介護職の皆様、アドバイスください!

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

もんも

こんばんは。介護職に就いていらっしゃる皆様にアドバイスを頂きたくてトピを立てさせていただきました「もんも」と申します。

私は今介護職に絞って就職活動をしているのですが、むやみに応募するのは良くないと思うので悩んでいます。
経験としては訪問介護を半年間、ヘルパー2級の資格を所持しております。
訪問を辞めた理由は時間が無駄に思えた事(上手に使える方は良いと思いますが)と一人でする仕事でストレスがうまく発散出来ず神経性胃炎になってしまった事です・・・(言い訳みたいですが責任が非常に重く一人で抱え込んでしまっていた所があったと思います)

仕事を選ぶ条件としては土日休み、扶養範囲内という事が条件です。
技術的にもきちんと介護を学びたいと思っており休みの融通が利くならば特養や老健のケアワーカーなども良いと考えておりますが「人間関係が良くないところが多い」と聞いて戸惑っています。
そこで実際働いている方、状況を教えていただけませんか?
パート勤務で休日は個別契約という施設であれば土日休みでも働けるのではと思いますが、実際土日休みというのは他の職員には良い印象は持たれませんか?(働き辛いですか)

他にも介護職といっても色々あると思うのですが皆様が働いている職場はどうやって見つけたか、実際働いてみてどうか(人間関係、待遇など)、こんな所が素晴らしい!など教えてください。

どうぞ、宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老健、特養の正職員経験があります

いずれも交代制でした。人間関係はどちらも普通〜良いくらいで、はじめはきつい人もいたけれど、慣れるまではどんな職場も同じこと、年数を経るにつれて居心地は良くなりますよ。正職員が交代制だといつも顔ぶれが代わるので、同じ人とずっと顔をつき合わせるしんどさがないのも私には良かったです。
    パートさんは、はじめから土日出勤という契約ならそれで予定は立てますが、できれば融通をきかせられる方のほうがありがたいです。365日24時間の仕事であり、入居者様の生活支援に休みはありません。小規模施設ほどぎりぎりの人数で回しているので、特定の日に出られない方がいると行事等の都合でシフトが厳しいこともあります。また、1日の中でもヘルプがほしい時間帯というのがあります。
    隣接するフロアで、パートさんの出勤時間や出勤日の条件が家庭の事情のために異なり、本人には言いませんが、こちらのフロアは一番大変な時間帯にヘルプがなく負担が多いと職員の不満が募ったことがありました。
    入居施設を希望されるのであれば必要とされる時間帯等もよく確認されるとよいと思います。土日休み希望ならば、デイケア、デイサービスはどうでしょうか?

• 誤記訂正と追記

文中「はじめから土日出勤という契約で」→「はじめから土日休みという契約で」に訂正します。

勤務先でのパートさんの待遇はスキルにより時給1000〜1200円位でした。時間通りに終わらず30分程度のサービスになることは結構ありました。
    また、重度の方が多かったので、家事的なことを主にというパートさんよりは、更衣、トイレ、入浴等の身体支援も積極的にこなしてくださる方のほうが助かりました。
    蛇足ながら、どの勤務先も有給取得や急な欠勤にはかなりシビアでした。

しんどいことはたくさんありますが、入居者様とご家族様の笑顔が何よりの支えであり、人と関る中で喜びの多い仕事でもあります。どこに勤められるにせよ、お一人お一人の生活歴やご希望などを把握しながら、単に「できないことをやってあげる」ではなく、その人の力や言葉を引き出せる支援スキルを身につけて下さい。相手に関心を持ち、何ができるかを考える姿勢は常に必要になります。
    なお、旧い流行歌や唱歌(青葉茂れる、水師営の会見、鉄道唱歌とかの類)を幅広く覚えておくと、会話のしにくい方でもちょっとした話題のきっかけ作りになりやすくお勧めです。

• きょん様、ありがとうございました

きょん様
    レスありがとうございました。こちらからは遅くなってしまいごめんなさい。
    トピを立ててから求人広告や職安の募集に応募してみて実際面接に行ってみました。
    事業所によって「休みは土日で良いが祝日は出勤」「月に1回〜2回は土曜出勤」などまちまちでした。

>しんどいことはたくさんありますが、入居者様とご家族様の笑顔が何よりの支えであり、人と関る中で喜びの多い仕事でもあります。どこに勤められるにせよ、お一人お一人の生活歴やご希望などを把握しながら、単に「できないことをやってあげる」ではなく、その人の力や言葉を引き出せる支援スキルを身につけて下さい。相手に関心を持ち、何ができるかを考える姿勢は常に必要になります。

本当にその通りですよね。もう少し頑張って探したいと思います。
    ありがとうございました。

• 小規模デイに勤務しています

小規模デイに勤務していますが土日・祭日休み。
    不要範囲内の勤務です。

小規模デイだけあって職員数も少ないので人間関係は微妙です。
    正直、お年を召してから介護の世界に入ってきたかたも多いので
    それは社会人としてどうなの?
    ってことを振り回されたりもします。

介護技術が身に着くかといえば・・・
    本人次第でしょうか?
    利用者さんの症状・状態は様々ですが絶対数が少ないので
    ある一定の人の対応だけって時もあります。

• 会議福祉士17年目

率直に言えば、どこの福祉現場も大変です。
    その大変さも、特養・老健・デイ・在宅などなど皆、違うでしょう。

人間関係もどこでも大変です。
    私の勤めている有料老人ホームは入居者100名、全スタッフ100人の大所帯です。スタッフは明るく元気ですが、介護のスキルは正直低いです。2級ヘルパーがなくても、仕事出来るので。
     う〜ん、出来れば、基本の介護技術は、ご自身で勉強していただきたいです。現場はすべて、応用編なので。
     学習意欲のあるスタッフさんは自分で勉強してますよ。

土日祝日、休まれると、きついのは事実です。が、今、人手不足なので、そうも言ってられないですね。扶養の枠に収めるのも、年末になると、調整で、休んでいただくようになるのかも。

以上 参考まで

• キャリア・職場ランキング

一覧