嫌がるときは休ませますか?

レス38
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まぁちゃん

こんばんは。

この4月に幼稚園に入園した娘がいるのですが、毎朝行きたくない!と大泣きしています。かわいそうだとは思うけど、しばらくの間だけと思い心を鬼して行かせてます。それに、お迎えに行く頃には元気に帰って来るし園での1日の様子も話してくれるので安心しています。

ところが、私の実母は「そんなに嫌がっているのなら休ませればいいのに」にとか「小学校でもなく幼稚園なんか真面目に行かなくてもいい、しかもまだ三歳なのに嫌がる子を毎日連れて行くのはかわいそう」と言ってきます。月曜〜金曜までみっちり行くことはないという考えのようです。

私としては、あまり休ませて癖がつくのも嫌だし友達もできにくくなってしまうのでは!?と思い体調が悪いとき以外は行かせています。

実母は、それが気に入らないらしくたまに実家へ遊びに行った帰りに娘へ「明日は幼稚園休みなね」とか「明日は行かなくていいからね」などと言うので本人も本気にして余計に行かないと言い張ってしまいます。無理やり幼稚園に行かせるひどい母親と言われてます。小町のみなさんに聞きたいのですが、幼稚園(保育園)は嫌がるときは休ませてしまうものなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いかせます

病気なら休ませますが「行きたくない」が理由なら絶対やすませません。

帰ってきたら普通に園でのはなしをするのなら、その「行きたくない」は甘えてるからだと思います。

休ませようものなら「行きたくない」が長引きますよ。
    悪循環です。

ひどい母親呼ばわりは孫が可愛いあまりのお母様の言葉。
    聞き流しましょう。
    親はアナタです。

気持ちが迷ってると育児に自信がもてないですよね。

大丈夫、子供さんも園ではいろんなことを吸収して成長してます。
    私は日々子供には驚かされています。

ウチの子も「行きたくない」と言ってることがありました。
    しかし、お迎えにいくと園の外まで子供の笑い声がきこえてました。

ただ休ませるのは癖になるんではないかと私は思います。

• 子供も頑張ってる!!

うちにも今春入園した娘が居ます。
    最初は「幼稚園楽しい!!」「今日もお友達できた」と喜んで行っていたのですが、給食が始まった頃から「行きたくない」が始まりました。

「ずっとお母さんといたい」そうです。

小さいなりに子供の社会があって、色々もまれてるんだと思います。
    うちも帰ってきたら機嫌よくしてるので、こればっかりは慣れてもらわないと仕方ないな〜と思って行かせてます。

お休みするのは病気のときとご用時のあるときだけと言い聞かせてます。

でも本音は半年に1回位はズル休みさせて、平日の昼間にのんびりお出かけしたいな〜なんて思いますけどね。

• 休ませません。

体調が悪い時以外は休ませません。
    平日にお休みを取ってどこかに出かけるために休ませることもありません。

小学校だからとか幼稚園だからとかは関係ありません。
    多分、実母さんは小学校へ上がったとしても「平日はディズニーランドも空いているから〜」と
    平気で休みを取るように言うでしょう。

子供って賢いから、一度「ズル休み」の甘さを知ると、何かにつけ理由をひねり出して休もうとします。
    どんなにイヤでも行かなければならない時がある!という厳しさを教える良い機会だと思います。
    それを怠ると……社会人になっても平気で欠勤を繰り返すような人になりかねません。

どうぞ躾の一環と思ってトピ主さんの考えを貫いてください。
    子供が朝「行きたくないなぁ〜」と言うのはある意味「お約束」みたいなものですよ。

• その子によるかとは思いますが

うちの子もこの4月から幼稚園に行ってます。
    最初の頃は毎朝「行きたくない!幼稚園嫌い」と言ってました。
    そんな時は「パパもお仕事毎日行ってるでしょ」とか「う〜ん。でも行くって決まってるところだから」とか「行かない」という選択肢は無いという風に教えてました。

ある日幼稚園に行くのが楽しくなりました。
    大好きな先生ができたからです。
    朝も「早くしないと先生行っちゃうからママ早くして!」と言うようになりました。
    その先生は大人の私が「こんなお母さん欲しい!」と思うような優しくて綺麗な先生です。

大好きなお友だちができるのでもいいと思いますが、先生なら変わらず優しい態度で迎えてくれるので子どもの期待を裏切らず「幼稚園に行きたい」という気持ちが継続するので助かります。

そんな先生いませんか?
    先生に「○○くん来てくれて先生嬉しい!大好きだよ!」ってギュってされたら、お子さんも嬉しくなってまた幼稚園行きたいって思うようになるかも?

でもあまりにも頑なに心を閉ざしてるようなら、しばらく休憩というのも一案かも?
    「行きたい」と思うようにさせてあげることですね。

• ありえないです〜

個人的には嫌がっても行かせるべき、ですね。「幼稚園が嫌」なのではなく、お母さんと離れるのが嫌で泣いているのでしょうし。ここで頑張らないと、本当に親離れが難しくなってしまうのでは、と思います。
     いやな言い方ですが、子供って甘やかすと味をしめてしまうんですよね。ずるずると続けていくうち、小学校へ上がっても泣いて嫌がる、を繰り返しそうで怖いです。

私は同居嫁で義母とは噛み合わないことも多々ありますが、「嫌がっても幼稚園へは行かせる」だけは協力してくれました。
     泣いて暴れる息子に制服を着せようと悪戦苦闘する毎朝でしたが、「大丈夫よ〜、○○(息子の名)すぐ帰ってこれるから」などの声かけをしてくれたので、とても助かりました。なによりうれしかったのは、トピ主様のお母様のように「そんなに嫌がるなら行かなくてもいい」と言いださなかったことでした。

夏休み明けには大体のお子さんは落ち着いて登園ができるようになります。
     お母様には、運動会などに来ていただいて、幼稚園に通ったことでこんなにも成長した、お友達もたくさん出来たという様子を見てもらうのが一番納得されるのではないかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘がそうでした

2年保育でしたが入園式から大泣きでした(苦笑)
    当然のごとく次の日の園バスも大泣きなんてもんじゃない!

約50m離れた我が家にまで届く声で泣いてました(本当です!)
    でもお迎えに行くとニコニコしながら「たのしかった〜」ってバスから降りてくるんですよね

安心して次の日になるとまた大泣き・・・

これを半年繰り返しました
    終いには私が泣きたくなりました

これだけでなく新しい行事があるたびに不安になって泣くのです

先生とも相談しながら娘が一番安心する策を探りながらの毎日でした
    嫌がるからってそこを避けたら進歩は無いですよね

親がどんなに励ましても最終的には本人が乗り越えるしかないんですから
    つらいけど見守っていくしかないと思います

• これはまずいと思います

家庭内で(おばあちゃんであっても)大人の子供への方針が全く違っているのはいちばんよくないことだと思います。
    子供は「右」と「左」と全く正反対のことを大人に言われると混乱し、自分にとってその場で楽なほうを選んでしまいますし、大人に対して尊敬の気持ちを失うことに繋がるといいます。

あなたはお母さんですよ。ご自分で「こういう理由で幼稚園に行くように言っているのだから、おばあちゃんはこの件に口出ししないでほしい。私と正反対のことを言うのは教育上よくないから、幼稚園へ行かなくてもいいなどというのであれば家にこないでほしい」くらい言ってもいいと思います。
    ご主人はこの件について何もおっしゃらないのでしょうか?

私の長女も朝は泣いていましたが、そのうちに元気に行くようになりました。
    行きたくない理由が、「ママから離れたくない」というものだったので、体調が悪い場合意外は行かせましたよ。
    (これがいじめられているとか他の原因だとそうはいきませんけど・・・。)

• 行かせたほうがいいと聞きました

確かに泣いているわが子を見るのはつらいですが、
    本人はいたってケロッとしているものですよ。
    あなたのお子さんもそうですね。

まだ小さいから休ませてもいいか・・・という意も
    分かるのですが、後々大きくなって癖になっていたら
    大変です。
    「泣けば休める」ということを学んでしまっているから。
    なので、今の小さいうちからでも大人は心を鬼にして
    通園させてあげましょう。
    お母様方(おばあちゃん)はどうしても孫に甘くなってしまい、
    しつけとかはそっちのけになってしまい、
    泣いている姿を見るのが可哀想に思えて仕方ないんでしょうね。

今はただ儀式的みたいに泣いている朝の姿も、
    もうしばらくの間です。
    うちの子も1年近く泣いて通園でしたが、ある日からバッタリ
    止まって元気に通園しています。
    親の心配とはよそに、子供って意外にたくましいです!

• 行かせてました

うちの子も朝は大泣きして大変でしたが(保育園)、
    お迎えの時は元気だったし、先生からも朝は泣くけど
    お母さんの姿が見えなくなったら普通ですよって言われていたので
    病気じゃない限りは行かせてました。
    「休む」ということが癖になると、小学校に入った後も何かと休みたがるかなとも思って・・・・
    何でいやなのかお子さんに聞いてますか?
    祖父母は何かと孫には甘いです。
    うちも甘いので都度「私の方針はこうなのよ。後で困るのはこの子だから」と
    伝えるようにしています。

• 一度だけ休ませました。

タイトル通り、長女を年中の時に1度だけ休ませました。
    理由は、クラスの一人の男の子が叩くから、でした。
    その男の子はクラスのほかの子をも叩くような子で(何度も見かけました)、ウチの子供を狙ってたわけじゃなかったのですけどね。

>お迎えに行く頃には元気に帰って来るし園での1日の様子も話してくれるので
    つまり、「幼稚園は楽しい、だけど、朝ママと離れるのはさびしい」んでしょう。
    でも、ただそれだけの理由であれば、そろそろ馴染んでると思いますので、少々心を鬼にしてでも行かせたほうがいいと思います。

>実家へ遊びに行った帰りに娘へ「明日は幼稚園休みなね」とか「明日は行かなくていいからね」などと言うので
    これは絶対に止めてもらってください。
    娘さんがせっかく園に馴染もうとしているのに、大好きなおばあちゃんからそんなことを言われたら行く気も失せてしまいます。

• 保育園はわかりませんが幼稚園なら。

帰ってくる頃には笑顔になっているならお休みさせることはないと思います。
    泣くたびにお休みさせてしまったら、「泣けばなんでも思い通りになる」と悪い学習をしてしまいそうな気がします。
    私が幼稚園のころも毎朝泣いている女の子がいましたが、クラスに入るとぴたりと泣きやんで普通に遊んでいました。
    泣いていたのも年少さんの頃だけだった気がします。あまりにも頻繁にお休みしてしまうとお友達もできにくくなってしまうのではないでしょうか。確かに泣いている娘さんを見るのはかわいそうかもしれませんが、結果的に娘さんのためになると思いますよ。お母様にはしっかりとご自分の考えを伝えて、今後そのようなことを吹き込むのは止めてもらった方がいいと思います。がんばってください。

• おばあちゃんは感情論

私の母もすぐ「かわいそうに・・・」と言います。その子のためを思っているわけではないのです。
     よほど、疲れているのが目に見えるときなど以外はお休みはしないほうがいいと思います。そのまま行かなくてもいいんじゃなければ。
     おばあちゃんは「泣いているのが」かわいそうなだけなんです。親としてのポリシーは貫いたほうがいいですよ。

余談ですが、子供が小学校のとき、歯科矯正を始めようと思ったのですが、子供が泣いたのを見て、母に「かわいそうだ」と猛烈に反対されて、治療を見送ったことがあります。今、その子は高校生。あの時にやっていればと後悔しています。健康と見た目を考えて出した結論をただただ「かわいそう」だからと言うことだけで反対する母。今の子供を見て信念を曲げるべきではなかったと私も反省しています。

• 笑顔で帰ってくるならば

お母さんが子どもが不登園で大変そうな時、「幼稚園は義務じゃないからね」とか「幼稚園に毎日行く子がいい子ってわけじゃないんだよ」と肩の力をふっと抜いてくれるような言葉を言ってくれるなら悪くはないと思うのですが、お母さんを責め、お子さんを唆すような言い方はやめてほしいですよね。

私の母も祖父から同様のことを言われました。実際、私はその現場を見ています。但、母はとても悩んでいたので、「そうだ、そんなに深刻に考えなくていいんだ」と気持ちが楽になり、気づけば私も登園できるようになっていました。祖父は母にとって義理の父であったので、多少の遠慮があったのでしょうね。実の親子の方がストレートな分、難しいかもしれません。

園から帰ってきた時、笑顔ならば、大丈夫!お母さんと離れるのが辛いだけだと思います。3歳の小さな子が親と離れて小さな社会で頑張っているのです。実際、親としては心を鬼にして園に連れて行くことになると思いますが、気持ちだけは沿ってあげてほしいなあと。それだけでだいぶ違うと思います。

• 二度目ですが

幼稚園のときあんなに泣いた娘は今

幼稚園の先生になりたいと専門学校に通ってます

大きくなってあの頃のことを彼女なりに感じて

その道を選んだのだと思います

泣かれたことも後でいい想い出になりますよ

• 私の記憶

私が幼稚園の時、三年保育の一年目、幼稚園いやだー!!と朝暴れてたのを今でも覚えています。理由は忘れましたが。父がひっぱっても何してもダメでしばらく幼稚園をお休みした記憶があるのですが、記録を大人になって見たら一週間のお休みでした。自分では一ヶ月くらい休んだ気持ちでした…
    ある日突然ケロっと通いだしたそうです。
    その後、小学校〜大学まで学校を長期休んだことはありません。大きくなって不登校で悩むより、幼稚園の時でよかった、とよく思います。
    多分、初めてお家を出ての「社会」に戸惑っているのかな?

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。貴重な意見と思い何度も読み返してしまいました。
    私はひどい母親じゃないと思えるようになり気持ちも楽になりました。毎日、大泣きの娘に制服を着せるのも一苦労でした。
    でも、心を鬼にして私も頑張ってます。
    母親目線と祖父母目線とは見方が違うんでしょうね。
    実母には、「休みぐせもつくし友達ができなくなるから、体調が悪い以外は行かせるから、○○(娘)にも行かなくていいとか言わないで!娘のためにもならない!」と私の方針を話しました。が、やはりそこは実の親子なぶんストレートに返ってきます。
    まだ三歳の子供に、ためになるとかならないとか早すぎる!あんたが、面倒を見るのが嫌だから無理に連れて行ってる!あんただって知らない人たちの中で過ごすのは嫌だし疲れるでしょ!大人が嫌なことは子供も同じなんだよ。と言われてしまいました。
    言われるたびにグサリときますが聞き流していようと思います。

• 息子の場合

張り切って通い始めたある日、急に行きたくないと泣きながら暴れ始めましたが、
    無理矢理幼稚園へ連れて行きました。
    若い担任の先生が、私の首にしがみついて大泣きしてる息子を引き離し
    中へ連れて行ってくれました。

安心して家に帰ると園長から迎えに来るようにと言う電話。
    息子の性格から考えると今の泣き方は普通で無い、
    体調が悪いか、疲れがたまっているか、こういう日に無理させると不登校になる
    家でゆっくりさせてあげた方がいいと言うのです。

半信半疑でしたが、園長の言うようにその日は家でゆっくりさせましたら
    次の日からまた張り切って登園出来ました。
    小さな園で子供の性格、様子をちゃんと見てくれていたんですね。
    園長の判断は素晴らしかったと思います。
    あの日無理させてたら本当に次の日から不登校になってたかも知れません。

でもこれはあくまであの日の息子の場合。
    同じ対応でも行きたくなければ休めると甘えを覚えさせてしまう場合もあるでしょう。
    慎重な判断が必要ですね。
    おばあさんのように簡単に休ませてはいけないと思います。

• お子さんにもよるかな?

私も昔、行きたくない時期ありましたよ。
    行けば楽しいけど、静かにしていたい性格なのに、子供なりに無理してがんばって大勢と過ごしていたんですよね。
    それがある朝突然、母が登園途中「ねえかのん、サボッちゃおうか?」と言い出した事があって!私はすごくビックリして、でも飛び上がるくらい嬉しくて…。
    その日はそのままピクニックへGOでした!二人で豚をながめて(ド田舎です)、園服のスカートいっぱいに野イチゴを摘んで、私のお弁当を半分こして二人で食べました。
    次の日は「今日も休む〜」とグズったので、母も困ったと思いますが…でもピクニックは大切な思い出となり、今でも鮮明に心に残っています。
    自転車の後ろにゆられて、母の作った花かんむりを頭に乗せて風に吹かれて、空がキレイで…本当に幸せな思い出です。母と共有の秘密(サボった)があったから、余計ワクワクしたのかな?
    基本的にはすごく厳しい母でしたが、時々そういう日を与えてくれる人で「学校や仕事はたま〜に心を休ませた方が、かえって長くがんばれる」という事を教えてもらいました。
    なので、お子さんの性格によっては、行かせる事だけが全てではないと思いますよ。

• 行かせる。

実母さんは、おばあちゃんとしての発言なので、気持ちは分かりますが、やはりお子さんがかわいそうですよね。
    おばあちゃんが、休んでいいって言ったら、お休みしていいのかもって思う。
    でも、ママは休ませてくれない。

これでは、慣れるものも慣れません。
    そういう発言をするならば、しばらく実家には行かない方がいいですよ。

実母さんに言わない約束をするか、行かないか話をしてみては?

なんて、えらそうなことを言っていますが今年長のうちの息子は2年保育でこの4月まで「幼稚園へ行きたくない」といっていました。理由は「ママとずっと遊んでいたいから」
    でも、4月から担任の先生が変わり、あっさり、幼稚園へ行くようになりました。

去年の1年間はナンだったんだろうと思いましたよ。

そのうち元気に登園します。大丈夫ですよ!!!!!!

• もちろん行かせましょうよ

おばあちゃん、甘いですね〜。かわいい孫の為との気持ちも分からなくもないですけど。

「朝行きたくない」と言うのは大好きなママとお別れするのが寂しいって甘えの表現です。「ママも寂しいよ。でもお友達とも楽しんできてね〜」って明るく送ってあげましょう。

おばあちゃんにも単なる表現の一つだから心配いらないとわかってもらえたらいいですね。おばあちゃん説得して安心させる為に「先生が娘は楽しそうにしてる」とか写真があれば「幼稚園でこんなに楽しい事があった」と常に本人は園生活を楽しんでる証拠を伝えましょう。

• 休ませないで!

現役の先生からのコメントがないので出てきました。
    もう30年以上前ですが、幼稚園の教師をしておりました。

4月は新入園の子の中に何人か、
    泣く子供がいて先生たちは大忙しです。

でもね、泣く子の多くは
    暫くして慣れれば、それはそれはしっかりして来て、
    クラスの中でも頼りになる事が多いのです。

感受性が強いから泣くのかもしれませんね。
    お母さんの不安をシッカリと感知して泣いている場合もあります。

「○○ちゃんが幼稚園へ行っている間、
    お洗濯したり、お掃除したりして、おうちで待っているのよ。」と
    子供がいない間のお話して安心させたり、先生に相談して
    「明日はこんな絵本を読むから、楽しみに来てね」
    みたいな事を話してもらったりするのも良いかもしれません。

もちろん、泣かない子の中にもしっかりした子はいますから、
    泣かない子のお母さんは泣かないからと言って心配はなさらないで下さいね。

帰る時に明るい顔をしていれば大丈夫!
    卒園の時には良い思い出になりますよ。

• 休ませます

お子さんがどんな気持ちか より
    気軽に休ませるママとまわりに見られることの方が気になりますか?

小町でもトイレトレーニングのトピだと
    個人差がある。 いったんトレーニングをお休みしましょう。
    とのことで、たいてい落ち着くようですが
    幼稚園に行きたいのか、行きたくないのかはなぜ、個人差を認めないのでしょうか?

まだ、ほんの3歳ですから、泣き叫んでも、つまんで幼稚園に押しこむことは可能でしょう。
    幼稚園児は無理強いができるのです。

そうやって、幼稚園にむりくり通わせ、
    小学校に上がってからは、テコでも動かず不登校になった子を知っています。
    その子は引っ越していったので、今どうしているかまではわかりませんが。

ご参考まで。

• 同調してくれる

おばあちゃんに甘えてる部分もあるのかな?
    ところで同居なのですか?トピ主様とお母様。
    どんな状況かよくご存じなので…
    違うなら楽しい部分をトピ 主さんがかいつまんで話したり、お子様のいやいや話にもフォロー入れたらいかがですか?

うちの長男も渋々行き、一度大泣きしました。
    心を鬼にして連れて行き、担任の先生に事情を話したら
    「わかりました!」とにっこりし、
    「○○くーん、先生のお部屋で絵本探しに行こうか!」と、声を掛けて下さり、目がキラ〜ン!としたところで
    「大丈夫ですよ!」と目配せしてくださり、私もそ〜っと帰りました。
    それ以降は泣かなくなりました。
    2年保育、4歳でもこんな感じでした。
    休むのがいや!と言うくらい幼稚園が楽しい場所になりますように…

• 行かせる

トピ主さんがとまどう気持ちはわかりますが、行かせることです。

幼稚園なんだから真面目に行かなくても良いとはとんでもないことです。

幼稚園だからこそ、一番成長する時期なんです。
    ここでサボり癖や我侭を聞いていたら、その先更生させるのは容易ではありません。

トピ主さんのお母さんには実の母親なんですから干渉不要とはっきり言いましょう。
    余計なことを吹聴しないように伝え、守れないなら当面会わせるのを控えましょう。
    子供に悪い影響がでます。

• 行かせます。

園では楽しくやってるんですよね?
    きっと儀式みたくなってるんです。朝の。

なぜ行きたくないか聞いてみましたか?

うちの三女も3歳で今年から入園しました。
    年子の次女と一緒なのに、最初の10日ほど大泣き。
    聞けば「お母さんが大好きだから」でした。

先生にも相談したり、様子を聞いたりしたところ、園では楽しくやってると。
    朝とりあえず泣くのが儀式になっているみたいでした。

それで、「行きたくないなら自分で先生に話しなさい」と言いました。実際話したけど、結局連れていかれ(笑)
    「お母さんは楽しく幼稚園に行ってくれると嬉しいよ。いっぱいお話聞かせてね」とフォローを入れたところ、諦めたのか泣かなくなりました。

お祖母ちゃんの気持ちはわかります、かわいい孫が泣いているんですもの。
    でも、トピ主さんとご主人の意見が一致しているなら、「これは親である私たちが決めたうちの方針」とつっぱねていいと思いますよ。

休ませると泣けばワガママが通るとお子さんは思ってしまいます。
    いじめられているわけじゃないなら行かせたほうがいいと思います。

• すみません…失礼を承知で

お母さん目茶苦茶なことおっしゃってますね!!
    私もトピ主さんが間違えていると思いません、頑張りましょう!

• 今が頑張りどころ

毎朝嫌だって泣いてるのに、泣くたびに休ませてたら幼稚園に行く日がなくなりますよ。

一日休ませたら、次はちゃんと行く・・・ってもんでもないでしょう。次の日もまた次の日も泣きますよ。

今、頑張らないといつまでたっても慣れない。皆、この時期一緒です。
    うちの子も(上の子。下の子両方)毎日泣いてましたが、とにかく行きました。
    登園途中、小さいアメを口に入れてあげて「これ、元気がでる魔法のアメだよ」と励ましたり、「頑張って1学期通園出来たら夏休みプールに行こうね」と励ましてました。

子供もその内に、「行かなきゃいけないんだ」ってわかるようになります。
    うちの子供達もいまだに月曜日は気が重いようですが、それでも頑張って行きます。

今、頑張らないと親も子供もこの先辛いですよ。

• 幼稚園中退児です

私も幼稚園に行きたくなくてだだをこね、
    母ものんきに「じゃあ休めば?」
    ところが休むとますます、皆の輪の中に入りづらく・・・
    結局、中退しました。

そして迎えた小学校・・・。
    ますます、意味わかんない!と感じ、
    なんでここにいなきゃいけないのか、苦痛で苦痛で。
    当然勉強はできず、先生からも可愛がられることはなく、
    友人も少なく、でした。

幸い、高学年の際の担任に恵まれ
    学校生活にも適応でき、成績も急上昇できましたが
    誰かの格言に
    「人生に必要なことは幼稚園の砂場で全て学んだ。」
    ってありますよね。

社会生活の訓練を始めるにあたって大切な時期ってあると思います。
    でも、入園してまだ数ヶ月だし、もう少し様子をみてもいいのでは?
    どうしても無理なら、2年保育にする、っていう手もあるかとは思いました。
    参考になれば幸いです。

• レス拝見しました

お母様のお言葉確かに強く正当に聞こえてしまいますよね。
    でも頑張って下さい。トピさんが笑って「平気、平気」と言ってないと娘さんも察しますよ、貴方の心配してる心境を。

3歳児は大人よりたくましいです。柔軟性があります。大丈夫ですよ。
    でも行ったり休んだりを繰り返してると逆に娘さんにとって園が遠い存在になるかもしれません。
    疲れても園から帰ってきたらママと楽しいひと時を過ごせばよいのです。

そもそも娘さんの気持ちからしても決して大人に自分のいいなりになってほしいわけではないのです。そんな大人尊敬できなくなります。
    ただ「甘えたい」=「好き」「信頼してる」という気持ちをぐずってわかって欲しいのです。その部分は大事に汲み取ってあげてとは笑顔でど〜んと見守りましょう。

• 本当に疲れて休みたい日もありますね。

トピ主さんこんにちは。
    うちの娘は去年入園し、今年は年中です。
    私も『嫌がるから休ませるなんて?!ちょっと甘やかし過ぎ!』という考えです。
    でも一年通ってみて、本当に『疲れて休みたい』時があるんだと良く判りました。
    「幼稚園行きたくない」とグズる娘をなんとか幼稚園へ行かせ 、帰りも元気に帰宅したので『なんだ、やっぱり甘え?』と思っていたら、夜中に嘔吐。何の病気?!と心配しましたが、どうやら原因は疲れの様でした。

そして、保育参観や見学に行ってビックリ!子供だから加減を知らず、朝から夕方まで全開!歌って踊って走って遊んで、おまけに先生の言うこともちゃんと聞かなきゃならない、お友達にも気を使う。こりゃ〜疲れるわ〜と納得しました。

今は顔色を見て、単なる我儘なのか違うのか、分かる様になりました。
    「あ〜疲れた。今週はしんどいわ」なんて子供はあんまり言わないしね(笑)

そんな時もあると伝えたくて、レスしました。