたという話を聞きました。(友人はとても丁寧な仕事をする人でしたが、後任者は机のまわりがゴミだらけになるような滅茶苦茶な人です)
    しかしながら、派遣先の担当者は派遣社員ひとり使えないということで、マイナス評価が付き、使えない人材を使うしかない状況になっていました。その後、ゴミ社員捨て場のようになって行きました。
    派遣、と一言で片付けてしまわないように。自分で自分の首を絞めないよう、くれぐれもお気をつけください。

• そういう人、いました

トピを読んで手に取るようによく分かりました。前の職場にそういう人がいたんです。
    その人と私を含め同僚はみな派遣社員です。かつ皆同じ仕事内容。
    同僚は皆定時で帰っているのに、その人だけいつも残業したり、みんながとっくに終わっているような仕事を
    「まだ終わらない・・」と言って大変がっているような人でした。
    逆にみんなが納期に追われてバタバタしているときにその人は一人のんびりしているので、終わったのかと思えば
    「え、それもやるの?知らなかった。あはは・・」と危機感のない反応。。。
    一言で言えば不思議ちゃんみたいな人でした。物事のとらえ方が人とズレているようです。
    優先順位がつけられないのか、後回しでやればいいようなこともいちいち全部最後までやろうとしたりするので
    要領が悪いんだと思います。
    また、分からないことをすぐに人に聞かないため、ず〜〜っと一人で考え込んでいて時間が無駄に過ぎていたりします。
    でも本人は大真面目に頑張っているつもりなんです。
    結論から言うと、契約終了まで待つしかないと思います。

• 派遣社員は物ではないので育てるしかない

派遣社員は即戦力?
    そんな事はありません、あなたの会社も解雇しやすい派遣を使っているのですからあまり仕事の出来ない人が来るのも容認するべきです。

即戦力でも解雇しやすい、派遣社員が手にする給料は社員と同等以下
    そんな言い所取り無理に決まってるでしょ。

辞めていくのだから育てるのが嫌、なら社員を雇ったほうがいいでしょう。
    雇用の不安定な人に期待しすぎだと思います。

• よくある勘違い

> あなたの会社も解雇しやすい派遣を使っているのですからあまり仕事の出来ない人が来るのも容認するべきです。

派遣社員を雇っているのは『派遣元会社』
    派遣先会社は「労働力」を派遣元会社から買っているんです。
    派遣先企業が派遣社員を『解雇』することなんてできません。

> 辞めていくのだから育てるのが嫌、なら社員を雇ったほうがいいでしょう。

育てる気が無いから、派遣を入れるんです。
    育てる気があるなら、初めから社員雇用します。

> 正社員のかたは 本当に派遣をバカにしたように書いてますよね。

誰も別にバカになどしていないと思いますが。
    派遣先企業は、派遣元企業に対して「このスペックを満たす労働力を提供してください」と言って契約しているのですから、スペックを満たさない者がやってきたら、『派遣元企業の』契約違反。

「ちゃんと契約通りにスペックを満たす労働力を提供してください」
    そう言うだけです。

派遣社員がかわいそう?
    生活がある?

それは派遣元会社に言うべきことです。

• おお、もったいない

管理職として、正社員、派遣社員の両方と日々付き合っている視点で2つアドバイスします。(もう遅いかな?)

一つめは「適材適所」ということです。
    書かれている派遣さんの様な人はおしなべて、

(1)仕事が遅い
    (2)しかし丁寧
    (3)覚えるのも遅い
    (4)しかし一度覚えたら忘れない
    (5)決められたルール・手順を厳格に守る

といった特徴があります。特に(4),(5)は製造ラインの作業者のような職種の場合、願ってもない特長です。「俺流の改善」という名の手抜きを勝手にやられたのでは、「製品は出来たけど、全部不良品」てな事になりかねないからです。
    勿論、仕事が遅いのは困りますが、ご相談の方の場合、それも問題にはならないようです。何故って、「具体的に注意した作業以外には全く適応されません」と書かれているからです。これは、「具体的に注意しさえすれば、それを忠実に守ってくれる」ということです。

決められた手順を決して忘れることなく、確実に実行し、しかもこちらが指導すればするだけ、どんどん作業効率が改善する作業者だなんて、これほど有り難い人はそうそう居ません。

−続きます−

• おお、もったいない(2)

−続きです−

そんなに付きっきりで指導している時間がないとおっしゃるかも知れません。そういう場合にはマニュアル作成が有効です。一度作っておけば、今後入ってくる新人さんの指導が極めて楽になる、投資効果の高い方法です。作成する過程で、自分たちがこれまでやってきた作業を見直すことになるので、更に改善のアイディアが浮かぶと言ったオマケも付きます。

以上は、今回の派遣さんにお願いしている業務が定型的なものだとした場合に有効な話です。製造ラインの作業者などが当てはまります。

そうではなく、創造性が必要とされる業務(例えば研究職)や、四六時中「臨機応変」が求められる業務(例えば飲食店のウェイトレス)なのだとすると、今回の方には難しいでしょう。その場合は派遣元に申し入れて、交代してもらうのがよいでしょう。彼女には、もっと能力を発揮できる、相応しい職場が他にあるはずです。

もう一つ補足するなら、先ほど挙げた「マニュアル作成」の様な業務を担当する人が他に居る、ある程度規模が大きい組織であれば、彼女の能力を生かしやすいでしょう。マニュアル作成は彼女には荷が重いでしょうから。

−続きます−

• おお、もったいない(3)

二つめのアドバイスは、「人は育てなければならない」ということです。正社員だろうが、派遣だろうが、関係ありません。両者で異なるのは、育成にかける時間感覚くらいのものです。派遣社員には派遣社員に相応しい育成プランや教育方法があるべきです。
    先ほど述べた「マニュアルの作成」もその一つ。即戦力が求められがちな派遣社員を、本当に即戦力にするために必要な教育手段の1つです。

「使えないからチェンジ」も契約としては間違っていませんが、「一体何回『チェンジ』したら、期待通りの人がやってくるだろうか?」と考えると、目の前にいる人を教育した方が手っ取り早いことの方が遙かに多いです。「契約上の正当な権利だから」などと言って時間を無駄にしている余裕は、ほとんどの場合、ありません。

「教育する」は、人道主義に基づくものではなく、「その方が会社の利益になる」からそうするのです。(あと1年で会社をたたむ予定なら別でしょうけど。)
    別の人に変えてもらう方が好ましいのは、「適材適所」が可能な業務が存在しない場合だけです。その複雑なパズルを上手く解いてみせることこそ、管理者の腕の見せ所と言えるでしょう。

• なんでやねん

スプーンさん、実際そういう派遣がまかりとおっていても、
    そういう適当な事言われると派遣に仕事のプロ意識もって働いている人が迷惑です。

>派遣社員は即戦力?そんな事はありません、
    >あなたの会社も解雇しやすい派遣を使っているのですから
    >あまり仕事の出来ない人が来るのも容認するべきです。

ほかの人も言っている通り、ここは即戦力の派遣にチェンジが正解です。
    仕事が遅い人について責任持つのは派遣先企業ではなく派遣会社。
    だから派遣会社には研修制度など、派遣社員のスキルアップの手段を用意しています。
    そもそも普通は派遣に登録するのは、元々会社勤めをしていた経験者なので、多少の差はあれど
    昔は本当に即戦力だったのが、最近は就職難で即戦力にはまだ力が足りない人まで
    派遣業界に流れてきているんですよ。

その人たちは確かに可哀想ですが、それを当人たちが「仕方ない」と
    言うだけで派遣会社の研修に自発的に取組みもせず立ち止まっているのなら迷惑な話です。

• もってのほか

使えないならすぐチェンジしましょう。
    以前、うちに来てた派遣が、月〜金の契約にもかかわらず、必ず週イチ休んでました。
    いくら仕事ができても、当てにならないのでは派遣を頼んだ意味がない。

ここからは横ですが、派遣ってプロだと思うんですよ。経験がある人がするものでしょう?
    だから新卒で派遣っていうのが、まったく理解不能です。
    (大学出て派遣で働いてた、っていうのを小町で見たことあるんで)

• 育たない人もいる

真面目だが仕事の覚えが遅い、丁寧にやってはいるが仕上がりは微妙、
    そういう人と働いてたことありますけど…
    普通、同じ仕事を繰り返していくと、動きが洗練されて無駄がなくなり、
    結果として仕事が速くなるものです。
    センスが無い人には、それが期待出来ない。真面目なだけではダメです。
    チェンジもやむなし、ではないでしょうか。

• 私も来月から週イチ休みです・・・

さなぎさんへ
    >うちに来てた派遣が、月〜金の契約にもかかわらず、必ず週イチ休んでました。

私、今の派遣先で契約満了一か月前に一か月単位(毎月末にまだ続くかどうかを決める)
    での延長をしたいと打診があったのですが、同意する代わり毎週平日一日必ず休みを入れたい、
    という要望が通り、来月から週4です。
    派遣と自営のローテーションで仕事をしていて、契約満了時に開始予定だった
    自営の仕事を進めつつ、派遣先の希望も極力かなえるための苦肉の策です・・・。

最初の契約時はフルではいりますが、決められた期間を超えて延長になる場合
    交渉の上、諸般の事情で平日に休みを入れることが私の場合多いです。
    理由は違うと思いますが、そういう風に契約結びなおした派遣さんだったら
    誤解があるかもしれないので確認した方がいいかもしれませんよ?

その派遣さんが契約を無視して勝手に休んでいる、ということなら
    私の早とちりで申し訳ないですが、気になったので。

• 意外とそういう人は・・・

意外とそういう人は自分では「私は仕事が遅い」「皆に迷惑をかけている」とは思っていないんですよ。
    口に出して詫びてもそれは口先だけです。
    本音は「私は仕事が遅くても一生懸命頑張ってる。」と根拠の無い自信にみなぎっているのです。
    今までの人生で動作が遅い為にそれを周りから指摘され続けていると思いますが
    そんな自分を正当化し指摘を無視する事で自身のプライドを保ってきているのです。
    穏やかに見えても根は意固地なので仕事を教えても成長は望めません。
    忍耐強く注意をしても本人が改善しようなどと微塵も思っていないので無理なのです。
    また狡猾に逃げるので真面目に仕事を指導しようとする側が精神的に参ってしまう可能性が高いです。

その人の仕事を客観的にチェックし上司に報告して契約期間満了をもって契約を終了する事をお勧めします。

• ike様

もう少し詳しく書けばよかったですね。
    その日の朝突然電話がかかってきて、体調不良ということで休んでました。
    担当の上司も「当てにならない」と言っていたので、勝手に休んでいたのでしょう。

• 派遣なら

残念ですがチェンジですね。
    正社員なら育てます。

派遣とはそういうものだと思っています。
    必要な人材をピンポイントで得る為の仕組み。
    それが期待に見合わないのであれば,変えていただくしかないかと。